• ベストアンサー

アンティークカメラ

父の遺品で古いカメラを複数台所有しています。型番は今は分かりませんが、「ミノルタ」「コニカ」「コンタックス」「ペンタックス」「オリンパス」などで、一眼、二眼があります。日本で買ったものではないようで、20年以上前に外国のアンティークショップで購入したもののようで、買取の見積りを出そうにも、どこへ出したらよいか分かりません・・・。そもそも動くかどうかも不明です。 どなたか誠実にカメラを買ってくれる業者をご存知ありませんか。また、上記のメーカーで、20~40年くらい前の機材のアンティーク的価値ってあるものなのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

• yzbr
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.6

yzbrさん こんばんは  #5です。  お礼に記載のあるカメラに付いて、私の解る範囲でお答えしますね。  ZENZA BRONICA AE=2 ETR  これは日本の「ゼンザブロニカ社」製の中版カメラで、ほんの十数年前まで生産されていたカメラです。社名は初代社長が「善三郎さん」と言う事で、善三郎さんが作ったカメラをもじって「ゼンザブロニカ」と命名したそうです。このカメラは私も現役で使っているカメラなんです。中古価格としては5~6万円位でしょう。一般に下取り価格は中古販売価格の1/3位ですから、2万円位が下取り価格位です。  argus C3  アーガスと言うブランドは日本ではほぼ無名に近いカメラブランドですけど、アメリカでは「カメラ=アーガス」と言う位に一般的なブランドだそうです。そう言うカメラを作っているアーガスカメラ社が1930年代後半~1940年代にかけてつくらてたカメラがargus C3なんです。機能的には低価格の大衆機として作られましたから大した機能はないのですけど、ほぼ日本では中古カメラ屋に行ってもお目にかかれないレア物カメラ扱いになっています。このカメラの価値が解る人が見れば「変わったカメラをお持ちですね」と言われるカメラです。したがって価値の解る中古カメラ屋さんでは3万円以上の価格で販売されていて、価値の解らない中古カメラ屋さんでは1万円位で販売しているカメラです。したがって買取価格は3000円位~1万円以上です。  ちなみに私の記憶が間違ってなければ、ハリーポッタの映画に出てきたと思います。  BROWNIE TARGET SIX-20  この手のカメラを「ボックスカメラ」と言い、一部には専門に集めている方がいるカメラです。機能的にはほとんど無く、言ってしまえば「写るんです」をフィルム交換可能にした感じのカメラです。このカメラは「アンティークカメラ」の範疇に当たります。中古カメラ店がどの程度の価値判断をするかにもよりますけど、下取り価格としては5000~1万5000円位でしょう。  JIFFY KODAK SIX-20  このカメラは1937年~48年にかけて販売されたカメラですから、60年以上前のカメラです。したがって「アンティークカメラ」に当たります。詳しい仕様は解らないのですが、アンティークカメラとして集めている人はいるんじゃないかと思います。これも価値判断次第で値段が左右されるカメラです。下取り価格は1~2万円位でしょうか  FOLDEX20  これは解りません。  KODAK DUAFLEX CAMERA  これは1947年~60年にかけてコダックが作った二眼レフです。機能的には廉価版の初心者向けカメラです。「アンティークカメラ」ではあり日本ではあまりお目にかからないカメラではあるのですが、中古価格としては1万円しないで販売されている様です。したがって下取り価格としては1~2000円が良い所でしょう。  KODAK No.0  詳しい仕様等は解らないのですが、以下のHPは見つかりました。  http://www.mediajoy.com/mjc/search/index.php?CATEGORY=99999&KISHU=@9604&MAKER=99999&MOUNT=99999&PRICE=99999&srch=1&pg=1&pglen=10 これからすれば、下取り価格は3万円位ということでしょうか???    EASTMAN KODAK NO.2A FOLFING CARTRIDGE HAWK EYE MODEL.B  これも詳しい仕様が等解らないのですが、1900年前後製のカメラらしいです。そして、MODEL.AとMODEL.Bがあるらしいです。これについては、価格等全く解りません。  以上が私の知る範囲で書ける内容です。今回の記載されたカメラからすれば、お父様は「アンティークカメラ」(実用価値と言うよりアンティークとしての骨董価値のあるカメラ)を収集していた感じを受けます。このクラスの「アンティークカメラ」となると、使える使えないと言うより存在自体に価値があると思います。実際に使えるのは(シャッターが動くと言う状態だったとしても)、ETRとアーガス程度だと思います。  一般に中古カメラ店の場合は、「アンティークカメラ」に分類されるカメラで有っても「撮影が出来る」が前提での販売になります。ですから例えば KODAK No.0等は中古カメラ店と言うより骨董品店で骨董品としての価値を査定して頂けた方が高価買取して頂けるかもです。TVで「なんでも鑑定団」と言う番組があるますよね。ここに登場しそうなカメラです。  骨董品となると私には一切解りませんから、骨董品の詳しい方に任せましょう。  その他のカメラも有る様でしたら、私の解る範囲でお答えしますね。以上何かの参考になれば幸いです。

yzbr
質問者

お礼

sionn123 さま またまた詳しいご説明ありがとうございます。何やら価値がありそうな品である可能性もあるということですね。価値を分かってくれるところに持ち込むよう、引き続き探してみます。 本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sionn123
回答No.5

yzbrさん こんばんは  具体的な機種名が解ればだいたいどの位で買い取って頂けるか解るのですか、機種名が解らずメーカー名(ブランド名)だけですと何とも答えられません。特に「コンタックス」と言うブランドは、元々はドイツのツアイスイコン社が保有しているブランド名で、現在はドイツのカールツアイス社が保有しているブランド名です。戦後ドイツが東西に分かれ、東ドイツのツアイスイコン社は「コンタックス」と言うブランド名を捨てて「ペンタコン」・「プラクチカ」とブランド名を変更しました。西ドイツのツアイスイコン社は1961年まで「コンタックス」ブランドのカメラを製造していました。この西ドイツ製「コンタックス」は、車で言えばフェラーリやポルシェ・ロールスロイスクラスの超が何個も付く高級カメラで、今でも20から40万円と言う高級価格で中古カメラ店で販売されているカメラです。  その後西ドイツのツアイスイコンは1972年にカメラの生産を中止するのですが、ブランドとしてはツアイス・ヤシカ(現京セラ)・ポルシェデザインと言う3社が共同して日本製のカメラとして1975年に「コンタックス」ブランドが復活します。この日本製「コンタックス」は、2005年京セラがカメラ事業を全て撤退するまで生産続けられたブランド名です。したがって西ドイツ製の「コンタックス」と日本製の「コンタックス」が存在します。ですから「メイド イン ジャパン」の刻印があるか「メイド イン ウエストジャーマニー」の刻印があるかで価値がすごく違うブランドが「コンタックス」なんです。  その他の4ブランドについては機種毎に価値が違うのですけど、カメラの世界では概ね昭和30年代以前製のカメラを「アンティークカメラ」と言い、それ以降のカメラは単なる「中古カメラ」と言う扱いになります。この単なる「中古カメラ」ですけど、30年位前のカメラあたりからカメラも電子化し、電子シャッターを採用する様になりました。そう言う電子シャッター機の初期のカメラですと既に部品がなく、シャッター周りの故障を起こした時点で修理不能で単なるオブジェになってしまいます。したがってお持ちのカメラが電子シャッター機だった場合、カメラの事を解っている人は手を出さないカメラですから中古販売価格も低く、それに伴ったショップでの購入価格も低いです。1万円で購入して頂けたら良い方かもです。それも全ての機能が稼動する場合の話で有って、動かない機能があるとすれば一山幾らの価格しか付かないです。ただし海外での購入ですと、同じ機種が日本国内での販売名と外国での販売名が違う場合が多々あり、そう言う意味でのレア物扱いでの価格が付く程度の違いは有るかも知れません。  実際の機種を見た訳でも機種名を教えて頂けている訳でもない状態ですから詳しい事は何とも答えられませんが、「コンタックス」が「メイド イン ウエストジャーマニー」の刻印があるかどうかで価格が違ってきますけど、概ね1万円で購入して頂ければ良い方かと思います。もちろん全ての機能がきちんと稼動すると言う状態でのお話です。そう言う価格で良いのであれば、販売されたらと思います。  販売先ですけど、中古カメラ屋さんが最適です。私自信東京在住ですから東京の中古カメラ屋さん事情しか解りません。東京ですと銀座・新宿・上野・中野等に大所の中古カメラ店がありますから、そう言うショップに持ち込んで数店で査定してもらうと良いでしょう。(http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/CAMEmap/index.shtml 参照)それ以外の地域の場合は、本屋さんに行けば「アサヒカメラ」と言うカメラ雑誌が売られていて、その雑誌に中古カメラ店の宣伝が載っています。そう言う雑誌にCMを掲載しているショップは優良店ですから、そう言うお店で査定してもらうと良いですね。  以上何かの参考になれば幸いです。

