• ベストアンサー

ネコに石を投げる人

夜、近所のスーパに買物に行った時の出来事です。 お店の出口の横にネコ1匹が寝そべっていました。時々お店の方などが外でエサをあげたり、特にお店の中に入る事もなく出入りする人を眺めているようでした。 買物をすませ、「ネコちゃんバイバイ」と車に乗り込んだ時でした、道の反対から、犬を連れたおじさんがネコめがけて走ってきたのです。初めは犬にリードを引っ張られたんだな・・と思ったのですが様子が違うのです。何度も何度も犬をネコに襲わせる様にわざとけしかけ、犬が飽きると今度はおじさんがネコめがけて石を投げ始めたのです・・。 私は思わず車から降りて、「どうしてネコに石を投げるんですか?」と聞いてしまったんです。おじさんは「アンタ面白い事言うじゃないか、ネコに石投げて悪いのか、俺の勝手だろうが!」と、「でも立派な虐待ですよ」と私が言うと、「虐待?だからなんだ、やかましいわ、このバカ女!どこの誰かっ」と言われてしまいました・・。 とても悲しい気分です。同じ人間だと思うと本当に情けないです。ただ見過ごせばトラブルにもならず、こんな嫌な気持ちにならかったのかもと・・私は言うべきではなかったのでしょうか・・。 何もしていない動物にこのような行為、実際警察には注意してもらえるのでしょうか?やっぱり野良猫や動物だと相手にされないでしょうか? こんな場合注意してもらいましたよ、このような方法で・・等あれば教えて下さい。 私が言った事でまたあのネコがさらにひどい事をされるのでは・・と心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こういう人間として間違っているバカ親父にはほんと腹立ちますね。 ブチ切れたいところを抑えて、理路整然と諭しましょう。 もちろん警察や警視庁も、動物愛護管理法違反で相談に乗ってくれるはずです。 ほんと些細な事でも通報した方がいいですよ。 下の方が書いているこげんたちゃんのサイトも役立つと思います。 れっきとした『動物愛護管理法違反』ですからね。 愛護法27条ーー愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、三十万円以下の罰金に処する。 また、1年以内に 愛護動物に対する虐待等について罰金30万円から50万円に強化 動物虐待の定義 ・虐待の例示として、「みだりな暴力行為や毒物を与える行為」、「健康・衛生管理の怠慢」、「精神的・肉体的苦痛を与える行為」、「恐怖感等パニックに陥れる行為」などを追加する。 ということで、注意をしたgurettoさんにも暴言吐くだなんてなんて腐った親父なんでしょう。 こういう奴には【お前は法律違反だ、むしろ人間として間違っている】という事を分からせてあげましょう。 gurettoさんの行動は全然間違ってないですよ。むしろ見て見ぬフリをせずに素晴らしいと思います。 実質餌を上げている人(スーパー?)は野良ちゃんの飼い主と法律で見なされますから、スーパーにも相談してみては? ただ餌だけあげて不妊手術をしていないと【野良増やし屋さん】になってしまうので、餌やりと不妊手術はセットと考えてくださいね。 スーパーの裏の目立たない所に、簡易トイレやダンボールハウスを設置するなどしても良いと思います。 とりあえず、警察も力になってくれるはずです。 ほんと、れっきとした法律違反ですから。自信を持って大丈夫です。 猫ちゃんの幸せ、祈っています。

noname#16174
質問者

お礼

ありがとうございます。 「動物愛護管理法違反」これが本当に、広く人に知れ渡り実際に効力を出せれば、野良ちゃんや動物にも、少しは住みやすくなるのでしょうね。 まだまだ現実は、たかが野良猫・・という考えの方が多いみたいです・・。 悲しいですね。 さすがに暴言を吐かれてにじり寄られた時は怖くて、自宅に帰ってへこみました・・・。こんな思いするなら、言うべきじゃなかったの?と思いました。 でも、bennieklovelove さんや他の方に「間違ってないですよ」「自信をもって」と言われて、言って良かったと思えるようになりました。ありがとうございます。 ただ、注意するだけではなく後の事を考えなければいけませんね。bennieklovelove さんのおっしゃるとおり、餌をあげるだけでなく、これ以上増やさない、目立たない所に等、勇気をだしてお店の方とも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#14710
noname#14710
回答No.3

言って良かったとは思いますが、難しいですね。 あまりご自分を責めないでくださいね。 見て見ぬ不利も・・・警察などに連絡する方法もありますが・・・。 「Dearこげんた」↓の此方のサイトにヒントとなる事があるかもしれません。 動物虐待に関するサイトです。

参考URL:
http://www.tolahouse.com/sos/
質問者

お礼

ありがとうございます。 「こげんた」の事件は本当にショックでした。当時報道があるたびに胸がしめつけられるように悲しかったです。 サイト拝見しました。「動物虐待は犯罪です」と啓発するポスターいいですね。お店の方に貼らしてもらえるようであれば、かけあってみようかなと思います。 自分を責めないで・・と言ってくれてありがとうございます。 少しずつ出来ることをしようと思います。

回答No.2

>ただ見過ごせばトラブルにもならず、こんな嫌な気持ちにならかったのかもと・・私は言うべきではなかったのでしょうか・・。 「なんであの時何も言えなかったんだろう・・・」 「私が注意していれば、あの猫を助けられたかもしれないのに・・・」 gurettoさんはお優しい方のようですから 注意せずに「見て見ぬフリ」をしていたら、こういった自責の思いで 今頃もっと嫌な気持ちになられていたのではないでしょうか。 相手が大馬鹿野郎であったために後味の悪い結果になってしまったようですが gurettoさんがとられた行動は間違ってなんかいません、とても大切な事です。 誰も何も注意しようとしなかったら、誰がその猫を助けてあげられるのでしょうか? 「警察から注意を」というのは、そうした動物虐待を日常的に繰り返し 近隣の住民に不安感を与えている、といったレベルでないと難しいかもしれません。 ただ、そうした非道な行いに注意するのは、警察にしか出来ない事ではありません。 いくらでも言ってやればいいんです、話に出てきたような大馬鹿野郎ならば 誰が注意しようとしまいと、同じような虐待を行うでしょうからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あの時は、本当に何も考えず車から降りて言ってしまいました。 ただただ座っていただけのネコがあんな目に遭い、本当にかわいそうで・・。 でも後味の悪い結果・・になってしまいました。今でも思い出すと嫌な気持ちになります。威圧的な態度でにじり寄られたときは本当に怖かったです。 言わなければこんな思いも・・と思っていたのですがchairwarmer さんに「間違ってなんかいません」と言ってもらって、少し気持ちが楽になりました。 言われるとおり、「見て見ぬフリ」をしていたらもっと後悔していたでしょう。 やはり警察からっていうのは難しいようですね。次に見た時言えるか・・という勇気はまだ少し自信がありませんが、「見て見ぬフリ」だけはしまい、と思います。 ありがとうございました。

noname#118660
noname#118660
回答No.1

私は愛猫家(とまではいかないのかもしれないけれど)で、猫を飼っています。 まーでもそんなおっさんも昔はあたりまえのようにいた気もしますけどね。 とりあえず動物をみると「カーッ」と怒るような。 サザエさんにあるように、ネコは追い払うような光景が日常だったもんです。 (魚盗った盗らないは別として。) 近所の交番に相談されれば、とりあえず警戒してくれるよう返事はもらえる かもしれません。 うちの猫は、先日事故に遭い、ずっと外出させずに介護してるんですが、 片足がまだ動かないときに脱走してしまい、そのまま数日 帰ってこなかったことがありました。 そんなとき一番頼りになったのは近所の方々だと思います。 まあ、特に何をしてくれたわけでもありませんが、 一応うちの猫も認識してくれてるし、探し回ってるときも心配してくれたし。 もし見つけてくれれば知らせてもくれたと思いますから。 そんなわけで「警察」とまでいくと、ちと物騒かもしれませんが そのえさをくれていたスーパーの方に、注意するよう伝えておくのが よいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物を見ると怒る人、やっぱりいるんですね・・。そのおじさんも、特にネコはむかつく!とかそんな気持ちだったのでしょうね・・。 やはり「警察」までいくとなかなか難しいですね。お店の方に迷惑をかける事になっても申し訳ないです。私もネコを飼っています。近所にあのおじさんがいると思うと、本当に怖いです。 話せそうな近所の方には「こんな事があったよ」と話してみようと思います。 okataruさんのネコちゃんは事故に遭われてしまったのですね、見つかって本当に良かったですね!早く元気になる事を祈っていますね。