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ロータリーエンジンとギヤチェンジについて教えて
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質問者が選んだベストアンサー
ご趣旨から外れますが、アドバイスを1つ… ロータリーエンジンはスラッジが溜まりやすいのでそれを燃やしちゃうために月に一度、4200回転で10分間、という走行をして下さい。RX-8は知りませんが、FDで言うなら3速で100km/h、です。 高速か何かを使って、ご安全に(^^)
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- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
高速、一般道に係わらず、加速する時は、時に応じてそれなりの回転数に。一定速度で走行する時は、ノッキングしない範囲で、できるだけ低い回転数で。これはエンジンの形式に係わらず同じです。
お礼
レシプロとそれほどかわらないようですね。 わかりやすい回答ありがとうございます。
- ms_axela
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ロータリーだからと言って特にレシプロとの違いはありません。 まあ、下のトルクが細いので結果としてレシプロより回し気味になってしまうか?位でしょう。 ただ、ディーラーから慣らし期間中の回転数の上限を言われませんでした? ロータリーは結構その辺りの気を使うみたいですけど。
- mitigusa
- ベストアンサー率47% (613/1300)
私が 乗っていたのは ATですけど レシプロエンジンと何ら変わりなく 扱っていましたが 回転数は 3000-4000辺りが 気持ち良く使えましたね 下は トルクが無かった 高速でも 一段下の 100キロ 3000辺りで走ってい事も レシプロとの違いは やはり高回転での振動の少なさでしょうか 個人のHPが 山ほど有りますから そちらを 参考にされたらと思います。
- astro5700
- ベストアンサー率33% (33/99)
ごめん、フェンダーエンジンって何? ロータリーだからとか特別な違いは無いです。 造りが違うだけ。 回転数の目安なんて無いです。私は・・ 強いて言えば、音。 質問ですが、RX-8のエンジンは、前のロータリーと違うの? 何か凄く回転数を気にしてるようだから、アクセルちょっと踏んだら レッドゾーンまでいく位なのかな~?
補足
失礼 レシプロエンジン でした。
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お礼
末永く乗るためにも心がけようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます。