• ベストアンサー

結婚退職後の手続きについて・・・

9月末に退職をし、10月2日に入籍予定です。その後、彼の扶養となる予定ですが、どのように手続きをしたらいいのでしょうか?今まで給与から引かれていたので何も考えていませんでしたが、何をどうしたらいいのか全く分からない状態です。国民年金と国民健康保険の二点を考えたらいいのでしょうか??どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4994
回答No.2

社会保険(健康保険・年金)&税金かと思います。 失業保険を受給しないと仮定してお答えします。 旦那様の会社に結婚と同時に扶養する事を伝えれば健康保険の扶養に入るための手続きをしてくれるかと思います。 (それと同時に年金の手続きも) 税金面では、あなたの今年1月~退職までの収入が103万以下なら、扶養になれます。=会社が手続きしてくれます。 保険&税金に関しての手続きの際に必要な書類などは 旦那様の会社の担当者が教えてくれるかと思いますので 確認してくださいね。 税金面について103万以上なら今年は扶養になれません。 自分で確定申告します。

massurun
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。これで安心できます。

その他の回答 (1)

• bibi2gou
回答No.1

退職日、入籍日をあらかじめ旦那さん(になる方)の会社に知らせておけば会社の方で手続きしてもらえませんか? 私も、同じような環境で、さっぱりわからず会社の方にお任せし、後日必要な書類を会社の方に提出しましたが・・・・・。

massurun
質問者

お礼

ありがとうございました。彼に伝えておきます。