• ベストアンサー

領収書と証

領収書と領収証の違いってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

慣用的に「書」と「証」がそれぞれ流通しているだけで、まったく同じものと考えて良いと思います。 どちらも支払いを受けたことの「証憑」として、同等に扱われ、呼称による取り扱いの差異はありません~、気にされる必要はありません。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。既に全件分用意している為、作りなおしにならなくってよかったです。

その他の回答 (1)

• daizen
回答No.1

領収書は「書面・文書」であり、領収証は「証書」であり捺印が必須とこれ位の違いですかね。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。”証”だと捺印が必須なんですね。これから貰ったら、チェックしてみたくなりました。

ochamemama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夫が町内で集金することになって、どっちでもいいもんでしょうか? ”領収書”と作成して捺印したんですが、会社あてのもあって...。 経理のことあんまりわからなくって、すみません...。