• ベストアンサー

我が家の赤ちゃんサウスポーかも。

isogoeisogoの回答

回答No.3

あまり無理に直そうとすると発達に異常を起こしてしまう場合があるようです。大学時代に心理学の授業で言っていたので間違いないです。なので、無理に直さない方がいいです。うちの下の子は今幼稚園ですが完全な左利きですが、直すつもりはないです。 ただ、自分で意思で替えるのは可能だと思います。 うちの子は、上の子と妻は完全に右利き、下の子は完全は左利き、自分は左利きだけど、右も使います。基本的には左ですが、習字は右、マウスは右、箸も右(左でもまったく問題なく食べられますが)、字もスピードがだいぶ落ちますが右でも結構綺麗に漢字も書けます。習字は、字を書く時に最初に筆をおく基本的動作が左だとかなり無理があったので小学4年生の時に自分で替えました。

bekky
質問者

お礼

こんばんは。自分で小学4年生の時に直したというのがとってもすごいことですね。今のままで行く方がよいのかと傾いています。子供の一生の問題なのでとても悩みますね。子供のストレスになたり、発達過程で問題があるのならばやめた方がよいですね。ありがとうございました。