-PR-
締切済み

貯蔵タンクって冷却が必要?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16393
  • 閲覧数215
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

石油やガスの貯蔵タンクには散水装置などで冷却をしているそうですがなぜですか?
また冷却を怠るとどうなるのですか?
ご存知の方 教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

揮発性の高い石油製品の場合、ちょっとした温度の上昇に
よって、気化し引火しやすくなるのを防ぐためだと思いま
す。
例えばガソリンやベンジンの場合、沸点が30℃~からにな
っており、きわめて揮発しやすくなっています。
これに対して、灯油の沸点は150℃以上になりますので、冷
却や密閉は必要ありません。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

温度上昇にて気化して引火しやすくなるのを防ぐのもありますが、気化する事によっての内部圧力が高くなるのを防ぐ、そして水を噴霧する事によって周辺の湿度をあげる狙いもあります。

湿度が下がると、乾燥して爆発や火災のきっかけになる静電気による火花の発生を防ぐ事ができます。ガソリンスタンドで床に水を撒いているのも静電気防止です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