yzbr
質問者

お礼

sionn123さま 詳しい説明ありがとうございます。コンタックスは残念ながらメイド イン ジャパンでした。 週末に遺品の整理をしてみました。まだまだ一部しか掘り起こせていませんが、以下のようなものがありました。 ・ZENZA BRONICA AE=2 ETR ・argus C3(小さなストロボみたいなものがついていました) ・BROWNIE TARGET SIX-20/KODAK ・JIFFY KODAK SIX-20 ・FOLDEX20 /RHO-TAK CORP. CHICAGO ・KODAK DUAFLEX CAMERA ・KODAK No.0 T.B 25 50100 KODON ・EASTMAN KODAK NO.2A FOLFING CARTRIDGE HAWK EYE MODEL.B どれも少なくともシャッターは切れるようでした。 中古は中古ですが、あまりにも古いものですので素人にはガラクタに見えて仕方ありません。いただいたURLを参考にしてみますね。

• sionn123
回答No.4

yzbrさん こんばんは  具体的な機種名が解ればだいたいどの位で買い取って頂けるか解るのですか、機種名が解らずメーカー名(ブランド名)だけですと何とも答えられません。特に「コンタックス」と言うブランドは、元々はドイツのツアイスイコン社が保有しているブランド名で、現在はドイツのカールツアイス社が保有しているブランド名です。戦後ドイツが東西に分かれ、東ドイツのツアイスイコン社は「コンタックス」と言うブランド名を捨てて「ペンタコン」・「プラクチカ」とブランド名を変更しました。西ドイツのツアイスイコン社は1961年まで「コンタックス」ブランドのカメラを製造していました。この西ドイツ製「コンタックス」は、車で言えばフェラーリやポルシェ・ロールスロイスクラスの超が何個も付く高級カメラで、今でも20から40万円と言う高級価格で中古カメラ店で販売されているカメラです。  その後西ドイツのツアイスイコンは1972年にカメラの生産を中止するのですが、ブランドとしてはツアイス・ヤシカ(現京セラ)・ポルシェデザインと言う3社が共同して日本製のカメラとして1975年に「コンタックス」ブランドが復活します。この日本製「コンタックス」は、2005年京セラがカメラ事業を全て撤退するまで生産続けられたブランド名です。したがって西ドイツ製の「コンタックス」と日本製の「コンタックス」が存在します。ですから「メイド イン ジャパン」の刻印があるか「メイド イン ウエストジャーマニー」の刻印があるかで価値がすごく違うブランドが「コンタックス」なんです。  その他の4ブランドについては機種毎に価値が違うのですけど、カメラの世界では概ね昭和30年代以前製のカメラを「アンティークカメラ」と言い、それ以降のカメラは単なる「中古カメラ」と言う扱いになります。この単なる「中古カメラ」ですけど、30年位前のカメラあたりからカメラも電子化し、電子シャッターを採用する様になりました。そう言う電子シャッター機の初期のカメラですと既に部品がなく、シャッター周りの故障を起こした時点で修理不能で単なるオブジェになってしまいます。したがってお持ちのカメラが電子シャッター機だった場合、カメラの事を解っている人は手を出さないカメラですから中古販売価格も低く、それに伴ったショップでの購入価格も低いです。1万円で購入して頂けたら良い方かもです。それも全ての機能が稼動する場合の話で有って、動かない機能があるとすれば一山幾らの価格しか付かないです。ただし海外での購入ですと、同じ機種が日本国内での販売名と外国での販売名が違う場合が多々あり、そう言う意味でのレア物扱いでの価格が付く程度の違いは有るかも知れません。  実際の機種を見た訳でも機種名を教えて頂けている訳でもない状態ですから詳しい事は何とも答えられませんが、「コンタックス」が「メイド イン ウエストジャーマニー」の刻印があるかどうかで価格が違ってきますけど、概ね1万円で購入して頂ければ良い方かと思います。もちろん全ての機能がきちんと稼動すると言う状態でのお話です。そう言う価格で良いのであれば、販売されたらと思います。  販売先ですけど、中古カメラ屋さんが最適です。私自身東京在住ですから東京の中古カメラ屋さん事情しか解りません。東京ですと銀座・新宿・上野・中野等に大所の中古カメラ店がありますから、そう言うショップに持ち込んで数店で査定してもらうと良いでしょう。(http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/CAMEmap/index.shtml 参照)それ以外の地域の場合は、本屋さんに行けば「アサヒカメラ」と言うカメラ雑誌が売られていて、その雑誌に中古カメラ店の宣伝が載っています。そう言う雑誌にCMを掲載しているショップは優良店ですから、そう言うお店で査定してもらうと良いですね。  以上何かの参考になれば幸いです。

