• 締切済み

十二指腸閉鎖の合併症

現在、20代の初産、妊娠37週です。 妊娠30週の頃に、お腹の赤ちゃんが胃から下のあたりにかけてうまく通っていなく、double bubble sign?が見られるということで、個人病院から大きな病院に移りました。 そこで、詳しく検査をしてもらった結果、どうも十二指腸あたりが閉鎖か狭窄かよくわからないんですけど、そのあたりでつまってるとのことでした。 現在、多少他の方より羊水の量が多いとは言われているものの、赤ちゃんの推定体重は2777g、経過は順調とのことです。 私自身、十二指腸閉鎖のことなど調べてみたのですが、全く知識がなく、専門用語も多いため、理解できなくて、質問させてもらうことにしました。 私が一番気になっているのは、十二指腸閉鎖がダウン症の合併症からくることが多いと言うことです。 十二指腸閉鎖とはどのようなことが原因で起こるのでしょうか? 私は、最終月経が12月3日にあり、年末から年始にかけて、(排卵日は正確なことはわからないのですが、ちょうど大事な4週目あたりですよね?)全く妊娠しているとは思わず、市販の胃腸薬と、皮膚科でもらった痒み止めの飲み薬(原因不明の湿疹ができていたため)、それと塗り薬を塗っていました。それと6週目の頃に、階段からも落ちてしまいました。 直接原因はないということなのですが、赤ちゃんが形成される上で一番大事な時期に妊娠を気づいてあげられず、例え少しでも薬を服用してしまったこと、とても後悔しています。 主人は主人で、精子に原因があるということをどこかでみたらしく、悩んでいます。 結局何が原因かはわからないんですよね? もし、手術をするだけで、あと何も後遺症があるわけでもなく、元気に健康に過ごせるのならば、何も問題はないんです。 私が気になっていることをまとめると、 ①例え十二指腸閉鎖であっても、必ずしもダウン症だというわけではないのか。 もし、ダウン症になるとすればどれくらいの確率なのか。 ②産まれてすぐ手術をするということだが、簡単な手術なのか。 ③もし、ダウン症の合併 でないのであれば、術後、後遺症もなく、元気に健康でいられるのかどうか。 ④ダウン症でなかったとしても、成長していくうえで何か他に病気になりやすかったりするのかどうか。 私自身、本当に無知で、医師に聞いた話も、半分以上理解できていなく、間違っていることや、文章も支離滅裂になっていることとは思いますが、本当に悩んでいます。 初めての子なのに、こんなことになってしまって、もちろん、お腹の子は自分の子なのですから、例えどんな子であっても愛しいのには変わりないのですが、子供のためにも二人は欲しいねって、主人と話していたのですが、次の子を妊娠するのも考えてしまいます。 十二指腸閉鎖かもしれないとは言われているものの、順調に大きくなってくれているので、何もないとは信じているのですが、お産を前に不安でなりません。 どうかこういった病気にお詳しい方、回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • risaaaa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。わたしには、もうすぐ四ヶ月になる赤ちゃんがいます。 30週目の時に胎児の一過性徐脈があり入院しまた。先生からはダウンや何か障害があるかもしれないと言われました。その後のエコーで33週目ぐらいに十二指腸閉鎖が見つかりました。わたしもいろいろネットなどで調べ、産まれてくる赤ちゃんはダウンちゃんだと思いこんでいました。34週目で胎児の徐脈が悪化し、これ以上はお腹の中にいると危険と言うことで、すぐに帝王切開で赤ちゃんを出しました。 赤ちゃんは十二指腸狭窄でしたが、幸いにもダウンも他の合併症もありませんでした。産まれて次の日に手術をし、一ヶ月で退院しました。2000gで産まれ、退院時は2100g、早産ということもあり他の子と比べ成長はゆっくりですが大きくなってます。最近では、あやすと笑ってくれる様にもなりました。今、体重は5000g弱です。まだまだ、心配はつきませんが、赤ちゃんは本当にかわいぃです!今は、何も悩まなぃ方がいぃと思いますょ。多分、無理だと思いますが。あたしもすごく悩んで涙してたので。産まれてからじゃないと何もできないので、今は赤ちゃんにストレスができるだけかからなぃように、リラックスして過ごしてあげて下さい。

t-s-e-08
質問者

お礼

こんにちわ! 貴重な体験談をありがとうございます。 同じ十二指腸でつまってるって言われてその上、一過性徐脈?まで言われてたのですね。 でもダウン症など、合併することなく、元気で育っておられるようで何よりです。 そして、十二指腸閉鎖でダウン症を合併してる可能性もあるにもかかわらず、合併してなかったのですね。 No1でも書きましたが、同じ十二指腸あたりの閉鎖で、結果がダウン症を合併してる方がいらっしゃって、すごく落ち込んでたのですが、心強い支えになりました! そうですね!今、私にできることはストレスをためずに、明るく過ごすこと、それが赤ちゃんにとって一番の栄養ですよね(^^) risaaaaさんも子育て頑張ってくださいね! ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 妊娠34週の妻の夫です。 薬を服用したこととダウン症は関係が無いと思います。十二指腸や食道の病気とは関係があるのかどうかは、私も専門化ではないのではっきりしたことはいえません。 私の妻のお腹の赤ちゃんは先天性食道閉鎖です。こちらも染色体異常(21トリソミー(=ダウン症)、18トリソミー(=エドワード症候群)など)により起こることが多いと言われており、羊水検査をしましたが、結果は異常無しでした。 赤ちゃんは全く羊水が飲めないため、羊水量がどんどん増え続けます。ですので、妻は羊水をこれまで2回抜きました。 十二指腸閉鎖の場合、予後はそれほど心配しないでいいのではないでしょうか。 その他の合併奇形がある場合、その合併奇形によって予後が良くない可能性もあります。現在のところエコー等で明確に心臓等に奇形が見られないのであれば、危険な奇形は今のところないのではないでしょうか。 ウチの赤ちゃんの食道閉鎖の場合、食道がつながっていない距離により、手術の回数も変わります。ウチの赤ちゃんは今週以降2週間以内に生みますが、生まれて直ぐにNICUへ行き、手術をし、かつ自分で動けなくするために筋弛緩剤をうち、しばらく人工呼吸器です。 胎児MRIも撮りました。今のところ食道閉鎖以外の奇形は見つかっていません。心臓の奇形も大きいのは見えません。あとは、生まれてみないとわからないそうですが、たとえ今見えない奇形が合ったとしても、命に重大な問題のあるものは少ないだろうということです。 ちなみにダウン症=染色体異常ですが、染色体異常は全ての妊婦に平等に発生する可能性のあるもので、質問者さんの日ごろの生活態度の問題ではありません。多くの場合、卵子に原因があり、年齢が高くなるほど、染色体異常の可能性は高くなります(40歳で100分の1、45歳で35分の1だそうです)。 ダウン症や18トリソミーの赤ちゃん関連のブログを見ると気づきますが、大体が2500g以下で生まれることが多いみたいです。 質問者さんの赤ちゃんは37週でその推定体重ですから、染色体異常の可能性はあまり考えないほうがいいのではないでしょうか。質問者さんの年齢と、胎児の推定体重で考えると、キリがありません。 赤ちゃんが生まれるまで、あと数週間です。 今の週数で、いろんな心配をすることに何の意味もありません。おそらく何かあったとしても、考えられる可能性の中ではもっとも軽いものかなあと思われます。残り数週間、今までがんばってこられたのですから、出産まで、自身をもって幸せな気持ちを続けることが大事だと思います。 私は、赤ちゃんが食道閉鎖で、予後が悪い可能性もあります(特に食事には非常に気をつけないといけない)。でも食道閉鎖のみですみそうなので、自分たちは本当にラッキーだと思っています。 あまり参考にならないかもしれませんが、私のブログものせておきます。 http://childisborn.seesaa.net/

t-s-e-08
質問者

お礼

親身な回答、ありがとうございます。 ブログも拝見させていただきました。 奥様も大変な思いをされているんですね。 私も安静のため、管理入院を1ヶ月ほどしてるんですが、うちの場合は、本人が羊水が増えて苦しいって言うようなら羊水をぬいてくれるみたいなんですが、先生もたまに羊水も急に増えて苦しいとかないですか?って聞いてくれるのですが、重たいのはみんな一緒だと思うので、どれくらいから羊水を抜かないといけないくらいなのかわからないんですが、普通に歩いたりできるっていうことは、全然大丈夫なんでしょうね。 でも、入院してみて、いろんな妊婦さんを見て、人それぞれいろんな症状があって、お産は必ずしも安全で健康な子が産まれるのが当たり前じゃないこと、そして私自身がこうして健康で毎日を送れること、それだけでとても感謝できることなんだなってつくづく思います。 そして、こんなママを選んでくれたお腹の中の赤ちゃんに感謝です。 お互いかわいい我が子に会えるのももうすぐですね! 楽しみですね(^^) 奥様も無事に出産されることを心よりお祈り申し上げます。 お互い頑張りましょうとお伝えください。

