• ベストアンサー

友達関係が長続きしない。

こんにちわ。私は以前から友達関係が長続きしない事が悩みです。同じ学校や職場など同じ環境に居る間は仲の良い友人が何人も出来るんですが、私や相手が転職したりなどして環境の変化があると途端にその関係が解消されてしまうんです。 私の方から相手を切った事はないので何か私自身に原因があるんではないかと不安になっています。 でも、縁を切られるのは私だけで環境が変わっても他の子とは連絡を取り合ったり遊びに行ったりしているみたいなのでとても悲しくなってしまいます。 要するに居てもいいけど居なくてもいい存在と言う事なんでしょうか。何でもいいのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.6

あくまで可能性の話ですが、 あなたは周りからしっかり者と見られるタイプではないかと感じます。 ポジティブに解釈すれば、「放っておいても大丈夫、しっかりしてるから。」と思われている。 ネガティブでは、「自分でやるタイプだし、私達のアドバイスなんて帰って迷惑じゃない?」と思われている。 のどちらかでは?と感じます。 自分をさらけ出して人と関わる前に、どこか垣根の手前から人を見ているようなところはないでしょうか? 自信を持って自立するということと、心から他人を信頼して付き合うことは両立する筈です。 傷つくのを恐れず、たまには弱点を平気でさらけだせるぐらいの気持ちになれると、 少し違った展開に出会えるかもしれません。

marimo-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっかり者ですか~、どうなんでしょうね?でも周りから幸せそうとか悩みがなさそうとか言われる事が多かったので、放っておいても別に困らなさそうとは思われていたかも知れません。 弱点・・・出しているつもりでも、周りにはそうは見えなかったんでしょうね。もうちょっと人付き合いのあり方を見つめ直してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#19444
noname#19444
回答No.5

そんなに仲良くなかったということでしょう。上辺だけの付き合いの人とは、環境が変わればもう付き合いませんよ。 仲良くなれるように、共通の話題とかを見付けて話したりしたら良いと思う。

marimo-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上辺だけの付き合いだったんでしょうか・・・私はみんなと一緒に居てとても楽しいと思っていたし、充実した関係だったと思っていたんですが、いつもこんな調子です。 別の方のアドバイスに友達関係を続けていきたいと思えるだけの尊敬出来る何かが私にはなかったのかもかも知れないなって考えています。 ありがとうございました。

noname#14450
noname#14450
回答No.4

友人関係が長続きしないのは、深くコミュニケーションが取れない人に多いと思います。 彼氏が出来ると友達はおろそかになったり、去る者追わずで友達とケンカも出来ない、仲直りも出来ないって言う人結構居ると思います。 もちろん環境が変わったとか、趣味の合う友達が出来たということも要因の1つだと思いますが、浅い付き合いだからこそ、すぐ壊れてしまうのではないでしょうか? 私の場合、高校時代からの友達なんて今はもうあまり共通点はないけど、離れていても縁が切れるなんてことはないです。 それで切れてしまうのは「居てもいいけど居なくてもいい存在」でもあり、「深く付き合って行けない存在」でもあると思います。 親子でも恋人でも、全て合うなんて人なかなかいないですよね? 時には気に入らないことがあったり、ムカついたり、でも言いたい事言ってケンカしても仲直りできれば、お互い悪い所も認めて本当に友達になれるんだと思います。浅く付き合ってる分にはケンカもしないし、ケンカしても向き合わずにそっぽ向いたらそれっきりですよね。 (もちろんこれは例えで、無理にケンカをしろと言う事ではないですヨ。) 大人になってから知り合うと直接何か言われて縁を切る、なんてわざわざしないと思います。人としての魅力があるとか、尊敬される所があるとか、とにかく友達でいたい!と思わせる何かを持っている人は自然と人が寄ってきますよね。そう言う人が身近に居たら見習って見るのもいいかもしれませんね。 友達の定義などはよく分かりませんが、私の場合は悪い所も良い所も受け入れるけど、悪い部分が良い所を上回ってしまうとサヨウナラってなっちゃいますね。 もちろんノリとかFEELINGが合うかとかも大切ですが、何かあった時に力になったり、力になってもらったり、頼り頼られながら信頼関係は出来てくるように思います。私の友達だった子は自分が困った時にだけ「助けて~」なんて言っておきながら人が困ってる時は何もしない、指摘すると「自分にしか興味がない」と言っていました。悪い所ばかりではないけどやっぱりその子には友達がいません。浅く付き合っているうちは良かったけど、それでは信頼も何もあったもんじゃないです。。 私の経験から書かせて頂きましたがご参考になればと思います。

marimo-001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、私の場合はちょっと違います。彼氏が出来たら友達はおざなりと言う事はなかったんです。 割と私の友人はプライベートで問題を抱えている事が多く、よく相談に乗ったりしていました。私が悩んでいた時に相談に乗ってもらう事もありましたので、コミュニケーション不足だったと言う訳でもないと思うんです。 しかし最近私達の勤めていた会社が倒産してしまい、私はハロワで違う仕事を探して転職したんですが、友達はみんなで前の会社の関連企業に入っていたと後から人づてに聞かされた時には凄い疎外感でした。 仕事がなかなか見付からないと言う友達を励まそうと、ハロワで良さそうな会社を見付けてはメールで「こんな会社あるよ~」とか連絡を取っていたんですが、私にはその企業にみんなで行くと言う話は一切来ず・・・こんな事が何故かよくあるんです。 なんだか自分の人間性に自信が持てなくなって来ました。ありがとうございました。

回答No.3

marimo-001さん、こんにちは。 まず、 >要するに居てもいいけど居なくてもいい存在と言う事なんでしょうか。 ですが、あなたは「いなくちゃいけない存在」だと思います。不安になりすぎて、そういう考えになってしまうんだと思うんですが、「あなたはあなた、あなたはこの世で1人しかいない」んです。代わりになれる人はいません。それを忘れちゃいけません。 >私や相手が転職したりなどして環境の変化があると途端にその関係が解消されてしまうんです。 >縁を切られるのは私だけで環境が変わっても他の子とは連絡を取り合ったり遊びに行ったりしているみたいなのでとても悲しくなってしまいます。 たまたまじゃないですか? あなたは自分からその友達を誘ったりしましたか? もしかして待っているだけじゃないですか? 不安になる前にまず自分から友達を誘ってみてはいかがですか? 私も不安症ですが、もし私があなたの立場であったら嫌われてるか不安だから、自分から確かめます。その結果が良くなかったとしても、何でいけなかったのか?次はどうすればいいか?そこで初めて考えればいいんじゃないですか? 参考になるかわかりませんが、私の一意見でした。

marimo-001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そう言えば自分から余り友達を誘った事はないですね。以前、興味のあるエステに「一緒に行かない?」と言った事はありますが、相手の都合が合わなかったと言う事ならありました。 もっと積極的にいった方が良かったかも知れませんね。ありがとうございました。

• serbian
回答No.2

私も同じです。 今現在、昔からの付き合いと呼べる友人はひとりだけです。でも、それで満足するようになりました。 結局、繋がりがある間だけ仲良しというのは、友人とは呼ばないんだろうなと思っています。同僚、バイト仲間などなど、友人の手前の段階なのでしょう。 関係が解消というか、縁を切られると仰いますが、直接何かを言われたわけではないのでしょ?自然消滅的な形なのであれば、単にその人の趣味を共有できるほど知り合ってなかったのではないかな。 自分の経験ですが、私も同じように悩んだ時期があり、よくよく考えてみたところ、他の人たちと私は服の趣味から音楽の趣味まで重なるところがなかった。相手の人たちは私との違いを楽しみ、話をするのが楽しかったけど、見たい映画やイベントの時になると『でも彼女好きじゃなさそうだよね』的な感じで誘わないらしいと。 自分から誘ってみたりはしてますか?私の場合、忙しいという勝手なイメージで誘ってくれなかったりもするので、こちらから誘うと喜んでくれる人もいますよ。 逆にいえば、嫌な人とは放っておいても縁が切れるんだから、楽じゃないですか。私は仲良くしたい人にだけ連絡してます(笑)

marimo-001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >繋がりがある間だけ仲良しというのは、友人とは呼ばないんだろうなと思っています。 多分こういう事なんだろうなって思います。友達に取って私との共通点は、同じ職場に居ると言うだけの事であって、それがなくなったら何も繋がるものを感じずに離れていくんでしょう。 趣味ですか・・・そうですね、私にはよく判らないんですが誤解される事が多くて大抵の事には興味がないと思われているみたいです。 それが疎遠になる原因なのかも知れませんね。ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

私も長続きしませんね。 私の場合は自分からあまり連絡とか取らないほうなので、余計かもしれません。 もちろん環境が変わってということがきっかけにはなります。 今の人間関係を築き上げるので手一杯で、今までの友達との関係まで手が回らないってのもあります。 彼氏が出来てから特にその傾向が強いです。 どうしても友達より彼氏とのことを一番に考えます。 何か趣味が同じで定期的に会えるといった友達とは長く続きます。 相手にとっていてもいなくても良い存在というのは、裏を返せば私にとってもいてもいなくてもいい存在なのではとふと今思いました。 アドバイス的なことをあえて言うなら、何か共通のモノがあると長続きすると思います。

marimo-001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の場合はわりとマメに友達とは連絡を取り合っていたと思います。彼氏が出来ても、友達同士のイベントがあれば積極的に参加してましたし私はみんなとの関係を楽しいと思っていたんですが、向こうには私に対して自分達と共通する何かを感じなかったのかも知れません。 難しいですね。