• 締切済み

インターネットが使えなくなる

まず設置環境ですが、 症状はPC(1)のみインターネットのページが表示できなくなる。ルーターの電源入り切りで復旧する。 回線:NTTフレッツADSL モデム:ADSLモデムMS5 ルーター:コレガCG-WLBARGP-P2 アクセスポイント:BUFFALO WLA-G54 ルーターのLANポートからWANポートに接続 PC(1):FMV-BIBLO NB55L、OSはXP SP2、IPアドレスは自動取得 PC(2):NEC LC750J/7、OSはMe、IPアドレスは自動取得 あと、複合機とレーザープリンタがあり、IPアドレスはいずれも手動設定でルーターのDHCPの範囲外としています。ここで、あれ?と思われるかもしれませんが PC(1)にはルーター付属の無線LANカード、PC(2)には WLA-G54付属の無線LANカードがついています。 無線の干渉でしょうか?干渉ならば、2台とも使えなくなるような気がするのですが、きまってPC(1)の方だけ使えなくなります。考えられる原因を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

#2です。 確かにルーターだけにするのがすっきりすると思いますが、PC(1)が使えなくなる原因がはっきりしない状態で そうするのは不安なのでWLA-G54への接続を提案したのです。 もしそれでPC(1)の不具合が直ればばルーター側の問題であり、直らなければLANカード側に問題があるということでしょう。 どちらに接続するにしても設定の仕方は同じです。 基本的にはESSIDと暗号化設定を接続先にあわせてやればいいだけです。 その際最初はアクセスポイントのESSIDステルス、MACアドレスフィルタリング等は無効に、 暗号化はなしにしてください。 接続が確認できたら上記のセキュリティ設定をひとつずつ行います。 詳しくは機器のマニュアルでアクセスマネージャ等の設定方法を確認してください。

  • abnaei23
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

とりあえず両方有線で繋げる状態にして はじめは暗号化なしで接続方式がaの方に対応してるかわからんから両方gで設定してください。 そしてルータにアクセスポイントのマックアドレスを認識させてあげてください。 それからルータ→(1)→アクセスポイント→(2)と暗号方式を設定してあげてください。(マックアドレスね) 違うメーカだけどそんなの関係なく接続できるはずですからがんばってください。メーカによっては自動設定とかありますがこれはこれですこし癖があるからやってる内に自分で設定したくなります。 ついでにルータ同士を接続させることをカスケードとよびます。別にいいけど

回答No.2

ルーターにも無線機能があるようですがアクセスポイントを併用しているのは何か理由があるのですか? 両機の使用CHが5以上離して設定していないと干渉はあるかもしれません。 CG-WLCB54GLのドライバ、CG-WLBARGPのファームウェアは最新のものを使用していますか? また、CG-WLBARGPの無線部分はあまり評判が良くないようですので、 とりあえずPC(1)もWLA-G54に接続するようにしてみるもいいのではないでしょうか。

f-skale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の問については、当初、アクセスポイントを使っていて、1台無線LANにしていました。最近、コレガの無線LANルーター(カード1枚セット)とノートPCを1台購入しました。アクセスポイントの無線LANカードをコレガルーターに接続して、アクセスポイントを外そうと思ったのですが、設定がうまく行かず、つながらなかったので、やむおえずアクセスポイントを併用しているのです。 無線LAN設定にあまりくわしくないため、本来ならば、コレガルーターの無線機能に、付属のカードと既存のアクセスポイント付属のカードを2つとも接続してアクセスポイントを外したい方向に持っていきたいのです。ただ、コレガルーターに不具合があるならば、おっしゃるようにアクセスポイントの無線に2つとも接続する方がいいのかもしれませんが、くわしく設定方法を教えていただけると助かります。

  • abnaei23
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

両方とも無線をお使いなんですねでa、b、g等の設定は大丈夫ですか? アクセスポイントを経由している(2)が繋がるということはいちよ(2)の接続方式、暗号方式はあってるということで(2)の方の設定を元にして(1)のLANカードとルータを合わせなおしてみてください。 ルータとアクセスポイントはコレガだけどまだ新しいので大丈夫だと思います。

f-skale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企画等については問題が無いと思いますが、 設定が正しいかどうかは正直不安なので、教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • IPアドレスが

    はじめまして YahooBBのルータータイプのモデム(IP電話モデムとADSLモデムがドッキングして無線LANが使えるタイプ)とメルコの無線AP(WLA2-G54)とコレガのブロードバンドルーターとをつないでインターネットをしております。 クライアントはXPと98Seです。 ルーターとAPのIPアドレスを設定して通信はできるようになったのですが メルコの無線LANカードにいつも勝手にIPアドレスが振られてしまい通信ができなくなってしまいます。DHCPサーバーからIPを振られているというのでなく、ネットワークのプロパティを見るとIPアドレスが入っているのです。 自動取得に設定を直しても再起動したら手動になります。 無線LANカードとクライアントマネージャー2は再インストールはしました。 なお、XPの場合はIPを自動取得にしたら再起動するまでは通信できるようになります。 何かよい手立てはありますでしょうか 宜しくお願いします。

  • 有線LANと無線LANのインターネットとファイル共有がわかりません。

    現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

  • 社内(家内)LANにインターネット環境を・・・

    現在ある社内LAN環境にインターネット接続を設定しようとしてます。 今の環境は各PCにTCP/IPでIPアドレスを設定(192.168.1.11~)し、メインとなるPC内のデータ共有とこれに接続されてるプリンタを共有してます。 この環境にYahoo!BB ADSLでインターネット接続をしようしてますが、方法がわかりません。Yahoo!BB ADSLの設定方法ではTCP/IPで「IPアドレスを自動的に取得する」に設定するようになってます。 Yahoo!BB ADSLモデムはルータ機能を持った3Gプラスです。 現在の状態はYahoo!BB ADSLモデムから1台のPCに直接接続、他のPCは ADSLモデムからHUBを経由して接続しています。 PCではTCP/IPで「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックするとインターネットに接続でき、「IPアドレスを自動的に取得する」のチェックを外しIPアドレスを指定すると社内LANへ接続できる状態です。 社内LANとインターネット両方に接続できる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • エアーステーション間の接続について

    環境は OS WinMe フレッツADSL NTTよりのモデム バッファローのエアーステーションWLA-G54とWBA-54G ノートPCに無線LANカード(バッファローWLI-CB-G54) ディスクトップに有線LANでつないでいます。 で、ディスクトップはルーター機能の付いたWBA-54Gにつないでうまくネットが見えているのですが 遠隔地で使用するために追加したWLA-G54とノートPCがうまくつながらないのです。 デフォルトでIPは自動取得にしているのですが、ノートの方は自動にすると全く違うIPを拾ってきてしまうのです。ipconfigコマンドで解放して再度取得しても全く違う番号を拾ってくるので、なかなかつなげることができずに困っているのです。 なにか、私の設定で落としているようなところがありましたら、ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーター機能を使用せずに無線Hubとして使用したい

    宜しくお願いします。 BUFFALO製の無線ブロードバンドルーター(WBR-G54/P)をルーター機能を使用せずに無線Hubとして使用したいのですが、メーカーサポートの http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html の手順2の 『「LAN側IPアドレス」の[IPアドレス]と[サブネットマスク]を入力します。 ※ 入力するIPアドレスはモデムまたはルーターが割り振るIPアドレスと同じネットワークアドレスのものを入力してください。』 とあるのですが、具体的な入力すべき数値が分からなくて困っています。 エアステーションの管理ページでは 【LAN】 IPアドレス      192.168.11.1       サブネットマスク  255.255.255.0 【WAN】 IPアドレス      192.168.3.3       サブネットマスク  255.255.255.0 【デフォルトゲートウェイ】 192.168.3.1 WAN(自動取得) となっております。 環境は ルータ内臓のLAN4ポートのモデムのうち3ポートは有線でデスクトップPCに、残りの1ポートが有線でWBR-G54のWANへ繋がっています。 そのWBR-G54から無線でノートPCに繋がっています。 WBR-G54のLANポートは4ポートありますが何もつないでいません。 ノートPCは2重ルータになっていると思いますが、ネットに接続はできています。 以上で足りますでしょうか? 手順2の具体的な入力すべき数値を教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • インターネットに接続ができません。

     DIONのIP電話&ADSLを使用してます。モデムNECのAtermWD700シリーズからルータバファローWLA2-G54に接続してます。  2台のパソコンで使用したいのですが、1台のMEはカード(G54)で正常に使用できます。問題は、XPの無線LAN内蔵パソコン(ダイナブックTX450D)です。  ワイヤレスネットワークの接続設定を何度も試みているのですが、(電波は良好と出ます)「ネットワークに接続できません」が表示されます。  たまに接続されたときは、常に「IPアドレスが取得できません」となり困っています。  こんな状態で、無線LAN内蔵パソコンなのにLANケーブルで使用しています。   よろしく、お願いいたします。

  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。  

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 光(BBIQ)のモデムのLANポートから無線ルータWN-G54/R5-

    光(BBIQ)のモデムのLANポートから無線ルータWN-G54/R5-GEのインターネットポート に有線でつなぎ無線ルータWN-G54/R5-GEのLANポートから PCに有線でつないでいるのですがネットにつながりません。 BBIQのモデムから有線でPCにつなぐとネットにつなげることができます。 IPは自動取得にしておりモデム、ルータ、PCの電源を入れなおしたりしました。 広帯域接続は削除してくださいとあったので 最初からあったローカルエリア接続にしています。 別のPCでも接続を試してみたのですが 無線LANルータを通すとつながりません。 どうすればネット接続できるのでしょうか?ご教示ください。

  • 家庭内の無線LANについて

    最近Bフレッツに契約しました。 今は有線で接続しているのですが、無線LANで接続したいと考えています。 NTTから送られてきたのがRV-230SEってやつなんですけど、 これはきっとルータですよね? PCはDHCPでIPを自動取得にしています。 PCに無線LANカードを挿して、RV-230SEのLAN側のポートに無線ブリッジか無線ルータを接続して家庭内の無線LANを構築したいと考えているのですが、ブリッジとルータとどっちが良いのでしょうか? バッファロー WLA2-G54C/PNっていうブリッジを今日ヤマダ電器で買おうと思ったのですが、商品が無く、無線ルータを薦められました。 ブリッジならバッファロー WLA2-G54C/PNにしようと思うのですが、何か問題点はありますでしょうか? ルータなら何にしたらよいでしょうか?お奨めがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう