自分で家を建てるには

このQ&Aのポイント
  • 受験生が浪人する予定で友人と一緒に沖縄で生活することを考えています。沖縄は地価が安いため、狭いアパートを借りる代わりに広い土地を買い、家を建てて生活したいと思っています。しかし、建築や土地の知識がなく不安です。予算や法律的なこと、かかる時間などについて教えていただきたいです。
  • 現役の受験生であり、夏に勉強をしていなかったため来年の浪人を考えています。友人が沖縄の大学に行く予定で、浪人するなら一緒に行って沖縄で生活しようと話しています。沖縄の地価が安いため、狭いアパートを借りるのではなく、広い土地を購入して家を建てることを考えています。しかし、建築や土地に関する知識がなく不安です。予算や法律上の問題、かかる時間についてアドバイスをいただきたいです。
  • 現役の受験生ですが、夏に勉強をしていなかったため、来年は浪人しようかと考えています。友人が沖縄の大学に行く予定で、浪人するなら沖縄で一緒に暮らそうと提案しています。沖縄は地価が安いため、アパートを借りるよりも広い土地を購入して自分で家を建てることを考えています。しかし、建築や土地の知識がないため不安です。予算や法律的な問題、かかる時間について教えていただきたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で家を建てるには

はじめまして、僕は今、現役の受験生です ただ、夏までは指定校で行く気でしたが 気が変わり受験する事になったので夏にほとんど 勉強してなかったのもあって、おそらく 今年は落ちて来年は浪人しようかと思います そこでなんですが僕の友人に沖縄の大学に 行くヤツがいまして、どうせ浪人するなら 沖縄に一緒に行ってそこで浪人しようみたいな 事を言ってるヤツがいます、おもしろそうなんで 僕としてはそうしようかと思ってます そこでなんですが、沖縄は地価も安いとの事なんで せっかく、沖縄ですごすならば、狭いアパート を借りて過ごすなら広い土地を買って家を建てて そこで、生活しようかと思ってます 冗談なような話ですがコレって 実際18才の僕でもできるでしょうか?? 建築の知識も土地の知識も全然ありませんが 予算や法律的な事、どの位時間が掛かるかなど も教えて頂ければうれしいです どなたか経験のある方教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

建築基準法の規定による確認申請書を地区の建築住宅センターに提出して、建築基準関係規定に適合していることの証明を受け、建築基準法および建築基準法施行令等の関係基準に従って作らなければなりません。 www.houko.com/00/01/S25/201.HTM www.houko.com/00/02/S25/338.HTM

その他の回答 (3)

  • nora7neko
  • ベストアンサー率50% (41/82)
回答No.4

>>今年は落ちて来年は浪人しようかと思います いいですね~”優雅な浪人生活”で・・・。 皮肉で言ってるのですよ。 汗水たらしてあなたのために働いている親の顔を見 た事ありますか?勝手に落ちてしかも友達が沖縄行 くから俺も行くって考えならば”優雅な浪人生活” をやめなさい。流されて生きていくと流されっぱな しになりますよ。 しかも広い土地を買ってですか・・・。 呆れて物も言えませんよ。 しっかり将来を見据えて今から合格に向けて死に 物狂いで頑張りなさい。努力しなさい。 18歳もう大人です。 もっと現実を見てしっかり考え方をもたないとあな た先で絶対後悔しますよ。 何度も言いますが”逃げないで努力しなさい”。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 >「おそらく今年は落ちて来年は浪人しようかと思います』と言うあなたの言葉に、あなたご自身のために激しい怒りを覚えます。  浪人というものは、最善を尽くした上でそんな状況になってしまったら甘んじるしかありませんが、とにかく苦しいものですよ。それに、たぶんあなたのような考え方をする人だと、次第に進学への意欲が希薄になってしまいそうで心配です。  建築や土地や、積算や法律的な事を勉強しようと思うぐらいなら、今からでもいい、受験に向けて、合格に向けて、人一倍がんばりなさい。やれるところまで努力しなさい。  だいたい、沖縄に行って、家を建てて.......、そんな甘い考え方で進学が出来ると思っているのですか。思っているとしたら、はっきり言って大間違いです。もっとしっかりした考え方を持ちなさい。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

能力次第です。 能力が無ければ、ホームセンターでブルーシートを買ってくれば雨はしのげます。 まともに家を建てようとすると半年から一年かかります。 ゆっくり浪人生活を送るには、楽しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 近大か浪人

    今年現役で受験しその結果、近畿大学理工学部建築学科しか受かる事が出来ませんでした。 自分は将来的には、建築士になりたいと考えております。建築という仕事柄、大学の名前よりも自分の経験、センスを磨いた方がいいとも思いますし、浪人して一年努力してから大学(阪大を考えてます)を目指した方が意味がある気もします。 この一年を建築関係の専門の勉強に当てるのか、いつか後悔するかもしれないという不安を取り除くべく浪人するのか・・・悩んでます。 大学の名前はそこまで付きまとうものでしょうか? 一言でもいいので意見を聞かせてください。お願いします。

  • カナリ小さな土地に家!立てられるのでしょうか?

    現在、2DK(和6・3 DK4.5)のアパートに、家族4人とペット2匹が住んで居ます。 このアパートが、来年中に無くなる事が決定し、 引越しをしなくては、ならなくなりました。 でも、ペットが居るので、なかなかアパートも見つからず、困って居ます。 そこで、祖母の家の隣に、昔、祖母が住んでた古い家(2K=和6・6 K4)があるのです。 現在は、空家で物置状態です。 その家を壊して、2階建ての家を作り住んだ方が良いのか? と思い、今、考えてます。 家を建てれるスペースの土地の広さは、7~9坪くらいです。 建築には全然詳しく無いのですが、安く建てたいのです。 父も、もうすぐ定年で、私の給料が15万。 金銭的に、大きな買い物が出来ません。 家は2階建てで、3DK~3LDKが欲しいのですが、 1部屋の大きさは3畳ずつでも良いので、 個人のスペースさえあれば良い!と思ってます。 建築の事に関して、知識が無いのですが、 プロじゃないと出来ない事(トイレや風呂、キッチン等…)は、自分では無理ですが、 DIYで家を建てた!という人を拝見した事があるので、 自分達で出来る事は、自分達で作り、安くすませられないかな~と思ってます。 本当に、簡単な作りの家で良いんです。 これは、可能でしょうか? もしくは、可能にする方法があったら教えて欲しいです。 分かりにくい話、説明でスミマセン。 宜しく御願いします。

  • 自分がやりたいことがわからなくなった・・・

    私は獣医学部を目指して浪人しています。 「獣医」は小学生からの夢で、現役のときからも獣医学部だけを目指し勉強していました。 そして、浪人になってからもひたすら予備校にこもって勉強していました。 けれど最近になって悩んでいることがあります。 このまま獣医学部を目指していて後悔しないのか。 他にもやりたいことがあるんじゃないのか。 ということです。 前々から思っていたことだけれど、受験が近くなった今、 すごい考えてしまいます。 私の夢は「獣医」だけ。「獣医」以外考えられない と決め付けていた気がするんです。 けれど、 他に何がやりたいんだ? って聞かれても、具体的には答えられません。 ただ周りを見たらもっと他にもやりたいことがあるんじゃないか・・・ って思っています。 本当に自分のやりたいことを見つけたいんです。 何かアドバイスお願いします。

  • 新築の家を建てられるか?

    結婚するため、実家の敷地内に家を新築しようと考えています。 ただ、道に問題があるかもしれないので、相談にのってください。 知識がほぼないため、わかりづらかったらゴメンナサイ。 まず実家は道から少し奥まったところに建っています。 道幅は4メートルくらいで、家に近づくにつれだんだん細くなり 最後の方は3メートルくらいだと思います。 この道は途中に建っている、小さなアパートの人も使っています。 この道の土地の持ち主はアパート経営者(私の母の兄)と私の母です。 そして、私の建築したい土地は、その実家の奥の、現在庭として 使っているスペースです。 そこまでは、実家の建物の前に2、5メートルくらいの道?があります。 わかりにくい内容ですが、どうかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。  

  • 浪人して首都大か現役マーチか

    具体的に 首都大/都市環境/建築都市 法政/デザイン工学/建築 また、滑り止めは 東京都市大/工/建築 日大/理工/建築 です。 浪人して首都大or現役で法政・滑り止め で悩んでおります。 また滑り止め2つのうち、どちらが就職の際印象がいいのかも教えてくださると嬉しいです。 家が貧乏なため、浪人したら宅浪で国公立が絶対条件です。 また、入学金や受験費用など稼ぐためにバイトもしなくてはいけなくなると思います。 (現役のときは高校の奨学金でなんとかしました。)

  • センター試験の試験場

    今2浪人中です、今までセンター試験で現役ばかりがいる試験場ばかりで、浪人の人がいる受験校舎で受けた事がありません。 例えば、教室が10あるとすると、10教室にどこかの高校が入っていて、そこにポツンポツンと数人浪人生が入る形です。 センター試験の日のニュース等を見ると私服の浪人生が集まっている映像をよく見ます。 勿論、現役生と一緒に受けた位で気落ちしている位ではダメなのは、重々承知しているんですが、なるべく静かな環境になるなら知っておきたいという気持ちもあります。 しかし、要項等を参照すると家と周辺の試験会場との距離も関係してるとのことで、「近所に高校があるせいなのだろうか?」と思い当たる節があります。 センター試験時に、浪人生ばかりの校舎or大学で受けた方は出願が早かったor遅かった等違いがあるのでしょうか?

  • 仮面浪人について

    今年現役で希望の大学を落ちたので仮面浪人かと思います しかしいくつか気になる事があるので相談にのって頂けるとありがたいです まず (1)仮面浪人して他の大学を受験する時はどういう立場で受験するのか? つまり編入試験になるのか、それとも純粋な浪人生と同じ様に浪人生として受けるのか、ということが分かりません (2)大学に籍を置いたまま他の大学を受けられるのか、 退学の申請はいつするのか、ということが分かりません

  • 家を建てたいと思うのですが・・・

    当方、31歳妻子持ちの男です。 妻から「そろそろ一戸建てに住みたい」という話が出て、半年ほど前から土地や新築物件、中古物件を探し、先日手頃な価格の土地を発見しました。 気に入った建築会社も見つけ、あとは土地を買って建てるだけなのですが、ふとこんな大きな買い物をする事に対して不安が芽生え始め、今更ながら家を建てるべきか悩んでいます。無理なく返済できるよう、今のアパートの家賃とほぼ変わらない返済金額ですし、収入もそれなりにはあります。 しかし、この先将来この収入が維持できるかどうかも分かりませんし、ローンが残った状態で収入もなくなってしまったらどうするんだろう、子供の教育費や学費は捻出できるだろうか、などと段々と不安ばかりが募ってきています。それが心に引っ掛かり、踏ん切りがつきません。 こんな風に同じように不安だらけで踏ん切りがつかなかった方、いらっしゃいませんか? その中で踏ん切りをつけて家を建てた(もしくは買った)という方は、どうやって踏ん切りをつけたのか、参考までに教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 受験ってプレッシャー?

    私の近所に受験生が住んでいます。それこそ 親は腫れ物にでも触るように気を使っています。 本人も結構ピリピリ来てるようです。 でもそんなにプレッシャーを感じますか?私も 10年前は受験生でしたけどあまりプレッシャーは 無かったですね。現役だったからかもしれません。 彼は浪人なんでそれこそ背水の陣なんでしょうね。 大学なんてそれこそ、どこかしら入れると思えば 結構気楽だとは思います。でもやはり浪人まで して行きたくない大学に行くのは辛いでしょう。 そう考えると浪人って相当なプレシャーなんで しょうね。実際どうなんでしょう?

  • 浪人後、私立から国立の志望変更

    今年、早稲田大学を受験して不合格となり浪人する事にしました。 経済的な問題で自宅浪人という形で過ごす事になります。 さて、浪人後の志望先なのですが、東大を目指してみようかと思っています。 しかし、自分は現役時代は理系で私立の勉強に特化していて、主に国語や社会の知識が全くと言って良いほどありません。 理科I類を目指そうと思い、センターに限る社会は倫理を選択してセンター前に取り組もうかと考えているのですが、東大では国語が2次で必要なので疎かにできません。 教科数が増える事での時間的な問題に、自宅浪人という事もあって悩んでいます。 現役で早稲田に受からなかった実力で、教科数を増やして国立に志望変更する事は難しい事でしょうか。 経験上のアドバイス、宜しくお願いします。