• ベストアンサー

困っています・・。

もうすぐで6ヶ月のミニチュアダックスフンドのオスですが後左足を引きずって歩いています。引きずってと言うより浮かせてるようです。足の裏を触ってみたり足全体を撫でてみたりしたのですが痛がる様子はありませんでした。ご飯も普通にたべました。元気は普通にあるとおもうのですが・・。寝てしまったので・・。今日散歩に行って帰ってきたときは普通だったと思うのですが・・。その後家に犬をおいてご飯を食べに行ったのですが。戻ってきたら・・。心配なので明日病院に行ってきますが今何かしてあげられる事はないでしょうか?初めての事なので心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家でできることは、足腰に負担がかからないようにすることです。 段差の多い生活(階段、ソファーやベッドへの乗り降り)や、滑りやすいフローリングは足腰に負担がかかりやすくなります。肥満も要注意です。特にダックスは、足腰や脊椎などに問題を起しやすいです。元気になっても注意してください。 また、激しい運動も負担となりますのでしばらくは原因がはっきりするまでは控えましょう。 足が麻痺(動きがかなり鈍いときや、全く動かない)は急いで動物病院に行きましょう。脊髄の問題であればその治療は時間との勝負になります。 重い病気でなく、ただの軽い外傷とかだといいですね。 元気になることを祈っています。 14歳ダックスの飼主より

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.2

こんにちは。回答にはなりませんが。。。 もう病院へ行かれたことだと思いますが、、、 とりあえず参考までに、ウチのワンコも昔 元気なのに何故か足を浮かせていて 何度も足を診たけど痛がっていないし、どうしたものかと思っていました、 半日してもまだ浮かせているので念入りに足をみたら 肉球の間に松の小枝が突き刺さっていました(苦笑) 肉球と毛でよく見えなかったのです。。。 もしもまだ病院へ行っていなかったら、もう一度念入りに足の裏、足全体を みてあげてください。 目を凝らさないと見えなくらい小さい物が突き刺さったりしてる事もあります。 必ずしも骨折や脱臼などで痛がるだけではないと思いますので。 なんともなければいいですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のアザのようなものについて

    犬のミニチュアダックスフンドのオスなのですが、脚のつけねのところに黒いアザみたいのができてます。以前から脚のつけねを噛んでたのですが病気なのでしょうか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンド

    この度知り合いの方からミニチュアダックスフンド(雄、生後2ヶ月弱)をいただけることになりました。 そこで、その子犬を見せていただいたのですが、親犬も元気そうで子犬も元気なのですが、他の子犬にくらべ、歩く時若干後ろ足をすべらしてしまっているように見え(見たのが短時間だったのですが)それだけが気になってしまいました。 飼い主の方にもその事をお聞きしましたが、親犬も後ろ足の関節が柔らかく、足を広げて寝るそうで、その子も歩行に問題はないとの事です。 私ども今回犬を飼うのが初めてですので、慎重になりすぎているのかも知れませんが、ダックスフンドの赤ちゃんにはよくありがちな事なのでしょうか? また椎間板ヘルニアになりやすいとも聞きますが、先天的にそのような兆候がある、といったことはあるのでしょうか? ミニチチュアダックスフンドの選び方のポイント等あれば、是非教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの犬の元気が無い・・・

    ペットに、ミニチュアダックスフンドの、8月で5歳になるオスの犬を飼っています。 昨日、突然 吐いて、それからずっと小屋に こもって、元気がなかったんです。 今日、小屋にこもってはいないんですが、いつもより元気が無いです。 どうしたんでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

    きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の初めての散歩について

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月、♀です。 今日、初めて散歩に連れて行ったのですが、リードに引っ張られることに慣れていないので、 私がずっと仔犬を引きずって歩きました(笑) 最初はこんなものなのでしょうか? また、どれぐらい時間が経つと普通の散歩ができるようになるのでしょうか? では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいんですが、全く初心者です。

    こんばんは。 私はあさってに犬を飼おうと思っています。 でも、動物を飼う事に全くはじめてで、 よくわかりません。 とりあえず、今日犬の本を買って読んでいます。 ミニチュアダックスフンドを買おうと思ってるんですが、 初心者にとって雄 雌 どちらがいいんでしょうか? あと値段の高い安いは何の違いですか? あとこれだけは最低そろえておかないと いけないものあったら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドについて

    飼う犬の候補でミニチュアダックスフンドを考えています。 エレベーターの無いビルなので階段を上らないといけないのですが、 ミニチュアダックスフンドはあの短い足でも階段を上り下りできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    最近室内で犬を飼い始めたのですが(ミニチュアダックスフンド、オス、1歳半)トイレを教えるコツがあったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬を飼おうと思っています

    私は来年ぐらいにミニチュアダックスフントを飼おうと考えています。 けれど、初めて犬を飼うのでまだ分からないことでいっぱいです。 まず、 雄と雌ではどちらがいいのでしょうか それと、 犬を飼う前に必要なもののかかる費用はどのくらいでしょうか 宜しければご返答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが・・・

    私は犬(ミニチュアダックスフンド)を飼いたいのですが、 親が許してくれません。 散歩も餌もちゃんとやると言っても「絶対にダメ!」と言います。 どうすれば良いですか??(私は学生です)

    • ベストアンサー