• ベストアンサー

リスニング力を高めるには・・・

リスニング力を短期で高める方法はありますか?また、単語やイディオムなどを覚えるにはどういったよい方法がありますか?よろしくお願いします(>_<)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手っ取り早くリスニング力を高めたければシャドーイングがお勧めです。 英語を聞きながら、聞こえたとおりにマネをする方法です。 意味が分からなくても、とりあえず聞こえたとおりに声を出していると、いつの間にか細かいところまで聞き取れるようになります。 これをやるとき、自分の声で肝心の英語が聞こえなくならないよう、イヤホンをつけてやるといいですよ。 最近の参考書には、覚えるべき単語やイディオムを含んだ文章をネイティブスピーカーが読み上げたCDが着いているものがたくさんあります。 そういったCDを使ってシャドーイングを繰り返せば、文章を丸ごと覚えられると思います。

lovedokinnchann
質問者

お礼

こんにちは。回答どうもありがとうございました。とてもわかりやすくさっそく試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• bono223
回答No.3

シャドーイングは、外出して歩きながらでもできるので、長時間トレーニング するのにはいいのですが、リスニング力をより早く高めるには、短時間でも ディクテーションを取り入れるのがいいと思います。 シャドーイングは慣れてくると、何だかできてるような気になってしまいますが、 ディクテーションはそうはいきません。「書き取れない=聞き取れてない」という ことですから、より自分の実力がわかります。 より集中して単語の端々まで聴き取らなくてはいけないので、繰り返せば確実に リスニング力は上がります。

質問者

お礼

こんにちは。回答どうもありがとうございました。

回答No.1

つねに英語を聞いていると早くリスニングリョクを高めれます。 アマゾンに英語の朗読CDがあるのですが、お話もいっぱいあって、聞いていると落ち着くしリスニングの勉強にもなるのでお勧めです。 そのカセットに合わせて本を買ってシャドーイングもできますので勉強しやすいですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/69727/ref=br_bx_1_c_1_6/250-7878112-0757856
質問者

お礼

こんにいは。回答どうもありがとうございました。