• ベストアンサー

○回生という言い方が受け入れられない、東日本人の言い分

yoyoppeの回答

  • yoyoppe
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

私も関西在住の大学生です。私も大学では○回生という言い方をするものだと思っていましたし、地方から出てきた友達、高校や大学の先生や先輩もみんなこの言い方をします。だから、別にこの言い方をするのは関西だけではないような気がします。。。それに、全国ネットだからって、関東の言い方を標準と考えて、それを使わなければいけないというのも、関東人のエゴのように聞こえます。。

noname#12688
質問者

お礼

ありがとうございます。 エゴだとかそういう意図はありませんでしたし、 これ以上議論すると喧嘩になりそうなので、やめておきますね。 ただ、○回生という言い方を知らない質問者様、回答者様も 多少はいらっしゃることは覚えてもらえれば幸いです。

関連するQ&A

  • 大学の学年は「~年生」「~回生」のどちらで表すか

    皆さんは大学の学年を「~年生」と「~回生」のどちらで表しますか。 私は関東に住んでいます。まわりの人の多くは「~年生」という表現を使います。 関西の人とはあまり交流する機会がないのですが、乏しい経験から言うと「~回生」という表現を使う人が多いように思います。 関東の人は「~年生」 関西の人は「~回生」 という私の中の勝手な統計は正しいでしょうか。 皆さんのご意見、ご経験をぜひお聞かせ下さい。お願いします。

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 東日本へ行きたい!

    春休み(2月~3月終わり)の間に彼氏と旅行を計画しています。二人とも東日本へ行くのは初めてです。 東日本へ行くことは決定したのですが、どの県へ行くかはまったく決まっていません。東日本の県で、これはオススメ!というスポットやイベントがあれば教えていただきたいです。ただ、ディズニーランドや草津温泉などかなり有名で人が多すぎるところはなるべく外してください; ここでの東日本は、「東北・関東・北陸・東海地方」をさしています。 ちなみに今まで大阪・福岡・高松へ行ったことがあり、 大阪→エキスポランド、ミナミ?をブラブラ 福岡→スペースワールド、キャナルシティをブラブラ 高松→自転車を借りてうどん巡り てなかんじで旅しました。 私は現在広島に住んでいて、彼氏は愛媛に住んでいます。この3府県の時は青春18切符を使ったのですが、今回も18切符を使って行こうかなと思っています。(行く県によってはバスかもしれませんが・・・) 個人的に名古屋・静岡・秋田とかに興味があります。だけど何が有名なのか(観光名所とか)よくわからないです。調べて書き込めよっていわれそうですが;とりあえず東日本全体でどういうところがオススメなのか(全国的にじゃなく県内周辺の人々にしか有名じゃないみたいなところとか大歓迎です)意見聞かせてください。 私と彼氏は現在20歳、大学2年生です。

  • JR東日本プロフェッショナル採用について

    JR東日本プロフェッショナル採用について (1)大卒(短大や専門学校を含む)と高卒のどちらのほうを多く採用しているのか (2)大卒の倍率はどのくらいなのか 情報をお持ちの方はご回答お願いします。

  • 『東』と『西』との比較について

     今、大学のゼミで『東』と『西』をどんなことでもいいから比較して発表しています。前のゼミでは「お雑煮」の違いを調べました。そして今回、この場を借りてみなさんからいろんな東西比較を教えていただこうと思いました。ちなみに『東』と『西』は『関東』『関西』でもいいですし、『東日本』『西日本』でもかまいません。また、東西関係なく都道府県べつでもいいですし、地方別でもかまいません。いろんなネタをお待ちしています。

  • 東日本の若者は標準語を話している。

    そこそこ全国を旅して思ったのは、名古屋から北は、津軽などの一部を除き、ほとんど標準語を喋っているという事です。恐らく、テレビなどの影響で、特に若者が顕著で、ほぼ東日本は標準語を喋っているように聞こえました。似たようなイントネーションなので、馴染みやすいというのもあると思います(逆に、関西はイントネーションが真逆なので、馴染みにくいと思います)。言い方を変えると、土地の言葉の文化が無いというか、個性が無いようにも感じました。そこそこ大きい町に行くと、名古屋であろうが、盛岡であろうが、旭川であろうが、みんな同じ言葉を喋っているように聞こえました。一方、西日本は、土地によって言葉がそこそこ違い、それぞれの個性を感じました。以上が私の感想です。違う感想があれば、聞かせてください。

