• ベストアンサー

門柱の照明をセンサー式にしたいのですが・・・

門柱の照明をセンサー式にしたいのですが、ホームセンターをいろいろ回ってみましたがセンサーだけ売っている所はありませんでした。 センサーだけ買ってきて、配線の間にかませばいいと思っていましたが、センサーだけっていうのはないのでしょうか? 両側がコンセントになっているのは売っていましたが、それだと大きすぎて照明部分に入らず、使えなさそうでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.3

No2さんの言うとおり、センサーのみでも販売しています。 ただ照明器具に内臓(後付け)させる為には 今使用中の照明器具が後付けセンサー取り付け対応型でないといけません。 メーカーも同一でないとダメです。 無理矢理改造するのは危険だし法律違反にもなります No1さんの言う、別場所にセンサーを設ける方法もあります これですと基本的に照明器具のタイプやメーカーに関係なく設置可能ですが 建物の構造や電気配線のルートによっては設置できない事もあります。 いずれにしても電気工事士でなければ施工出来ないという事が大前提です 「自己責任で」とか「ホームセンターで販売しているから」 「説明書読んだら自分でも出来そうだから」などと言う屁理屈は全てNGです。 素人でもやってOKなのは質問者が見つけた『両側がコンセントになっている』タイプだけです。 一番安心で手っ取り早い方法は 有資格者にセンサー付き門灯に交換してもらう事です ご検討下さい。

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、やっぱりそうなのかぁと感じました。 なかなか簡単にはいかないものですね。専門の所で聞いた方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

センサーだけというものもあります。 http://biz.national.jp/Ebox/katte_sw/index.html いろいろ高機能ですが、非常に便利ですよ。 白熱灯しか対応していない機器もありますのでご注意ください。 配線はプロに任せた方がいいかもしれません。

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センサーだけでも結構な値段するんですね。

• merlionXX
回答No.1

> それだと大きすぎて照明部分に入らず、 センサーって明るさでスイッチを入れたり切ったりするのですよね? 照明部に置いたら、自分の照明に感応しちゃうんじゃないですか? 家のは門柱から離れた部分にセンサーを設置してますけど。

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >照明部に置いたら、自分の照明に感応しちゃうんじゃないですか? 確かにそうですね。言われるまで気付きませんでした。 電球の配線が見えるのがそこだったので、単純にそこにかませようと思っていましたので。