• ベストアンサー
  • 困ってます

パナソニックTM300とTM30 どちらを選ぶべきか?

パナソニックのビデオカメラ TM300を購入しようかな・・となんとなく思っていたところ、本日TM30という新製品が出ました。近所の電気屋さんで見てきたのですが、新製品TM30のほうは超小型です。今、DVD-RAMを使ったビデオを使っていて、とても重く感じていたので、重さが軽く小型というのはとても魅力です。 大きさや重さでは、断然TM30なのですが、十位、その他の機能などで比較した場合、TM30はTM300に大きく劣るところはないのでしょうか? 素人ですとパッとスペックを見ただけではよくわかりません。大して変わりなければ、TM30にしてみようと思いますが、皆さんのご意見も伺えればと思います。 よろしくお願い致します。ちなみに、値段は、2000円TM30の新製品のほうが安かったです。ということは、新製品でないのに高いということは、やはりTM300の方がすぐれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • eco0838

ハイビジョンの動画は207万画素で記録されるけど、 TM300の撮像素子の有効画素が207万画素以上あるのに対して、TM30の撮像素子の有効画素は117万しかありません。 また最低照度が低いほど暗い場所に強いけど、TM300の1.6ルクスに対してTM30は9ルクスです。 TM30はTM300に比べて、くっきり感に乏しくて、暗い場所に弱い可能性が高いです。 TM30が勝っているのは、16倍の光学ズームと歩きながら撮影する際の揺れの少なさ。 (実際にメーカーが言うような効果があるのかどうかはまだわからないけど)

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 そうですか、やはりね安価、小型は劣るようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • eco0838

訂正 TM30には歩き撮りの揺れを抑える機能は付いてません。 付いてるのはTM350でした。