• ベストアンサー

離婚問題・調停委員は変更してもらえるかどうか?

離婚問題で調停中の知人がいます。 働かず、家にお金を入れない夫と別れたいという内容です。 知人側の調停委員が独りよがりで、こちらの話を聞いてくれずに すぐに相手の肩を持つような発言を繰り返すそうです。 まったく変な話です。 一度担当になった調停委員を変更してもらうわけにはいかないのでしょうか? 司法書士の先生には、変更できないと言われたそうですが。 もしできるなら方法を是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は現在、円満調停中です。 色々な本や、弁護士から聞いた内容ですが、 裁判は、調停が終わらないとできません。 調停は不調でも、調停したことには変わりがないので、 裁判をされたいなら、調停が一度終了するまで、我慢するしかありません。 ただし、申立人が調停を取り下げれば、いったん調停は終わり、もう一度、申し立てれば、違う調停員がつく可能性があります。最初からになりますが、我慢するよりいいかも。 調停員もボランティアみたいなものですし、人間ですから当たり外れはあるようですね。 今後の人生が良いものになることをお祈り申し上げますが、一つだけ確認ですが、やはり、何をおいてもやり直すことは不可能なんでしょうかね。 調停員もあくまで離婚を推奨しないと思います。 回復に向けた話し合いも重要なポイントになるかと思います。

yuyu
質問者

お礼

ご経験者の方からのアドバイスありがとうございます。 まったく仕事をしようとせず、収入もなく借金がふえるのみな男性 なので、客観的にみても別れた方が良いと私も思えます。 相手も離婚は承諾しているのに、別れるのに金を寄こせと 訳わからないことを主張しているらしいです。 結婚後生活費を全て女性側が面倒見てきているのに、こんな言い草です。 調停の取り下げの件、知人に伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• w1004
回答No.1

恐らく無理だと思われます。 調停委員の方もいろいろいらっしゃいますからね・・・^^; 調停不成立で裁判に持ち込めば、双方の意見を公平に聞いてもらえる可能性は出てくると思います。

yuyu
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 どうも調整能力どころか人の話もまともに理解できない えらぶっただけのオヤジだそうです。 調停人にストレスを感じる始末で困り果てています。 こんな状況で時間をつぶすより裁判扱いにした方が、よいかも ということですね。