• ベストアンサー

和食料理屋とコンビニ

19歳の大学生、女です。初めてバイトをしてみようと思っています。大学の時間割の関係上、また体力面からも週2日で働けることを絶対条件にして探しています。 この条件にあうバイトは和食料理屋のホールかキッチン、またはコンビニでした。私は声が小さくて響かず、またあがり症なのでよく声が裏返ったりしてしまい接客は不安です。努力しているのですが声質のせいか居酒屋のバイトの方達のようには通りません。極端に小さいわけではないのですが、周りの人と比べると少し小さいようです。よってキッチンが良いのですが、男性ばかり働いているようなので採用は難しいかなと思っています。友人からは私の声が小さくまた楽だからコンビニの方が良いといわれますが、応募しようと思ってるコンビニは年配の方ばかりで和食料理屋のスタッフは同年代の人が多そうなので和食料理屋の方が気になってます。 やはり声が通らないとホールは厳しいでしょうか?また大きな声をださなくてもコンビニでは勤まるのでしょうか? どちらの方があうかなどなたかアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.2

お店にもよりますが、和食料理屋さんはあまり大声を出していない イメージがあります。居酒屋さんとは声の出し方が違うような・・・。 居酒屋さんだったらホールもキッチンも元気のいい声を出すところが 多いですよね。 まだ決定まで時間があるのなら、お客さんとして一度お店の雰囲気を 見てみたらいかがですか?夕方からは学生バイトさんが多いと思うので それくらいの時間に行ってよ~く観察してみるといいですよ。 コンビニも平日夕方までは主婦の方が多いですが、夕方以降や土日は 学生さんがよく働いているので、こちらも働きたい時間帯にチェックを するといいと思います。 それからコンビニは店長さんの方針で元気よく挨拶するお店と やる気があるのかないのか分からない覇気のないお店があります。 後者のお店だと大声はまず出さなくていいと思いますが やっていて楽しくないような気がしますね~(-_-;) 私もどちらかというと和食料理屋さんがおすすめかな・・・。 初めてのバイトなんだからとにかくチャレンジあるのみ。 どこでも意外と勤まるものだから頑張って!

nanna89
質問者

お礼

和食料理屋でバイトすることにしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ずばり、和食料理屋がいいでしょう。 店によって差はあるものの、コンビニはパターンを覚える と退屈ですよ。まだ若いのだから、苦手なことにチャレンジ すると言う意味でも、料理屋がいいと思います。はじめは 接客に戸惑うかもしれませんが、同年代の仲間がいると、 やる気も出ますし、友達も増えることでしょう。 この機会に、あがり症を治してみてはどうですか?

nanna89
質問者

お礼

和食料理屋さんでバイトすることにしました。ありがとうございます。