• ベストアンサー

お尻と足がしびれます・・

気が付くと片方のお尻が痛い事がたまに有り(原因思いあたらず) ビリビリと表面の皮膚が痛い様にいつも感じていました 2~3日で消えます 今日の昼間から又なり、今日のはお尻からモモ裏、ふくらはぎ裏、かかとまで繋がってなっていて 初めてそれが痺れている症状だと気が付きました いつもはお尻とモモの裏の上の方だけの範囲で 何故皮膚が痛いんだろう・・と思っていたんですが、今日はかかとを触るとジンジンして痺れの症状です そう思うとお尻から全部痺れています(左だけ) いつもの感じでいくと数日で治まると思いますが、痺れと思うと急に心配です・・ 不快では有りますが、生活に支障は無いので病院に行くほどでも無い様な気がします・・ 明日ちょうど昼間、時間が有るのでマッサージに行こうかとも思ってますが・・ 病院に行った方がいいでしょうか?行く場合は何科になりますか? 教えて下さい お願いします・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

症状としては坐骨神経痛ですね。腰の部分から出た神経が集まって(坐骨神経)、お尻→太ももの裏→ふくらはぎの裏 を走ります。その走行に合わせて違和感が出てますね。腰の部分でヘルニアになってると、この様な症状が出る事が多いです。筋肉に締付けられるなど、どこかで坐骨神経が影響を受けてる様に思います。マッサージ、鍼灸などが良いですが原因をハッキリさせる為にも一度病院を受診されると良いと思います。

himarayan
質問者

お礼

坐骨神経痛の症状なんですね 腰は痛くはないんですが、家族にヘルニアが2人居るので(父、兄)家系的に腰は弱いと思います・・ 今朝 起きたらしびれが治まっていたので病院にもマッサージにも行ってないんですが・・今度同じ症状が出たら病院に行く事にします ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gongogon
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

自信はないのですが、友人がそのような症状があって 脳腫瘍だったので、病院に行ってみてはと思います。 とりあえず内科でいいんではないでしょうか。 よく話を聞いてくれるところで・・・。

himarayan
質問者

お礼

怖すぎます(泣! 一気に病院に行く気になりました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足の裏がチクチク・・手足のしびれ

    以前から足に痺れがありMRI検査でも診てもらいましたが 結果は異常なし。そのまま改善することなく現在に至りますが、 もう数年その状態なので痺れや痛みがあり正常ではないなと 思いながらも慣れてしまって特に気にしなくなっていました。 ですが、ここ最近ちょっと痺れを強く感じるようになり 不安になっています。 症状としては、 片方の足の裏(中落ちあたり)がチクチクとトゲの刺さったような痛みがあることから始まりました。 歩いている時に感じ、その後、その側のふくらはぎ、太もも、 そして今日には腕にまで痺れを感じてきています。 また、寝ているときに腰に痛みを感じます。 最近の生活の中で思い当たることといえば、 長時間同じ姿勢でいることが多かった(座った状態)ということが あります。 今まで痺れはありましたが、足の裏のチクチクははじめてです。 病院へ行ってもまた異常なしの結果が出そうで腰が重いです。。 こんな症状から考えられることはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • とれない足の痛み・・・これって何?

    ここ1週間、右足の裏、主に中心からかかと周辺にかけて、スジの痛みのようなものがとれません。 1月初旬に、旅行先にてリンパマッサージ系のお店で施術をしてもらった時に、何か痛みが走り、それ以来、寝起きや歩きに痛みを感じるようになりました。原因は、やはりマッサージ店さんになるのでしょうか?もまれすぎて、痛くなることってあるのですか? ほうっておいても大丈夫、と思っていましたが、日々痛みがつらくなってきています。最近では、ふくらはぎにも引っ張られる感じがします。 あまりに痛い場合、病院にいこうと思いますが、何科にいけばいいでしょうか?

  • 足の裏のしびれ?

