自分で家を建てるには

このQ&Aのポイント
  • 受験生が浪人する予定で友人と一緒に沖縄で生活することを考えています。沖縄は地価が安いため、狭いアパートを借りる代わりに広い土地を買い、家を建てて生活したいと思っています。しかし、建築や土地の知識がなく不安です。予算や法律的なこと、かかる時間などについて教えていただきたいです。
  • 現役の受験生であり、夏に勉強をしていなかったため来年の浪人を考えています。友人が沖縄の大学に行く予定で、浪人するなら一緒に行って沖縄で生活しようと話しています。沖縄の地価が安いため、狭いアパートを借りるのではなく、広い土地を購入して家を建てることを考えています。しかし、建築や土地に関する知識がなく不安です。予算や法律上の問題、かかる時間についてアドバイスをいただきたいです。
  • 現役の受験生ですが、夏に勉強をしていなかったため、来年は浪人しようかと考えています。友人が沖縄の大学に行く予定で、浪人するなら沖縄で一緒に暮らそうと提案しています。沖縄は地価が安いため、アパートを借りるよりも広い土地を購入して自分で家を建てることを考えています。しかし、建築や土地の知識がないため不安です。予算や法律的な問題、かかる時間について教えていただきたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で家を建てるには

はじめまして、僕は今、現役の受験生です ただ、夏までは指定校で行く気でしたが 気が変わり受験する事になったので夏にほとんど 勉強してなかったのもあって、おそらく 今年は落ちて来年は浪人しようかと思います そこでなんですが僕の友人に沖縄の大学に 行くヤツがいまして、どうせ浪人するなら 沖縄に一緒に行ってそこで浪人しようみたいな 事を言ってるヤツがいます、おもしろそうなんで 僕としてはそうしようかと思ってます そこでなんですが、沖縄は地価も安いとの事なんで せっかく、沖縄ですごすならば、狭いアパート を借りて過ごすなら広い土地を買って家を建てて そこで、生活しようかと思ってます 冗談なような話ですがコレって 実際18才の僕でもできるでしょうか?? 建築の知識も土地の知識も全然ありませんが 予算や法律的な事、どの位時間が掛かるかなど も教えて頂ければうれしいです どなたか経験のある方教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

建築基準法の規定による確認申請書を地区の建築住宅センターに提出して、建築基準関係規定に適合していることの証明を受け、建築基準法および建築基準法施行令等の関係基準に従って作らなければなりません。 www.houko.com/00/01/S25/201.HTM www.houko.com/00/02/S25/338.HTM

その他の回答 (3)

• nora7neko
回答No.4

>>今年は落ちて来年は浪人しようかと思います いいですね~”優雅な浪人生活”で・・・。 皮肉で言ってるのですよ。 汗水たらしてあなたのために働いている親の顔を見 た事ありますか?勝手に落ちてしかも友達が沖縄行 くから俺も行くって考えならば”優雅な浪人生活” をやめなさい。流されて生きていくと流されっぱな しになりますよ。 しかも広い土地を買ってですか・・・。 呆れて物も言えませんよ。 しっかり将来を見据えて今から合格に向けて死に 物狂いで頑張りなさい。努力しなさい。 18歳もう大人です。 もっと現実を見てしっかり考え方をもたないとあな た先で絶対後悔しますよ。 何度も言いますが”逃げないで努力しなさい”。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

>「おそらく今年は落ちて来年は浪人しようかと思います』と言うあなたの言葉に、あなたご自身のために激しい怒りを覚えます。  浪人というものは、最善を尽くした上でそんな状況になってしまったら甘んじるしかありませんが、とにかく苦しいものですよ。それに、たぶんあなたのような考え方をする人だと、次第に進学への意欲が希薄になってしまいそうで心配です。  建築や土地や、積算や法律的な事を勉強しようと思うぐらいなら、今からでもいい、受験に向けて、合格に向けて、人一倍がんばりなさい。やれるところまで努力しなさい。  だいたい、沖縄に行って、家を建てて.......、そんな甘い考え方で進学が出来ると思っているのですか。思っているとしたら、はっきり言って大間違いです。もっとしっかりした考え方を持ちなさい。

• ipa222
回答No.2

能力次第です。 能力が無ければ、ホームセンターでブルーシートを買ってくれば雨はしのげます。 まともに家を建てようとすると半年から一年かかります。 ゆっくり浪人生活を送るには、楽しいでしょうね。