• ベストアンサー

回さないとエンジンは回らなくなる?ちょっと長いです

よく言われることですが、エンジンに癖がつく。おとなしくとろとろ(ゆっくり)走っていると回らないエンジンになる。とかいうことです。これは本当のことでしょうか。人間など生物では分かります。しかし、機械でもそのようなことがあるのでしょうか。高速回転向きのエンジンを低速で動かして、プラグにすすがたまる、また、ノッキングでエンジンを傷つける、等は分かります。しかし、ここの投稿にはしばしばニュアンスが違うものがあるように思います。一般に市販されている車で、乗り方によって、エンジンの特性が変わるようなことがあるのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.5

十分あり得る事です。迷信ではありません。 ただし、個々のエンジンにより感じ取れる程度か、感じ取れない程度かの差はあります。 エンジンのシリンダー壁とリングは、高回転域と低回転域では接触する部分が微妙に異なります。 したがって、高回転域をほとんど使わない人が乗る車では、高回転域の当りが付いていない状態となっており、高回転域では回りが重い場合があります。 お年寄りなどがおとなしく乗った中古車であれば、走行距離が多くとも、高回転域の当りが付いていない車があります。 この手の車でも、高回転を多用してやれば、回りは軽くなってきます。

takuyanz3
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り方でエンジンに癖がつくことを前提に考えれば、素人の私が考えても、ピストンやシリンダーなどか関わっているだろうと思います。 リングの当たる場所が違うというのは、とってもわかりやすかったです。

その他の回答 (7)

回答No.8

もともと回るエンジンがあります、よく言われる当たりエンジンという奴です、もともと回るエンジンは部品のバランスが良く、メタルクリアランス等が丁度いい等になりますね、この場合最初から回ります、このエンジンを回しつづければ当然調子が悪くなるはずです、もともと調子いいところだったはずのところが使用することにより、磨耗・劣化するためです。 では高回転で回していると回るいうことはメカニカル的なものではなく違う部分ではないかと思います。 昔のキャブレター制御の車と、現在のCPUによる制御では違うのではないかと思います。 昔のキャブレター制御の場合、キャブレターの制御により燃料の増減を行っています。 この場合、エンジン回転の全域で完全な制御が出来るわけではありませんので、市販車の場合常用域を中心に少し濃い目のセッティングではないかと思います。 そうすると常用域で使用している場合、バルブ、ピストン、燃焼室やポートなどにカーボンが付着しやすい状態にあるのではないかと思います、この為回りにくくなるということではないかと思います。 では現在の車のCPU制御の場合、きめ細かく制御できるので全くないとは言いませんがキャブレターのようなカーボンが多く付着するということはないかと思われます。 下でも言われてますが、CPUが学習してしまう為ではないかと思われます。

noname#37269
noname#37269
回答No.7

VETCのような低速と高速でカムを切り替えているようなエンジンだと低速のカムしか使ってないので特性が変わるかもしれません。

takuyanz3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギアの当たりがそれぞれ違うことによって起こるのではないか、と言うことも考えられますね。 ゆっくり走ると、エンジンは低回転、ギアはトップギアを多用することになりますね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

車のCPUがエンジン特性に関係している事は確かな事ですが、これが高回転、低回転の癖に関与しているとは考え難いです。 学習能力の有るCPU搭載車では運転手の癖を学習し直すのに要する時間は、早い車で10秒位から遅い車でも1時間掛かりません。 やはりエンジンの「癖」は機械的なもの。ピストンリングにあると考えられます。 回しているエンジンと、回していないエンジンは、ピストンリングとシリンダーの当りが違うと思われ、低回転寄りになったエンジンはリングが テーパー状磨耗し漏れが少ないが抵抗が大きくなり、高回転寄りになったエンジンのピストンリングは当り面がR状になっていて やや漏れが多いが抵抗は少ない、と考えられます。

takuyanz3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >学習能力の有るCPU搭載車では運転手の癖を学習し直すのに要する時間は、早い車で10秒位から遅い車でも1時間掛かりません。 私もそのように考えました。最も学習時間は分かりませんが。 やはり、前者の方と同じくシリンダーとピストン、ピストンリングの当たりに関係がありそうですね。だとすると改善が可能ということですね。

回答No.4

他は知りませんが日産の場合、コントロールユニットに学習機能がついていてアクセルの踏み方など色々な信号でユニットの中にマップを作っていきますのでエンジン特性は同じ車種でも少し違うことがあります。

takuyanz3
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりコンピュータについては、大いに可能性があると思います。 でも、マニアックな話のほとんどは、そのたぐいの話でないように感じるのですが。 言葉や文章には表しづらい微妙なことなのでしょうか。レースなどに関わらないと分からない本当に微細なことだとすれば、一般ドライバーにはあまり関係ないことですね。

回答No.3

貴殿と同じで「勘違い」な回答をタマに見つけますね。 私はこう考えます、回らないエンジン(車)があったとしましょう、 しかしオーナーはその車、そのエンジン特性で満足してる(又は学習した)のです、問題ないですよね。 たまたま乗って(試乗)第三者がそう感じただけなんですよ。 私の経験では、750バイクを中古購入したら、前オーナーがおじさんだったので エンジンがホントに回らなかったですね、でもしばらく乗ってるうちに 自分の癖になってきましたよ。 また若干車が違うのですが、うちの家内のbBは低回転運転で「回らない」代表みたいな車になってますが、 友人のファンカーゴはいっつも回して乗ってますので、かなり引っ張ってからの変速ですね。明らかに変速ポイントが違います。 最近の車は運転状況をコンピューターが学習するそうですから、機械的な癖というよりは 学習の差だとは思っています。 一応同じようなコンポーネンツの車ですので、参考程度にはなるかと思います。

takuyanz3
質問者

お礼

ありがとうございました。 >最近の車は運転状況をコンピューターが学習するそうですから 私もコンピュータについては、可能性があると思います。「学習機能」は年々進歩しているようです。またソフトのことなので。 しかし、この手の話は車にコンピュータが搭載される前からあるように思います。がいかがですか。 バイクがしばらく乗っている間に、自分色に染まることは、初めて知りました。もし、それが車にも当てはまるなら、回らない車を買ってもしばらくすれば、回るようになるということですね。つまり、かえってその方が、エンジンの負担が少なく、未来は明るいということになりますね。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

以前車を買った時に、ディーラーの人が言っていました。 いつも同じ走り方をしていると、その走り方の癖がつくんだそうです。 例えば、ご質問のようにいつもゆっくり発進し、シフトアップもゆっくりとしている車を、他の人が運転して急発進しようとしても、思うように加速しないんだそうです。 ですから「中古車の当たりはずれ」というのは、車のダメージ自体の事ではなく、「前の運転者の癖と自分の癖が同じかどうか」が最大のポイントなんだそうです。

takuyanz3
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当によく聞く話です。しかし、その客観的なデータはあるのかな、と思います。数字を取ってみると意外な結果とは、往々にしてありますから。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

実験データを見たわけではないのですが、 エンジンの慣らし運転を必要以上に長期間続けすぎると、 シリンダー内が鏡のように平滑になりすぎて、油膜を保持 できなくなるという事を聞いたことがあります。 多少、ラフに仕上げるほうが、返って良いのかもしれません。

takuyanz3
質問者

お礼

ありがとうございます。 油膜のことは今回初めて知りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムニー、エンジンのもたつき

    H8年式のJA22Wを購入しましたが、発進時20キロ未満の時エンジンが吹き上がらなくなり、ガックンガックンといった感じでノッキング?し、一度クラッチを切りエンジンを空吹かしで回転を上げる用にして乗っています。エンジンが冷えている時だけでなく、充分暖まった状態でもこの様な現象がたまに起きます、プラグは白く焼けていたのでイリジウムに変えました、中高速時はよく回転し音も静かになりましたが、どうも低速時が弱いようです、このエンジンのもたつきは何か原因があるのでしょうか。

  • エンジンの馬力について

    オートバイで、フルパワーで120馬力のエンジンと同じエンジンで100馬力規制のエンジンがあるとします。 3速までの特性は同じで4、5速の特性を変え規制をかるとします。 最大出力はどちらも6000rpmで同じとします。 低速域でのトルク。また4,5速での高速回転域ではどのような違いが出てくるでしょうか。 最高速度に違いは出るのは分かりますが、加速性能の違いなどを知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • エンジンのノッキングと「かぶる」といわれる現象の違いを教えてください

    エンジンのノッキングは異常燃焼と聞いていますが、プラグを熱価の高いものに交換すると、低回転で「かぶる」といわれました。これはノッキングとは違う現象なのでしょうか?また、このかぶった状態はエンジンにとって負担をかけるものなのでしょうか?ブーストアップのためにプラグの熱価をあげようと思うのですが、町乗りのときに「かぶる」状態が多くなると思います。そのことによるエンジンへの負担を心配しています。よろしくお願いいたします

  • ロータリーエンジンとギヤチェンジについて教えて

    RX-8 MT車を買いました。 RX-8 MT車を持っている人に聞きたいのですが、 普段一般道と高速道では何回転を目安に走行していますか? それとギアチェンジは何回転まで引き上げますか? 普通フェンダーエンジンはそんなの気にしないのですが、 ロータリーエンジンの特性上なにかフェンダーエンジンと違うのではないかと思いまして悩んでいます。 まったく機械には詳しくないので、 もし何かあったらどうかおしえてください。

  • エンジンが掛からない。

     古い機種ですが、新品を昨年購入して使用回数は少ない刈り払い機です、 燃料が残った状態で満タンまで燃料を入れたらエンジン掛からなく成りま した。エンジンに詳しい方対処方法を教えて下さい。   機種 カーツ HL233     エンジン:   三菱 TL231    キャブレター: ワルボロ WYK 236A 739  症状   1:エンジンが掛からない。リコイルを何度引いてもプラグが濡れない。     キャブレターへ直接燃料を入れてスターターロープを引くとエンジ     ン始動して、連続回転するが、アクセルを低速に調整すると、刃物     が回転しているくらいでも停止する。連続回転ぎりぎりでアクセル     を止めると、次第に回転が落ちて停止する。スパークプラグの火花     は正常に飛んでいる。プラグの色は、きつね色できれい。   2:キャブレター横の高速スクリュウ? 開度 1 1/2      1回転から2回転まで調整   3:キャブレター上面の低速スクリュウ  開度 1      1回転から5回転まで調整  以上の症状は、下記対策でも直らず。   1:キャブレター分解洗浄5回(キャブクリーナー使用)      詰まっている様な箇所は見つかりません。   2:メタルダイヤフラム、ポンプダイヤフラム新品と交換      インレットニードルは摩耗なし   3:燃料の古いのは捨てて新しい燃料に交換。   4:燃料タンクの吸い上げ部分フィルター洗浄(元々綺麗な状態)      燃料タンクの蓋を外してエンジンを掛けても同じ症状   5:マフラーを外してバーナーで焼いた後組み立て。   6:回転中の排気は、きれい。白煙、黒煙は出ない。   プライミングポンプを押すと、燃料を吸い上げて透明のパイプからタンクへ戻る  のが確認できます。キャブレターを分解すると、メタルダイヤフラム、ポンプダ  イヤフラムの部分まで燃料が来ています。上面の低速スクリュウ部分からキャブ  クリーナを吹き込むと下部の穴より出てきます。 追記  1:メタリングレバーを規定より1mm程持ち上げても症状変わらず、元の位置に    戻しています。  3:スパークプラグのタイミングは未確認(確認手段を持っていません) メーカーへの問い合わせの返答  1:キャブレター内部の奥で詰まりが生じている。  2:またはエンジン クランク室? のオイルシール不具合 

  • 「ディーゼルエンジンとガソリンエンジン」違い

    教えて下さいと言われたらどれくらいまで答えますか? 私は実際に ・高圧縮の自然着火 ・排ガスの代わりにススが出る。 位しか答えられませんでした。 機械系の人間として上記のようなことで「ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いと言えば?」と 問われて知っておくべきことは何でしょうか?

  • エンジンのアイドリング

    いま、三菱のミニカに乗っているんですが、以前から一気筒死んでいるような感じでパワーダウンし始めたのでプラグに交換をしました。 それからなんですが、今度はエンジンが途中で止まりかからなくもなってしまいました。最近はひどくなってきました。 プラグコードを良く見てみると一つだけ大きさが若干違う物があって、奥まではまらないものがあります。 プラグコードを少し抜いてセルを回すと、横のゴムの部分から火花が出るのが見えました。 マフラーからも煤が沢山出ます。かなり不完全燃焼しているようです。 プラグコードを交換するにしろ、一時的にエンジンをかけて動かす事が出来ないでしょうか? 今はセルを回しすと、やっとでエンジンが100回転で回っているのか!!ってくらいでブロン・・ブロン・・と1分くらい続いて止まります。 もし、何かエンジンがかかる方法や、アドバイス等がありましたら何でも良いのでよろしくお願いします。

  • NSR50(91年式)のプラグ交換後最高速が・・・

    昨日走行中に、いきなりエンジンが止まってしまい。15分くらい押して帰ってて、おしがけをしたら何とかエンジンが掛かり、低回転で帰ってきました。(高回転だとまたすぐ止まるので)←前置きです。 それで質問ですが、本日予備のプラグと交換をしたところ問題なくエンジンもかかり、走れるのですが最高速に伸びが落ちたように思います。 以前は93kくらい出てたのですが、90kからカブリのような軽いノッキングと言うかリミッターが聞いた状態のようなものを感じます。 プラグはデンソーのIW22にしました。 プラグを交換するとセッティングなど発生するのでしょうか。 何か良いアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • エンジンについて

    脱穀機などの農作機械でよく見る高速で回転させてエンジンを起動させる動作がありますが、あれは何をしているのでしょうか。すみません。教えてください。

  • エンジンの回転数が上下する

    おはようございます。 さっそくですが、トレノAE110に乗っています。 数日前から、アイドリング時にエンジンの回転数が1000~1500回転を行ったりきたりするようになりました。 また、3速から4速くらいで走行中にノッキングのような感じで加速できないときもあります。知り合いに聞くと、プラグがおかしいのではないかと言われましたが、こういう症状の場合は実際のところどうなんでしょうか?分かる方がおりましたら教えていただけませんか?