回答No.1

こんにちは。 まず私は全くの一般人なことを断った上で、、、 ネットで調べてみると、Down症候群の合併率は約1/3とのことです。 遺伝によるもの、全く原因の分からないもの、羊水過多などがあるようですね。 予後については、「十二指腸閉鎖症そのものの予後は良好で。生命予後は合併する疾患に左右される。拡大した十二指腸が関与する通過障害。イレウスは少ない」とのことです。 http://suuchan.net/pukiwiki/index.php?%C0%E8%C5%B7%C0%AD%BD%BD%C6%F3%BB%D8%C4%B2%CA%C4%BA%BF%BE%C9 出生後にすぐに手術が行われれば、元気に育って行くのではないかと思いますが。

参考URL:
http://mymed.jp/di/tsm.html
t-s-e-08
質問者

お礼

親身になって答えていただき、ありがとうございます。 ダウン症である確率は1/3ですか…。 曖昧な記憶なのですが、赤ちゃんがお腹の中で十二指腸閉鎖が起こる確率が1/1000というのをどこかで見た気がします。 その確率の中の1/3というのは高い確率なのか低い確率なのか…。 一応、私は1ヶ月くらい前から赤ちゃんが手術するには早く産まれてきてほしくないとのことで、切迫早産という形での管理入院、今は37週に入ったので退院はいつしてもいいとのことですが、羊水過多、赤ちゃんの異常ということで、まだ入院させてもらっています。 そこで、たまたま胎児期の状態が同じ十二指腸閉鎖だったという、お産を終えたばかりの人に出会って、今まで周りに赤ちゃんに異常があるとかいう方と出会ったことがなかったので、心強かった反面、その方の赤ちゃんの結果がダウン症であることがわかって、自分のことのようにショックでした。 でも、そのママはとても明るい方で、赤ちゃんのことにもとても前向きで…報告を聞いた時、私自身励ますためとは言え、えらそうなことを言った手前、私自身がその立場に立たされた場合、そんなに強く受け止められるかどうかがすごく不安で…。 もうすぐママになるのに、こんな弱気ではダメですね! 必ずしも結果が悪いとは限らないですもんね! 親身な回答ありがとうございました! 頑張ります!

関連するQ&A

  • 三尖弁閉鎖症について

    現在妊娠八ヶ月目に入ったのですが、お腹の赤ちゃんが三尖弁閉鎖症かもしれないと診断されました。色々調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。一体どのような病気なのでしょうか?手術をすれば治るんでしょうか?わかる範囲でいいので教えて下さい!お願いします。

  • 赤ちゃんの肺動脈閉鎖・峡鎖について

    妊娠後期に入った妊婦です。赤ちゃんの心臓に異常があると言う事で、心臓専門の先生に診てもらいました。肺動脈が狭いか閉じているかどちらかなので、血液が逆流して右心房に負担がかかって右心房が大きくなってしまっているようです。 お腹の間は肺で呼吸していないので問題はないようですが、生まれてきた時にはやはり赤ちゃんだけ入院して肺動脈が閉じているのか、狭いのか検査をしてそれからどう処置をしていくのかを決めていくようです。 今の時点では、肺静脈峡鎖、閉鎖だけといことで他に合併症なんかはみられないようです。 もし同じような赤ちゃんを出産した方がいましたら返信お願いします。

  • 十二指腸閉塞の治療法は?

    知人の83歳になるおばあさんが突然嘔吐で入院し、十二指腸閉塞と診断されました。CTやMRIなどの諸検査でも原因がわからないそうで、現在2週間点滴中です。ご本人は至ってお元気だそうで、院内を歩き回ってるとのことです。このような場合、どういう治療が今後施されていくのでしょうか? 手術しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産した赤ちゃんはどこにいるの?

    先月、妊娠8週目で稽留流産と診断され手術を受けました。 手術が終わり家に帰ると、さっきまでお腹の中にいた赤ちゃんはどこに行ったんだろう?と思いました。 そこで質問なのですが、流産してしまった子は手術後どこへいくのですか? 前に、流産した子を見せてもらった・・・と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? 本当なら私は何故会えなかったのでしょうか? 水子供養に行こうと思いますが、赤ちゃんは病院においてきた?(表現がわからずすいません) 病院でも供養していただけるのでしょうか? 赤ちゃんがお腹から出てしまった後、どのようにしてお空へかえっていくのかを知りたいのです。 わかりずらい文章でごめんなさい。

  • 妊娠中に子供を「可愛い」と思うことはへん?

    今日で妊娠25週目に入りました。 18週から胎動を感じるようになり、妊娠の実感も大きくなりました。毎日ポコポコしてくれる赤ちゃんの存在が可愛いというか、愛しくてたまりません。動くたんびに「可愛いですね~」とか「元気だね~」とか「いい子だね~」「大好きよぉ~」ってデレデレしてしまいます。 そんな私を見て、身内の1人が「まだ生まれてもないのに(顔がどんなんか分からないのに)、可愛いとか良い子なんていうのはおかしい。」って言いました。 その人は、女のひとで、子供も産んでいます。妊娠経験のある人なら、お腹の中で一生懸命動いてくれてる存在に、可愛い・いい子・元気、って言ってしまう気持ちをわかると思うのですが・・・。 知り合いは「ママだよ。」「元気だね。」くらいしか言わなかったみたいです。私は出かける時は「お散歩行こうね」夕食の買い物してる時は「ベイビーちゃんは何が食べた~い?」寝る時は「ネンネするよー」などなど、ついつい話しかけてしまいます。 私の感覚がおかしいのですか?みなさんは妊娠時、赤ちゃんに対してどんな感情を持ってましたか?&どんなことを話かけてましたか?

  • 大動脈弁閉鎖不全症です。

    33歳女性で、1年前に不整脈や息苦しさを感じて循環器科を受診したところ、程度IIIの大動脈弁閉鎖不全症だと言われました。 私は結婚していますが、年齢的にもそろそろ子供が欲しいと思った矢先の診断だったのでショックを受けました。 この病気だと妊娠・出産はリスクが大きいらしいですが、子供はやはり諦めたほうがいいでしょうか? また、現在は薬も飲んでいなく、無理さえしなければそれほど日常生活に支障もない状態らしいので経過観察中なのですが、元気な内に手術をしてしまうのも一つの選択と言われました。 手術はやっぱりしておいたほうがいいのでしょうか?そうなるとますます出産の夢が遠ざかってしまうので悩んでおります。 たまに、息苦しさや動悸を感じますが、弁膜症が原因なのか、精神的なものから来ているのかよくわかりません。 また、主人の転勤で最近仙台に引っ越してきたばかりなのですが、そろそろ定期健診を受けたいので、仙台市内で弁膜症を得意とする評判の良い病院がわかれば教えていただけると嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 心拍音の確認について

    妊娠10週目の者です。主人が、私のお腹に耳を当ててみたら、赤ちゃんの心臓の音が聞こえると言っています。 まだ10週目なのに、お腹に耳を当てるだけで心臓の音が聞こえると思いますか?

  • おなかの赤ちゃんの無事について

    今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです) そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

  • バセドウ病の主人の子供を・・・

    バセドウ病で調べてもたくさんあってわからず、質問させていただきました。 私には2歳の子供がいて、今妊娠中です。 何年か前から症状はあったものの病院嫌いな主人は全く行かず、昨年12月に会社の健康診断でバセドウ病が発覚! 今薬を飲みながら夏頃に手術を予定しています。 女性の方がこの病気でも妊娠は可能だと書いてありましたが、薬を服用している主人の子だと、お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? また2歳の子には遺伝とかがあったりするんでしょうか? 今はお腹の赤ちゃんへの影響が一番心配です。 障害とかの問題で。 どうか知ってる方教えてください。

  • ダウン症の検査について

    はじめまして。 私は25歳で妊娠4ヶ月の妊婦です。 昨日義母からダウン症の検査してみたらと言われました。 検査してダウン症だったら無理して産むことないしとも言われました。 義母から言われるまで全然ダウン症について考えてなかったので正直驚きました。 賛否両論あると思いますが私の考えではダウン症の検査はしたくありません。 赤ちゃん絶対産みたいです。 障害を持って産まれた子を育てていくのは私なんかが想像できないくらい大変なことなんだと思います。 なのでけして軽々しく言うわけではないのですが、もしも障害をもって産まれてきても正常な子が産まれてきてもお腹にいる赤ちゃんが命ある限り産みたいのです。 義母の言う通り検査をして万が一悪い結果だったとしたら絶対産むのを反対されると思います。 それを考えたら昨日病院のエコーでみた元気に動いてる赤ちゃんを思い出して涙がとまりませんでした。 今のところ特に心配なこともないのですが家族にそう言われてしまうと、やはり検査をしないと私も絶対大丈夫と言い切れないです。 私の意思で検査をしなくてもしも障害がある赤ちゃんが産まれたら家族は受け入れてくれないのではと不安になってしまいました。 昨日まで考えてもみなかったことなので私は検査をしたほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうおもいますか。

専門家に質問してみよう