• ベストアンサー

飼い易い小型犬

一人暮らしで寂しいので犬飼いたいと思うのですが、オススメの犬種ありますか!? 家で出来る仕事なので殆ど家にいます! マルチーズなんか大人しいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.8

お勧めというわけではありませんが (外見の好き嫌いもあるので) まったくと言って啼かない 散歩も行かなくてもいいかも ほっといても殆ど大丈夫 (勿論家の中では自由にさせてあげて下さい。若しくは広いサークルとか) それは、狆(チン)です

その他の回答 (7)

• yamahaya
回答No.7

ご気分を害されたら申し訳ございません。 約10年以上一緒に過ごしますので、金銭的・時間に余裕があって一生責任と愛情を持って飼う覚悟があるのでしたら、犬関連の飼育書を1冊は読破してください。純潔特有の病気もあります。 医療費もかかります。もちろん手間もかかります。年をとれば寝たきりになって介護が必要になるかもしれません。しつけに手間取るかもしれません。散歩も必要です。自分自身の時間も減ります。 一般的におとなしいと言われている犬種でも個体差があります。おとなしいはずだったの・・・・と言う場合も十分ありえます。 主従関係ができないから・結婚するから・飽きたから・年取ったから・・その他信じられない理由で気軽に処分する人が増えています。 マルチーズは飼った事がありませんが、近所のマルチーズは結構うるさいです。 Mダックスと一緒に暮らしていますが、身体の割りに声が大きいです。 もし飼うなら子犬からだと思いますが、子犬はパワフルで体力と根気が必要です。 お店などで店員さんに話を聞いてみるのも勉強になります。

ladiopc
質問者

お礼

こんなに沢山の方々からありがとう御座います! とても勉強になりました。 一通り調べてから考えようと思います!

• xmoto
回答No.6

一人暮らしで犬を飼いたいとのこと。 犬との生活を安直に考えていませんか? 子犬は人間の赤ちゃんと同様で排泄したい時に排泄します。 我が家のわんこは子犬の頃に排泄したウンピの上で激しいダンスを踊って 部屋中にウンピを撒き散らしました(泣) 子犬の時期に十分な愛情が得られないと偏った性格になったりもします。 大きくなってからも散歩が必要ないわんこなんて存在しません。 わんこを飼うという事は一つの命を引き受ける責任が発生するのです。 これまで一人で自由に行動することができた事ができなくなります。 旅行に行くにもあれこれ大変です。 ご自分のこれまでの生活パターンを振り返り、それでもわんこを迎えることが可能な 状況であれば、先に答えられている方々の意見を参考にされると良いと思います。 知った風な意見ですみません。 あなたのシングルライフとわんこライフが幸せになる為には必要不可欠な事と感じた 物ですから、老婆心ながら・・・。

noname#89706
noname#89706
回答No.5

以前、我家ではシー・ズーを飼っていました。 頭がよくて、とてもおりこうな犬でした。 飼っていて『大変』と感じたのは毛の手入れでした。 シー・ズーは足の裏を含め全身の毛が伸びる犬種なので、3ヶ月も放っておくとモサモサになってしまいます。 2ヶ月に一度は美容院へカットに連れて行かなくてはなりませんでした。 ちなみにシャンプー&カットで6,000円ぐらい。 全身の毛が伸びないワンちゃんが飼うのには楽かもしれませんね~ でも、もしもまた犬を飼うことになったら、私はやっぱりシー・ズーを選ぶと思います。 短い足で弾むように歩く姿、愛くるしいまん丸の目が大好きでした(*^^*) 気に入ったワンちゃんと出会えるといいですネ

回答No.4

ちょっと 自慢になってしまうかも判りませんが、 ヨーキー (ヨークシャテリア) 良いですよ、 決して おとなしい部類では有りませんが部屋にいる時は 殆んど寝ています、 気性は荒いと言われてますが とても怖がりでビビリです、 抜け毛は少ない方だと思いますよ 毎日カーペット コロコロで掃除してますが 殆んど抜け毛は有りません、 体毛の色が綺麗に シルバーに変わって 最高です(笑)、

回答No.3

なかなか難しい質問です。 どの犬が飼いやすいかが重要なのではなく、 あなたの性格や、生活、年齢などあなたに合った犬を探すことが重要だと思います。 犬の訓練所(犬種による性格の違いなどは詳しいと思います。)や、きちんと勉強をされているショップなどに相談されるのが一番よいと思います。

• mr_rengel
回答No.2

一概には言えませんが、マルチーズ、トイプードルが飼い易いのでは? 前にマルチーズ飼っていましたが、とても飼い易かったです。 今はMダックスを飼っていますが、初めて飼うのでしたら猟犬は避けたほうが良いと思います。 あとマルチーズの方が抜け毛も少なく、体臭も少なくていいですよ。 なによりこれぞ部屋犬って感じでとても可愛いです。 なんて言ってると我が家のダックスに申し訳ないですが、マルチーズは飼い易かったです。

• kyu2000
回答No.1

こんばんは 飼いやすいとはどういう部分のことでしょう? 運動量が少ないかとか手入れが楽だとか 色々あると思いますが・・・。 犬種でも違いはあると思いますが、同じ種類でも 個体差がすごくあるので(性格が違うんです) 一概におとなしいとかは子犬の時に決められないのでは?? しつけで飼い易い性格には出来ると思いますので 最初はどの犬でも大変かと思われます。 うちはダックス2頭いますが性格違いますよ~ でも毎日楽しいです!(それなりに大変ですけど)