• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学に行きたい!けど具体的に・・・・

こんにちは。 関西に住む高校生ですが、浪人が決定した者です。 浪人する気はなかったのですが、浪人してしまいました。もう気持ち的には持ち直しつつあり、合格できなかったおかげというとおかしいのですが、そのおかげで自分の中での世界(視野)がだいぶ広がりました。 現役のときは、勉強してる意味がわからなかったし、大学に行きたいとも思わなかったし、とりあえず行かなだめなものという認識で受験してました。そのせいで勉強が苦痛そのものでした。ところが今となって、もっと色々なことを知りたい、大学に行きたいと思えるようになりました。 大学に行きたいという理由は、大学で「よく学び、よく遊びたい」と思ったからです。教科書的な知識、実践的な技術、人間関係(サークル)、お金を稼ぐ大変さ(バイト)、・・・・などなど様々なことを吸収したくなりました。 いま現在で将来やりたいことは家具を作りたい、住宅を建築したい、とかそういう感じですが漠然としていて明確なビジョンはありません。 そして質問なんですが (1)学部は工学部(建築系)でいいのでしょうか。(漠然としているのである程度、融通がきくようにしたい。) (2)具体的に志望大学はどうすればいいのでしょうか。 現役のときは岡山大学を受けて不合格でした。自分的にはもう一回チャレンジしてもいいかなとも思っているのですが、もう少し上を目指したいという気持ちと、岡山大学で浪人?という生意気な気持ちがあります。そして広島大学も調べてみたんですが、ど田舎だそうで・・。「よく学び、よく遊びたい」と思う反面、ある程度(なかなかやるやん!と思われるぐらい)の学歴もいるのだろうなとも思っていますので矛盾ばっかの感情ですが。 岡山大学は創造していたより都会で、大阪市立大学は創造していたより田舎で、神戸大学は田舎ですが都会の近くなので許せるかなみたいな感じでした。現役のときは近畿圏にこだわっていたのですが、今はそんなのどうでもいいです。関東でも中部でもどこでもいいです。 現役のときの失敗を生かし、できるだけ早く志望校を決定したいと思っています。 できるだけたくさんの方からの、意見を聞きたいです。(なんせいっぱい吸収したい時期ですので) 文章が雑ではありますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数195
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

浪人経験のある人間からいくつか。 浪人中に視野が広がるというのはなんとなくわかりますね。 自分がそうでした。 一つ気になったのが、「浪人して岡山大?」という考え方は 捨てるべきだと思います。気に障ったのならごめんなさい。 しかし、世の中にはいろんな人がいます。 現役生ばかりというわけではないですよ。 僕は今年の4月に2年になりますが、同学年に22歳の友達がいます。 逆にそういう人たちが「いろんなこと」やってて面白かったりするんですよ。 さて、本題ですが、僕は受験生的なカテゴライズだと文系に属するため、 n2succyさんの一番知りたい所(学部の選択)をお話しすることができないです。 やりたいことを早く決めてね、と言いたいのですが、これが意外に難しいですよね。 今でこそ自分は経済学部に所属していますが、 なんか、勉強していると、 なぜこのような経済事情が発生したかということが知りたくなり、 歴史背景を勉強するために史学科の授業をとったり、数学をやったり、 いろんな分野に興味が発生しました。(僕が変なのかもしれませんが。) 何が言いたいかというと、 入学後に興味関心がかわるということも往々にしてあるということです。 これを18歳でやるというのは難しいですよね。 そういう観点では、単科大学よりも、 いわゆる総合大学がエキサイティングかもしれません。 近畿圏といわずに、北海道から沖縄まで。 国公立といわずに、私立も検討すべきですね。 ただ・・・・なんとなくですが、 僕は国立を狙うかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一つ気になったのが、「浪人して岡山大?」という考え方は 捨てるべきだと思います。 そうなんですよね。頭ではわかってはいるんですが、まだ頭のすみにそういう考えが残っているのが正直な気持ちですね。まだまだ未熟ですかね。 >入学後に興味関心がかわるということも往々にしてあるということです。 そうなんですよね。やりたいことといっても4年間勉強したいと思えるレベルか、趣味の範囲を超えないレベルかもわかりませんし・・。 現役のときはここに行きたいと思える大学がなかったので、勉強が苦痛でしかなかったんです。だから今度は早めに決めようと思い質問させていただきました。 実際に大学生の方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 龍谷大学 立命館大学について

    岡山大学経済学部を受験しようと思っているものです。 もし、岡山大学がダメだったらセンター利用で受験しようと思っている龍谷大学もしくは立命館大学になると思います。 この龍谷大学と立命館大学が色々なところで叩かれているのを目にしますが、正直これらの大学ってそんなに叩かれるほど良くないところなのですか? オープンキャンパス等には家から遠いため行けなかったので、大学の雰囲気等がよくわかりません。 両大学とも経済または経営学部を考えています。 そして、私自身公務員志望なので、ゼミの充実度などもご存知であれば教えていただきたいです。 浪人は視野に入れていません。

  • 志望大学について

    志望大学を決めるので悩んでいます 工学部で情報・通信系志望です。(電気電子とか) 兵庫県に住んでいてできるだけ近くが良いので 神戸大学 大阪市立大学 大阪府立大学 岡山大学 等 を考えています そこで、これらの大学の(入学時の偏差値ではなく)社会的な評価や印象はどんなものでしょうか。 志望校選びの参考にするための材料にしたいと思います 順位付けしてくれると有難いです よろしくお願いします

  • 大学進学か浪人か……

    僕は現役で岡山大学を受験したのですが、思ったような点数がでず落ちてしまいました しかし今日下関市立大学から合格通知を頂きました 一年浪人してリベンジするべきか、下関に行って頑張るべきか悩んでいます 浪人する場合、甘くないとは思いますが、この一年間死ぬ気でやるつもりです 下関に行った場合、四年間頑張って、地元の銀行に就職できたらと思います このようなことは人に頼るべきではないと思いますが、どうかアドバイスを頂けると嬉しいです ではよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

私立受けなかったんですか? 岡山大学は良い大学ですがねー。 その上になると神戸、大阪の順に難しくなるかな。神戸の医学部は全国的に有名ですね。 それ以上になると国立では旧帝大群と一橋・東工大しかない。 この際#1のお答えにあるように「何をしたいか」考えた方が良いでしょう。 そうすれば「良い私大」も沢山あるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学のランクも学部によって全然違いますからね。 関西のランクはなんとなくわかるんですが、関東は何にもわからないので教えていただければうれしいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

よく遊びたいが目的なら大学へ行かなくても十分遊べます。目標がなければ大学にいっても無意味です。大学へ行くのは知識を深めるためです。他人のために行くのではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

    ご覧頂きありがとうございます 早速質問なのですが 今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが 両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました 特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です 偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか? それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか? 補足で 工学部志望です 現在高校2年です

  • 岡山大学と大阪大学の医学部はどちらがいい?

    浪人を考えています。関西地区の高3です。 大阪大学のほうが岡山大学よりも有名であるし 受験も難関ですが、実際に教育の態度や将来臨床に進むとしたら どちらがいいのでしょうか。 岡山大学は医療系が強いですが、ホームページやパンフレットを 見比べてみても、どちらもよい学校なので、いろいろな意見を聞きたくて 投稿しました。 大阪大学と岡山大学、学力は抜きにして医学部としては どう思われますか。

  • 文学部なら、岡山大学、熊本大学、静岡大学どちがいい

    仮面浪人です。。 受験を失敗して、私立大学の経営科に進学したが、いろいろ考えると、やはり文学を捨てられない。 文学を勉強したいなら、岡山大学、熊本大学、静岡大学の中どちがいいですか? もっと上の大学も志望したが、やはり自信がない。この三つの中から一安全校を選びたい。。    ぜひ皆さんの意見を聞きしたい。。

  • 大阪市立大学と大阪府立大学と岡山大学

    今年大学を受験する理学部(今のところ生物系)志望の浪人生です。 進学・就職の有利さや評判、研究などのレベルでは大阪市立、大阪府立、岡山大学ではどの大学がよいのでしょうか? 今現在は偏差値が一番上の大阪市立を受けようと思っています。ですが、大阪市立は文系のイメージが強い気がしますし、最近大阪府立を理系に特化させるという話も聞きました。それと、やはり公立よりも国立の岡山大学のほうがいいのだろうかとも思い迷っています。 河合塾のセンターリサーチの判定は3校ともB判定でした。 第一志望は神戸だったのですが、2浪は就職が厳しくなると聞きましたし経済的にも少しきついので渋々断念しました。 将来的には研究職につきたいのでどこに行くにしても大学院を目指すつもりです。 かなり悩んでいます。みなさんの意見をぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 大学と就職について

    一浪して岡山大学にいくか、現役で関関同立レベルの私立にいくか悩んでいます。 将来、国家公務員になりたいのならどちらを選択する方がよいでしょうか?

  • 岡山大学浪人するか北里大学にいくか

    今年岡山大学医学部保健学科放射線技術科を受験しましたが、センターの失敗がひびき、前期後期ともに不合格になりました。 模試ではずっとA判定だったのと、やはりずっと行きたいと熱望していた大学、学科だったので納得ができていません。 私立には北里大学医療衛生学部診療放射線科に合格しています。 浪人してもう一度岡山を目指すのか、現役で北里に行くのかすごく迷っています。 意見を聞かせてください。

  • 文系で広島大学の教育学部の記述数学(●>_<)

    こんにちは、ぼくは、浪人生です。 そして予備校にかよってるのですが、数学がからっきしできません。。 基本問題は一応出来るのですが。。。^^; そして、僕は今まで記述数学の要らない、岡山大学を目指してきましたが、最近やっぱり広島大学に行きたいと思うようになってます!! でも初等教育志望なので、記述数学が必要です・・・・ 今からでも頑張れば間に合うでしょうか?? ちなみにマーク模試では数I・Aと数II・Bそれぞれ三十点くらいです

  • 岡山大学 香川大学

    わたしは高校2年生の女子です。今年受験生になったのですが進路のことで悩んでいます。わたしは香川大学の経済学部の地域社会システム学科に行きたいと思っています。しかし、親は反対とまではいきませんが納得していません。経済学部に行きたいということは決まっていていろいろ調べてるうちに地域社会システム学科のことを知り興味を持つようになったのですが、岡山大学経済学部と悩んでいます。親としては偏差値の高い岡山大学に行ってほしいらしく、わたしも実際岡山大学を目指したい気持ちもあります。岡山大学にはオープンキャンパスに行ったのですが街も素敵で大学の雰囲気もいいなと思いました。担任の先生は岡山大学は理系に重点を置いているし、香川大学は就職もいいというので香川大学いいんじゃないかと言われました。 香川大学と岡山大学どちらがいいでしょうか? 香川大学の周辺の街の様子なども教えていただきたいです。

  • 浪人、マスコミに強い国立の再受験

    何度も同じような質問をしてすみません。 アナウンサー志望の、神戸市外大の新入生です。 どの大学でも頑張ればなれるかもしれない、どこに行っても必ずなれるわけではないということはわかっていますが、 この大学ではアナウンサーの夢を叶えるのはかなり難しいということ知り、自主退学して再受験することを考えています。 私立には行けないので、国立でマスコミに比較的強い大学を探しています。 地方局のアナウンサーでも良いと思っています。 岡山大学、広島大学、神戸大学では、アナウンサーを目指して浪人するにはどこが一番良いでしょうか?? 現役時のセンター試験は、岡山大学がAに近いB判定くらいの成績でした。 何故この3大学かというと、地元岡山からなるべく近いところがいいからです。 他にもおすすめの大学があれば教えてください。 近いうちに両親と話をしなければならないので、アドバイスよろしくお願いします。 両親はこのまま今の大学に通ってほしいと言っていますが。。

  • 岡山大学工学部から関西学院大学経済学部へ

    ご覧いただき、ありがとうございます。 息子の大学のことで悩んでおります。今年、岡山大学工学部に入学いたしましたが、当初からあまり 行きたくなかったようです。当然やる気も無く月の半分くらいは遅刻や休んでいます。 本人は関西学院大学経済学部に行きたいと言っておりますが、親としましては、費用の面からもこのまま岡山大学に行き卒業してもらいたいと思っております。 何度か息子とも話しましたが、気持ちはあまり変わっていないようです。本人は仮面浪人かもしくは、 退学し次の大学に入る準備をしたいと思っているようです。 将来、税理士や公認会計士、ファイナンシャルプランナーなどになりたいと言っています。 私自身、高卒で大学には行っておらず。大学のことは全くわかりません。 仮面浪人や退学までして大学を変わる価値があるのか? 皆さんの意見をお聞かせください。