    足の裏のしびれ? いつもお世話になっています。 最近なんですが、足の裏がジンジンしびれているのが気になっています。場所はというと、足裏のかかと寄りの部分です。歩くといった日常生活に支障はないのですが…。 心辺りと言えば、生後2ヵ月の赤ちゃん(6キロ)がいます。赤ちゃんと遊んでる時にたまに自分が体育座りをして、その間に赤ちゃんを乗せて面倒を見ることがありました。その時足裏全体というか、かかと部分に負担がかかっていたのかもしれません。 今まで一度も足のしびれはなかったし、この症状が2、3日続いてるので心配です。しびれは1日中あります。 一度病院に行った方がいいでしょうか?

  • お尻~太ももの裏にかけての痛み

    1週間前くらいから 右足がだるく、筋肉痛の様な痛み、だるさがありました。 前屈をしたときに すごく張るので、筋肉痛かな・・・くらいに思っていました。 それから2,3日して 足の付け根、ひざ裏、足首としびれを感じるようになり、 何だかうっ血しているような感覚もあり、だるさは続いていました。 生活には支障のない程度ではあるものの、気になり始め 足の付け根から ほぐすようにマッサージをするようになって、、、 2日前、何だか痛いな、と見てみると、太ももの裏に親指大の発疹ができ、 足の内部というより、表面がピリピリと痛みを感じ始めました。 今はしびれはあまり感じなくなりましたが、 お尻から太ももの裏が特に ピリピリとした痛みが常にあり、 関係あるのかわかりませんが、、、 陰部の右側に痒みも伴う発疹もできました。 病院へ行こうと思うのですが 何科を受診すべきかわかりません。 また、この症状が何であるかご意見いただきたいです。 あと、乳児を連れての受診は いいものでしょうか。 ご意見 よろしくお願いいたします。

  • 異常な足の痺れ

    昨日から一日中足のしびれがとれません。どこに診てもらえばいいですか。カイロ、整形はシップ渡されて終わりのような気がするんですが、もみやっていうのは一時的な解消にしかならない気がして家でまた痛み出したらどうしようもない。 症状はこうです。 昨日から両膝の裏がずっと痺れていたのですが、今日の夜、ついさっきから痛みに変わってきて、膝の裏だけだったのが、足のつま先にひろがって、ふくらはきまにひろがって、太ももにひろがって、今は右足全体が痛くて歩けません。痺れは痺れでも痛すぎる。 膝の裏しか痛くなかった時は親にマッサージしてもらって、少し痛みが止まっていたのですが、それら30分くらいして、膝の裏を温めてさらに30分くらいして、足を心臓より高くして寝ようとしたら、急に痛み出したのです。 今日は田舎から慣れない都会に出て一日中歩きまわったため疲労からくる痺れだと思いますが、普段から、一度痺れると3日はしびれがとれないことが多く、腕に頭を載せて昼寝をとったりすると、その片方の足は何もしていないのに痺れ出すし、卒業式とか緊張した場では、肩から腕が座っていられないほど痺れて呼吸が苦しくなるんです。私は異常ですか。 どこに診てもらえばよいでしょうか。

  • 立っているだけですぐに足が痛くなります。

    質問させていただきます。 私は10~20分ただ立っているだけで足が痛くなります。 箇所はふくらはぎ~かかと・土踏まずあたりです。 ふくらはぎはすごく張ってきて、かかと辺りは地面に触れていると痛いです。 テーマパークなどに行ったときは待ち時間が非常にしんどいです。 小さいころはこんなことはなかったと思うのですが、中高生くらいからずっとこうです。(現在26歳) このような症状は何か原因はありますか? 一度病院にいってみたいと思うのですが、何科がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰が痛くて足がしびれる

    こんにちは。 2週間ほど前から、腰が痛いです。 おかげで体育はあまり参加できないし、部活のメニューもあまりこなすことができません。 今日、学校から帰る途中、左足が突然痛みました。 立ち上がった時に分かったのですが、 しびれは腰から左のお尻を通って、太ももの裏を通り、ふくらはぎの左斜め上を通っています。 足にはなく、ふくらはぎあたりが一番しびれていて、座るのもしんどいです。 今日整形行けなかったので心配で質問してみましたが、 これは大丈夫なのでしょうか? 座るのもとてもしんどいです。すごく斜めに座っています。 正座などもとても無理です。 他に、何か改善するストレッチなどあれば教えてください。

  • 妊娠6ヶ月。足が痛いときに振動のあるマッサージ器を使っていいでしょうか?

    いつもお世話になっています。 今23週に入るところなのですが、最近足の付け根の痛みや、 足のしびれ、太もも裏やふくらはぎの痛みがあります。 腰周辺ではないですが、振動を起こすようなマッサージ器は 使ってもいいのでしょうか? やはり、つながっているので多少でもお腹に振動がいってしまうなら、 やめるべきでしょうか? もしマッサージ器がNGなら何かいい解消法あったら教えていただけると嬉しいです。

  • お尻が痛いです…

    21歳女性です。 158cm、57kgと太っています。 お尻が痛いので、座骨神経痛かなと思い調べてみましたが ……という感じです。 症状としては 長時間座り続けるとお尻が痛くなるというだけです。 しびれ等はありません。 イスの柔らかさは多少関係してきますが 長時間座っていると、柔らかい椅子であっても痛くなります。 で、大変なのが結構痛くなってしまうと 仰向けで寝られないということです。 お尻が床に接していると痛みがあるので横向きかうつぶせで寝ています。 痛みは長時間座らない限り、生じないので 長時間座らないように心がければ、痛みはおきません。 なので毎日のように困らされているというわけではありません。 やはり座骨神経痛の可能性が高いのでしょうか? それともただ太っているからお尻への圧迫が強いというだけでしょうか? 私の 経験上、この程度の症状で こん病な気かも?と思って病院に行くと嫌な思いを100%するという感じなので、こちらで質問させて頂きます。

  • お尻の湿疹

    お尻の湿疹 3,4年まえからお尻のつけ根に湿疹ができています。 症状が出始めてから一日と荒れていない日はありません。 ひどい痒みがあり、じゅくじゅくしていて、円形です。 表面に薄いかさぶたがすぐできては、ちょっとこすれたりお風呂に入るとすぐに剥がれてしまいます。 下着は血と水(?)で点々と毎日汚れてしまいます。 前は一か所両側のお尻に大きな円形ができている感じでしたが、最近3つになりました。 下着が擦れているのか、通気性がないのがいけないのかと思いいろいろな下着を試しましたが、一瞬少し良くなる気がしてもすぐに元通りです。 わたしはアトピー性皮膚炎です。 前通っていた皮膚科に診せたところ、アトピーの薬をそこにも塗るように言われました。が、一向に良くならず余計に痒くなり、またアトピーとは少し症状が違う気がしていました。 (それとは違う理由で)その病院に通うのをやめ、違う病院に行ったら、今度は、いわゆるできもの、にきびの仲間だと言われました。そこでもらった薬はやはり全く効きませんでした。 そこの病院は対応が悪かったので、一度きり行かなくなり、それから2年ほど病院には行っていません。 これはアトピーなのかできものなのか、それ以外のものなのか。 どうしたら良くなるのか、とても悩んでいます。 皮膚科は幼い頃からアトピーでさまざまなところに通いましたが、アトピーに詳しくないことが素人のわたしでもわかる人だったり、強い薬を出しておけばいいと思っていたり、ネットで評判のところにいけばわたしはそれほど重症ではないと軽く扱われたりで、皮膚科というところに少しうんざりしています。 場所がお尻なので、男性の医者に何度も見せるのも苦痛です。 わたしは埼玉の北東部に住んでいます。親身になってくれて皮膚病に詳しい(って変ですね、皮膚科なのに)病院があれば行ってみたいです。できれば女医さんがいいです。ご存知の方がいれば教えてください。 また、病院に通わずどうにかできるなら、一番ありがたいです。 同じ症状の方、皮膚病に詳しい方、なんでもいいので情報をください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう