• ベストアンサー

青豆のえぐみを取るには?

青豆(中国産)煮豆にしましたが、食べた後にえぐみ(苦い感じ)が残りました。 塩茹で等、煮かたがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shobuen
回答No.1

青豆とはグリンピースのことでしょうか? グリンピースのえぐみとは私も始めて聞きました。 グリンピースは茹でたり、蒸かしたりすると割合早く 柔らかくなりますが、何回か湯でこぼしたら、如何で しょうか。緑豆なんかは、そうして「えぐみ」を取ります。又、「えぐみ」を取る方法としては、筍の糠、 蕨の藁灰、などがありますが、いずれにしろ中国産の野菜の中には品質に疑問が有る物も有るので、それ以上の事はわかりません。お役に立てなくて申し訳ありません。