• 締切済み

インターネットが使えなくなる

まず設置環境ですが、 症状はPC(1)のみインターネットのページが表示できなくなる。ルーターの電源入り切りで復旧する。 回線:NTTフレッツADSL モデム:ADSLモデムMS5 ルーター:コレガCG-WLBARGP-P2 アクセスポイント:BUFFALO WLA-G54 ルーターのLANポートからWANポートに接続 PC(1):FMV-BIBLO NB55L、OSはXP SP2、IPアドレスは自動取得 PC(2):NEC LC750J/7、OSはMe、IPアドレスは自動取得 あと、複合機とレーザープリンタがあり、IPアドレスはいずれも手動設定でルーターのDHCPの範囲外としています。ここで、あれ?と思われるかもしれませんが PC(1)にはルーター付属の無線LANカード、PC(2)には WLA-G54付属の無線LANカードがついています。 無線の干渉でしょうか?干渉ならば、2台とも使えなくなるような気がするのですが、きまってPC(1)の方だけ使えなくなります。考えられる原因を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

#2です。 確かにルーターだけにするのがすっきりすると思いますが、PC(1)が使えなくなる原因がはっきりしない状態で そうするのは不安なのでWLA-G54への接続を提案したのです。 もしそれでPC(1)の不具合が直ればばルーター側の問題であり、直らなければLANカード側に問題があるということでしょう。 どちらに接続するにしても設定の仕方は同じです。 基本的にはESSIDと暗号化設定を接続先にあわせてやればいいだけです。 その際最初はアクセスポイントのESSIDステルス、MACアドレスフィルタリング等は無効に、 暗号化はなしにしてください。 接続が確認できたら上記のセキュリティ設定をひとつずつ行います。 詳しくは機器のマニュアルでアクセスマネージャ等の設定方法を確認してください。

• abnaei23
回答No.3

とりあえず両方有線で繋げる状態にして はじめは暗号化なしで接続方式がaの方に対応してるかわからんから両方gで設定してください。 そしてルータにアクセスポイントのマックアドレスを認識させてあげてください。 それからルータ→(1)→アクセスポイント→(2)と暗号方式を設定してあげてください。(マックアドレスね) 違うメーカだけどそんなの関係なく接続できるはずですからがんばってください。メーカによっては自動設定とかありますがこれはこれですこし癖があるからやってる内に自分で設定したくなります。 ついでにルータ同士を接続させることをカスケードとよびます。別にいいけど

回答No.2

ルーターにも無線機能があるようですがアクセスポイントを併用しているのは何か理由があるのですか? 両機の使用CHが5以上離して設定していないと干渉はあるかもしれません。 CG-WLCB54GLのドライバ、CG-WLBARGPのファームウェアは最新のものを使用していますか? また、CG-WLBARGPの無線部分はあまり評判が良くないようですので、 とりあえずPC(1)もWLA-G54に接続するようにしてみるもいいのではないでしょうか。

f-skale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の問については、当初、アクセスポイントを使っていて、1台無線LANにしていました。最近、コレガの無線LANルーター(カード1枚セット)とノートPCを1台購入しました。アクセスポイントの無線LANカードをコレガルーターに接続して、アクセスポイントを外そうと思ったのですが、設定がうまく行かず、つながらなかったので、やむおえずアクセスポイントを併用しているのです。 無線LAN設定にあまりくわしくないため、本来ならば、コレガルーターの無線機能に、付属のカードと既存のアクセスポイント付属のカードを2つとも接続してアクセスポイントを外したい方向に持っていきたいのです。ただ、コレガルーターに不具合があるならば、おっしゃるようにアクセスポイントの無線に2つとも接続する方がいいのかもしれませんが、くわしく設定方法を教えていただけると助かります。

• abnaei23
回答No.1

両方とも無線をお使いなんですねでa、b、g等の設定は大丈夫ですか? アクセスポイントを経由している(2)が繋がるということはいちよ(2)の接続方式、暗号方式はあってるということで(2)の方の設定を元にして(1)のLANカードとルータを合わせなおしてみてください。 ルータとアクセスポイントはコレガだけどまだ新しいので大丈夫だと思います。

f-skale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企画等については問題が無いと思いますが、 設定が正しいかどうかは正直不安なので、教えていただけると助かります。