• ベストアンサー

ネコに石を投げる人

夜、近所のスーパに買物に行った時の出来事です。 お店の出口の横にネコ1匹が寝そべっていました。時々お店の方などが外でエサをあげたり、特にお店の中に入る事もなく出入りする人を眺めているようでした。 買物をすませ、「ネコちゃんバイバイ」と車に乗り込んだ時でした、道の反対から、犬を連れたおじさんがネコめがけて走ってきたのです。初めは犬にリードを引っ張られたんだな・・と思ったのですが様子が違うのです。何度も何度も犬をネコに襲わせる様にわざとけしかけ、犬が飽きると今度はおじさんがネコめがけて石を投げ始めたのです・・。 私は思わず車から降りて、「どうしてネコに石を投げるんですか?」と聞いてしまったんです。おじさんは「アンタ面白い事言うじゃないか、ネコに石投げて悪いのか、俺の勝手だろうが!」と、「でも立派な虐待ですよ」と私が言うと、「虐待?だからなんだ、やかましいわ、このバカ女!どこの誰かっ」と言われてしまいました・・。 とても悲しい気分です。同じ人間だと思うと本当に情けないです。ただ見過ごせばトラブルにもならず、こんな嫌な気持ちにならかったのかもと・・私は言うべきではなかったのでしょうか・・。 何もしていない動物にこのような行為、実際警察には注意してもらえるのでしょうか?やっぱり野良猫や動物だと相手にされないでしょうか? こんな場合注意してもらいましたよ、このような方法で・・等あれば教えて下さい。 私が言った事でまたあのネコがさらにひどい事をされるのでは・・と心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こういう人間として間違っているバカ親父にはほんと腹立ちますね。 ブチ切れたいところを抑えて、理路整然と諭しましょう。 もちろん警察や警視庁も、動物愛護管理法違反で相談に乗ってくれるはずです。 ほんと些細な事でも通報した方がいいですよ。 下の方が書いているこげんたちゃんのサイトも役立つと思います。 れっきとした『動物愛護管理法違反』ですからね。 愛護法27条ーー愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、三十万円以下の罰金に処する。 また、1年以内に 愛護動物に対する虐待等について罰金30万円から50万円に強化 動物虐待の定義 ・虐待の例示として、「みだりな暴力行為や毒物を与える行為」、「健康・衛生管理の怠慢」、「精神的・肉体的苦痛を与える行為」、「恐怖感等パニックに陥れる行為」などを追加する。 ということで、注意をしたgurettoさんにも暴言吐くだなんてなんて腐った親父なんでしょう。 こういう奴には【お前は法律違反だ、むしろ人間として間違っている】という事を分からせてあげましょう。 gurettoさんの行動は全然間違ってないですよ。むしろ見て見ぬフリをせずに素晴らしいと思います。 実質餌を上げている人(スーパー?)は野良ちゃんの飼い主と法律で見なされますから、スーパーにも相談してみては? ただ餌だけあげて不妊手術をしていないと【野良増やし屋さん】になってしまうので、餌やりと不妊手術はセットと考えてくださいね。 スーパーの裏の目立たない所に、簡易トイレやダンボールハウスを設置するなどしても良いと思います。 とりあえず、警察も力になってくれるはずです。 ほんと、れっきとした法律違反ですから。自信を持って大丈夫です。 猫ちゃんの幸せ、祈っています。

noname#16174
質問者

お礼

ありがとうございます。 「動物愛護管理法違反」これが本当に、広く人に知れ渡り実際に効力を出せれば、野良ちゃんや動物にも、少しは住みやすくなるのでしょうね。 まだまだ現実は、たかが野良猫・・という考えの方が多いみたいです・・。 悲しいですね。 さすがに暴言を吐かれてにじり寄られた時は怖くて、自宅に帰ってへこみました・・・。こんな思いするなら、言うべきじゃなかったの?と思いました。 でも、bennieklovelove さんや他の方に「間違ってないですよ」「自信をもって」と言われて、言って良かったと思えるようになりました。ありがとうございます。 ただ、注意するだけではなく後の事を考えなければいけませんね。bennieklovelove さんのおっしゃるとおり、餌をあげるだけでなく、これ以上増やさない、目立たない所に等、勇気をだしてお店の方とも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#14710
noname#14710
回答No.3

言って良かったとは思いますが、難しいですね。 あまりご自分を責めないでくださいね。 見て見ぬ不利も・・・警察などに連絡する方法もありますが・・・。 「Dearこげんた」↓の此方のサイトにヒントとなる事があるかもしれません。 動物虐待に関するサイトです。

参考URL:
http://www.tolahouse.com/sos/
noname#16174
質問者

お礼

ありがとうございます。 「こげんた」の事件は本当にショックでした。当時報道があるたびに胸がしめつけられるように悲しかったです。 サイト拝見しました。「動物虐待は犯罪です」と啓発するポスターいいですね。お店の方に貼らしてもらえるようであれば、かけあってみようかなと思います。 自分を責めないで・・と言ってくれてありがとうございます。 少しずつ出来ることをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>ただ見過ごせばトラブルにもならず、こんな嫌な気持ちにならかったのかもと・・私は言うべきではなかったのでしょうか・・。 「なんであの時何も言えなかったんだろう・・・」 「私が注意していれば、あの猫を助けられたかもしれないのに・・・」 gurettoさんはお優しい方のようですから 注意せずに「見て見ぬフリ」をしていたら、こういった自責の思いで 今頃もっと嫌な気持ちになられていたのではないでしょうか。 相手が大馬鹿野郎であったために後味の悪い結果になってしまったようですが gurettoさんがとられた行動は間違ってなんかいません、とても大切な事です。 誰も何も注意しようとしなかったら、誰がその猫を助けてあげられるのでしょうか? 「警察から注意を」というのは、そうした動物虐待を日常的に繰り返し 近隣の住民に不安感を与えている、といったレベルでないと難しいかもしれません。 ただ、そうした非道な行いに注意するのは、警察にしか出来ない事ではありません。 いくらでも言ってやればいいんです、話に出てきたような大馬鹿野郎ならば 誰が注意しようとしまいと、同じような虐待を行うでしょうからね。

noname#16174
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの時は、本当に何も考えず車から降りて言ってしまいました。 ただただ座っていただけのネコがあんな目に遭い、本当にかわいそうで・・。 でも後味の悪い結果・・になってしまいました。今でも思い出すと嫌な気持ちになります。威圧的な態度でにじり寄られたときは本当に怖かったです。 言わなければこんな思いも・・と思っていたのですがchairwarmer さんに「間違ってなんかいません」と言ってもらって、少し気持ちが楽になりました。 言われるとおり、「見て見ぬフリ」をしていたらもっと後悔していたでしょう。 やはり警察からっていうのは難しいようですね。次に見た時言えるか・・という勇気はまだ少し自信がありませんが、「見て見ぬフリ」だけはしまい、と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118660
noname#118660
回答No.1

私は愛猫家(とまではいかないのかもしれないけれど)で、猫を飼っています。 まーでもそんなおっさんも昔はあたりまえのようにいた気もしますけどね。 とりあえず動物をみると「カーッ」と怒るような。 サザエさんにあるように、ネコは追い払うような光景が日常だったもんです。 (魚盗った盗らないは別として。) 近所の交番に相談されれば、とりあえず警戒してくれるよう返事はもらえる かもしれません。 うちの猫は、先日事故に遭い、ずっと外出させずに介護してるんですが、 片足がまだ動かないときに脱走してしまい、そのまま数日 帰ってこなかったことがありました。 そんなとき一番頼りになったのは近所の方々だと思います。 まあ、特に何をしてくれたわけでもありませんが、 一応うちの猫も認識してくれてるし、探し回ってるときも心配してくれたし。 もし見つけてくれれば知らせてもくれたと思いますから。 そんなわけで「警察」とまでいくと、ちと物騒かもしれませんが そのえさをくれていたスーパーの方に、注意するよう伝えておくのが よいかと思います。

noname#16174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物を見ると怒る人、やっぱりいるんですね・・。そのおじさんも、特にネコはむかつく!とかそんな気持ちだったのでしょうね・・。 やはり「警察」までいくとなかなか難しいですね。お店の方に迷惑をかける事になっても申し訳ないです。私もネコを飼っています。近所にあのおじさんがいると思うと、本当に怖いです。 話せそうな近所の方には「こんな事があったよ」と話してみようと思います。 okataruさんのネコちゃんは事故に遭われてしまったのですね、見つかって本当に良かったですね!早く元気になる事を祈っていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が車に轢かれることが多い理由は?

    たまに道端で猫が車に轢かれた死体を目撃することはありますが 今まで犬は見たことないです。 なぜ猫は車に轢かれやすいのでしょうか? 野良犬より野良猫のほうが多いからですか? 犬は注意力が長けていて車を避けれるけど、 猫は注意力の欠如で避けられないのですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫好きってヤバイ人多いと思いませんか?

