• ベストアンサー

天井にアスベスト? 

関連する以前の質問をほとんどすべて閲覧し、重複すると思いますが、どうしても気になるので教えてください。1973年3月築・京都市住宅供給公社施主のマンションの天井が、薄茶色&灰色がかった触るとポロポロと落ちる素材で吹き付けられています。年数的にアスベストが含まれている疑いがあると思いますが、そのままの状態で生活を送っていても大丈夫ですか?何か対策が取れるとしたら、どのようなことを行えばよいですか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.2

この年代の官庁系の集合住宅は当時の住宅都市整備公団が作成した標準設計仕様に準拠して設計されている可能性が非常に高いと思われます。お尋ねの『薄茶色&灰色の吹付け材』から推測すると『ひる石吹付け』と思われます。 ひる石吹付け(或はひる石プラスター吹付け)だとしたら その骨材に石綿は含有されている可能性が非常に高いと思われます。 現在は国交省を始めとし、各自治体もアスベスト対応の窓口を設けているはずですので市役所に相談された方がよいと思います。設計図書も保存されていると思われますので 吹付け材が何かはわかると思いますが。 ひる石吹付けを前提にして言いますと、 ぼろぼろ落ちる骨材の中に石綿が含有している訳ですがアスベスト吹付け材とは違い石綿の繊維そのものではないので(安定型石綿含有材料)、世間で騒いでいるほど心配はないと思います。 今後の対策としては、 日常生活で天井からぼろぼろ落ちてくるのも石綿の有無に関わらず支障をきたすと思われますので除去ではなく、天井塗装等を施すことでも封じ込められると思います。

komakomatyann
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。それほど心配しなくても大丈夫そうなので、安心しました。薄暗い色の天井なので、白く塗装しようと思います。

その他の回答 (3)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

混入されている可能性はありますね。 建築した公社に、使用材料とメーカーを聞き出し、メーカーにアスベストの含有について確認してください。 もしもアスベストが使われていたのなら、撤去工事を行ってください。自腹です。 撤去するまでの期間、その部屋にはいないほうがいいと思いますが、長年済んでいたのなら焼け石に水かもしれません。 もしも、アスベストが含まれていたのなら、専門の病院で検査を受けてください。

komakomatyann
質問者

お礼

撤去するのは大変だと心配していたら、アスベストではなかったので一安心です。

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.3

うーむ、確かに嫌らしいですね。 居室の天井なのでしょうか。 居室の天井で有れば、吹き付けアスベストでは無いようには思いますが、No.2の方が言うように吹き付けひる石としても、アスベストを含有する可能性がありますので。 「薄茶色&灰色がかった触るとポロポロと落ちる素材」で1973年施工となると、怪しんで見るべきものです。 さて、至急、京都市住宅供給公社に問い合わせましょう。 公社で有れば、アスベストの使用か否かは、既に調査しているものと思われます。すぐに回答してくれると思いますよ。 調査していないので有れば、びっくりして飛んで来ますよ。たぶん。

komakomatyann
質問者

お礼

公社からの回答がありました。天井の吹き付け材はパーライトでした。アスベストでなかったので、良かったです。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

何よりもまず「実際に使われているか調査」するのが先決なのでは? 疑いだけでは対策もなにもあったもんじゃないので、公社に確認するなり、独自に専門業者を手配するなどしてからでも対策は遅くないと思います。

komakomatyann
質問者

お礼

本当に、そうですね。まずは公社に問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • キッチンの天井にアスベスト?

    約27年前の和風住宅です。台所の天井に、白地に茶色の日本地図のような柄が2~3cm間隔で入ってます。1つのボードの大きさは見た感じ30cm×60~80cmくらいだと思います。それぞれの角が少しめくれて反っています。8畳の部屋ですが、もしアスベスト含有だったら・・・・心配です。教えてください。

  • 風呂の壁・トイレの天井にアスベスト疑いがあります

    皆様、ご回答をお願いします。 1月から古い家を借りて住んでいるのですが、 風呂の壁・トイレの天井にアスベスト含有材が使用されているのではないかと最近気づきました。 いずれも写真は添付の通りです。 風呂の壁にはいくつも配線・配管のための穴が開いており、その穴から材質を見ると、 灰色の繊維状のものが入っています。このようなボードが壁に取り付けられています。 また、トイレの天井は細かい穴が開いた、少したわんだような板がはめこまれています。 いずれも断定的なことは専門の方に現地で見て頂かないと分からないかもしれませんが、 その前に可能性や、推測で構いませんので アスベストの疑いがあるかどうか知識のある方に教えて頂ければと思い、質問しました。 特に対応は必要ないのか、 取り換え、あるいは穴をふさぐなどの対応が必要なのか、 悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • このグレーの部分は、アスベストでしょうか?

    築42年の賃貸マンションに越してきました。 管理会社には、アスベストを使用したという記録は出てこなかったと言われましたが、 数日前に、マンション建築時にアスベストが使用されたと聞きました。 室内は、リフォームされていてあちこち直されてはいますが、天井に一部剥がれている箇所があり、 グレーの部分がアスベストではないか?と心配になりました。 これは、アスベストでしょうか?  また、天井の素材も分かれば教えて下さい。 ボコボコしている箇所があり、不安です。

  • アスベストについて

    この春、一人暮らしをします。そのために、アパートを決めたのですが、一つ心配なことがります。 天井の素材についてなんですが、アスベストではないかと心配です。 特徴としては、、 結構かたい(天井が背伸びしても届かないため、ジャンプして触ったら、指に跡形が残るくらいの硬さ) でこぼこしてる ボキッと、少し出っ張っているのが折れる(脚立を使って、突起をとってみたら、おれました) 折れたものの硬さが、硬いやつもあれば、少し弾力(消しゴムのカスより少し硬め)があるものもある 天井に触った跡は残らない(ジャンプして触った時の跡は残っていませんでした) 素材の色は白(表面はもちろん、中も白でした) そのほかに、1987年に建てられたものです。          大家さんは使っていないといっている。 大家さんを信じるべきなんでしょうが、どうしてもモヤモヤ感が残ります。 アスベストの可能性はあるでしょうか?画像も添付してます つまらない質問ですみませんm(__)m

  • アスベスト建材?

    築42年になる家の天井のボードについてなのですが、 これはアスベスト建材でしょうか? 近く照明器具の取り替えをしたいので知りたいのですが、 建設会社が消滅してしまい問い合わせができないのです。 現物のサンプルを調査してくれるところに持って行けば、 はっきりするのでしょうが、 こちらでもしもお詳しいかたがいらっしゃったらと思い、 質問させて頂きました。 うち以外でも、昔はあちこちの家の洋間で見かけたような気がします。 すごく近いところから見てみますと、目地の色は茶色というか 黄土色という感じで、質感はなんだか紙っぽいようなのですが・・・ どうか宜しくお願い致します。

  • 壁紙のアスベスト

    アスベストが気になっています。詳しい方に、ぜひ教えていただきたいのです。昭和50年頃築の木造家屋ですが、壁紙が、茶色地に、小さな白い綿の渦巻いたのがたくさんついていて、金や銀の砂がちりばめてあるようなものでした。もう解体してしまったのですが、こどもが0歳の頃から壁紙がビリビリに破けた部屋に寝ていましたし、ガリガリと削って遊んでいました。アスベストの写真を見ると、綿状のものがそっくりで、怖くなってしまいました。アスベストがこのように使われたことってあるのでしょうか。

  • 風呂場・タイルの下地にアスベスト?!

    築30年以上のコンクリート住宅です。 風呂場は昔ながらのタイル貼りですが、出入り口のガラス戸の下のタイルが剥がれ落ち、下地がむき出しになってしまいました。 モルタルのようでもあるのですが、灰色で、カビなのか、元々そういう色なのか判別がつきません。一応カビキラーをかけてみたのですが、色は変わりませんでした。 二年以内くらいには建替える予定があり、修理をするのもお金がかかり面倒だ、ということでそのままにしてありますが、今はやりのアスベストだったら…と思うと怖くなってきました。 風呂場のタイル下地にアスベスト(またはアスベスト混入物)が使われている可能性はありますか? アスベストではないにしても、灰色のものがカビだった場合、入浴の度にカビを吸い込んでいることになって健康上良くないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 瓦にアスベスト?

    こんにちは。アスベストについて質問させていただきたいのですが、私の嫁ぎ先も実家も築36年~37年の和風の2階建ての家です。瓦にアスベストは使われていますか??嫁ぎ先は茶色い陶器のような瓦で、実家は黒い陶器のような瓦です。瓦同士をぶつけると「カラン」というような音がするので陶器と同じような素材なのかなと・・・ あと実家にはすごく古い瓦みたいなのがあります。色などは塗ってなくただのセメント?コンクリ?を固めたような瓦もあるのですが、これらの瓦にはアスベストは使われているのでしょうか??

  • アスベストなんでしょうか?

    我が家は約築40年の一軒家です。 先日ふと流し台の上の方を見たら防火対策なのか、何か板状の物が何枚か打ち付けられている事に気がつきました。(画像がそれです) 画像では少しわかりにくいかも知れませんが色はおそらく白色で長年の汚れでグレーっぽくなっています。 端の方を少し触ってみたら指に白い粉のような物が手に付きました。 また白い点々のようなものも出てきています。 同じような物がコンロの上の天井にも打ち付けてあるのですがこれはもしかしてアスベストなんでしょうか? もしアスベストだとしたらどうしたらいいのでしょうか? 地元の役所に連絡すべきでしょうか? 処理の仕方など教えて下さい。

  • 建材中のアスベスト

    最近ふとしたことからアスベストに関心を持ちいろいろと調べているうちにもしかしたら物凄く危険なのでは?と思い、職場のアスベストについて質問させていただきます。 1984年建設の一般の会社等が入っている極普通のビルですが、朝夕荷物の積み下ろしがありその際一部低くなっている天井(30*60cm位の白い虫食い柄)を肩に担いだ荷物で毎日擦って17年くらい経ちます。 現在では天井は灰色のボロボロの状態です。 また廊下の壁も毎日台車等がぶつかり表面が剥げて中の白い粉が落ちています。 床のPタイルもところどころ割れて下地が出ています。 最近まで建材中にはアスベストが含まれているものがあり80年代の建材にはアスベスト含有のものが多いらしいですが特に天井が心配です。 会社の上司に何度か相談して管理人さんに聞いてもらいましたが、アスベスト=吹き付けアスベストと言う認識で説明しても全然理解してもらえませんでした。 とにかくこのビルは大丈夫だからと。 天井裏も覗いてみましたが建材の裏にはメーカー名等は見当りませんでした。 仕事仲間は誰一人として関心無く話しても笑われるだけです。 もし数パーセントでも含まれていて毎日9時間以上17年間吸い続けていたとしたら健康被害はどのようなものでしょうか? また髪や衣類に付いたアスベストは家族にも影響が及ぶ可能性があるのでしょうか? 周りに理解されないことがさらにストレスとなり悩んでいます。