• ベストアンサー

あなたが思う優しさって?(特に女性の方お願いします)

私は男性なんですが、最近よく思う事があります。女性は優しい男性が好きと言う方が大勢いらっしゃいますがその優しさってどういうものでしょうか?というのも職場の女性社員と話していて人によって優しさの受け取り方がそれぞれ違うようで、ある人は普通と言いますかあまり怒ったりせず甘えさせてくれる人がいいという人もいればまた別の人はワイルド的な俺について来いタイプでいざという時だけ守ってくれるような人がいいと言ってました。優しいにも色々あるんだな~って思ったんですがちなみに私はどちらかと言えば前者タイプです。 そこでお聞きしたいんですがあなたが思う優しさってどういう感じなんでしょうか。 色んな女性の意見をお聞きしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!かなり真面目(?)な女子大生♀です。 私の考える「やさしさ」は、男女問わずですが、「本当に相手のことを考えてあげられているかどうか」です。 ybb8mさんのような「あまり怒ったりせず甘えさせてくれる人」が一般的な優しい彼氏像だと思います。が、私はそんな沸点の低くて我儘の聞いてくれる「都合の良い」やさしさは中途半端だし、器の小さい人でなければ誰にでもできてしまうことだと思います。 ちょっとキツく書いてしまいましたが、そのことは良いことだし、必要な部分であるので否定する気は全然ありません☆むしろ大切にして欲しいと思います。 でも、私の考えるやさしさは、どちらかというと後者に近いです。あ~でも違うかな・・・☆ どういう事かと言いますと、相手の事を考えてあげられることがやさしさだというのなら、怒ることもやさしさになり得るということです。私自身、怒ることが苦手でよく逃げてしまう、つまり放っておくことがあります。放っておくといっても無視とかではありませんが、「見てみぬフリ」や「笑ってごまかす」という、言わば人を叱ることからの「逃げ」をしてしまいがちです。それはよくないなぁと思うのです。 人によるかもしれませんが、人を叱るのには、豊富な経験と強い精神を要し、とてもエネルギーを使います。 そのばの雰囲気が悪くなったり、自分のイメージダウンに繋がってしまったり、その人との関係が悪くなってしまったり...などというデメリットが盛り沢山なのです。そこまでして人の将来のことを気遣ってあげられる(欠点や失敗を指摘されることで、次のステップに繋がるという意味で)のが、本当のやさしさなのでは、と思うことがあります。 ヘラヘラとOKしてくれるばかりでは、本当のやさしさでは無いと思うのです。一見怖くて厳しそうな人でも、本当は誰よりも人の事を考えて叱ってくれている・・・カッコイイですよねぇ! 例えば学校の先生にしても、なんでも適当にうなづいて生徒の悪事も注意せずにいつも笑っているような先生はイイですか? やっぱり、ちょっとウザいくらいに注意してきて、悪事がばれたら呼び出して正座&反省文!くらいの厳しい先生のほうが学ぶところも多いし、その時はつらくて嫌な想いをしても、大人になってから思い出したとき、きっと感謝したくなるはずです。 また、常にイライラ怒っていて、人の短所ばかり当り散らす人はまた全然違う方向ですが。それはただの迷惑、自己中ですから~☆まぁ大丈夫だとは思いますが、勘違いされたら困るので一応書いておきました。 ybb8mさんが今どのような悩みにぶちあたっているのかわかりませんが、カップルを例に結論を言わせていただきますと、「時と場合に応じて、厳しくやさしく接する」ことによって相手も自分も成長していけます。 そんなひとが「やさしい」彼だと思います! 個人的な意見を偉そうに語って、しかも重複したり読みにくい内容ですみません☆ 何かの参考になれば良いのですが(^U^)

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 優しいだけでは駄目みたいですね。お互いが精神的に成長できるような関係が大事ですね。

その他の回答 (5)

noname#13929
noname#13929
回答No.6

私は「俺についてこい」的で、「いざという時(だけ)優しい」タイプは好きじゃないです。 今の彼と付き合っていて、「優しい人」ってこういう人のことを言うんだなと思っています。 彼は2歳年上です。 すごく優しくて、感情的に怒ることはなく、いつも私を気遣ってくれます。あと、ちょっとしたことでも喜んでくれます。 でも無責任に甘やかすというのではなく、私が間違ったことをすると真剣に叱ってくれたり、諭してくれたりします。 泣くまで叱られたこともありますが、私のことを思ってくれてのことだと感じたので、ますます好きになってしまいました(笑)。 私は末っ子で彼は長男なので、兄妹のような、親子のような関係です。 彼以上の人はいない!とまで思っているのですが(笑)、前彼女には「重たすぎる」とフラれたそうです。 人によって優しさの受取り方・感じ方って違うんだな~と、私も思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 やはり相手の事を思っての優しさがないとただやみくもに優しいだけではある意味無責任ですよね。厳しさがあっての優しさかもしれませんね。

• ecco90210
回答No.5

こんばんは~☆ 私も優しい人が好きです。 守ってくれる、気持ちを察してくれる・・は勿論ですが、これは人として男女を問わず基本的に持っていて普段から発揮しなくてはいけない優しさだと思います。 言って見れば当たり前の事! 私の思う優しさは『寛容さ』です。 イコール『器の大きな男の人』という事です。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 寛容さのある男って安心感があると以前ある女性が言ってました。最近の自分を見てると世話しなく生きているなと思う事があるんで注意したいと思います。

• momo33xx
回答No.4

私の思う優しい人は、 自分がされて嫌なことは相手にもしない、 自分がされて嬉しいことは相手にもする。 が基本で、それプラス 違う環境で育った異なる人間だから 常に相手が自分と同じように感じる、ということはありえない ・・・ということを踏まえて、相手の立場に立って行動できるような人。 だと思います。 そして、自分に優しい。。。というか、自分を(いい意味で)愛してあげれる人。 人にも優しくなれるのではないでしょうか。 もちろん、優しく抱きしめたりとか、優しい言葉を掛けたりとかも 分かりやすい優しさに触れられて安心できるので、それなりに重要です。 俺について来い!は、私が本当に迷っている時であれば 助かるかもしれません。 でも、個人的にはあまり好きじゃないかも。。 どうせなら、「一緒に歩こう」の方が好きですね。 後、相手の優しさを感じる力の弱い人は どんなに優しくしてもらっても、不満や不安が募っていきます。 なので、受け止める側にもそれなりの努力と言うか 修行(?)が必要な場合があると思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 本当に私も同感です。世の中色んな方がいるんで優しさの感じ方も色々ですからね。相手の立場になって考えるって本当に大事ですよね。

• Czerny
回答No.3

優しさは個人の受け止め方で変わるものだと思います。 前者の優しさは、誰にでも伝わりやすく、その場は和やかな雰囲気になるでしょう。しかし実は、その優しさは、もめ事を起こしたくないと思う気持ちの裏返しなのかもしれません。 また、後者の優しさは、普段の強引な姿とのギャップから、心理的に「優しい」と感じるのかもしれません。 私も女性ですが、自分でも「女心は複雑」だと思います。 仮に私の基準でこれらの優しさを判断すると、前者の場合、最初のうちは良くても、徐々に「意志の無い人」「表面的な優しさ」だと感じてしまうと思います。 一方、後者ですが、私の場合は、尊敬に値する人でない限り、この手の人とは関わらないと思います。つまり、尊敬できるような人であるからこそ、例え相手が強引であっても、優しさを感じられるのではないでしょうか?また、「惚れた弱み」という言葉があるように、女性が好意を持っている男性ならば、たとえその強引さが理にかなっていなくても、その男性を良く思えてしまうと思います。(周囲の友達は「あんな男やめなよ!」と言っても、本人は「でも、彼は優しいところあるの」というようなケースです) 私が思う「真の優しさ」とは、たとえその場では相手の優しさに気付かなくても、ジワリジワリとその気持ちが伝わってきたり、あとで思い返した時に「あれは優しさだったんだな」と思えるような優しさだと思います。 相手を本当に思いやる気持ちから、自然に「優しい心」が生まれるんですよね♪

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 やはり最終的には相手をどれほど思いやれるかですよね。そうする事で頭で考えるよりも自然に態度に現れるもんですよね。

noname#65723
noname#65723
回答No.2

本当の優しさって男女共通しているものだと思うのです。 これってほんの一部でしょう。 恋愛の手段でもあります (1)あまり怒ったりせず甘えさせてくれる人  →時と場合によってですよねー ある意味 優しくない・・・ (2)俺について来いタイプでいざという時だけ守ってくれるような人  →何でもかんでもついて来いは相手を見ていない、強引だと思う 捻くれものですねー私 私の思う優しさとは相手のタイプを見極めて ”ついて来い”ではなく   先ずは貴方のために自分でやってみろ!!  応援する!!   いざとなったときに貴方を守る    であります。 まるで動物の親かな・・・(笑) ☆ポイントは相手の性質、性格、長所弱点を見極めて  リードするのが優しさじゃないんじゃないかと思います 的外してたらスミマセン

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今気になっている女性がいるんですが、まだどういう性格の子かはわかってません。やはり男としては女性をサポートしてリードしていくというスタイルがいいようですね。