• ベストアンサー

不思議な母親(人間)

きちんとした会社の中の「絵画教室」の業務です。近々「展覧会」が予定され、高学年数人を教えています。今回の絵はある程度家で書いてきた物に対し、講師側が教室で、各自描いたところ迄に、講師が手伝いながら仕上げるという形。一人の子供が「夏の海」と言うタイトルで描いている途中だとして(実際その通りですがタイトルだけ変えます)前回の教室での仕上がり具合は半分くらいで、できるところまでで無理をせず高望みせず、当日迄に仕上がった絵を飾る方向で楽しくやっていましたし、あと二回ほどの教室で一応仕上がる予測を私なりに立て教えていた為、心配は無かったのでが・・。前回の部分まではある程度描けました・・という電話を頂き、次回はいつにしようかと、他の子供達の様子、スケジュールを考え、次回来て頂く日を決めていた最中、急にお手紙が来て「最近うちの子は自殺願望があるようで・・」みたいな手紙。更に実際に自殺をしようとしたみたいな事が書かれてあり、更に「遺書には『夏の海』を仕上げたかったと書いてあった」と手紙に書かれてありました。私は「展覧会自体」がどうというより、手紙のあやふやな内容や、「自殺」とか「遺書」とかの文字を見て、命に関わる事で大変!と思う反面、教室ですぐにでも見てもらいたい為の「もしかしたら作り話?」みたいにも感じましたが、それより何より、そのような手紙を書いてくるお母様に対し、大きな圧力、その方と今後関わる事への拒否感、おまけに私は具合まで悪くなってしまいました。今はその子供達が1つの目標に対し頑張っている時期ですが、展覧会が終ると同時に、自分の気持ちを話し、辞めていただきたいと考えています。子供には罪はないし、どちらかというとそのお母様と関わりを切りたいのが結論ですが・きちんと訳を話し辞めて頂く事を告げる事は間違っているのでしょうか?アドバイス、ご意見をお聞かせ願います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burigeido
回答No.3

補足を読んだ限りでは、今までにもこのお母さんとの間に色々な事が何度もあったという事なんですね。 お子さんの状況がお母さんからの手紙でしか分り得ないので、判断が難しいとも思うのですが、やはり子供の事を第一として辞める方向でお話してみてはどうでしょう? 自殺をされたとの事ですから、お子さんにまた何かあってからでは大変ですし、無理に教室へ来るのを止めて、一度ご家庭でお子さんの状態を見て頂くようにして頂け無いでしょうか? という感じで、あくまでもお子さんの自殺までする状況では教室側では対処が出来ないという風にしてはどうでしょう?お手紙という証拠も残ってる訳ですから、上司の方に見せてもやはり同じ様に言われるのではないかと思います。 それに、本当にお子さんに何かあってからでは、会社も困りますからね。 色々と思う所があり、そういう気持ちも分るのですが、世の中にはやはり変わった方も沢山いらっしゃるので、ここはあえて、お子さんの事が心配だからを前面に押し出してみてはどうでしょうか?

shoya01
質問者

補足

わかりやすい回答有り難うございます。 確かに「お子さんの事が心配であるため・・・」という理由がもちろん良いとも 思いますよね。ただ一つ気になる事が・・・。 メールでのやり取りもする事があるのですが、教室の催し物やその他の行事などが 1年を通じて色々あるのですが、他のお母さま方と明らかに違う所があるのです。 こちらが何かを選択させたり決め事などで質問したりする時の答えとして、この お母さんがよく返してくる答えは、「それでうちの子は平気でしょうか?」とか 「○○までに間に合うのでしょうか?」その他色々・・・私の方に答えをわざと 出させる傾向が非常に多いです。 仕方がないので「○○で良いのでは・・・」などとアドバイスのつもりで答えたり すると、「わかりました。そうします」と言いながらも他のお母さん方には、 「先生がこうした方が良いと言っていた」という具合にこちらが質問している事に 対し、「先生がそう決めたのだから○○する事にしたの」 ・・・と言う様にいつの間にかうまい具合に(悪い言い方をすれば)私が指示した ような形に終わる事がよくありました。 ですから「お子さんの事が心配だから・・・」のように言った場合、 「それはこちらが気をつけますから・・・」、「大丈夫ですよ・・・」の様に 上手く交わされてしまう事に成りかねない気がします。 ですから酷な言い方になるかもしれませんが、白黒はっきりとこちら側から シャットアウトするセリフを必ず入れざるを得ないのだと思います。 お母さま方の中ではリーダー格になりたいような兆しも見られます。 だいたい「自殺願望」「遺書」などという文字が出て来る状況の中であるのです から、趣味で教室に通うどころではない・・・とまず自分のお子さんの事を考える 事が第一ではないのかと思ったのですが、手紙をもらった後のメールでは「次回の お教室楽しみです」などと何もなかったかのような言葉が出て来ている事などから、 ますます不信感みたいなものが感じられてしょうがないのです。つまり「これは 大変だ!」と私に思わさせそのお母さんの都合の良いような方向に持って行って いる気がしてなりません。 巧みな話術マジックを以前から私は感じていた次第です。 長くなりましたが、アドバイスを参考にさせて頂き、さらに考えてみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#12709
noname#12709
回答No.4

