• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカード選び

まったくの初心者ですが、3Dゲームをやっていてカクカクしてしまいます。ゲームサーバー上で質問したらビデオカードを買えばいいと答えが返ってきましたが・・・ 皆さん言うことがバラバラでGeforceだのRadeonだの。。。 はっきりいってどっちがいいのかわかりません。 そして、マザーボードとの相性もあるとのことで・・・ますますわかりません。 今の私のコンピューターのスペックは CPU : Pen4 (3.4Ghz) HDD : 160GB メモリー: 3GB (DDR2(1G X 2 , 512MB X 2) マザーボード: どうやって調べるかわかりません・・・ ビデオカード: Radeon X600 pro です。 というよりか、IBMのサイト↓を見てください。この機種に単純にメモリーを増設しました。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/home/pdf/tca51p_53.pdf ↑のサイトのN423320という型番のやつです。 予算はいくらでもいいですが、すぐ手に入るやつがいいです。 ちなみに、ゲームはカウンターストライク ソースです。 今はFPSが30-60です。皆さん100は無いとだめだよ!といいます。 どんな些細なアドバイスでも結構です! ちなみに、他にも似たような書き込みがありましたが、日付が古かったので参考にならないため今回新たに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>FPSが100は無いとだめだよ! って、すごいゲームですね。 Radeon X600 pro は、中の下 といったところです。 FPSを100前後だせそうなのは Geforce → 6800Ultra > 6800GT 搭載のビデオカード Radeon  → X850XT > X800XT 搭載のビデオカード 6800Ultra、X850XT は、5万円以上は覚悟して下さい。 最近、新チップが出ましたから若干、安くなってるかも。 Geforce や Radeon は PCでいえばソニーのバイオ、富士通のFMV のような各社モデルのブランド名です。 同じレンジだとRadeonのほうが良いとか色々意見がありますが 気にしなくてもどってことないです。 ようは、好き嫌いの問題かと・・・。(こんなこというとたたかれるのかな) 私はRadeonの発色の方が好きですが、使ってるのはGeforceです。 マザーボードとの相性も特に気にする必要はありません。 915G系のマザーボードなら多分だいじょうぶです。 お店で買うときにN423320で使えるか確認すれば安心です。 十中八,九、自己責任でとか何とかステキな答えが返ってきます。 マザーボードメーカーもビデオカードメーカーもお互い甚大な組み合わせを すべて検証できないので「なんでもOK」とはいわないのは当然ですよね。 SLIとかの言葉にも惑わされないように。 N423320では使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え?100FPSは普通じゃないんですか? アドバイスありがとうございます。 ちなみに、SLIってなんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

グラボとか販売してますが、結構相性とかで問題になるのはRadeonの方が多いようです。X600 proでカクカクなると言うのは、結構高いスペックが要求されているのか、ただ単にサーバーが重くてカクカクしてるか、回線速度が遅いとかも考えられます。 グラボとしては、以下のリンクの外囲と思います(当社の商品ですが・・・・・・)

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=140980

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>ちなみに、SLIって ビデオカードを2枚使ってPCのビデオ性能を向上させる技術。 今はnVIDIAだけ。(ATIも出したっけ) とってもステキらしいけど(すいません、持ってません) 当然ながらマザーボードに物理的に2枚挿せない(挿口が2つ要る)とダメ。 1枚で同様の性能を持つという夢のようなカードも聞いたことありますが それこそ、相性が心配でお勧めしません。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/25/012.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4896/11847)

X600Proから体感性能を上げるんだったら予算はまあ2万円からとなるでしょうか。 ゲーム目的にどれくらい出せますか? 予算帯によってお勧めも変わってくるんですが… (以下参考: 2万円前後 想定製品:「RADEON X800GT」対「GeForce 6600GT」 最近になって急遽送り込まれたGeForce6600GTキラー、RADEON X800GTがやや優位か。 3~4万円 想定製品:「RADEON X800XL」対「GeForce 6800GT」 かなり良い勝負と思うけれど、海外ゲームはGeForceに最適化されている場合が多いのでGeForce6800GTかなあ。 5万円以上 想定製品:「RADEON X800XT/X850XT」対「GeForce 7800GT」 世代の差でGeForce優位。ただ、7800GTは上位モデルに比して不人気なのでショップが入荷を絞るかも? 7万円クラス 想定製品:「RADEON X850XTPE」対「GeForce 7800GTX」 性能面ではGeForceの完勝。現在PC向けに存在するCPUでは全力を発揮できないとされる別次元のパワー。…パワーを使い切れないのでもったいないともいう(苦笑) 資料(英文): http://graphics.tomshardware.com/graphic/20050524/vga_charts-02.html#3d_mark_2005 http://graphics.tomshardware.com/graphic/20050622/nvidia_7800_gtx-13.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どうも メモリー増設しても根本的な解決にはならんでしょうね グラフィックカードを交換するのが一番早いし、効果的でしょう 予算に問題なければ nVIDIA社の「GeForce7800GT」が一番値段と性能が優れてます ワンランク下にすると「GeForce6600GT」です おなじATI社の物であれば「Radeon850XE」がよろしいかと ワンランク下だと「RadeonX700PRO」ですね 値段は最上級ランクだと5万以上しますが、ランクを下げると2万5千円程度ですね まぁご自身の財布と相談してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。5万円以上かぁ。でも買う価値があるんですもんね?明日にでもお店に行ってきます!