• Sasakik
回答No.3

どうも門外漢の皆様はカメラに限らず、単純に「古いもの=高価で売れるんじゃないか」という幻想を抱きがちですが・・・ カメラで古いだけで価値を認めて貰えるものは、戦前のライカなどごく僅かです。 >20~40年くらい前の機材のアンティーク的価値 正直、”たった”20~40年前です。 ”ちょっと古い”カメラに過ぎません。 アンティークとして認められるカメラは、「戦前から昭和30年代前半まで」でしょう。 それ以降の世代となれば、正常に動作して初めて価値が認められ、不動品なら良くてオブジェ扱い、まあ、普通に考えてジャンクで二束三文がせいぜいでは・・・。 私も父親から引き継いだ50年前のニコン(実動品)を持っていますが、中途半端に古くて使えるんで売るにも売れない・・・

yzbr
質問者

お礼

Sasakikさま 回答どうもありがとうございます。 なかなか難しいものですね。 自分の持っているものをもっと調べてみることにします。

• FEX2053
回答No.2

日本の有名ブランドばかりのようですので、多分アンチーク扱いには ならないと思いますよ。聞いたことが無いようなカメラじゃないと。 http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/rensai/?view=slowlife 特にカメラは機械の状態で価値が全く違いますので、素人だと同じに 見えるものが全然価値が違ったりしますし。多分ごく普通の「中古カメラ」 として買い取る形にしかならないでしょうから、あまり価格的には期待 しないほうが良いと思いますよ。 ちなみに中古だと、この店は結構信頼が置けると思います。 http://www.fujiya-camera.co.jp/

yzbr
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 古い=アンティークという訳ではないんですね。 自宅で完全お蔵入りしているものですので、今日帰宅したら中身を調べてみようと思います。

• z_574625
回答No.1

買取業者は全国にたくさんありますが、 もちろん買い叩かれます。 オークションで処分した方が高値で処分できますが、 自分で状態確認ができないのであれば、 ジャンクとして出品するしかないでしょう。 となると、安値になる可能性も高いですね。 カメラ関係は、クレームがつきやすいので、 知識の無い人が、オークションで上手に売るのは難しいです。 >上記のメーカーで、20~40年くらい前の機材のアンティーク的価値ってあるものなのでしょうか 基本的にはありません。 当時のプロが使ったような最上位機種であれば、数万円の価値はあるでしょうし、 レンズのごく一部には、今でも価値の高いものもありますが、 そういうものはもともとの価値が相当高かったものなので、 アンティーク価値とは別の、品物自体の価値です。 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP272JP272&q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&um=1&sa=N&tab=wi このようなレンジファインダーカメラなら、 アンティーク価値のあるものもあります。

yzbr
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。 遺品を整理しているとジャバラカメラや二眼レフなど、今じゃ見たこともないような代物もあったのでてっきり珍しいものかと。送っていただいたようなイメージ(レンジファインダー)のものもたくさんあったので見てみますね。