• ベストアンサー

友達関係が長続きしない。

こんにちわ。私は以前から友達関係が長続きしない事が悩みです。同じ学校や職場など同じ環境に居る間は仲の良い友人が何人も出来るんですが、私や相手が転職したりなどして環境の変化があると途端にその関係が解消されてしまうんです。 私の方から相手を切った事はないので何か私自身に原因があるんではないかと不安になっています。 でも、縁を切られるのは私だけで環境が変わっても他の子とは連絡を取り合ったり遊びに行ったりしているみたいなのでとても悲しくなってしまいます。 要するに居てもいいけど居なくてもいい存在と言う事なんでしょうか。何でもいいのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

あくまで可能性の話ですが、 あなたは周りからしっかり者と見られるタイプではないかと感じます。 ポジティブに解釈すれば、「放っておいても大丈夫、しっかりしてるから。」と思われている。 ネガティブでは、「自分でやるタイプだし、私達のアドバイスなんて帰って迷惑じゃない?」と思われている。 のどちらかでは?と感じます。 自分をさらけ出して人と関わる前に、どこか垣根の手前から人を見ているようなところはないでしょうか? 自信を持って自立するということと、心から他人を信頼して付き合うことは両立する筈です。 傷つくのを恐れず、たまには弱点を平気でさらけだせるぐらいの気持ちになれると、 少し違った展開に出会えるかもしれません。

marimo-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっかり者ですか~、どうなんでしょうね?でも周りから幸せそうとか悩みがなさそうとか言われる事が多かったので、放っておいても別に困らなさそうとは思われていたかも知れません。 弱点・・・出しているつもりでも、周りにはそうは見えなかったんでしょうね。もうちょっと人付き合いのあり方を見つめ直してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#19444
noname#19444
回答No.5

そんなに仲良くなかったということでしょう。上辺だけの付き合いの人とは、環境が変わればもう付き合いませんよ。 仲良くなれるように、共通の話題とかを見付けて話したりしたら良いと思う。

marimo-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上辺だけの付き合いだったんでしょうか・・・私はみんなと一緒に居てとても楽しいと思っていたし、充実した関係だったと思っていたんですが、いつもこんな調子です。 別の方のアドバイスに友達関係を続けていきたいと思えるだけの尊敬出来る何かが私にはなかったのかもかも知れないなって考えています。 ありがとうございました。

noname#14450
noname#14450
回答No.4

友人関係が長続きしないのは、深くコミュニケーションが取れない人に多いと思います。 彼氏が出来ると友達はおろそかになったり、去る者追わずで友達とケンカも出来ない、仲直りも出来ないって言う人結構居ると思います。 もちろん環境が変わったとか、趣味の合う友達が出来たということも要因の1つだと思いますが、浅い付き合いだからこそ、すぐ壊れてしまうのではないでしょうか? 私の場合、高校時代からの友達なんて今はもうあまり共通点はないけど、離れていても縁が切れるなんてことはないです。 それで切れてしまうのは「居てもいいけど居なくてもいい存在」でもあり、「深く付き合って行けない存在」でもあると思います。 親子でも恋人でも、全て合うなんて人なかなかいないですよね? 時には気に入らないことがあったり、ムカついたり、でも言いたい事言ってケンカしても仲直りできれば、お互い悪い所も認めて本当に友達になれるんだと思います。浅く付き合ってる分にはケンカもしないし、ケンカしても向き合わずにそっぽ向いたらそれっきりですよね。 (もちろんこれは例えで、無理にケンカをしろと言う事ではないですヨ。) 大人になってから知り合うと直接何か言われて縁を切る、なんてわざわざしないと思います。人としての魅力があるとか、尊敬される所があるとか、とにかく友達でいたい!と思わせる何かを持っている人は自然と人が寄ってきますよね。そう言う人が身近に居たら見習って見るのもいいかもしれませんね。 友達の定義などはよく分かりませんが、私の場合は悪い所も良い所も受け入れるけど、悪い部分が良い所を上回ってしまうとサヨウナラってなっちゃいますね。 もちろんノリとかFEELINGが合うかとかも大切ですが、何かあった時に力になったり、力になってもらったり、頼り頼られながら信頼関係は出来てくるように思います。私の友達だった子は自分が困った時にだけ「助けて~」なんて言っておきながら人が困ってる時は何もしない、指摘すると「自分にしか興味がない」と言っていました。悪い所ばかりではないけどやっぱりその子には友達がいません。浅く付き合っているうちは良かったけど、それでは信頼も何もあったもんじゃないです。。 私の経験から書かせて頂きましたがご参考になればと思います。

marimo-001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、私の場合はちょっと違います。彼氏が出来たら友達はおざなりと言う事はなかったんです。 割と私の友人はプライベートで問題を抱えている事が多く、よく相談に乗ったりしていました。私が悩んでいた時に相談に乗ってもらう事もありましたので、コミュニケーション不足だったと言う訳でもないと思うんです。 しかし最近私達の勤めていた会社が倒産してしまい、私はハロワで違う仕事を探して転職したんですが、友達はみんなで前の会社の関連企業に入っていたと後から人づてに聞かされた時には凄い疎外感でした。 仕事がなかなか見付からないと言う友達を励まそうと、ハロワで良さそうな会社を見付けてはメールで「こんな会社あるよ~」とか連絡を取っていたんですが、私にはその企業にみんなで行くと言う話は一切来ず・・・こんな事が何故かよくあるんです。 なんだか自分の人間性に自信が持てなくなって来ました。ありがとうございました。

回答No.3

marimo-001さん、こんにちは。 まず、 >要するに居てもいいけど居なくてもいい存在と言う事なんでしょうか。 ですが、あなたは「いなくちゃいけない存在」だと思います。不安になりすぎて、そういう考えになってしまうんだと思うんですが、「あなたはあなた、あなたはこの世で1人しかいない」んです。代わりになれる人はいません。それを忘れちゃいけません。 >私や相手が転職したりなどして環境の変化があると途端にその関係が解消されてしまうんです。 >縁を切られるのは私だけで環境が変わっても他の子とは連絡を取り合ったり遊びに行ったりしているみたいなのでとても悲しくなってしまいます。 たまたまじゃないですか? あなたは自分からその友達を誘ったりしましたか? もしかして待っているだけじゃないですか? 不安になる前にまず自分から友達を誘ってみてはいかがですか? 私も不安症ですが、もし私があなたの立場であったら嫌われてるか不安だから、自分から確かめます。その結果が良くなかったとしても、何でいけなかったのか?次はどうすればいいか?そこで初めて考えればいいんじゃないですか? 参考になるかわかりませんが、私の一意見でした。

marimo-001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そう言えば自分から余り友達を誘った事はないですね。以前、興味のあるエステに「一緒に行かない?」と言った事はありますが、相手の都合が合わなかったと言う事ならありました。 もっと積極的にいった方が良かったかも知れませんね。ありがとうございました。

  • serbian
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

私も同じです。 今現在、昔からの付き合いと呼べる友人はひとりだけです。でも、それで満足するようになりました。 結局、繋がりがある間だけ仲良しというのは、友人とは呼ばないんだろうなと思っています。同僚、バイト仲間などなど、友人の手前の段階なのでしょう。 関係が解消というか、縁を切られると仰いますが、直接何かを言われたわけではないのでしょ?自然消滅的な形なのであれば、単にその人の趣味を共有できるほど知り合ってなかったのではないかな。 自分の経験ですが、私も同じように悩んだ時期があり、よくよく考えてみたところ、他の人たちと私は服の趣味から音楽の趣味まで重なるところがなかった。相手の人たちは私との違いを楽しみ、話をするのが楽しかったけど、見たい映画やイベントの時になると『でも彼女好きじゃなさそうだよね』的な感じで誘わないらしいと。 自分から誘ってみたりはしてますか?私の場合、忙しいという勝手なイメージで誘ってくれなかったりもするので、こちらから誘うと喜んでくれる人もいますよ。 逆にいえば、嫌な人とは放っておいても縁が切れるんだから、楽じゃないですか。私は仲良くしたい人にだけ連絡してます(笑)

marimo-001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >繋がりがある間だけ仲良しというのは、友人とは呼ばないんだろうなと思っています。 多分こういう事なんだろうなって思います。友達に取って私との共通点は、同じ職場に居ると言うだけの事であって、それがなくなったら何も繋がるものを感じずに離れていくんでしょう。 趣味ですか・・・そうですね、私にはよく判らないんですが誤解される事が多くて大抵の事には興味がないと思われているみたいです。 それが疎遠になる原因なのかも知れませんね。ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私も長続きしませんね。 私の場合は自分からあまり連絡とか取らないほうなので、余計かもしれません。 もちろん環境が変わってということがきっかけにはなります。 今の人間関係を築き上げるので手一杯で、今までの友達との関係まで手が回らないってのもあります。 彼氏が出来てから特にその傾向が強いです。 どうしても友達より彼氏とのことを一番に考えます。 何か趣味が同じで定期的に会えるといった友達とは長く続きます。 相手にとっていてもいなくても良い存在というのは、裏を返せば私にとってもいてもいなくてもいい存在なのではとふと今思いました。 アドバイス的なことをあえて言うなら、何か共通のモノがあると長続きすると思います。

marimo-001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の場合はわりとマメに友達とは連絡を取り合っていたと思います。彼氏が出来ても、友達同士のイベントがあれば積極的に参加してましたし私はみんなとの関係を楽しいと思っていたんですが、向こうには私に対して自分達と共通する何かを感じなかったのかも知れません。 難しいですね。

関連するQ&A

  • 友達と関係を長続きさせたい場合。

    プライベートで学生の頃から仲がいい友達が、4,5人います。 たぶんこのままいけば友達とはずっと付き合っていくと思います。 学生の頃からの友達なので縁は切りたくありません。 みなさんはこういった友達との縁を切りたくない場合どうやって 関係を長続きさせますか?

  • 友達関係が長続きしません

    相談させて下さい。何故か私は友達関係が長続きしません。何か自分に原因があるのかも知れないと思い、可能な限り改善して来たつもりですがそれでも続きません。 当方女性で結婚しております。 異性の友人は今まで一人もおりません。基本的に同性とだけ友達関係を築きたいのですが、なかなか上手く行かないのです。 先日も唯一残っていた友人に縁を切られました。その理由は私が下記URLの女性と友人が似ていると言った事でした。問題の画像はこちらです。↓ http://jibunteki-news.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_ponpare.jpg.html 彼女の最後の一言は「私をバカにしてるのか」でした。入浴している写真が良くなかったのか、モデルさんの見た目が気に入らなかったのか判りませんが、私は素直に美人だと言ったつもりだったんですが、謝っても受け入れては貰えませんでした。 非常に残念です。 今回ご縁がなくなった彼女の他にも常に該当するのは、私は余り友人として重要視されていないなって感じる事が多いのですが何故なのでしょう?一緒に居てもつまらないのか、私と繋がっている事で得する事がないからなのかは自分では判りません。 文章ではこの様なお堅い感じですが、他人にはよく明るいと言われる性格です。 主人は気にする事ないよと言うんですが、大抵誰しも親友と呼べる人が最低一人くらいは居る筈と思うのは私の勘違いでしょうか? そう呼べる相手が一人も居ないと言う事は何か私に問題があるのでは・・・と思えてなりません。 漠然とした相談内容で恐縮ですが、どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 友達が長続きしません。

    小中学校と、いままでクラス替え直後は色んな人と話して(クラスの人ほぼ全員と)結構仲がいい感じでした。 しかし、時間が経つにつれ、話す人がどんどん減っていき、学年末になる頃には友達と言える人が2.3人にまで減ってしまいます。 今日は中学の卒業式でした。 冬になる頃には友達と言える人なんてほとんどいなくて他クラスの子(小学生の時からの幼馴染?その子とは何故か長続きしている)といつもいました。 3学期になって入ってきた転入生と友達になれたからよかったものの… その子がいなければ私はクラスでは孤独でした。 途中で離れた子たちとは、だんだんと話が合わなくなった感じがしました。 来月からは高校生になります。 もうこんな思いはしたくありません。 ・友達付き合いはどうしたら長続きしますか? ・付かず離れずの関係が長続きすると聞いたけどどういう事かわかりません。 何となく、私が特定の子といつも一緒にいるからいけないんだとは思っているのですが… (しかも割とベッタリしてしまうし。) なかなか治りません。 どうしたら治るのかも教えて頂くと有難いです。 ・関わる人を見極める力が欲しいです。暫くたってから後悔することがよくあります。 ・そもそも友達って何ですか? ・クラスメイトと友達の違いって何ですか? 最後タイトルと離れてるし、拙い文章で分かりにくくてすみません。

  • 急に恋愛が長続きするようになった経験ありますか?

    タイトル通りなんですが、元々恋愛が長続きしなかったのに、 あれれ…と思うほど恋愛が長続きするようになった 『変化期』(!?)みたいなものを経験された方いらっしゃいますか? たまたま気の合う人だとか縁がある人だとか言えばそれまでなんですが。 「恋愛続かなかったの、もしかしたらこれが原因だったのかもしれない」 というような、今まで気付かなかった部分に気付いた方、 具体的にどういう事が原因だったと感じていますか? 例えば、好き好き言い過ぎて相手の負担になっていたのかもしれないとか、 逆にお互いがアクション起こさないから終わってしまったとか、 相手を許す寛大さが足りなかったとか色々あると思うんですけど。   運や縁以外でも、ある程度自分の努力や成長も 恋愛を左右するんじゃないかなと思いましてお伺いしました。 少しでも多くの回答お願いします。  ※できれば第三者的意見より、実体験だと有難いです。    性別も、できれば女性だと参考になります(拘りませんが)。

  • 友達関係から抜け出したいです

    自分23男 相手23女 同じ職場で仲がよく遊んだりします 向こうの評価は一番しゃべりやすく、楽しいので彼女ができても遊んでねといわれます 自分は好きなんですが、相手は好きな人がいて間違いなく自分のことは仲のよい 友達としか思ってません。 この関係を打破するためにはどうすればいいですか?

  • 難しい 友達関係

    私はわりとすぐ遊び仲間はできるのですが、その関係が長続きしないし深くなりません。 周りの子達は独身、私は既婚者という生活環境の違い(私には遊べる時間に限りがある、自由に動けない)のも原因の一つかもしれませんが 最大の理由は 相手の嫌な所が見えると距離を置いてしまうことです。 例えば自分の話ばかりして私の話を全く聞いてくれなかったり、無神経に接してこられたりすると、もう無理になってしまいます。 もちろん、私自身も無神経な所はあるしダメな所もいっぱいあります。だから相手に対して一度や二度くらいでは嫌にはならないのですが何度も繰り返されると、少しずつ『自分とは合わないのかもしれない』と思いだし、距離を置いてしまいます。 どうしても許せないことをされたら『ここが嫌』という風に伝えたりはするのですが、それでもしばらくするとまた違う事でストレスを感じたり… みんな根はいい人達ばかりだと思うのですが、価値観の合わない友達が多いので、考え方の違いから、気を使って話を合わせたりおもしろくもないのに笑ったりと…いろんな意味で疲れる事の方が多い気がします。だからストレスをためない様に一定の距離を保つので どうしても関係が浅くなってしまいます 本音を言えば価値観のある程度合う友達を見つけたいのです。 まわりを見ればいつも特定の子と(2~3人)遊んだりしてる子や親友とよべる人がいたりする人が多くて 本当にうらやましい。 広く浅い友達関係はもう疲れました。誰か1人親友はいますか?と言われた時、胸をはってこの人が親友と言える友達が欲しいです。(相手にも同じ様に思って欲しい。) どうしたら深く長くつきあえる友人ができるでしょうか? また、友達関係とはどうゆう風な心持ちでいたら長く深くつきあっていけますか?? 長文すいません。よろしくお願いします。

  • 長続きしない友人関係

    またか・・・という心境です。 2歳の子供を育てているのですが、 最近ママ友グループから浮いてきています。 イベントに誘われなかったり、私の入れない話題で盛り上がったり。 仲間うちで、毎月お誕生日会をやっているのですが うちの子の時だけ翌月のお誕生会と合同で、しかも “ついで”感がアリアリでした。 ママ友関係の難しさはこちらでもよく目にするので 気にしないように・・・ つかず離れずの関係でいられたら・・・ とは頭ではわかっています。 ただ、寂しくて毎日そのことだけを考えてしまいます。 というのも、もともと私は友人を作るのが得意ではありません。 正確に言うと、友人関係を持続することができません。 環境が変わるたびにそれなりに友人ができましたが、 また環境が変わるとその友人とも疎遠になってしまいます。 いつもそうなので、なんとか持続するように努力してみましたが 友人側から連絡が途絶えてしまいます。 きっと私の性格、態度に問題があるのでしょうが 気をつけられる事は気をつけているつもりなので これ以上どうしたら良いかわかりません。 友人の作り方、関係を長続きさせるにはどうしたら良いか・・・ この年齢で恥ずかしい質問ですが皆様、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ネットゲームで人間関係が長続きしません。

    現在やっているネットゲームはかなり長い期間遊んでいるのですが、ゲーム上の人間関係が長続きせず、とても悩んでいます。 私からあまり誘わないことも1つあると思い、一時期はあまりしつこくならないよう配慮しながら、ギルドに声をかけたりなどしたのですが、あまり難しくなく、無難に遊べるものであったため、さっと遊んでさっと解散する感じで、人が定着してくれることがありませんでした。 完全に受け身で過ごしたこともありますが、安定して過ごしていた反面、たまに相談事や愚痴を聞いて欲しいだけの人に捕まってしまい、仲良く遊んでくれるものと勘違いして失敗を繰り返したこともありました。 どちらかといえば、受け身で過ごしていた時のほうが人間関係は長続きしていたような気がします。しかし、この時は、高難易度攻略のコミュニティに入っており、そこで積極的な相手の誘いに便乗していたため上手くいっていただけだと思っています。実際、高難易度攻略のコミュから抜け、高難易度に触らなくなったとたんに人間関係は消え失せました。 長い間ネットゲームをしていると、10年来の付き合いだという人もいて驚きます。どうしたらそのような関係が作れるのか模索しながら来たのですが、すでに数年過ぎてしまいました。 ちなみに、ゲームはあまり上手なほうではなく、真面目にやらなければ下手になってしまう感じのごく普通のプレイヤーです。 どうしたら、人間関係を長続きさせることができるのでしょうか。 (やっているネットゲームの名称は伏せますが、数年続いている有名メーカーのオンラインゲームです)

  • 人間関係で悩み転職することについて

    事務職です。 前に勤めていた職場は居心地が悪く、人間関係やパワハラ・セクハラなどにも悩まされ、毎日が憂鬱で体調を崩してしまいました。 しかし事務職のわりには待遇が良く、育休や産休も取れるような環境で、ボーナスも多めに貰えていました。 精神的にきつくなってしまい転職したのですが、年収は80万ほど下がり、今現在は特にお金に困ってはいませんが将来が心配になることがあります。 今の職場は人間関係も良好で、給料は少ないものの、仕事が憂鬱に感じる事も体調不良もなくなりました。 ですが今振り返ると、前の職場でもう少し頑張れば良かったんじゃないかと思ってしまいます。 私は女性ですが、男性ならどんな職場環境でも働かなければいけませんよね 転職してから何年か経ちますが、今さらこんな風に思う事がたまにあります。 職場の人間関係やパワハラなどで悩み転職した方、転職して良かったと思いますか? もう少し踏ん張っていたらと考えることはありますか?

  • 友人と長続きしない・・

    20代後半主婦です。 社会に出てから出来た友人と長続きしません。 働くようになってから同僚やお客様と仲良くなりましたが 大抵しつこくされて私から離れています。全員女性です。 縁を切った方々に共通しているのは〝一方的なメール〟です。 一日の報告や今の心境だったりブログのような内容のものが こちらが返す間もなく二通三通と送られてきます。 毎朝〝今日の目標!〟(例えば〝今日は笑顔を心がけよう〟) みたいのを返信しないのに一ヶ月送り続けられた事もあります。 普通返信がなければ自分からは送りづらくなると思うのですが そんな気にするタイプの人は全くいなくてどんどん送ってきます。 無視しても止まない時は「困る」と言いますがその場は「ごめん」と 言われても数日後には再開してしまいます。。 そしてもう無理だという所に来たらアドレス拒否をしています。 古くからの友人は今も変わらずにいてくれますし 結婚して夫第一になった今は気にする事ではないのですが ふと「友達と長続きしないなー」と寂しく思う事があります。 友達から〝同僚と飲みに行く〟と聞いたりOLのランチ姿を見ると つくづく私はそういう場を失ってきていると感じています。 そこで質問です。 これまで(特に社会に出てから)友人と縁を切った事はありますか? またそれはどのような事情があってでしょうか? こういうのって誰でもある事なのかなと聞いてみたくなりました。 また友人同士の連絡はどこまでならOKですか? 上に書いたように返信もしてないのに何通も来たり ポエムのように気持ちを綴られたものとか平気ですか? 私は数年放っといて来ましたが どう見ても私が大変な時期で相手もそれを知っている場合に 変わらずズラズラ(自分の事を)送られるとプチっと切れます。 今後子供が生まれて子供を通した交友関係を持つ時に このような事態を繰り返すのではと不安で一杯です。