• ベストアンサー

飼い易い小型犬

一人暮らしで寂しいので犬飼いたいと思うのですが、オススメの犬種ありますか!? 家で出来る仕事なので殆ど家にいます! マルチーズなんか大人しいんですよね?

  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.8

お勧めというわけではありませんが (外見の好き嫌いもあるので) まったくと言って啼かない 散歩も行かなくてもいいかも ほっといても殆ど大丈夫 (勿論家の中では自由にさせてあげて下さい。若しくは広いサークルとか) それは、狆(チン)です

その他の回答 (7)

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.7

ご気分を害されたら申し訳ございません。 約10年以上一緒に過ごしますので、金銭的・時間に余裕があって一生責任と愛情を持って飼う覚悟があるのでしたら、犬関連の飼育書を1冊は読破してください。純潔特有の病気もあります。 医療費もかかります。もちろん手間もかかります。年をとれば寝たきりになって介護が必要になるかもしれません。しつけに手間取るかもしれません。散歩も必要です。自分自身の時間も減ります。 一般的におとなしいと言われている犬種でも個体差があります。おとなしいはずだったの・・・・と言う場合も十分ありえます。 主従関係ができないから・結婚するから・飽きたから・年取ったから・・その他信じられない理由で気軽に処分する人が増えています。 マルチーズは飼った事がありませんが、近所のマルチーズは結構うるさいです。 Mダックスと一緒に暮らしていますが、身体の割りに声が大きいです。 もし飼うなら子犬からだと思いますが、子犬はパワフルで体力と根気が必要です。 お店などで店員さんに話を聞いてみるのも勉強になります。

ladiopc
質問者

お礼

こんなに沢山の方々からありがとう御座います! とても勉強になりました。 一通り調べてから考えようと思います!

  • xmoto
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.6

一人暮らしで犬を飼いたいとのこと。 犬との生活を安直に考えていませんか? 子犬は人間の赤ちゃんと同様で排泄したい時に排泄します。 我が家のわんこは子犬の頃に排泄したウンピの上で激しいダンスを踊って 部屋中にウンピを撒き散らしました(泣) 子犬の時期に十分な愛情が得られないと偏った性格になったりもします。 大きくなってからも散歩が必要ないわんこなんて存在しません。 わんこを飼うという事は一つの命を引き受ける責任が発生するのです。 これまで一人で自由に行動することができた事ができなくなります。 旅行に行くにもあれこれ大変です。 ご自分のこれまでの生活パターンを振り返り、それでもわんこを迎えることが可能な 状況であれば、先に答えられている方々の意見を参考にされると良いと思います。 知った風な意見ですみません。 あなたのシングルライフとわんこライフが幸せになる為には必要不可欠な事と感じた 物ですから、老婆心ながら・・・。

noname#89706
noname#89706
回答No.5

以前、我家ではシー・ズーを飼っていました。 頭がよくて、とてもおりこうな犬でした。 飼っていて『大変』と感じたのは毛の手入れでした。 シー・ズーは足の裏を含め全身の毛が伸びる犬種なので、3ヶ月も放っておくとモサモサになってしまいます。 2ヶ月に一度は美容院へカットに連れて行かなくてはなりませんでした。 ちなみにシャンプー&カットで6,000円ぐらい。 全身の毛が伸びないワンちゃんが飼うのには楽かもしれませんね~ でも、もしもまた犬を飼うことになったら、私はやっぱりシー・ズーを選ぶと思います。 短い足で弾むように歩く姿、愛くるしいまん丸の目が大好きでした(*^^*) 気に入ったワンちゃんと出会えるといいですネ

回答No.4

ちょっと 自慢になってしまうかも判りませんが、 ヨーキー (ヨークシャテリア) 良いですよ、 決して おとなしい部類では有りませんが部屋にいる時は 殆んど寝ています、 気性は荒いと言われてますが とても怖がりでビビリです、 抜け毛は少ない方だと思いますよ 毎日カーペット コロコロで掃除してますが 殆んど抜け毛は有りません、 体毛の色が綺麗に シルバーに変わって 最高です(笑)、

回答No.3

なかなか難しい質問です。 どの犬が飼いやすいかが重要なのではなく、 あなたの性格や、生活、年齢などあなたに合った犬を探すことが重要だと思います。 犬の訓練所(犬種による性格の違いなどは詳しいと思います。)や、きちんと勉強をされているショップなどに相談されるのが一番よいと思います。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

一概には言えませんが、マルチーズ、トイプードルが飼い易いのでは? 前にマルチーズ飼っていましたが、とても飼い易かったです。 今はMダックスを飼っていますが、初めて飼うのでしたら猟犬は避けたほうが良いと思います。 あとマルチーズの方が抜け毛も少なく、体臭も少なくていいですよ。 なによりこれぞ部屋犬って感じでとても可愛いです。 なんて言ってると我が家のダックスに申し訳ないですが、マルチーズは飼い易かったです。

  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.1

こんばんは 飼いやすいとはどういう部分のことでしょう? 運動量が少ないかとか手入れが楽だとか 色々あると思いますが・・・。 犬種でも違いはあると思いますが、同じ種類でも 個体差がすごくあるので(性格が違うんです) 一概におとなしいとかは子犬の時に決められないのでは?? しつけで飼い易い性格には出来ると思いますので 最初はどの犬でも大変かと思われます。 うちはダックス2頭いますが性格違いますよ~ でも毎日楽しいです!(それなりに大変ですけど)

関連するQ&A

  • 小型犬を飼う予定なのですが。

    今まで実家にてマルチーズ2匹を飼っていた(1匹は死んじゃいました)のですが、結婚してそろそろ落ち着いてきたのでまた小型犬を飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、マルは長毛犬なので殆ど抜け毛はなく困ることもなかったのですが1ヶ月半おくきくらいに美容室に行かないといけなくて結構お金がかかりました。そこで飼い慣れているマルを飼うか、最近あまりマルは見かけないので、チワワなどの人気犬にするか迷っていますが抜け毛がすごいと聞きます。 やはり抜け毛が気になるようなら長毛犬にしておいた方が良いのでしょうか?そんなにすごいですか? あと、マンションにて買うのでできるだけおとなしい犬が希望なのですが、今実家にいるマルの雄はすごく声が高くうるさいんです。(しつけが悪かったのだと思いますが・・・。)性格によって違うと思うのですが、比較的静かな犬種があれば教えてください。 雌にしようとは思っています。 私的には、ミニチュアシュナウザーも良いかなって思うのですかどうでしょうか? 犬飼い暦15年なんですがマル以外のことはわからないので色々教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー
  • 白い小型犬

    可愛らしい真っ白な小型犬を飼いたいと思っています。 (犬の飼い方等についての意見は不要です。) 現在血統大型犬を子犬とときから2匹飼い育てています。 日本スピッツ ウエストハイランドホワイトテリア ビションフリーゼ トイプードルホワイト マルチーズ が候補にあがっているのですが、他に真っ白な小型犬っていませんか? この場ではルックス重視での意見をお願いします。 いま現在、私の候補にあがっている犬種に対しての私の意見としましては 日本スピッツ(少し大きめ?そこまで小型ではない…) ウエストハイランドホワイトテリア(毛がのびすぎたとき可愛くない…カットが頻繁に必要。) ビションフリーゼ(色は1番好み。定番の頭の丸いカットが気に入らない。) トイプードルホワイト(ベアカットだと1番理想的なルックス) マルチーズ(可愛いけど鳴き声が甲高すぎてうるさい。) あくまで私の知っている限りの意見です。 ほかに可愛らしい真っ白い小型犬がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • マンションで飼える小型犬を教えて!

    はじめまして。我が家は、集合住宅です。今年の春~夏位を目処に犬の購入を考えています。いくつか質問させて下さい。 (1)マンションで飼っても余り迷惑にならない小型犬を教えて下さい。子供にも扱い飼い易く余り吠えない犬種で、ひとり?(1匹)にされても余り寂しがらない犬種が希望です。共働きの為朝8時~夕方5時位までは留守が多いです。 (2)生後何ヶ月位から飼い始めるのが良いのでしょうか? (3)やはりお留守番はゲージにいれて行く方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。 P.S.私は、14年位前迄実家でマルチーズを飼ってましたが、他の家族は 皆、初心者です。

    • ベストアンサー
  • 小型犬を飼われいる方アドバイスを

    昨年、実家で16年間飼っていたペットのマルチーズが亡くなったのですが、実家の母は犬好きな人なので再度ペットを飼おうと考え、私に条件に合った子を探して欲しいと相談してきました。 条件の内容は  (1)小型犬(室内飼いです)  (2)毛が抜けない犬種  (3)なるべく安価な販売価格  (4)近所迷惑にならない静かな犬種  (5)年金生活なので美容院もあまり連れて行かなくていい子 と言うのが条件なのですが、そのような子をお飼いの方、 もしくはご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小型犬について

    こんにちは。 今度小型犬を飼おうかと思っているのですが。 ペットを飼うのは初めてでさわったこともあまりないです。 なるべく大人しくて育てやすい犬ってどんな犬でしょうか? ヨークシャテリア、マルチーズ、パピオン、チワワなんかを考えています。 ペットショップによく行くのですが凄い臭いがするのですが、1匹だけでも臭いがしますか? それとアレルギー体質なのですが犬を飼っても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マルチーズのにおい

    犬のにおいは犬種によって様々ですが、マルチーズの体臭ってどうでしょう。しょっちゅうオフロに入れなければならないほどにおうのでしょうか?

    • 締切済み
  • 老人向けの小型犬は

    わたしの父82歳(独り暮らし)が犬を飼いたいと言ってきました。昨年、母に先立たれやっと精神的に立ち直ってきました。足が不自由で、室内は歩行器使用、外出は電動車椅子です。毎日通いのお手伝いさんに来てもらっています。室内犬で適度になついてくれて、性格の穏やかで、独り暮らしの同人を癒してくれるような小型犬とは、どんな犬種が良いのでしょうか?40年以上前ですが、わたしが幼少期に犬を飼っていた記憶がある程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • もっとも買いやすい犬を教えてください

    もっとも買いやすい犬を教えてください 一人暮らしで仕事の関係上ずっと家にいます。 小型~中型までで病気に強い犬種や、しつけやすいという意味での飼い易さです。 よろしくお願いします。 それと犬を病気にさせないようにする為にはどういう事に気をつければいいですか? 納豆みたいな犬とっての健康食品なんかあるんでしょうか

    • ベストアンサー
  • マルチーズとプードルの違い

    初めて質問します。 この度、7月の終わり頃から犬を飼うことになりました。 前々からいろいろ検討した結果、 ・集合住宅でも飼えること。 ・初心者でも飼いやすい犬種であること。 ・毛が抜けにくい犬種であること。 ・昼間人がいなくてもある程度耐えられるであろう犬種であること。 という条件の下、マルチーズを飼おうという話になっていたのですが、 諸所の理由ありまして、プードルに変更を余儀なくされました。 そこでプードルとマルチーズは上記の条件ではどのような違いが出るのでしょう? 今までマルチーズだと思って考えてきたのに、突然犬種が変わってしまったことについて戸惑いを感じております。 本などを読んだのですが、なにぶん初心者なので実際に飼った経験のある方にお話を聞けたらと思っております。 お答えお願いします。

    • 締切済み