解決済み

5歳の娘の咳が止まりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1641642
  • 閲覧数705
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

今月頭から長女5歳の咳がずっと続いています。

7月末に肺炎で入院している為、かかりつけの先生も慎重に診療していてくれています。先週末には血液検査もしましたが白血球も増えていないし、炎症反応も平均値、マイコプラズマも異常なしでした。
レントゲンでは退院時に多少残っていると言われた影が微妙にある程度です。

最初の1週間は念のために・・とクラリスという抗生剤を飲んでいましたが血液検査の結果中止しました。
現在はアスベリンとムコダイン、ポララミンとアーデフィリンを処方されていて(いずれもドライシロップ)ホクナリンテープも出されています。

かかりつけの先生には「アレルギー性のもの」「喘息性気管支炎」と言われています。

朝晩のひどい咳に加え昼間でも咳き込みます。痰が絡んだようなゴホゴホという感じです。
他には熱もなく少々鼻水が出ています。

さすがに朝晩の咳で寝不足のようでもともと体格の小さい子なので10日近く咳き込んでいる姿は親としてもつらいです。
アレルギー科や呼吸器科への診察をした方が良いのか、このままもう少し様子を見ていても大丈夫なのか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (83/244)

私は専門家じゃないですが、
今年に入って、私も風邪といわれ続けて咳が異常に長く止まらなかったことがあります。
そのときはインフルエンザでマイコプラズマを併発していたのですが・・・・・処方されて飲んでいた薬がすべて飲んではいけない薬だったのです。
咳止めを飲むとさらに咳が出て・・という最悪の状態でした(涙

咳が長く続くなんて明らかになにか原因があると思うのです。
大人でも咳はかなり体力消耗してつらいのに、5歳のお子さんじゃ本当に心配ですよね。今の時期は咳してる人も少ないし、可哀相だなと・・・私も心配です。
違う病院へ行ってください。是非。

私もそのマイコプラズマのときは最初の病院で誤診&誤投薬で悪化して緊急入院しました。
だから咳が止まらないということは・・・怖いなーとおもったのです。
早く原因を突き止めて回復して欲しいです。
お礼コメント
tass1223

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございます。
大人でも怖い誤診、誤投薬・・・我が子にと思うとぞっとします。今の先生の診断が間違っている、とは思いたくないのですが先生も人間ですし・・・。

念のためと思って早速明日にでもセカンドオピニオンをしてみます。
投稿日時 - 2005-09-11 21:13:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (18/123)

専門医に診てもらうのがいい。セカンドオピニオンも兼ねて。
お礼コメント
tass1223

お礼率 95% (19/20)

そうですね。セカンドオピニオンを兼ねてでも専門医に診てもらうことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-11 21:13:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (76/456)

素人判断は危険です、お住まいの地域の専門またはその分野の有名な病院に紹介状をかいてもらい診察してもらいましょう。
お礼コメント
tass1223

お礼率 95% (19/20)

確かに素人判断ほど怖いモノはないですよね。明日にでも専門医に診てもらうことにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-11 21:14:50