• 締切済み

電圧変換V12→V6

GPSと言う精密機器の外部バッテリーとして使用する為に、12Vバッテリーから6Vとして使用するには、どんな変換機が必要で製品名とどこで購入出来るのか、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

横槍ですみませんが、DC-DCコンバータを自作してみてはどうですか? 例えばですが、デジタルビデオカメラ等のACアダプタが大体7Vくらいなので車載用のACアダプタを購入して(12V→7Vくらい)車のシガレットにつなぐ部分を切って、12Vのバッテリーとつなぎ送出部分をGPSの入力プラグ形状にあったものに付け替える。 という方法ですがどうでしょう? DC6Vと記載されてますが大抵の機器の場合、最大9Vまでは入力電圧は大丈夫なはずなので、自作出来るならベストな方法だと思いますが。

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.2

バイク用のパッテリーって6Vじゃなかったかな。 消費電流値が判らないので何ともいえないけど、 精密機器にノイズは厳禁なので、 私なら、ニッカド(7本:1.2 x 7 = 7.2v)を3端子レギュレータで 6Vに降圧しちゃいますが。 トランジスタ技術 って月刊紙あたりを探してみるのも手ですね。

回答No.1

電流(A)が解らないのと12Vバッテリーとは車から取るのでしょうか? DCDCコンバーター 12V 6Vの検索結果です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=DCDC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8012V%E3%80%806V&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

giskuma
質問者

補足

車からではなく、車のバッテリーを単体として使用したい。 電流(A)とは良く分からないので、機械のバッテリーの内訳とACアダプターの内訳を書いてみます。  バッテリー BDC37          形式・・二カド電池  電圧・・6V(2800mAh)  ACアダプター EDC48  入力・・AC90~264V 50~440Hz  出力・・DC6.5V 1.4A 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 200Vパソコンを100Vでは動作しますか?

    もうすぐ海外から友人が来ます。 その友人は、自分の持っている200V専用パソコンを日本で使用したいと言ってます。 海外は200Vですが、日本は100Vなのでコンセントに刺した途端、バチッと故障するかなと心配してます。 そのまま使用できますでしょうか? また、200Vを100Vにするアダプターのような機器が必要でしょうか? もし、電圧変換器が必要でしたら、その機器名を紹介していただけませんでしょうか? 電気屋さんでお聞きしましたが、「100Vを200Vに変換する機器はありますが、200Vを100Vにする変換機は知らないですね。」 と言われました。 友人のパソコンは、半年前に購入したばかりの、ソニーノートパソコン Nシリーズ CW16FG です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • AC100V~DC24Vの変換について

    バッテリー用高所作業車が有るのですが仕事で使うのではなく、個人で利用して居るので5万円も出してバッテリーを交換するのが勿体ないので、家庭用のAC100V電源よりDC24Vに変換して利用出来たら考えました。 ここで、質問ですが バッテリー(EB100) [ 電圧(V) 12V 容量(Ah) 5時間率 100Ah ]を2個直列につないでDC24Vで利用している様です。 変換に必要な電流は100A必要なのでしょうか?それとも200A? 適切な機器がありましたら紹介してください。 判るか方が居りましたら宜しくお願いします。 [カテゴリーが判らないのでこちらから質問させて戴きます]

  • 4.2ボルト製品に5ボルトをかけても大丈夫でしょうか。

    数年前のデジタルビデオカメラを使用しています。 古くなってきたこともあり,バッテリーの持ちが 大変悪く,外部バッテリーの購入を考えています。 しかし,バッテリーの電圧が,3.6ボルトということで,市販の外部バッテリーを探すことができません。探すことができたものは,定格容量8800mAh 出力電圧5V、6V、7.2V 出力電流4Aというものです。 ビデオカメラのACアダプタを見ると,出力がDC4.2V1.8A(VTR)DC4.2V1.5A(充電)との表記かあります。このカメラにこの外部バッテリーを直接接続することはやはり無理があるでしょうか。 もし,無理であれば,降圧するためには,どのような ものが必要でしょうか。一応,うん十年前は電子工作少年でした。よろしくご伝授ください。

  • バッテリー電圧が30vになると充電器の電源を切る

    現在 バッテリー(130A*4)を深夜電力で充電して、昼間のインバータで一部電気製品に使用していますが、バッテリー充電機(セルスターCV3000)の過充電保護回路が説明書には30.04Vと 成っていますが実際は31V位でないと保護回路が働きません、一方インバーターの過電圧保護回路は30.5Vになっており、充電機より先にインバーターが切れ 停電状態になります、そのため バッテリー電圧が22Vから30Vの間のみ充電機の電源を入れるリレー回路を探しています、 どなたか 良い方法(回路)を教えてください。

  • 12v電圧計 外部出力が取れる物を探しています

    バッテリーの電圧が下がった時に外部リレー等で信号を取りたいのですが OMRON等の機械用ですと常時接続でこれだけバッテリーが上がる可能性も有るので 消費電力の少ない車用が有りましたらお教えください 使用目的は車載用保冷機で別途バッテリーを用意して車からのバッテリーと切り離したバッテリーから可能な間 保冷をしたいので 保冷機機の使用最低電圧でバッテリーからの電気を遮断する所に使用したいです

  • DC12VをDC48Vに変換する方法

    DC12Vの発電機器でDC48Vのバッテリーを充電するため 昇圧装置が必要ですが、自分で調べても見つかりません。 御存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 12V車に補助用バッテリとして、12Vバッテリーを2台並列接続し使用し

    12V車に補助用バッテリとして、12Vバッテリーを2台並列接続し使用しています。 充電回路は、始動用バッテリーからのセパレーター方式、外部充電がAC-DCコンバータ12Vを使用しています。 その補助用バッテリから24Vを取り出し24Vの機器を使用したいと考えておりますが、充電方法や接続方法がわかりません。 どなたか助けてください。 ちなみに、使用する機器は24Vで常時15Aぐらいの消費電力でなるべく長時間使用したいので、アップバーターなどは考えておりません。 補助バッテリーの容量は、ディープサイクルバッテリー115A×2台です。 よろしくお願いします。

  • 何ボルトですか?

    12Vバッテリーを2個直列つなぎにした24V使用のキャンピングカーで12Vの機器を数個動かしたいのです。 2つの12Vバッテリー(仮にA、Bとします)のそれぞれの+-に機器を接続したら当然それぞれ12Vを取り出せますよね? では、この状態でエンジンをかけて自動車のダイナモ(オルタネータ)が作動したらA、Bのバッテリーの+-の両端はそれぞれ何ボルトになりますか? エンジンをかけても両方とも12Vのままで変わらないのならバッテリー上がりを気にせず機器を動かせるのですが。 よろしくお願いします。

  • 電圧について教えてください 220Vに改造

    お世話になります。質問させてください。 日本で使用している電子機器を中国に持ってきて変圧器なしで使用したいのですが 機械の中(外)に入っている電圧調整機?みたいなものを直接いじって(交換して)、電圧を220Vに変更することは可能でしょうか? 私は中国上海に住んでいるのですが電圧が220Vです。 日本で使っていない高級電気製品 電話機 CDプレイヤー スピーカー などをこちらに持ってきて使用したいと考えておりますが可能でしょうか? というのは以前小さなCDプレイヤーをこちらに持ってきた際にコンセントにさす部分を 取り替えてもらったら直接使うことができたのです。(改造費JPY300円くらい) 普通の小さい頭のコンセントを頭の大きい重いものに交換して電圧の調整をしたようです。 (幸いケーブル部分も高電圧に耐えられるものでした) 私のイメージでは機械の中に電圧調整機が入っていてそれを中国使用にさえできれば 可能だと思うのですが正解でしょうか?

  • 単相200ボルト 50サイクルを60サイクルに変換する機器

    単相200ボルト 50サイクルの洗濯機を友人に上げましたが使用できませんと言われてしまいました。 60サイクルに変換する機器はないものでしょうか。 また あるなら電気屋さんに何と言えば買えるでしょうか? 価格はどの位しますか?