    動物看護士の友人が「猫の飼い主は感情移入しすぎてヤバイ人が多い」と語っていました。 これは私(犬、猫、文鳥の飼育経験あり)も常日頃感じていたことで、とても納得してしまいました。 犬好きや動物全般好きの方は比較的まともな人が多いのですが(もちろんマナーの悪い人はいますが)、いわゆる「ヤバい」人は圧倒的に猫好きに集まってる気がします。 愛護と称した餌やり、でも保護はしない。 近所からクレーム(ちゃんと飼ってくれ)がきたらヒステリー。 でも、警察や市役所から強く注意されたら、あっさり保健所に猫を捨てにいく。(戸建て住まいなのに飼わない) 私は猫と話せるとか、気持ちが分かるとか、感情移入が愛情と違う次元で強い。 動物愛護と叫んで、猫嫌いの人や、保健所、動物病院を執拗に攻撃する。 高齢者やホームレスの支援をするなら、猫も同じように保護すべきと真顔で言う(犬や鳥はどうでもいいらしい) とにかく、擬人化が強いというか、感情移入しすぎというか、猫に依存してるというか・・・ 彼女の動物病院だけでなく、他の獣医さんでも「猫(の飼い主)は注意!」は共通認識だそうです。 思うに猫と犬の基本性質の違いから、猫好きの性格パターンがあるはずですが、そのためでしょうか? 飼育マナーの良し悪しや、犬派vs猫派の話ではなく、猫好きにヤバい人が多い理由を心理学など理論的に解説してくれる回答を求めています。

    • 締切済み
  • 喘息持ちの人は猫を飼えませんか?

    私自身猫を飼ったことがないのでお尋ねします。 お隣さんの猫が子猫を産み、只今里親募集中です。 私は家族全員猫が苦手(昔飼っていた鳥を殺されたことがあります;)なのですが、周りに聞いてみたところ、従姉が大変飼いたがっています。 ところが従姉の父親(つまり私の伯父)は喘息持ちです。アレルゲンは動物です。 従姉の家では12、3年ほど前にウサギを飼っており、そのウサギを家族一可愛がっていた伯父でしたが喘息を発症してしまいました。 手離すのは辛い…とのことで外で飼うようになりましたが、ある日大発作が起きて3日ほど緊急入院→泣く泣くウサギを移動動物園に引き取ってもらった、という過去があります。 ウサギを引き取ってもらった途端に症状は軽くなり、そのまま10数年経ちました。 伯父も動物が好きなのですが、やはり家族で「飼わないほうがいいのでは」という話になっていますが 従姉はどうしても諦めきれないようです。諦められない理由としては ・10数年以上喘息が出ていない(ウサギを飼っていた当時はどの動物でも出ていました) ・動物園に行っても発作は出ない ・動物(犬)のいる家に数時間やペットショップにいても発作は出ない ・猫を触ったことがあるが、その時も発作は出なかった …ということです。 伯父も、猫でアレルギーが出るかどうかは分からないと言っているらしいです。 滅多に自己主張をしない従姉の頼みですので、はっきりさせておきたいと思っています。 この家族では猫は飼えないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • やたら石を投げる男児

    ハイになってくると、無邪気に楽しそうに 石(なるべく大きいものを選ぶ)を拾って、 犬、ネコ、野鳥、壁、大人に向けて投げる5歳位の男児って、 何故、投げるのでしょうか? その都度、家族が注意してはいますが、くり返します。 やたら石を投げる男児っていますよね。 あれは何なのでしょうか? 好戦的な先祖のDNAが受け継がれているんでしょうか?

  • 近所の人が子猫を…

    向かいのおじさんが、子猫を2匹を首根っこ掴んで、捕獲(1~2ヶ月ぐらいで、どんくさいのか逃げ足が遅く、まだまだ親猫にくっついてる状態) そのおじさんは、ガーデニングを荒らされてお冠でして、その子猫を港に持っていくそうです 決して、海に放り投げはしないのですが、港の一角に猫のハーレムというか、人気の少ない野良猫ばかりいるところに子猫をおいていくそうです そこに置いておくと、子猫はそこで生息する野良猫に殺されるであろうと… 自分の手で保健所なり殺すのも嫌らしく… やはり、肉親ではない子猫が違う猫のグループや野良猫のなかに、パッと入れられると殺されるのですか? もしくは、相手は子猫なんで他の猫が我が子同然に育てたり、仲間として迎え入れたりするのですか? 港の猫達は固まっている事が多いので… 近所は猫がうじゃうじゃいるので、猫の質問が多くすみません

    • ベストアンサー
  • 猫の虐待について

    私が住んでいる地域はのら猫さんがいて、昨年の7月頃から近隣で 何回か猫の悲鳴が聞こえたりずっと鳴いていたり、いつも同じ時間に 鳴いてごはんをもらっていた猫がいなくなったり、今まで見かけていた 猫ちゃんが次々姿を消しています。 あきらかに虐待だと思いますが物的証拠がありません。 先日もおかしいなと思い外を見ましたが遅かったのかわかりませんでした。 私がもう少し早く気が付き勇気があればと悔やまれてなりません。 もうこれ以上は許せなくて動物愛護団体と警察の相談・苦情係に電話して その旨お話しました。 動物愛護団体も物的証拠がないと警察も動かない。 注意や警告は出きるけどと消極的な態度です。 命あるものは生きる権利があるのに許せません。 どうすればよいでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護猫や保護犬等のレンタルが禁止なのは何故?

    保護犬や保護猫等のレンタルは動物虐待と聞きましたが何故ですか? 確かに同じ飼い主に一生飼育された方がペットにしても幸せなのは分かります。 ですが、子犬が可愛い!子猫が可愛い!と言って安易に子猫や子犬をペットショップで購入して、大きくなったら可愛くない!いらない!と言って殺処分送りや山等に捨てるバカな飼い主が後をたちません。 殺処分もそうですが 山等に犬や猫を捨てられて、それらが野犬や野良猫になり、子供が噛まれた事件もあります。 犬や猫からしても、人間の都合で殺処分されたり、山等に捨てられて、野良犬や野良猫になって野たれ死ぬよりは 短期間で色んな飼い主を渡り歩く事になったとしても ガス室で苦しみながら殺処分されたり、山や道端で野たれ死ぬよりは、マシだろ?と思います。 ガス室送りになり苦しみながら死ぬしかない保護猫や保護犬のレンタルを禁止にして ガス室で苦しめながら殺す殺処分の方が 動物愛護の精神上問題ない!と言う方が変だよな?と思います。 保護犬や保護猫のレンタルが動物を物扱いしている!と言うなら 保護犬や保護猫をガス室で苦しめながら殺処分している行為は 保護犬や保護猫を人間にとって不要な物、扱いに困る生ゴミ扱いで殺処分している残虐行為に思います。 あなたが殺処分寸前の犬や猫の立場なら ガス室送りで苦しみながら死んでいく道と 色んな飼い主を渡り歩き寿命を終える道 どちらの道を選択しますか?

  • 犬、猫のひき逃げ

    ペットの犬、猫のひき逃げは、罪になりますか? なるとしたらどんな罪ですか? 又、野生動物や野良犬、野良猫の場合はどうですか? 最後に、動物のひき逃げをした人に質問です。なぜ逃げましたか?

  • 猫を虐待

    ☆猫の捕獲処分は法律違反? 亀山市みどり町自治会 回覧板記事 猫は愛護動物ですが、野生動物ではないため 私有地内に仕掛けた捕獲器で捕獲しても違法 になりません。ただし、捕獲した猫を虐待したり 長期間放置させる等をすると動物愛護管理法に 違反しますので注意しましょう 近隣住民に迷惑を掛ける飼い主は動物愛護管理法7条に違反しています。飼い主が所有権を 行使しようとしても、権利の濫用とみなされ所有権を行使することはできません。管理不行き届きの 猫が近隣住民に危害を及ぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります 法令上の「みだりに」の解釈は「社会の通念上 正当性があると認められる範囲を超えて」です。 野良猫害被害者が行う駆除に関しては正当性 があるのが妥当でしょう。 最大の問題は動物愛護管理法7条の違反者に対して処罰をする規定がないことです このため、猫公害の加害者が民法で訴えない 限り公害を撒き散らし続けているのが現状です これが極めて理不尽であり動物愛護管理法の 最大限の欠陥といいます このような現状を考えると外飼い猫や野良猫の 被害を無くすためには猫を駆除するしかありません 虐待は法に触れますのでいけませんが 合法的に害獣駆除をしましょう 捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番 確実です。自宅敷地内に毒餌を置くのも 効果的、とにかく猫は容赦なく駆除するに 限ります ..................................................... 回覧板の記事の内容です 合法的だと思いますが 虐待になりませんか?

  • 犬派ですか猫派ですか?

    学校で発表するために80名の意見を集めなければいけません。。ご協力をお願いします。 1、犬派ですか、猫派ですか。 2、なにか動物を飼っていますか。 3、野良猫にエサをあげたことがありますか。 4、次のうち猫のどのパーツが好きですか。 A)しっぽ B)耳 C)肉球 D)目 ご協力をお願いします!!

    • 締切済み