• ベストアンサー

12v電圧計 外部出力が取れる物を探しています

バッテリーの電圧が下がった時に外部リレー等で信号を取りたいのですが OMRON等の機械用ですと常時接続でこれだけバッテリーが上がる可能性も有るので 消費電力の少ない車用が有りましたらお教えください 使用目的は車載用保冷機で別途バッテリーを用意して車からのバッテリーと切り離したバッテリーから可能な間 保冷をしたいので 保冷機機の使用最低電圧でバッテリーからの電気を遮断する所に使用したいです

• cyan3
  • お礼率70% (433/611)

その他の回答 (1)

• chachaboxx
回答No.1

基準電源(バッテリー)を用意して、常用バッテリーとの電圧差を検知する回路を組めばよろしいかと。 でも結果的には2つのバッテリーを合わせた容量(時間)しか供給できないわけなので、それなら最初から並列接続しておけばいいようにも思えます。

cyan3
質問者

お礼

即ご返事有難うございました エンジン停止後に別置きバッテリーで使用したい為 両方のバッテリーを並列にて使用すると時間経過で上がってしまうのでエンジン停止後は補助バッテリーを使い電圧が下がった時は機器保護の為装置が停止する様にしたいと考えましたので・・・・