  • 地域区分による三重県の東日本化について

    よく三重県は近畿か中部か、などと議論されると思いますが それ以前にもっと腹立たしい事があります。 区分分けとして東日本と西日本に分けられる際、東日本として 扱われる事があります。 よく東日本・西日本の類義語として関西・関東が挙げられると 思うのですが、一番小さい地方区分ですら関西(近畿)に入れられる 例すらある中で東日本というのは納得できません。 東日本・中日本・西日本、という分け方なら中日本に入れられるのも やむを得ないとは思いますが全国を半分に区切った中で東というのは おかしすぎます。 やはりこう分けられるのは三重県が東海に属するからでしょうか? 東海に属するから中部に属す、中部に属すから東日本に属す? あと、三重県には近畿2府4県離れをさせんばかりに様々な境界ができて しまっています。 JR東海、NEXCO中日本、中京広域TV、中部電力、東邦ガスetc... 特にJRとNEXCOに関しては不便で仕方ありません。近畿2府4県へ行くのは 伊賀の人達だけじゃないんですから平野部を差別して欲しくないんです。 近鉄があるからいいものの、JRは西としか提携しておらず わざわざ滋賀までイコカカードを買いに行きました。 カップ麺にしてもそうです。普通のうどん屋で出てくるのは透き通った おつゆなのにカップ麺はまっ黒です。 幸い物流までは区切ることができないらしく、三重でも西版が容易に入手 できるので助かっていますが。 三重を西日本(関西)と扱っているといえばあきんどスシローの メニュー構成ぐらいでしょうか。(三重以西が関西となってました) かっぱ寿司のうどんも関西風でしたが、三重が境目なのかは不明。 なぜ三重を東日本/中日本/中部に分類したがるのか教えてください。 また、安易な分類分けは三重の近畿離れを招いていませんか?

  • JR東日本の求人300人とは

    こんにちは。いつもお世話になっております。 平成18年度の求人が学校に続々来ていますが、JR東日本に目がとまりました。 JR東日本はどこの高校でも言い訳ではなく、指定した学校にだけ求人を送るそうですが、求数が300人とかなり多くて驚きました。日本全国ですし、毎年1200人程の応募があるので倍率は凄い高いですが、本当に就職することは難しいのでしょうか?工業系の高校は有利と聞いたのですが、どうなのでしょうか。今のところ職種は、駅員orメンテナンスどちらでもOKと考えています。 ご回答お待ちしております。

  • 東日本大震災について

    大学のゼミで、東日本大震災についての100枚の写真をみてそこから感じたことについて議論しました。 そこで、ある3つの意見が持ち上がりました。 【回答1】この悲惨な光景を映し出した写真から、僕はこの惨事を後世に伝えていかなければならないと思った。後世に伝えることでこの国は地震が起きるという自覚やいざ地震が起きた時の対策ができるからだ。そして何より過去にこんなことがあったから今の自分たちは被災したり亡くなった人たちのためにも一生懸命生きなければならないと学び取ってもらうことが重要だと思った。 【回答2】日本で起きたこと、起きていることと正面から向き合い、今、そして未来に伝える必要がある。原爆と同様、日本に起こった大きな出来事であろう。他人事として捉えるのではなく、日本人として一人一人がもう一度東日本大震災について考え、これからの日本に何が必要なのか考え、写真を通してのリアルを知るべきである。 【回答3】一つ目はかわいそう、悲惨だ、などの主観的なものではなく、膨大な量のなかからその写真が選ばれた理由。 例えば瓦礫は写らず人々がただ炊き出しに並んでる写真がどうして選ばれたのか。 二つ目は、撮影者が何を思ってその写真を撮ったか。 カメラマンは何かを伝えるために写真をとるはずなので、なぜその場面を写したのかを見極めることが重要だと思う。 この3つの回答に共通する要素は何だと思いますか? また、これらの意見と相反する意見は何だと思いますか? ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • JR東日本

    こんにちわ皆様にこれから簡単なアンケートをとります。 1JR北海道にむかつくこと一言 2JR東日本にむかつくこと一言 3JR東海にむかつくこと一言 4JR西日本にむかつくこと一言 5JR四国にむかつくこと一言 6JR九州にむかつくこと一言 7日本の私鉄にむかつくこと一言 わかる範囲で結構ですのでご回答をお願いいたします。