• 締切済み

精読と速読

nidonenの回答

• nidonen
回答No.2

両立すると思います。ここで大事なのは、速読と速読法は別物だと いうことです。文章を早く読めるかどうかは、その人のアタマの処理 能力に依存するものであり、テクニック( 速読法 )で早くなるという のはマヤカシにすぎないでしょう。  速読のコツとしては、いま読んでいる箇所より前の数行を常に意識 することです。パソコン風に言えば、アタマのバッファを増やすこと ですね。ときには自分の中で引っかかったことを確認するため、あえ て前のページに戻る必要もあります。それが可能なのは、前ページの 内容を踏まえながら、現在の箇所を読んでいるからです。  こういったバッファの増大と、いざというとき前に戻る判断を早く できれば、結果的に速読ができます。これはテクニックなどではなく、 能力の問題です。ですので同じレベルでの精読を求めるのであれば、 どうしても速読できない人もいることになります。