>きちんと訳を話し辞めて頂く事を告げる事は間違っているのでしょうか?    個人の選択肢は自由だと思いますので間違い間違いではないはないと  思います。辞めていただくのも人生の中の一つの選択肢だと思います。  ただ、その選択の結果の責任は取らなくてはいけないとは思いますが・・・。 >自分の気持ちを話し、辞めていただきたいと考えています。  白黒はっきりとこちら側からシャットアウトするセリフを必ず入れざる  を得ないのだと思います。  ということですので問題は断わり方とその後の対応なのでは・・・。

shoya01
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 自分の中でも色々考え、他の人に意見もお聞きしたいと思い ここで質問させてもらいました。 貴重なご意見どうもありがとうございました!!

• suuann
回答No.2

随分と重たい展開になってしまったんですね。 子供の母親の立場で、私なりに考えてみました。 お母さんに対し疑いを持ってらっしゃる様ですが、何か 言動がおかしかったりしたんでしょうか? 手紙の件からであれば、我が子の異変に対し、必死なのでは? その様な内容の手紙を見つけたら、まず なぜそう考えたかを知りたいと思い、手紙の中に絵画教室に触れる事が書いてあったら、そこで変わった様子が無いか聞きたいと思いますね。 先生であると言うだけで、何でも相談に乗ってもらえる様に思っているかもしれません。 又、それで体調を崩されたとの事(大変でしたね、お大事になさって下さい)、そういうまじめな態度を感じ、お母さんは頼ってしまったのかもしれません。 お母さんとしては、子供を救いたい一心でしょう。 質問者様は、絵画教室の先生と言うだけで、その子供と特別親しい間柄ではない事や、他の生徒さんも居てかかりきりになれない事など、話して分かってもらったらいかがでしょうか。 きっとそのお母さんも、体調崩す位悩んでるはずです。 児童相談所 や 子供の心の相談室 みたいな、専門の機関を勧めて見ては・・・・ 急に「辞めてもらいたい」というのは、そのお母さんが受け止められるか心配です。 逆恨みなんて、又 とんでもないでしょ。 なんだか巻き込まれちゃって大変なお気持ち、お察し致します。

shoya01
質問者

補足

アドバイス本当に有難うございます! ・・・なんだか巻き込まれちゃって大変なお気持ち・・・ 本当に「巻き込まれた」と言う言葉が正直言って今の自分の心境です。 ・・・お母さんに対し疑いを持ってらっしゃる様ですが、何か 言動がおかしかったりしたんでしょうか?・・・ 「疑い」に関しては確かに持ってはいます。 実際に嘘をつかれた経験があるからです。「他のお母さん方に全員伝えた」 と言って、伝わってなかった事があり・・自分も困った事がありました。 その嘘がわかったのは、別のお母さんがそっと教えてくれたんです。 「○○さんには言っても・・あっ、そう!・・だけで終わりそうだから言わなかったの・・」と言っていたそうです。 ○○さんはいまだに知りません。まぁ内容はともかくとして、1度嘘が わかれば、自分も疑う事が生じてしまいます。 勿論話すのは突然「辞めてもらいたい!」という内容をうまく言葉に して、伝えるつもりではいます。 そして、その際は会社の上司、他にも相談の上で言い方を考えたり するつもりではいます。 他のお母さん方の気持ちも聞いてみたい気がしますが・・なかなか 難しいですよね~!他の方も実際に嫌な思いはされた事があるのは 事実です。 「逆恨み」・・ありえるかもしれません。 「逆恨み」されるのと我慢して仕事と割り切りながらも、体調が 更に崩れていくのとどっちがよいのでしょうかねぇ~。 とにかく「展覧会」子供達が楽しく過ごせる1日として頑張らねば・・ ですよね!  有難うございます!!!!

• wan-chan
回答No.1

いきなり辞めていただくように言うより、 1度、迷惑だということをきちんと話、 今後、このようなことがないようにしてもらうほうが先ではないですか? それでも、続くようであれば辞めて頂く、というほうが自然な気がします。 いきなりはちょっと・・・と思いました。

shoya01
質問者

補足

回答有難うございます! 私も色々考えましたが・・・。 文字数が足りなかったせいで中々うまく書けなくてすみません。 「自殺」・・という文字は初めてですが、その他今までの間にも 違う意味で、心にズシンとくる事が多々ありました。 ただ、自分の体に限界が来ていることが、体に出る症状で 実際わかったのが今回です。 今までも自分が我慢や、又良い方法などないか?など考え やってきましたので・・。 質問が不適当だったかもしれませんね・・ごめんなさい! 体調に影響し出した今、皆さんだったら・・もう少しだけ 我慢して様子を見るほうなのか、きっぱりお断りするべきか・・。 その部分の色々な方の参考意見を聞きたかったのだと思いました。 ありがとうございました!