• ベストアンサー

三尖弁閉鎖症について

現在妊娠八ヶ月目に入ったのですが、お腹の赤ちゃんが三尖弁閉鎖症かもしれないと診断されました。色々調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。一体どのような病気なのでしょうか?手術をすれば治るんでしょうか?わかる範囲でいいので教えて下さい!お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

ご心配のことと思います。 体で酸素を使って二酸化炭素が増えた静脈の血液は右側の心臓で肺に送られてふたたび酸素を取り入れます。 静脈は心臓の右心房につながっていてさらに右心室を経て肺へ向かいます。右心房から右心室の間にある弁を三尖弁と言います。 もし三尖弁閉鎖症としますと、右心房まできた血液がそれから先へ流れて行かないことになります。こうなりますと血液循環が成り立たないのですが、この場合は右心房と左心房の間の壁に穴がありそちらへ流れて行きます。 左心房は肺で酸素を含んだ赤い血液が入る場所ですが、その血液に酸素の少ない黒い血液が混ざりその血液が左心室から全身へ送り出されます。 また、その一部はもう1か所の奇型部分を通って肺に流れます。 呼吸する前の血液と呼吸した後の血液が混じるため効率が悪いことになります。また、肺へ流れる血液量が少な過ぎたり多すぎたりして不都合です。 さらに右心室は成長、機能しなくなっています。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7524/heart/heart-zu.htm 治療には手術が必要で、1つしか機能しない心室を全身へ送り出す専用とするための手術を目指しますが、その前の段階の予備的な手術を行って本手術が可能となる時期に備えることとなります。 先天性の心臓病の中でも少ない種類のものですから、手術経験の多い施設を紹介してもらい専門治療が必要となります。

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/surg1/www/isrp/congenital_home/Disease_HTML/TA1.html
kachikachiyama
質問者

補足

ありがとうございます。病院の先生にはたぶん普通の生活ができるでしょう。といわれたのですが普通の生活とはどの程度まで可能なんですか?成長が遅れたり、ハイハイや歩くのが遅れたりするんですか?普通の元気な子たちと遊んだりできるんですか?教えてください。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

目標とされるフォンタンと呼ばれる手術までは体格などの成長は小さめかもしれません。他の合併異常がなければ知的発達は普通でしょう。 手術後はある程度の運動制限はあるでしょうが一般の学校生活は普通にすごせると期待できます

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_27/panfu27_01.html
kachikachiyama
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。