• 締切済み

変動売上原価と変動販売費

変動売上原価と変動販売費を説明してください。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

「変動(売上)原価」については、比較的分かりやすい説明がサイトにありましたので、紹介しておきます。 「変動原価」も「変動販売費」も売上高と連動して変動する費用、いわゆる「変動費」です。 これと対照される費用が、売上高とかかわりなく固定的に必要な「固定費」です。 この「固定費」を賄うための「売上高」や「限界利益」を明確にするために、「変動原価」や「変動販売費」のコントロールが重要になってきます。 詳細を勉強したければ、「限界利益」とか「損益分岐点」とかいうキーワードでインターネットから情報を収集してみてください。 ちなみに、「限界利益」の説明は http://homepage3.nifty.com/domex/business/yogo_genkai.htm を参照してみてください。

参考URL:
http://www.keieisoudan.com/cost4.html