• ベストアンサー

あなたが思う優しさって?(特に女性の方お願いします)

私は男性なんですが、最近よく思う事があります。女性は優しい男性が好きと言う方が大勢いらっしゃいますがその優しさってどういうものでしょうか?というのも職場の女性社員と話していて人によって優しさの受け取り方がそれぞれ違うようで、ある人は普通と言いますかあまり怒ったりせず甘えさせてくれる人がいいという人もいればまた別の人はワイルド的な俺について来いタイプでいざという時だけ守ってくれるような人がいいと言ってました。優しいにも色々あるんだな~って思ったんですがちなみに私はどちらかと言えば前者タイプです。 そこでお聞きしたいんですがあなたが思う優しさってどういう感じなんでしょうか。 色んな女性の意見をお聞きしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!かなり真面目(?)な女子大生♀です。 私の考える「やさしさ」は、男女問わずですが、「本当に相手のことを考えてあげられているかどうか」です。 ybb8mさんのような「あまり怒ったりせず甘えさせてくれる人」が一般的な優しい彼氏像だと思います。が、私はそんな沸点の低くて我儘の聞いてくれる「都合の良い」やさしさは中途半端だし、器の小さい人でなければ誰にでもできてしまうことだと思います。 ちょっとキツく書いてしまいましたが、そのことは良いことだし、必要な部分であるので否定する気は全然ありません☆むしろ大切にして欲しいと思います。 でも、私の考えるやさしさは、どちらかというと後者に近いです。あ~でも違うかな・・・☆ どういう事かと言いますと、相手の事を考えてあげられることがやさしさだというのなら、怒ることもやさしさになり得るということです。私自身、怒ることが苦手でよく逃げてしまう、つまり放っておくことがあります。放っておくといっても無視とかではありませんが、「見てみぬフリ」や「笑ってごまかす」という、言わば人を叱ることからの「逃げ」をしてしまいがちです。それはよくないなぁと思うのです。 人によるかもしれませんが、人を叱るのには、豊富な経験と強い精神を要し、とてもエネルギーを使います。 そのばの雰囲気が悪くなったり、自分のイメージダウンに繋がってしまったり、その人との関係が悪くなってしまったり...などというデメリットが盛り沢山なのです。そこまでして人の将来のことを気遣ってあげられる(欠点や失敗を指摘されることで、次のステップに繋がるという意味で)のが、本当のやさしさなのでは、と思うことがあります。 ヘラヘラとOKしてくれるばかりでは、本当のやさしさでは無いと思うのです。一見怖くて厳しそうな人でも、本当は誰よりも人の事を考えて叱ってくれている・・・カッコイイですよねぇ! 例えば学校の先生にしても、なんでも適当にうなづいて生徒の悪事も注意せずにいつも笑っているような先生はイイですか? やっぱり、ちょっとウザいくらいに注意してきて、悪事がばれたら呼び出して正座&反省文!くらいの厳しい先生のほうが学ぶところも多いし、その時はつらくて嫌な想いをしても、大人になってから思い出したとき、きっと感謝したくなるはずです。 また、常にイライラ怒っていて、人の短所ばかり当り散らす人はまた全然違う方向ですが。それはただの迷惑、自己中ですから~☆まぁ大丈夫だとは思いますが、勘違いされたら困るので一応書いておきました。 ybb8mさんが今どのような悩みにぶちあたっているのかわかりませんが、カップルを例に結論を言わせていただきますと、「時と場合に応じて、厳しくやさしく接する」ことによって相手も自分も成長していけます。 そんなひとが「やさしい」彼だと思います! 個人的な意見を偉そうに語って、しかも重複したり読みにくい内容ですみません☆ 何かの参考になれば良いのですが(^U^)

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 優しいだけでは駄目みたいですね。お互いが精神的に成長できるような関係が大事ですね。

その他の回答 (5)

noname#13929
noname#13929
回答No.6

私は「俺についてこい」的で、「いざという時(だけ)優しい」タイプは好きじゃないです。 今の彼と付き合っていて、「優しい人」ってこういう人のことを言うんだなと思っています。 彼は2歳年上です。 すごく優しくて、感情的に怒ることはなく、いつも私を気遣ってくれます。あと、ちょっとしたことでも喜んでくれます。 でも無責任に甘やかすというのではなく、私が間違ったことをすると真剣に叱ってくれたり、諭してくれたりします。 泣くまで叱られたこともありますが、私のことを思ってくれてのことだと感じたので、ますます好きになってしまいました(笑)。 私は末っ子で彼は長男なので、兄妹のような、親子のような関係です。 彼以上の人はいない!とまで思っているのですが(笑)、前彼女には「重たすぎる」とフラれたそうです。 人によって優しさの受取り方・感じ方って違うんだな~と、私も思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 やはり相手の事を思っての優しさがないとただやみくもに優しいだけではある意味無責任ですよね。厳しさがあっての優しさかもしれませんね。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.5

こんばんは~☆ 私も優しい人が好きです。 守ってくれる、気持ちを察してくれる・・は勿論ですが、これは人として男女を問わず基本的に持っていて普段から発揮しなくてはいけない優しさだと思います。 言って見れば当たり前の事! 私の思う優しさは『寛容さ』です。 イコール『器の大きな男の人』という事です。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 寛容さのある男って安心感があると以前ある女性が言ってました。最近の自分を見てると世話しなく生きているなと思う事があるんで注意したいと思います。

  • momo33xx
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.4

私の思う優しい人は、 自分がされて嫌なことは相手にもしない、 自分がされて嬉しいことは相手にもする。 が基本で、それプラス 違う環境で育った異なる人間だから 常に相手が自分と同じように感じる、ということはありえない ・・・ということを踏まえて、相手の立場に立って行動できるような人。 だと思います。 そして、自分に優しい。。。というか、自分を(いい意味で)愛してあげれる人。 人にも優しくなれるのではないでしょうか。 もちろん、優しく抱きしめたりとか、優しい言葉を掛けたりとかも 分かりやすい優しさに触れられて安心できるので、それなりに重要です。 俺について来い!は、私が本当に迷っている時であれば 助かるかもしれません。 でも、個人的にはあまり好きじゃないかも。。 どうせなら、「一緒に歩こう」の方が好きですね。 後、相手の優しさを感じる力の弱い人は どんなに優しくしてもらっても、不満や不安が募っていきます。 なので、受け止める側にもそれなりの努力と言うか 修行(?)が必要な場合があると思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 本当に私も同感です。世の中色んな方がいるんで優しさの感じ方も色々ですからね。相手の立場になって考えるって本当に大事ですよね。

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.3

優しさは個人の受け止め方で変わるものだと思います。 前者の優しさは、誰にでも伝わりやすく、その場は和やかな雰囲気になるでしょう。しかし実は、その優しさは、もめ事を起こしたくないと思う気持ちの裏返しなのかもしれません。 また、後者の優しさは、普段の強引な姿とのギャップから、心理的に「優しい」と感じるのかもしれません。 私も女性ですが、自分でも「女心は複雑」だと思います。 仮に私の基準でこれらの優しさを判断すると、前者の場合、最初のうちは良くても、徐々に「意志の無い人」「表面的な優しさ」だと感じてしまうと思います。 一方、後者ですが、私の場合は、尊敬に値する人でない限り、この手の人とは関わらないと思います。つまり、尊敬できるような人であるからこそ、例え相手が強引であっても、優しさを感じられるのではないでしょうか?また、「惚れた弱み」という言葉があるように、女性が好意を持っている男性ならば、たとえその強引さが理にかなっていなくても、その男性を良く思えてしまうと思います。(周囲の友達は「あんな男やめなよ!」と言っても、本人は「でも、彼は優しいところあるの」というようなケースです) 私が思う「真の優しさ」とは、たとえその場では相手の優しさに気付かなくても、ジワリジワリとその気持ちが伝わってきたり、あとで思い返した時に「あれは優しさだったんだな」と思えるような優しさだと思います。 相手を本当に思いやる気持ちから、自然に「優しい心」が生まれるんですよね♪

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 やはり最終的には相手をどれほど思いやれるかですよね。そうする事で頭で考えるよりも自然に態度に現れるもんですよね。

noname#65723
noname#65723
回答No.2

本当の優しさって男女共通しているものだと思うのです。 これってほんの一部でしょう。 恋愛の手段でもあります (1)あまり怒ったりせず甘えさせてくれる人  →時と場合によってですよねー ある意味 優しくない・・・ (2)俺について来いタイプでいざという時だけ守ってくれるような人  →何でもかんでもついて来いは相手を見ていない、強引だと思う 捻くれものですねー私 私の思う優しさとは相手のタイプを見極めて ”ついて来い”ではなく   先ずは貴方のために自分でやってみろ!!  応援する!!   いざとなったときに貴方を守る    であります。 まるで動物の親かな・・・(笑) ☆ポイントは相手の性質、性格、長所弱点を見極めて  リードするのが優しさじゃないんじゃないかと思います 的外してたらスミマセン

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今気になっている女性がいるんですが、まだどういう性格の子かはわかってません。やはり男としては女性をサポートしてリードしていくというスタイルがいいようですね。

関連するQ&A

  • 女性との方が話が合うという男性

    女性との方が話が合うという30歳くらいの男性が職場にいます。 彼は別に男性が好きという訳ではなさそうなんです。 (これは私や周りの人の判断なので断定はできませんが) 過去に女性と付き合った事はないらしいです。 本人は女性と話をしている方が落ち着くって言ってます。 よくいる単なる女たらしってタイプではないと思います。 見たところフリーの女性に狙いを定めて積極的に話している訳ではないです。 コンパにも参加したがらないですし、AVも観たことがないらしいです。 男性グループに混じって行動するより大抵女性の中に入っていこうとします。 こういった男性って私は別に駄目だとは思わないです。人それぞれの価値観が違うだけだと思いますので。 でも初めてのタイプなのでどう接していいのかわからなくなる時があります。 性同一性障害の方とは別にこういった方っているもんなんですかね? 普通は同性との方が話は合いますよね? こういった人(男女問わず)が身近にいらっしゃる方もそうでない方からも意見お待ちしています。 参考にさせていただきたいです。

  • 女性のほうが浮気っぽい??(長文)

    結婚後1年目子供も産まれて、すごく幸せそうな中学時代の友人に最近会いました。話をしていても、ご主人ののろけ話もあり新婚さんって感じですが、そんな彼女でも職場の男性に恋をしています。 本人はそういう感情ではないと言いますが、その男性に恋をしていることはすぐにわかります。ご主人にもその人の事を「いい人だ」という感じで話してはいるみたいです。 そこで思ったのですが、女性のほうが行動にはでなくても浮気っぽい人が多いような気がしますがそんなことないでしょうか? 人それぞれと言われるでしょうが、これまでも職場の女性や友人などで、ご主人・彼氏の事をのろけたりするのに、それとは別に「ドキドキ感を持つ相手」を身近に作っている人が結構いました。 だからといって不倫をしたりはせず、また環境が変われば簡単に忘れて次の「ドキドキする相手」がいたりするみたいですが。単に外見的に「かっこいい人だ。」という判断ではなくて、「話をしたい」というようなちょっとした相手への好奇心があり、またすぐにそういう相手を作りたがる傾向がある気がしますが、これは男女共通した感覚なのでしょうか?ある意味、器用だなーと感心します。 私には、女性のほうがこういうタイプが多い気がしますが、男性でもこういうタイプは多いのでしょうか? どうでもいい質問ですが、こういうことを感じたことのあるかたいらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

  • 女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教え

    女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教えて欲しいです。 職場に30くらいで入社して半年くらいの、バツイチらしい女性がいます。 暗い感じで喋っている印象もなく、そういう人くらいにしか思わなかったのですが、たまたま何度か接したときに挨拶をしても基本無視か、めんどくさそうな感じで挨拶を返してくる。聞きたいことがあり話しかけても、聞こえていない感じで通り過ぎる‥など少し不愉快な事もありました。 その女性と同じ部署の人達から「ずっとあんな感じ」「あまり人と交わろうとしない」と聞き、別に仕事であまり関わることもないのでムッとしても「人見知りなのか」くらいに思っていました。 しかし最近、何回か目撃してしまいました。 男性の社員に対しては自分から挨拶をし、特に独身社員に対しては元気良く、とても感じの良い笑顔で挨拶しているところを。 ‥めっちゃ笑顔でした(笑) 私が知らなかっただけで、独身の男性社員には特にそうだと他の人達から知りました。 私も女ですから分からないでもないです。とても分かりやすい人だと思います。 でも不思議です。 同性に媚びを売る必要がないのは分かりますが、入社が一番新しく女性が大半の職場で、同性に対しては基本挨拶は無視、必要な時しか一方的に話してこないなど、感じ悪く接している神経が分かりません。 同性に例え嫌われても、男性にさえ好かれたらそういう事は気にしないのですか?同性に嫌われたら働きづらくなるとか思わないのでしょうか? 私なら、同性に愛想がふらなくても挨拶くらいはするし、嫌われるものは仕方ないですが、自分から嫌われる態度はとりません。 他の人も「あの子のあの態度は損してるね。」と話していました。 そういう態度の女性は、男性にさえ好かれたら良いと思って、自覚して行動しているのでしょうか? そういう事に関しては図太くいられるものなのでしょうか? 私には理解しずらいので、同じ女性の方の意見が聞きたいです。

  • 食事の誘いについて(女性の方お願いします)

    最近、転職しました。転職後まもなく、職場の先輩女性から「今度ランチでもいきましょう」と言われました。 「ええ、是非」と答えましたが、それ以降ランチの誘いはありません。 社交辞令なら全然OKなのですが、女性としては「ランチに誘って」という意味の発言なのでしょうか? 後者の場合で、女性が「がんばって言ってみた」ということであれば、誘った方がいいですが、いきなりサシでというのも、前者なら引かれるかもしれないしと思っています。その後の会社での人間関係に響くと困りますので^^; どのような感じで言ったのか、ニュアンスが伝わらなくて難しいと思いますが、この発言の一般的な意味についてご意見をお聞かせいただけると、助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに、このように言われた人は、2人で、1人は前の職場での知り合いですが、食事に行くなど親しい仲ではないです。もう1人は、全く初めて会う人です。

  • 女性にお聞きします

    自分は男ですが、同じ職場の女性に嫌われているか苦手だと思われている気がします。 その女性は、明るくて礼儀正しくて誰にでも優しいタイプなのに、なぜか自分にはあまり話しかけてくれないし、話しても素っ気ない感じがします。 多分、自分が明るくて愛想がいいというタイプではないため、話しにくいとか苦手だと思われていると思うのですが、別に職場の他の人は普通に話しかけてくれるので、性格のいい女性に嫌われるなんて自分はよほど何かいけないところがあるのかなと思います。 このような場合、その女性と普通に話せるようになるには、自分から積極的に話しかけてもいいと思いますか? それとも、それは逆効果なので女性から何か話しかけてもらえるまで、何もしないほうがいいですか?

  • 職場にこういう女性がいたら?

    職場にこういう女性がいたら? 職場にいる女性について。 女子社員からはものすごく毛嫌いされているのに、男性社員からはそれほどでもないという女性が職場にいいます。 女性から見ると不潔で気持ち悪く、近寄りたくもないので、当然男性もそうだろうと女子社員皆思っていたのですが、どうもそうではないのでは?と最近思うようになってきたのです。 その人は、年齢50歳、 身長158センチ・体重70キロくらい(推定)、 色白、4等身くらい、度の強いメガネにつり目、ワシ鼻で顎がつきでていて「魔女」のような顔だち、歯が黒く汚い・銀歯だらけ、メイドさんのようなワンピースに編みタイツだったりする、髪は超ロングだがシャンプーやリンスを使っていないのか、艶は皆無でぼさぼさ、香水と体臭が混ざって大変なことになっている・・・こんな感じです。 もうずいぶん慣れましたが、どうしても毎朝1度はぎょっとしてしまいます。 ミニスカートとか、目のやり場に困ります。 またキャラも、男性の前では不思議ちゃん・天然さんなのですが(お庭の池のお魚コワーイ、こっち見てるの~とか毎日言う)、同性に対しては陰で意地悪なことをしたりするので、会社中の女子社員から嫌われています。 私も何度も泣かされました。でもやり方が上手く、証拠がないので泣き寝入りするしかないのです。 最近、彼女がらみで本当に困ったことがあり、女子社員数名で上司に相談しました。が、「そういうことをする人に見えないな~」の一言でした。 また他の男性が彼女の悪口を言っているのを聞いたことがないし、編タイツでも誰も突っ込みません。 ちなみに、彼女が偉い人の娘だとか親戚だとか言うこともありません。 女性には嫌われてしまうけど男性には人気がある・・という女性は結構いますが、そういう場合、その女性が性格は悪くても若かったり可愛かったり美人だったり色っぽかったりすることが多いと思います。 また、年齢が若くなくても男性にモテる人はモテます。でもそういう女性は、同性から見ても魅力的だったりします。 しかしその女性は決してそのようなタイプに見えないのです。身だしなみも十分にできていないので・・ 人相も良くなくて、怖いのです。 ただ、よく下着が見えていたり(というか故意的に見せている)、色白だし、ミニスカートに編タイツだったりするし、話し方が甘えるような、おっとりした感じなので、私たちには解らない熟女の色気があるのだろうか・・私たちがおかしいのかな・・?と女子社員みんなで話しています。 また、男性にはすり寄る感じで接します・・・・・ 同性からすると「不潔」「気持ち悪い」という印象のものでも、男性からすると年齢など関係なく魅力的に映るのでしょうか? 特に男性の方、職場にこういう女性がいたら、どんな印象を持ちますか?すり寄られたら嬉しいですか? 下らない質問ですみません。

  • 男性嫌いの女性、おられますか

    既婚中年女性です。 若いころはそんなことはなかったのですが、年々男性という存在がいやでいやでたまらなくなってきました。もちろん、尊敬する人、友人などは別です。街中、とくに電車などで接するそのほか大勢の男性が何ともいやな存在に感じてしかたがないのです。 同じような感じを抱いている女性おられますか? ちなみに30代ぐらいまでの男性については このように感じることはありません。

  • 45才の女性

    職場の45才の女性に若い男性社員たちが恋をしています。 その女性は、 めちゃくちゃ仕事が出来る 面白くていつも人を笑わせている 色白で肌ツヤツヤで色っぽい美人 若作りではないがいつもおしゃれ 30前半にしか見えない 誰にも親切で優しい 笑顔がステキ いやな上司にも意見が出来る 部下を尊重しながらアドバイスする 既婚、子持ち 取引先の信頼が厚くよく指名される いい匂いがする こんな感じです。 大学出たての男性社員も「旦那さんうらやましい」とか「あの人はアリ(抱けるという意味)」と言います。 30代ですごくモテる男性社員も「同じくらいの年齢だと思ってて、めちゃくちゃ可愛いと思ってた。年齢聞いてビックリ。どんな人かすごく興味ある」と話していたそうです。 45才の女性に本気で恋をするってことがあるのでしょうか。 ちなみに職場には20代の女子力の高い女性がたくさんいますが、飲み会では45才の女性の横に一番人気の男性社員が張り付いていたり。 うちの会社は年功序列、管理職数人以外はみんな平社員なので、何か会社での地位を狙って45才女性に近付いているわけではありません。 男性社員たちはなぜ45才女性にそれだけ夢中になるのでしょう。

  • 女性の方に広くお尋ねします・・

    はじめまして。僕は来年32歳になるごく普通の会社員ですが、最近こともあろうに10歳年下の女性が気になっています。彼女は新入社員。私が管理している部署に数名が配属され、その中の一人が明るい上に研修に対しても一番まじめに取り組んでおり、そんな姿を見ているうちに気になるようになってしまいました。幸い同じ部署なので今後も一緒に過ごす時間は多いと思いますが、私は好きな気持ちをうまく表現するのが苦手ですし、上司と部下という立場、年の差、周りの後輩の目も気になり、今後のアプローチの方法が思いつきません。彼女はとても人なつっこく社交的で、いわゆるモテそうなタイプです。なのでうかうかしているとほかの男性陣にとられてしまいそうです。一般論で構わないのですが、女性の立場で、このような場合どのように男性からアプローチするのが良いと思いますか?(一歩間違ったらセクハラになりそうで・・・)また、10歳も離れている男性に好かれるのはどのような気持ちでしょうか? ちなみに彼女→僕に対しての感じは、(僕の主観ですが)僕をけっこう慕ってくれていますが他の同じ部署の男性メンバーにも同様な接し方で、今のところ可もなく不可もなく、といったところです。

  • 再度、男性の方へお聞きします

    昨日も質問をさせて頂いたのですが、情報が足りなかったと思い、再度、詳しく説明させて頂き もっともっと、たくさんの意見をお聞かせ頂ければと思い、書かせて頂きます。 職場の男性の事で教えて頂きたいのです。 その職場には、何人か女性がいるのですが 他の女性の人には普通に接しているのですが、私が目の前にいたりすると、ジーッと真顔で見てたり して、つっけんどうで冷たい感じでした。 仕事で用事があっても、距離を開けてたり、何か、仕事の事で聞いたりする事があっても、私が近くにいて 私に聞けばいいのに、他の人に聞いたりして、避けられてると感じる時もありました。 つい最近、二人になる事があったのですが、言葉はなかったのですが、すごい優しく接してくれて 今までと違う感じでした。 すごい、暖かさを感じたというか、言葉はなくても、すごい優しさを感じました。 前にも、何度か二人になる事があったのですが、全然、違うのです。 多分、相手が私ではなく、他の人でも、優しく接したと思うのですが、今までとはすごい違う感じだったので とまどってしまいました。 その人は、まじめな感じでおとなしいタイプ、だけど、すごい大人の男性って感じなのです。 男性が女性に対し、冷たくしたり、優しくしたりするのは、どういう気持ちなのでしょうか? 長い文章で、わかりずらいと思いますが、どうか、回答の方、よろしくお願いします。