• ベストアンサー

こういう男性の構造って??

こんばんは。 お世話になります。 数年前、相手の二股が引きがねになり、別れた男性がいるのですが、最近になってその人から、突然連絡が来るようになりました。 もう何年も昔の事なので、私もさすがに今更むし返して怒る気もなく、普通に接しています。 が、別れた当時は彼の優柔不断っぷりと両方の女性とできればうまくやりたいというズルさに相当呆れてしまい、その後「考え直して欲しい」と何度も言われましたが、「悪いけど、もうあなたとはどうしても付き合えません!」とはっきり強い口調で言いました。 かなり長い手紙も書き、その内容もきついものでした。 それから数年経った現在の彼ですが、実に楽しそうに私と付き合っていた頃の話をするのです。 「俺はやっぱり君といた頃が一番良かったなぁ」とか「自分の中にはいい思い出しか残ってないからさ」とか…。 私はこれを聞いて「あんなに醜い別れ方をしたのに何故?」と不思議でなりません。 まさか時が経って、都合の悪い事はすべて忘れてしまったのでしょうか? ちなみに彼は「遊び人タイプ」ではありません。本来浮気をできるほど要領も良くないのですが、たまたまカワイイ子に言い寄られて、つい「少しだけ」と魔がさしてフラフラ行ってしまった感じです。 でも、不器用で計算もできないタイプなので、即バレました。 一体こういう人の精神はどうなっているのでしょうか? 女性の皆さんはこういう人をどう思われますか? また男性の皆さんは、彼女にすごくきつい別れを数回突き付けられても、「また連絡してみようかな?」と思うものですか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.7

都合の悪い事は覚えていません。 だから楽しかった事だけ。あなたも当然「当時は楽しかった」と思ってると思います。 長い手紙ももらったことは覚えてますが内容までは。 あなたが焼きもちから怒ったのだと都合のいい様に改ざんされて記憶されています。 楽観的で何でも「なんとかなるさ」とお気楽に構えてる人なんでしょう。 だからあなたと彼女を二股してみた。 何とかなると思ったからでしょう。本当は不器用なのに。ちょっと自分を過信してるのです。 都合の言い様に解釈してしまうタイプでもある。 怒ってるのも焼きもちからだと信じてるのでは? 「元カレなんだから気持がない訳ないじゃん。好きだった事思い出すだろ?」ってな感じかな。 お気楽に考えてるし何とかなるかもと思ってるので連絡が来るのです。 ちょうど彼女もいないし。 数年前って言うと彼にとっては大昔。忘れちゃってます。途中彼女もいたろうし。 また言わないといけない。こっぴどく。 今言えばニ度目だし、思い出してちゃんと分かるかも。

riversun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 seven_52さんのおっしゃるとおりです、きっと。 でもね、こうやって私と連絡を取っているので私とよりを戻そうと思ってるのかと思いきや、私の後に付き合った彼女の事、情けない声で「未練があるのかも・・・」なんて私に言うんですよ? 「はぁ?!」と内心思いました。 「それなら、連絡取る先はここじゃないでしょう」と。 いい加減にしてという感じです。 ここまで来ると計算高くてずるいというよりは、天然で優柔不断でかなり抜けてる人なのでは?と思ってしまいます。 怒る気力さえ失せます。

その他の回答 (7)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

あなたが錯覚されているかもしれない点について述べて見ます。 >実に楽しそうに私と付き合っていた頃の話をするのです。 :今までの彼女に振られるかして、セックスの相手がいなくなったので、 何とか替わりを手に入れようと必死なのでしょう。 >都合の悪い事はすべて忘れてしまったのでしょうか? :覚えているけれど、別に恥ずかしいこととは思っていないのでしょう。 >ちなみに彼は「遊び人タイプ」ではありません。 :私もそう思います。「タイプ」ではなく正真正銘の「遊び人」です。 典型的な口先人間でしょう。 >たまたまカワイイ子に言い寄られて、つい「少しだけ」と魔がさしてフラフラ行ってしまった感じです。 :「たまたま」が一回だけという保証はどこにもありませんよ。 しかも、文面からは元彼の人としての自尊心が感じられません。 繰返すでしょうね、数年したら。平気で。悩んだ振りをしながら。 >不器用で計算もできないタイプなので、即バレました。 :いい加減な性格を証明しているだけじゃないですか? >「また連絡してみようかな?」と思うものですか? :セックスしたくて他に相手が見つからなければ、ついそう思う事もあるかもしれません。 まともな精神状態で、そういう事を思う人は1人もいないでしょう。 元彼に恨みはありませんが(知らないので当り前ですが・・)こういう結果になりました。 あなたの判断材料の一端として、ご参考になれば幸いです。

riversun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に・・・要は自分の都合で戻ったり離れたりしてるだけだと思いますね。 もしここで、前の彼女から連絡が入ったりすれば、平気で「やっぱり彼女とより戻す事にしたから、さよなら」とかいうような事が平気でできそうだ。 それの何が良くないのか、本人にはわかってないようです。 私も、こういう優柔不断で自分本位な人は、また同じ事を繰り返すのではないかと思います。 そう思ったから、昔「どう考えてもこの人と一緒に歩いて行きたくない」と強く思いました。 「オレは変わった!」と最近言っていますが、私から見れば「相変わらずだな」という感想です。 私の気持ちは微塵も変わりませんので、もし「よりを戻して」なんて言われたら「ついこの間「前の彼女に未練あるかも」って言いませんでした?!(-_-メ)」と氷より冷たく言い放ってやろうと・・・今はキンキン怒らずにあえて耐えています。 「噴火前の火山の静けさ=今の私」です(笑)

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.6

その元彼さんの気持ち、わかるような気がします。 勘なんですけど、元彼さんの環境って、まわりに男性ばかりで女性がほとんどいない、ということはありませんか?男性の場合、仕事の内容によっては、まわりが全員男性+ほぼ24時間仕事、という状況で、女性の知り合いそのものがいなくなってしまうことがあります。 そういう環境になると、いかに健全な恋愛をしようと思っても、女性の知り合いそのものがいないので、既知の女性に連絡を取ってみるしか手段がないわけです。メンツとか酷い思い出とか未練とか、つべこべ言ってられなくなるんですよね。というより、そういう状況になると、既知の女性に連絡を取ってみるのがほとんど唯一の健全な恋愛の方法になってしまうんです。 元彼さんも、おそらく、質問者さんにダメモトで連絡をとってみたら、無視されるかと思っていたのに意外に普通に接してくれるので、これは脈があるのでは、と思い、昔の話をしてきているのだと思います。

riversun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が思ってもみなかったご意見をいただけて、「なるほど」と思いながら読ませていただきました。 きっと「その彼は不誠実です」というご意見や「あなたが遊び人じゃないと思い込んでるだけで、本人は遊んでますよ」とか、そういうご回答はあるかと思っていましたが、まさか、こういう視点があったとは・・・。 確かに彼は仕事もプライベートも同性が大半ですね。 回答者さんがおっしゃって下さる事も「なるほど。そういう事は、確かに普段から異性に囲まれて生きてる人より割合的には高くなるかもな」という感覚で理解できます。 ちなみに私は女性ばかりの職場です。 ですから、知ってる男性にどうしても心が行きやすくなるというのはわかる気がします。 ただ、私だったらこっぴどく振られた相手に「私、あなたとはいい思い出しか残ってないからさ~♪」とはどう転んでもならないですけど(~∀~;) やっぱり私は相当こたえますので…。 色々な性格の人がいるという事ですね。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

>「また連絡してみようかな?」と思うものですか? 私は思いませんね。そんな未練がましい気持ちにはなれません。 >一体こういう人の精神はどうなっているのでしょうか? 他の彼女とうまくいかなくなったので、また質問者様とよりを戻したいと思っているのでしょうね。楽しそうにつきあったことを思い出させて、再びその気にさせるのではないでしょうか。 自分の都合のいいように解釈している自分勝手な男だと思います。

riversun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ「よりを戻したい」とは言われていませんが、何年も経って連絡をして来る時点でやっぱりそういう考えがあるという事なのでしょうね。 たぶん、私が現在普通に対応しているので「いけるかも!」と勘違いしていそうですが、私は自分が一旦決断した事を翻したりはしないので。 そんなに自分の考えがコロコロ変わるほど、その時その時の感情に流されて物事を決めたりしないのです。 「…という性格なのであなたに戻る事はありません」と別れる時何度も言ったのですが…。 何故かわかってくれないようで。 もし「よりを戻して欲しい」と言われたら、その時にはっきりまた「NO」を言おうと、今はまだ静かに接しています。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.4

>自分が二股をかけていた事をきつく言われても全然平気なのですか? 自分が悪いから当然な結果との意味です。 今はやりのストーかの様に捨てないでとつきまとうことをしない生き方。 >女性から合いたいと言われれば、無の心で逢います。 何か困っているならば力にと思う心です。 他の人を好きになるのはしょうがないけど、私と別れてからにして欲しかったのです。 「両方大事」みたいに言われても・ その通りです。世のお母様が優柔不断の子供を大量生産していますので、女性は大変ですね。

riversun
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 誠実なchico-isさんに対して、すごく失礼な勘違いをしてしまい、大変申し訳ございませんでした。 chico-isさんは本当に真っ直ぐで優しい方なのですね。 彼だけが悪いのではなく、一番悪いのは人を見る目がなかった若かりし頃の自分だとつくづく思いました。 今ならこういう人と付き合いを始める事さえなかっただろうに、あの頃は熱烈なアタックを心から嬉しく思い、付き合いました。 でも、そんな自分がいけなかったのだなと思います。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

こんばんわ。たまに居ますね、男女問わずこういう方。この手の方の場合は二つの思考に分かれていて、結局色々な方とお付き合いしてみたものの最終的にはriversunさんが一番合っていたと純粋に思っている場合と、もう数年経ってるんだし今フリーで新しい相手探すより元彼女に言い寄った方が手っ取り早いかも的な考えです。 必ずこうだと断言出来る訳ではありませんが、数年前の浮気事件は時効として今ならヨリが戻せると思ったんでではないでしょうか。 私なら相手の気持ちを考えない不誠実な男性と判断しますけどね・・・。

riversun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 marimo-001さんがおっしゃるように、本当にそのどちらかなんだろううなと思いますね。 よく思います。 「このひと、純粋過ぎるのか、真面目で温厚そうに見えて実はずるいのか、どっちなんだろう?」って…。 どちらにせよ、私には誠実には映らないです。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.2

きつく言われても平気ですが、男のメンツ プライドから連絡はしません。 女性から合いたいと言われれば、無の心で逢います。

riversun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が二股をかけていた事をきつく言われても全然平気 なのですか? それはどういう事なのだろう? 「なんでいけないの?」という事なのかな? 他の人を好きになるのはしょうがないけど、私と別れてからにして欲しかったのです。 「両方大事」みたいに言われても・・・。

noname#14679
noname#14679
回答No.1

男です。私は思いません。あなたの元彼”は”そう思うんでしょう。  みんながみんなではないですよ。反対にそいういう女性もたくさんいるんでしょうね。初めて付き合った彼氏に他の人と付き合いたいからと言って別れを告げ、別れてやっぱりあなたが良かったみたいな。 お互い様です。

riversun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。 私の「元彼ひとりに限っては」そう思うらしいです。 それで、不思議なのは、こういう人というのは相手に言われたきつい言葉などは「時と共に忘れてしまえる」のか「元々まったくこたえない性格」なのか、一体どうなっているのだろうな?…ということなのです。

関連するQ&A

  • 貴方の嫌いな男性(女性) のタイプを教えてください!

    貴方の嫌いな男性(女性) のタイプを教えてください! 私の嫌いな男性のタイプは 優柔不断で周りからも嫌われ者な人です

  • どちらの女性がタイプ?(男性対象)

    1.かわいい系で、あなたの話す話題に聞き役で微笑んで聞いてる女性 2.話上手で、面白い事が言える、どちらかというとパキパキした雰囲気の女性 あなたはどちらかというとどんなタイプの男性ですか? 1)どちらかというと無口でクール、大人 2)活発でよくしゃべる 3)優しいタイプ(気が弱い)or優柔不断

  • 男性の性格が優柔不断で頼りない

    ある男性の性格が優柔不断で頼りない感じで好みの女性のタイプが頼れる人、リードしてくれる人という様な場合、自分より年下よりは同い年から年上が良いという感じですか?

  • 結婚の理由「逃れられなかった」は本気?冗談?

    30代前半の男性が結婚する事になり、結婚の理由を聞いてみました。 「どこに惚れたの?めっちゃタイプの人だったの?」 男性の答えは、 「そんなんじゃないよ。逃れられなかっただけ。」 この発言は、本気なのでしょうか? それとも、冗談、もしくは照れ隠し? こんな発言、男性は平気で出来るのでしょうか? ちなみに、その男性は、それなりにモテる男性で、 結婚直前までの約三年間は、二股をしていたようですし、 かなり優柔不断な男性だったようですが。

  • 皆さんに質問です!

    皆さんに質問です! 貴方の好きなタイプの男性や女性のタイプを教えてください! ... 私の嫌いな男性のタイプは優柔不断過ぎる男性と 気遣いが出来ない男性は大嫌いですねぇ... オタクも嫌いです(ガンダムオタクなど... 私に言わせたらガンダムオタクは玩具オタクですね~

  • 女性の外見がかわると男性はどう思いますか?

    またまた相談させていただきます。 私は遊び人(彼女がいる時とか二股などはしないけど体の関係などの浮気はする。合コンキャバクラなどへ行きお持ち帰りはしょっちゅう)の彼が今好きです。 なぜそんな人を?と思われますが、好きになってしまったのでなかなか嫌いにはなれませんので、そこはあまり触れずにお願いします! 今は彼からよく連絡が来て遊ぶんですが、彼からは「お前の事はいいと思う」「好きだよ。でも何かが違うんよなー…顔やな。」とか言われます。 「まじブス」「まじデブ」などもよく言われます。 かなりいじられたりもします。 そんなこと言うなら、他の子と遊べよ!と思うんですが、彼から連絡が来ます。 そこで、私は彼の好みの外見(とにかく細い人が好きみたいです)に近づこうと決めて、ダイエットを始めました!(今は標準より少しぽっちゃり?くらいです) 顔はかえようがないですが、化粧や髪型をガラリて変えれば大丈夫かなと思います。 そして、私は完全に痩せるまで、彼とは今までみたいに頻繁に会わずに、久々に会った時に完全にかわった私を見てほしいのです。  男性からしたら、自分に気があると思ってた女性の外見があまりタイプではなかったし、遊びで仲良くしてたけど、久々に会って自分の好みに少し近づいていたら気になりだしますか?

  • 優しい私に付け上がる後輩(男性)への接し方

    強い人には従い、下手に出る人には付け上がる人って、どこにもいますよね。 職場で私(三十代女性)は、どちらかというと「おっとり」「優しい」タイプなのですが、てきぱき厳しい女性が同じことを言ってもハイハイと逆らわないのに、私が言うと、必要以上に強く反対したり「今忙しいんですけど・・」みたいにおざなりな態度を取る男性の後輩がいます(これをなめられてるというのでしょうか)。 もちろん最終的には彼にも伝えるべきことは伝え、するべきことはやってもらっていますが、感情的なことを言うと、当然私はいい気持ちがしないし、「次からこいつにはわざとツンツンしてやろうか」と思う反面、「相手の低レベルな精神に合わせるのはバカらしい、私の優しさが通じようが通じまいが、私は私のペースで誰にも優しく接していればいいや」と思ったり。 みなさんだったらどうしますか。 ちなみに、優しいというと優柔不断で仕事が出来ない女みたいですが、決してそんなことはなく、査定等見ても私の仕事ぶりは周りからそこそこ評価してもらえていますのでその点はご心配なく。

  • 男性の方に伺いたいです。

    男性の方に伺いたいです。 私と付き合っているにも関わらず、以前、彼に二股をかけられ浮気されました。 携帯からその事が発覚し 彼に問いただすと、 一応、私に謝り もう終わったことだから 心配しなくで、すまなかったと反省したようなので、彼を許しました。 その後も、たまにその浮気相手から、彼にメールがあり、その際は、彼はメールが来たけど無視していると私に言っていました。 それが いつの間にか、facebook で彼とリンクしていることを知りました。 メールさえ返事を無視していたのに、どうしてリンクしたのか?聞くと相手からリンクの誘いが来た。と言います。 私は、過去に嫌な思いをしたので、リンクを辞めて欲しいと頼みましたが、辞めてくれません。 それどころか、私をブロックして、彼のページを 見れないようにされました。 どのようにすれば、私が本当に嫌がっていることを 理解してくれるのでしょうか? 因みに、彼は、マメではなく、自分から浮気を仕掛けるタイプではないと信じていますが、相手からのアプローチにはまんざら悪い気はせず、優柔不断なタイプだと思います。

  • 中性タイプの男性が好きです!

    以前から男性には全てをリードされたくないとか極端な自己中心型は嫌いとか暴力をふるう人が怖いとか思い多少男性恐怖症的な面があり恋愛に臆病になってた私です。そういうのも関係してか?男性には男っぽさを求めることはなく気がつけば物腰の柔らかな中性タイプの人に強く惹かれるようになりました。私の中での男っぽい人というのはリーダー的存在で明朗快活で常に女性をリードすべきだと思ってる人です。中性タイプの人とは控えめな発言と協調性があって多少優柔不断な人のことなのですがこのようなタイプの人といるとものすごく癒されます。気がとても楽で私が決断さえすれば相手はいっしょに行動してくれますし・・・。これはあくまで私の好きなタイプなのですが私と同じようなタイプの男性を好きな方いらっしゃいますか?

  • 男性に質問です。

    2ヶ月少し前に男性と別れました。(相手は同じ職場の人で付き合ったのは2ヶ月くらいです) 理由は趣味や価値観の違いです。 友達に戻ろうと別れたのですが、気持ちの整理ができず1ヶ月後にこのままでは友達に戻れないと思い、その事を男性に伝えました。 それから1ヶ月して私の気持ちが落ち着き、彼と話したくなりました。未練があるというわけではなく気まずくなった空気を取り除き素直な気持ちで話したかったんです。すごく連絡することを悩みました。別れてから気持ちが定まらず、優柔不断なことをしてしまったので。でも今の素直なきもちをどうしても伝えたくてメールしました。 友達に戻れないと連絡してから余計に気まずくしてしまいずっと後悔していたこととごめんなさいと連絡しました。また普通に話せるようになりたいというと 断る理由はないねぇよろしくと笑顔の絵文字がありました。 自分から振った女性の連絡に返事してくれるのはやはり彼の返事は優しさからくる社交辞令でしょうか?