• ベストアンサー

どうしたらいいのかわからない

僕は大学生で、周りの友達とかは結構遊んでるようなんですが、僕は友達が少なく、中学卒業と同時に引っ越したため、自分が住んでる周りにも全く友達がいません。やっぱり、周りが遊んでるとなんか自分だけ取り残されてるような感じがします。大学でもサークルには入ったんですが、ほとんど活動もなく暇です。大学も遠いので、遊びまくっていると大学が大変で、卒業できるかも不安になるし、どうしていいのかまったくわかんなくて頭がおかしくなりそうです。僕はどうしたらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今大学何回生かは存じませんが同じ大学生としての言葉を 書きたいと思います。 私も茨城の高校を卒業後大阪の大学に入りました。 あなたととの共通点は卒業と同時に他の地方へと 移り住んだということですね。 その前に友達を無理に作る必要はないとちゃいますかね? 私の経験があなたのお役に立てるか分かりませんが 経験談を書きたいと思います。 私は大阪で入学当時は友達を作ろう、作ろうという変な固定観念 がありむしろ友達との距離感というか何かが狂ってうまくいきま せんでした。 んまーしかしながら2回生、3回生とあがり今は4回生ですが 自分の立場は今は後輩からも慕われて頼られているし、同級生 からもリーダーと言われたりしています。 というのはなんでしょう。。何でもいいから身近なことから まずは一生懸命になるということではないでしょうか? 例えば勉強であれば、大学だったら他の人に浮いてもいいから 一番前で一生懸命授業を聞き例えば教授に積極的に質問をする とかそういった本当に身近なことから色々試して見るというこ とではないかと思っています。他の人と同じことをしようとか 考えるとほとんどの場合失敗するということを肝に銘じてくだ さい。他の人とちょっとでも変わっているというか魅力がでて くると自然と友達も話しかけてきます。何か趣味を継続的にし ているのであれば話しかけてきた時にうまい具合自分の趣味を 話せるチャンスがあるのなら話してみることも一つの方法です。 でも、ここで注意しなければならないのは自分をいかにさらけ出 せるかそして相手の話にも興味深く話を聞いてあげればならない ことです。だれだって人の自慢話ばかり聞かされたら嫌でしょ? また、逆に自分から自然なシチュエーションの上で例えば授業で 隣になった子に話しかけて見たりするそして一緒に昼ごはんでも 食べへん?ってのんびりとした口調で話しかけてみたらいかがで しょうか?あとはうまくいったら、継続的に顔あわせたら”よ!” とか話しかけて行きその上でカラオケになり飲みになり誘ってみる って方法もあります。 要は私は自然な環境で関係を築き上げてきたということです。 無理に作ろうって思ったって心が苦しくなるだけやないですか。 最後の一言はもっと自然に友達を作ろうやってことです。 それでは。

その他の回答 (4)

• tarariu
回答No.4

今度卒業する大学生です。えらそうなことをいいますが、参考程度に。 自分が住んでる周りには友達がいないとの事ですが、地方出身者は皆そうです。考え方によっては、地元でも人目を気にせず自分の好きな活動ができるというものです。 大学時代は、漠然とした友人より、まず自分に必要な能力を身に付けたり、興味あることに目を向けるべきじゃないでしょうか。 No.1さんも言われてますが、そうすることで、自分の価値観が確立されていき、友人と呼べるものができるか、最低でも自分が求める友人像が形成され、あせることはなくなると思います。 広い目でいろんな人間と接することも大事ですが、まだ大学生ですし、まず上記のようなことをされてからも遅くは無いと思います。

回答No.3

友達が大学やリアルで作れないならウェブからつくっていくのもいいのでは? 俺も大学生ですし、俺のアカウントにメールおくってくれたら返信しますよ^^ ウェブやパソコン関係なら少し詳しいので得意分野とかでいろいろ聞いたり相談したりよければしてくださいな~♪

回答No.2

遊ぶために大学に入ったのですか?卒業が危ういとか心配するならまず、学業に専念して、余裕があれば何かバイトでもされては? バイト先で人脈ができればそれも楽しいと思いますよ。

• mintmiko
回答No.1

周りと比べなくてもよいのではないでしょうか? あとは、時間が許すのであれば、バイトしてみては。 私は、バイトしていたとき、毎日がすごく楽しかったし、勉強もしていました。バイトしていたときのほうが。苦笑 初めは親に反対される(勉強できなくなると言う理由)と思って内緒でしていました。でも、逆に自分の責任で、それをしっかりこなせて、その上での人間関係もしっかりしてきて自分の世界が出来上がっていてとても楽しかったです。 私自身、人付き合いって苦手なので、年に数回遊べたらいい方です。苦笑 でも、自分の世界ができたらそんなに戸惑うこともなくなりました。今は彼氏もいますしね。笑