• ベストアンサー

妊娠に向け健康な体作り

1年後くらいに妊娠を希望しています! 今の食生活は、けして良いとは言えません。 偏りがちで好き嫌いもあります。夕食を 作るとつい自分の好きなものだけになって しまってます(^^);; 妊娠に向け健康的な体作りにチャレンジし たいと思っています。 サプリメント類はあまり使いたくありません。 そこで質問なんですが、健康的な食事って どういう食事のことを言うんですか?? また、女性の体に良いとか、妊娠しやすくなる 食材など知っている方、よろしくお願いします!

noname#15069
noname#15069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

健康的な食事とは、適切なエネルギーで栄養バランスの良い食事をいいます。栄養バランスの良い食事とは、人間に必要な栄養素(炭水化物、脂肪、タンパク質、ビタミン、ミネラル、及び植物繊維、水分)を各々過不足無く適量摂取することです。栄養バランスの良い食事にするためには、「糖尿病食事療法のための食品交換表」などを利用すると良いでしょう。また参考URLもご覧ください。 このような食事して適度な運動をすることが、最も効果のある健康法であり、またさまざまな病気を予防することができます。このようにしてより健康的になれば、より妊娠しやすくなると思います。 ポイントとしては (1)同じものを繰り返し食べることを避け、多様な食材を摂取する(1日30品目以上などともいわれます)。特定の食材を食べて健康になることはありません。いろいろな食材を食べて始めて必要な栄養素が全部摂取できます。 (2)3食均等に規則正しく摂取する。 (3)食品交換表などを参考にして適量を摂取する:  1.炭水化物(ご飯、パン、うどんなど)    1食あたりご飯なら150g~200g(小さい茶碗に軽く1杯)  2.タンパク質(肉、魚、大豆製品、卵など)    1日240Kcal~400Kcal、主に魚・大豆製品からとり、赤身の肉は時々にする  3.脂肪    1日80Kcal程度。肉などから十分摂取できるので、油としてとる量を控える。n-3系の脂肪酸(αリノレン酸、DHA、EPA)の脂肪酸を多めにとるようにする(αリノレン酸は紫蘇油や亜麻仁油に、DHA、EPAは背の青い魚に多く含まれます)。  4.野菜   1日300g以上、緑黄色野菜を積極的にとる  5.乳製品   牛乳なら1日180cc、摂りすぎると肥満の原因になる  6.果物   1日あたり、リンゴなら半分、桃・バナナなら1つ、ミカンなら2つくらい。摂りすぎは肥満の原因になる。午前中にとると(例えば午前のおやつ)にとると効果的  7.塩分   極力控える(1日10g以下にする)  8.水分   食事以外で十分な量(1.2L~1.5L程度)とる。清涼飲料水など糖質やナトリウムを含むものを避け、水やお茶などからとる。 妊娠中の食事も基本的には同じですが、葉酸、鉄分、カルシウムなどが不足しやすいのでそれらを含む食材を多く摂るようにします。詳しくは「妊娠・授乳期の食事」(医歯薬出版株式会社 )などをご覧ください。 サプリメントは食事がきちんと摂れていれば必要ありませんが、あえて摂るのであればビタミンB群のサプリメントで葉酸を1日あたり400μg含むものを摂取するとよいです。 以上、ご参考まで

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html

その他の回答 (3)

noname#14210
noname#14210
回答No.3

サプリも悪くないと思いますが・・。特に葉酸は妊娠前から摂取することが必要だと厚生省でも勧告していますし。 私は不妊クリニックの医師から食事指導として  ・黒い食材(ゴマ・昆布・のり・しいたけ・黒豆・プルーンなど)  ・乳酸菌  ・カルシウム・鉄分  ・寒い地方でとれる果物(リンゴ等)  ・旬の野菜 が体に良いと言われました。 結局は、体を温める(冷やさない)食材ってことですよね。 それらを、油や塩分をあまり使わず調理する。まあ和食ってことですよね。 妊娠しやすくなるドリンクとしてヤクルトの「ビフィール」が不妊掲示板で話題になっていることも付け加えておきます。

  • megchang
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.2

妊娠と言えばやはり女性ホルモンかな、と短絡的に思ったので、大豆イソフラボン系がいいのではないでしょうか。豆腐とか大豆とかですね。 あとは、決まったものだけ食べるのではなく、いろんな食材を食べたらいいと思いますよ。スーパーに行くとなんだこれは?と思うような食材が売ってますけど(笑)、それをとりあえず買ってみて、お家に帰って調理法を調べながら作ってみたりして(^^)そうしたらいろんな食べ物が食べられると思うので体も喜ぶのではないでしょうか。 好き嫌いが少しでもなくなるといいですね!頑張って下さいね。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

