• 締切済み

精読と速読

nidonenの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 両立すると思います。ここで大事なのは、速読と速読法は別物だと いうことです。文章を早く読めるかどうかは、その人のアタマの処理 能力に依存するものであり、テクニック( 速読法 )で早くなるという のはマヤカシにすぎないでしょう。  速読のコツとしては、いま読んでいる箇所より前の数行を常に意識 することです。パソコン風に言えば、アタマのバッファを増やすこと ですね。ときには自分の中で引っかかったことを確認するため、あえ て前のページに戻る必要もあります。それが可能なのは、前ページの 内容を踏まえながら、現在の箇所を読んでいるからです。  こういったバッファの増大と、いざというとき前に戻る判断を早く できれば、結果的に速読ができます。これはテクニックなどではなく、 能力の問題です。ですので同じレベルでの精読を求めるのであれば、 どうしても速読できない人もいることになります。

関連するQ&A

  • 英文精読と速読

    英文精読をしていれば速読も身につくでしょうか?

  • 長文の精読と速読

    大学受験生なのですが、英語の長文問題で論文形式の問題はできるのですが、速読の問題(センター試験など)がどうも苦手です。いい参考書がありましたら教えてください。それとみなさんはそもそも精読と速読を分けてよんでいますか?

  • 速読を身につけたいです。

    本を読むのがとても遅く文庫本1冊でもかなりの時間がかかってしまいます。しかし本を読むこと自体は好きなので、多くの本を読みたいと考えており、速読を身につけたいと考えています。 1ページを写真のように視覚でとらえ内容を読み取る方法など沢山あるみたいですが、おススメの方法や教材はありますでしょうか?? また速読が出来る人はどのように身につけたかを教えていただけると幸いです。(流し読みではなく、内容を充分理解出来る速読を身につけたいです。) 宜しくお願い致します。

  • 4ヶ月間で長文精読・速読力を可能な限り高めたい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 諸事情で、2月を目処に英語長文の速読力・解釈力を高めていくという目標を立てることになりました。その勉強方法について、アドバイスを頂きたく思います。 肝となる学習方法は、A4用紙程度のサイズの洋書を1日2ページづつ訳していく予定です (和訳する必要があります)。 精読に関しては、その過程でわからない箇所を都度解決すれば良いと考えました。 しかし速読に関しては、少々疑問点があります。 というのも、私はいつも英文を読む時は、英文を一度最後まで流し読みして、 SVOCをおおまかに分類した後で、細かく訳すというクセがあります。 例えば、each of these might cause permanent damege to the central nervous system of the fetus or young child,perhaps contributing to risk for disorder.という英文なら、 最初に、(each of these)(might cause)(permanent damege to the central nervous system of the fetus or young child)(,perhaps contributing to risk for disorder.)などと、 細部の節については一切考えずに分類した上で、訳を行います。 しかし、試験のような時間内に訳を行う場合は、こんな悠長な方法を行う暇はありません。 速読を行うには、このクセを無くすのが最も時間短縮に繋がると思います。 が、その一方で、ぱっぱっと大きな塊の把握から(必要がある時だけ細かいところへ)という方法は、小さいものを積み重ねて大きい方に向かう、という読み方に比べて、効率的だとも考えます。 前置きが長くなりました。 速読力を高めるために、自分が慣れ親しんだやり方をこのまま進めた方がいいのか、 それとも思い切って、英文を文章に沿って訳していくやり方に変えていくか、悩んでいます。 どちらのほうが、より速読出来る見込みがあるでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。 また、学習方法について助言があればぜひいただきたいです。

  • 速読 多読 精読

    現在 伊藤和夫先生のビジュアル英文解釈パート1の終盤に取り掛かっている者ですが、パート1が終わったあとそのままパート2に進んだ方がいいのでしょうか? それとも、何か別の問題集を挟むべきでしょうか? パート2はパート1に比べ難しいと聞きました。 また速読するためにはどうしたら良いでしょうか?精読が終わったら、もしくは進めながらか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 速読って本当にいいの?

    速読って理解力を落とさずに早く読む技術ということですが、ただ理解するだけじゃなくて考えながら読むことも重要だと思うのですが。 例えばなんかの教訓本だったら、読んでいる途中で自分に当てはめて考えてみたりとかするわけで。それとも速読と考えることって両立できるんですか。

  • 速読とは?

    速読って単純に文章を速く読むことですか? それとももっと別の特別な読み方をしているとかですか? もしそうならどんな方法があるかとどうやって身につけるか教えてください。

  • 速読しながら、考えることは両立できますか?

    最近、ビジネス書や専門書を読むことが多くなってきました。以前は速読に興味があり、訓練もしていました。しかし、ビジネス書や専門書を読む際、内容を理解し更に自社のビジネスはどうなのか考えながら読む必要があると考えているので、遅読・精読になってしまいます。(時には本に書いてあることを疑いながら読み進めることもあります。)そういう中で、果たして速読しながら考えることは両立するのだろうかと思っています。速読はあくまで早く本を読み内容を理解するための方法と考えるなら、深い思考まで同時行うできるのでしょうか?速読をマスターされた方の意見をお聞かせ頂きたいのですが・・・

  • 速読派か精読派か、その理由を教えてください

    こんにちは。 本をよく読むという方に質問です。(※娯楽小説本以外) <質問1>皆さんは、速読(フォトリーディング含む)派ですか? 精読(熟読)派ですか? <質問2>その理由は何でしょうか? <質問3>ちなみにどんなジャンルが多いですか? もちろん、どちらにもメリット・デメリットはありますよね。 しかしだからこそ、あえて自分はこの読み方が一番いいと思う、実感から得られるご自身の理由も教えてください。 私自身、本の種類や目的によって読み分けていますがどちらかというと精読派です。(その理由は質問には直接の関わりはないと思われますし、またどちらかの優劣判断は目的としていませんので省きます。) 純粋に皆さんが、あえてどちら派か、その場合何に重きをおいているか・どう感じた結果なのか・その理由、が知りたいので質問しました。<質問3>は気が向いた方は書いていただけると嬉しいです。 カテゴリーは迷った末に読書家さんが多く集まるであろうこちらで投稿しました。しかしアンケート的な性質もありますので他の回答と内容が重なってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 少し難しめの文章を速読するためには・・・

    ・やさしめの英文を速読する練習をするのか ・少し難しめの英文に慣れるのか どちらがいいのでしょうか? 確かですが、やさしめの英文を速読したほうが力がつくって聞いたことがあるのですが、ただ、やさしい文章なら速読できますし・・・ 力がついてるのかなぁと疑問です。 それに難しめといっても、精読したら読める程度の文章です。ただそれを速読といったら少し厳しい程度です。 大学受験で必要ですが、それでも傾向としてはかなり速く読まないと駄目なので。