• ベストアンサー

門柱の照明をセンサー式にしたいのですが・・・

門柱の照明をセンサー式にしたいのですが、ホームセンターをいろいろ回ってみましたがセンサーだけ売っている所はありませんでした。 センサーだけ買ってきて、配線の間にかませばいいと思っていましたが、センサーだけっていうのはないのでしょうか? 両側がコンセントになっているのは売っていましたが、それだと大きすぎて照明部分に入らず、使えなさそうでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.3

No2さんの言うとおり、センサーのみでも販売しています。 ただ照明器具に内臓(後付け)させる為には 今使用中の照明器具が後付けセンサー取り付け対応型でないといけません。 メーカーも同一でないとダメです。 無理矢理改造するのは危険だし法律違反にもなります No1さんの言う、別場所にセンサーを設ける方法もあります これですと基本的に照明器具のタイプやメーカーに関係なく設置可能ですが 建物の構造や電気配線のルートによっては設置できない事もあります。 いずれにしても電気工事士でなければ施工出来ないという事が大前提です 「自己責任で」とか「ホームセンターで販売しているから」 「説明書読んだら自分でも出来そうだから」などと言う屁理屈は全てNGです。 素人でもやってOKなのは質問者が見つけた『両側がコンセントになっている』タイプだけです。 一番安心で手っ取り早い方法は 有資格者にセンサー付き門灯に交換してもらう事です ご検討下さい。

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、やっぱりそうなのかぁと感じました。 なかなか簡単にはいかないものですね。専門の所で聞いた方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

センサーだけというものもあります。 http://biz.national.jp/Ebox/katte_sw/index.html いろいろ高機能ですが、非常に便利ですよ。 白熱灯しか対応していない機器もありますのでご注意ください。 配線はプロに任せた方がいいかもしれません。

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センサーだけでも結構な値段するんですね。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

> それだと大きすぎて照明部分に入らず、 センサーって明るさでスイッチを入れたり切ったりするのですよね? 照明部に置いたら、自分の照明に感応しちゃうんじゃないですか? 家のは門柱から離れた部分にセンサーを設置してますけど。

erina65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >照明部に置いたら、自分の照明に感応しちゃうんじゃないですか? 確かにそうですね。言われるまで気付きませんでした。 電球の配線が見えるのがそこだったので、単純にそこにかませようと思っていましたので。

関連するQ&A

  • 照明器具に使える人感センサーありませんか?

    人感センサーつきの照明器具はよく見かけますが、 私がやりたいことは、部屋の前に照度センサー+人感センサーをつけて、 部屋のドアを開けた時に中の照明が付いているようにしたいのです。  というのも、部屋のドアを開けると、すぐ正面に壁が立ちはだかるような 感じになっているため、そこに埋込式のニッチ照明器具を 取り付けたいのです(もちろん電気取付は業者に頼みます)  しかし玄関などのニッチと違って、常に照明をつけておくのも もったいなく、夜部屋のドアを開けた時だけ、自動で壁の照明を 照らしたいということがしたいのです。  ガーデニング用の照度+人感センサー付きコンセントで、 そこにコンセントを差し込んだ機器の電源をオン、オフできるものは 見つけたのですが、とても屋内で使うようなデザインではありませんでした。  今なら、壁内への埋込もできますので、照度センサー+人感センサーで 電源のオン、オフのできる機器がありましたら教えてください。  ※センサー付きの照明器具が欲しいのではありません。 センサーで100V照明機器の電源の自動点灯をさせたいのです。

  • センサーライトについて

    裏間(15m2)くらいにセンサーライトを取り付けたいのですが防犯用というよりか勝手口までいく間の照明がわりにつかいたいです。 ホームセンターで見たら100Wとか150Wとかまで出来たら必要なく40Wくらい柔らかい明かりくらいでいいんですが、何かいいのはないでしょうか?電池式LEDで10W相当というのがあったけどちょっと暗いでしょうか。 出来れば5000円以内で安いのがいいです。ホームセンターだと1500円くらいから売ってるようです。

  • トイレの照明で。感知センサーってあるんですか??

    トイレの照明を消すのを忘れて、よく怒られてしまいます。玄関など、付いたり消えたり勝手にする電気等が、ホームセンターに売ってるんですが、トイレ用とかもあるのですか??今持ってる、電気に取り付けたら、センサーみたいにできるものがあるとも聞きました。電気だけかえてもできるものもあると聞きました。もし、知ってる方がしましたら、アドレス教えてください。プリンターで、印刷して、電器屋に持っていきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 外部用の照明器具は、ホームセンターのもので充分?

    お世話になります。 現在、建築計画中の者ですが、駐車場やベランダに防犯用として設置する人感センサ付き照明器具についてご相談させてください。 コストを抑えつつ防犯対策を行うために、次のAとBのどちらかの方法をとりたいのですが、防犯面の効果が同等程度であれば、コストの安いAを選びたいと考えています。 A:建築時に外部用コンセントのみ設置しておいてもらい、ホームセンターで購入した人感センサ付き照明器具を自分で取り付ける。(またはコンセントも設置せず、コンセント不要の器具を自分で取り付ける) B:照明器具メーカーの人感センサ付き照明器具を施主支給し、ハウスメーカーに取り付けてもらう。 そこで、以下について教えてください。 ・ホームセンターで販売されている器具は、壊れやすいとか、センサーが不安定とか、落ちないように設置しにくい、といったことはないでしょうか。不満な点はありませんか? ・Aにする場合、外部用コンセントはあった方が、よい良い器具が選べるのでしょうか。 ・ホームセンターで購入できる器具で、具体的におすすめのものがあれば品番などを教えてください。 実際のご体験談などお聞かせいただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 照明器具の自分での取り付けについて

    新築でHMと話を進めています。 予算的な問題でカーテンと照明は自分で取り付けると言うことで話を進めています。 カーテンのレール部分は補強してもらえることで話は済んでいますが、問題は照明です。 基本的に全部の照明器具設置場所には照明のコンセント(はめて回すと取り付けられる一般的なタイプ)なのですが、問題は玄関と屋根裏収納なのです。 聞いてみると、玄関と屋根裏は剥き出し配線だけだそうです。 ホームセンターなどで調べてみると、玄関などの防水、耐候性のあるタイプはやはりむき出しの2本の配線を差し込んで付けるタイプのようです。 また屋根裏のものは高さ制限もあるため、会社などの天井にある長いタイプの照明を取り付ける前提のため、これも調べてみたらむき出しの2本の配線を差し込むタイプが売られていました。 そこで質問なのですが 1.一般的な照明コンセントに自分で照明を取り付ける 2.玄関、屋根裏の2箇所の照明を自分で剥き出し配線の照明を取り付ける はやはりまずいのでしょうか?

  • 外壁へセンサーライトをつけたい

    今 家を建設中です。 外壁にセンサーライトを付ける予定で配線(電源)を既に壁から出してもらってます。 そろそろセンサーライト本体を決めなくてはならないので、色々と調べているのですが コンセント式のものが多く、外壁配線から直(?)のものって少ないんですね… 現在候補に上がっているもの↓ 直付け用のセンサーライト http://item.rakuten.co.jp/koshinaka/dol-3764xs http://item.rakuten.co.jp/tss/dol-2989yw/ コンセント式のセンサーライト http://item.rakuten.co.jp/appleby/10000349 http://item.rakuten.co.jp/h-express/led-ac28 コンセント式の方が安し機能が良さそうです・・・ そこで質問なのですが、 コンセント式のものを、コードを切って直付け(既に出ている配線へ)はNGなのでしょうか? コンセント式と直付けのものとの差がよく分かりません… どちらもAC100Vなのでは?と思うのですが… (住宅メーカーにはコンセント式は無理ですねと言われました) 少々高くても有名メーカー品の方が無難なのでしょうか?

  • トイレなどの照明をセンサー式スイッチに変更したい

    トイレなどの照明をセンサー式スイッチに変更したいのですが、 電球にセンサーがついているような都合の良い商品は無いでしょうか。 良く、外に人が通るとぱーっとつくセンサーライトを駐車場などに 付けている家を見かけます(うちもそうです)が、 そんな感じの仕組みを室内にも付けれないかなと思った次第です。 ネットで探していると、センサーを壁に埋め込むなど、 工事をすれば実現出来る商品を見つけることはできましたが、 なるべく費用を抑えたいのでそれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

    【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか? 【説明】現在、自宅を改装中の者です。 洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。 トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。 しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 階段のペンダント照明を人感センサー付にしたいと思っています。

    階段のペンダント照明を人感センサー付にしたいと思っています。 3路スイッチを熱線センサ付にすることも考えましたが玄関前になるため不要時にかなり反応しそうです。 また、別途で壁や天井にセンサを付けることも考えましたが露出配線が発生するので嫌です。 (壁や天井を壊して施工するとお金かかりますし・・・) ペンダント照明の器具部にセンサがあるとベストと考えましたがそのような商品が見つかりませんでした。 何か良い方法か良い照明器具があればご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 照明スイッチについて

    照明スイッチもコンセントも消耗品らしいのでいずれは接触が悪くなり発熱、発火の原因になると思っていたのですが、照明スイッチは接触が悪くなっても発熱、発火の心配はないとある業者から聞きました。本当なんでしょうか?ブレーカーを切らず照明スイッチから配線を抜き銅線の部分を触っても感電もしませんでした。コンセントの配線の場合だと感電しますよね。なぜなんでしょう?

専門家に質問してみよう