やっぱり冷え性にならない食生活がいいと思います。 氷とか冷たい飲み物を控えて。 あとは一般的に言うバランスの取れた食事をしていれば、排卵も周期的にくるので妊娠しやすくなるでしょうね。 急に太ったり痩せたりすると止まっちゃいますから・・・。 希望通りに授かるといいですね。

関連するQ&A

  • 妊娠しやすいカラダ

    妊娠を非常に望んでいます! 不妊症ではありませんが、生理不順だったので病院へ行き、ホルモン注射を打ってから生理が順調に来るようになりました。 今現在もホルモン値が低いと言われるのですが、どうしたらホルモン値を上げられるのでしょうか・・・? ちなみに私は今年に入ってから毎朝納豆と豆腐と豆乳生活してます。 これだけ摂っても未だホルモン値が正常値に達していません。 大豆製品ばかりで、イソフラボン摂りすぎで逆に良くない事ってあるんでしょうか・・? ちなみに、サプリメントでは多量摂取は良くないそうですが、食材なら問題ないとTVで見ました。 なのでこれからも今まで通り豆乳・納豆・豆腐は食べ続けるつもりです。 妊娠しやすいカラダにするために、どのような食材を摂ったり、どのような生活をしているか、参考までにぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期です。

    こんにちは☆20代妊娠初期(4、5週くらい)、初めての妊娠です。 栄養についてなんですが、妊娠前から偏った食生活でたぶん栄養も偏っています(汗)妊娠判明後から食事には気をつけているのですが、気になることがあるのでいくつか質問させていただきます。 (1)ビタミンAは妊婦によくないと聞きますがたくさん摂取しなければ問題ないでしょうか?例えばTBCのビタミン10グレープフルーツ味をよく飲むのですが、栄養成分表示にビタミンA75μgとあるのですがこのくらいなら1日1本飲んでも問題ないでしょうか? (2)葉酸のサプリメントを購入したいと思うのですがお勧めのメーカーのものとかありますか? (3)仕事の合間に玄米入りほうじ茶をよく飲むのですが1日500mlのペットボトルくらい飲んでると思います。何か害はないでしょうか?また烏龍茶も好きなんですが害はないでしょうか? 気にしすぎも良くないとは思いますが、妊娠を機に健康的な食生活にし、好き嫌いをなくしたいと思います☆質問のほう、よろしくお願いします。

  • 不健康な妻

    結婚3年目で、自分は夫、妻は今専業主婦をしています。 ただ一緒に暮らしてからわかったのですが、結婚前かなり乱れた食生活・生活習慣だったらしく、今健康面に不安があります。女性なので仕方ないのですがダイエットで小食になったり、自分の好きな物しか食べないわがままぐい(一緒にレストランいったら食べたいものがないと言って何も注文せずに水だけ飲んでいたこともありました。自分はその時食事をとりましたが全然楽しくなかったです)だったりして規則正しく3食を食べる事ができてませんでした。当時本人に言っても自分は間違ってないなどと逆切れしてきたこともありました。大きな疾患ではなく単なる生活習慣病だと思われます。 ただちょっと数カ月前に病気になったこともあって、やっと健康面を意識し、食事をとるようになりました。でも不健康は続き、月の3分の2は体がだるいと言って、家事もしっかり出来ていません。たまに帰宅するとぐったりして横になっていることもあります。一番つらいの本人でなるべく健康になるようにヘルプしていますが、たまに何でこんな健康の基本的な事が出来ない人と結婚してしまったのだろうと悪く思ってしまう自分自身もとても嫌になります。夫婦仲が悪いわけではないのですが、今後妊娠やいろいろ考えるとこのままメンタル面で耐えられるのかなあと不安になります。同じよう境遇や体験をした方のご意見(自分はこうしている、こう考えている等)をいただければと思います。

  • 体を冷やす食物、温める食物。妊娠するために・・・。

    結婚して3年目です。なかなか子宝に恵まれず通院を始めたところです。妊娠しやすい体を作るためには、体を冷やさないようにすることが大切だと聞き、食生活を改善しようと思っています。同じ食べ物でも冷える食べ方、温まる食べ方があるようですが、具体的にはどんな食べ物をどのような食べ方で摂れば良いのでしょうか。また、男性・女性それぞれの精がつく(?)食べ物にはどんなものがありますか。 参考になるサイトなどもあれば紹介していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 健康的な食生活

    健康や美容のために体にいい食生活を送っている方 (1)どんなもの食べてるんですか? (2)食生活変えて何か変わったことありますか? (3)食事以外で健康や美容のためにしていることはなんですか? アンケートご協力お願いします♪

  • 健康的な体脂肪率の上げ方

    仕事の忙しさと私生活において精神的ダメージを受ける出来事に遭遇したため、大幅に体重が減ってしまいました。体調を崩してしまい病院に行ったところ、「体脂肪率をもっと上げて体重を戻すように」と言われました。食生活を3食きっちりと取るようにしているのですが、体重がなかなか戻りません。運動をしているので、筋肉質なカラダになっている気がします。かと言って、極端にドカ食いするのも体に負担となり、健康に悪いような気がします。 健康的に、体重を標準まで戻す(体脂肪率を増やす)方法をご存知でしたら教えて下さい。 私も今の自分の体型は好きじゃないです。早くもとの体型に戻りたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 健康的な体へ。アドバイスお願いします。

    健康的な体へ。アドバイスお願いします。 現在23歳。身長164cm。体重63kg。 最近ストレスのせいかたばこをやめたせいか、 食欲旺盛で太る一方です。困っています。 現状の食生活 朝食:6時~7時頃。    基本は、食パン1枚とコーヒー    もしくはホットドッグや菓子パンなど。目玉焼きやヨーグルトなどがつくときも 昼食:12時~14時ごろ。    弁当持参。一般的な家庭の弁当。二段重ね。    たまにマック、スーパー・コンビニの弁当、カップラーメン、外食。 夕食:18~19時頃。    実家なので偏った食事ではないと思います。    野菜はまぁちゃんと摂っているとおもいます。 夕食のうち、月6、7回は外食。飲むことも。 それ以外に自宅で1週間に2,3杯チューハイ、ビール、カクテル等飲みます。 間食します。夕食後におかしをつまんだり、 休みの日にはポテトチップス等結構食べちゃいます。 運動は、通勤の往復約20kmをクロスバイクで走るくらいです(週5日程度)。 クロスに乗り始めて2カ月弱です。 基礎代謝が上がって痩せることを期待しているのですが痩せません。 原因は食べ過ぎ(甘いモノ系・高カロリー)と、お酒ですかね。 たばこはやめて3カ月ほどです。 学生時代は少々運動をしていましたが、最近はめっきりしていません。 服を着ると普通なんですが、 太ももは細い女の子のウエストくらい、 ケツがでかく、肉もついている(これが悩みです) 腹も立っているといいのですが座るとでかい2重腹、ベルトに乗る感じ、 たぷたぷむっちりしています。笑 マッチョとまではいかないまでも、かっこ悪くない程度になりたいです。 理想を言うと、引き締まった体。健康的な体です。 栄養・食事・ダイエット・運動に関しては無知なので丁寧に教えて下さるとありがたいです。 どうか改善点・アドバイス等よろしくお願いします。

  • 少食と健康

    少食や絶食が体にいいというのをよく聞きます。 食べ過ぎよりはよさそうだなとは思うのですが、実際にはどういう食生活が望ましいのでしょう? 私は現在、平日は朝に食パンを半分ほどと夕方頃一般的な夕食程度の食事と、実質ほぼ一日1食のような食事をしているのですがこれってどうなんでしょうか? 別段体重が減ったり貧血になったりはしていません。 詳しい方ご意見お願いします。

  • 健康な体!!

    はじめまして!!質問見ていただきありがとうございます。さっそくなのですが、自分は今19歳の男です。 昔から、体に色々なデキモノが出やすかったり、病気になりやすかったりと、ずっと不健康でした、今でも中学から悩まされている、ニキビと格闘中でそれが1番の悩みです↓↓ また胸、背中、お尻等にもニキビみたいなものが沢山あり、悩んでいて、いろんな場所で過去の質問など見たりして改善を試みましたが、あまり効果がありません。 と、ニキビができるのは体に毒素があるからだということが書いてあるのを見つけました。 ニキビには、規則正しい生活(睡眠)バランスの取れた食事(野菜)にきびをかまわない、運動するとか、一般的なことがあります、このようなことをしていれば毒素というものは取りのぞけるのでしょうか、毒素を取りのぞき、健康な体になるにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 健康的に痩せたい

    20代後半、159cm、69kg がたいがいいです。 長い目で見て~10ヶ月くらいで10キロは落としたいです。 メリハリある健康的なグラマーになりたいです。 3食きちんと食べていて早寝早起きでかなり規則正しい生活をしていますがこれといって運動を全くしないし、仕事も事務で動くのは毎日の家事とくらいです。なのでストレッチなどをやってるくらいです。 長い目で見て食生活の改善と運動を入れていきたいのです。 体にいい食材や料理、運動アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう