• ベストアンサー

文章中にTMマークは必要か?

会社関連の団体名の略称ロゴにTMマークをつけています。 ロゴデザインには文字の右肩に小さくTMが表示されています。 近日、イベントをすることになり、 案内状にもその略称を使うのですが、 文章や説明文内ではTMをはずしてもよいのでしょうか? 文章内はデザインロゴをつかわず、文章と同じ字体を使うため 「TM」が付くと、いまひとつ不自然な(読みにくいような) 感じがするので。 ※文章表記と同じページにTM付きのデザインロゴ記載有り。

• Iwill
  • お礼率98% (124/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 文章や説明文内ではTMをはずしてもよいのでしょうか? 文章や説明文の説明対象が、ロゴの団体との関係を誤認させるようなものでなければ問題ないと思いますが、主観による判断になるので判断つかないかも。 文末や注記で、 「△△は△△の登録商標です。」 とかって書いとくのが無難だと思います。

Iwill
質問者

お礼

ありがとうございます。 「注記で書く」というアドバイス、たすかりました! その団体自体が主催するイベントで、 「△△は××を○○するために生まれ…」 「このたび△△と××が手を組み…」というような文書なので 誤認はないと思われます。