• ベストアンサー

迷ってます!情報をお願いします。

はじめまして。既婚・31歳・子供無です。 以前、フルタイムで勤務していた頃に肩こりがひどく、 体調をくずしたのをきっかけに、リフレクソロジーや リンパマッサージ、アロマテラピーなどでとても助かり、 それから自分もこの道にすすみたい!知りたい!って強く思いました。 自分も癒され、人のお役にもたてるかなと思っています。 で、早速スクール雑誌をみたら・・ 教室が沢山ありすぎて迷っています・・(汗) タイ式、英国式、中国式、東洋、西洋・・etc 何がどう違うのでしょうか? 頑張って資格をとり、いつか自宅開業できたらと夢があります。 その目標を前提として、どのくらいの資格をとったらいいんでしょうか? まとめます。m(__)m (1)種類の違い (2)自宅開業をするのにいる資格 (3)現在、自宅開業orこの仕事に携わっている人の現場の声 本気で頑張ってみたいと思ったのでどうかお力を下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuquide
回答No.3

utau-neko831さんこんにちは。 (1)一般的に英国式⇒タイ式⇒台湾式(中国系)と順を追って痛くなるといわれています。 強めのマッサージを好む方は台湾式(中国系)、揉み解すのが好きな方は英国式、タイ式はその中間ぐらいで、ストレッチと指圧の複合型です。 (2)これらのマッサージは針、灸、あんまといった資格の必要なものではなく、医療行為にならないので資格は必要ありません。 しいて言えば、お客様の体をさわる商売なので、施術でぎっくり腰にさせてしまったなどのトラブル対処として保険に入ったほうが良いと思います。 (3)私はサラリーマンをやっていますが、マッサージが好きなのとセカンドビジネスにしようとの思いで9月中にタイ式のワットポースタイルの講習をうけにいきます。 タイ式はまだまだ施術者が少なくこれからひろまるマッサージとして注目されており、私が住んでいる地区にはタイ式マッサージのお店がないので週末開業店を準備しています。 ちなみにutauさんが女性であれば、英国式かタイ式がお勧めです。理由としては、今流行のアロマテラピーやリフレクソロジーはお客様に裸になってもらうものがあり、女性しか担当できないからです。 また、アロマテラピーなど施術の種類が増えれば強い武器になりますし。 最後に他の方も記述されていますが、まずは自分が気持ちいいと感じられるマッサージがどれなのか認知されることが大切です。 自分が気持ちよさやここちよさを感じられないマッサージをお客様に施しても満足感は与えられないでしょうから。 それから、マッサージは手技が命なので英国式、タイ式、台湾式のどれをとっても一人前になるまでにはそれなりの時間がかかることを覚悟しておいたほうがいいと思います。 私もこれからがんばりますので、utauさんもがんばってくださいね。

utau-neko831
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m とてもわかりやすく説明して頂きまして、ありがとうございます。 私も、英国式かタイ式で実際のところ考えています。 (ちなみに女です!^^) 長い目で見て、自分のコレ!というものをつかみたいと 思います。 yuquide様も頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんにちは。 一般人なので読んでいただくほどのアドバイスではないかもしれませんが・・。 今は確かにいろんなマッサージとかありますね。 何がどう違うかは、ご自分で実際にマッサージを受けられて体験されるのがいいのではないかと思うのですが・・。一通り体験したあとで、自分が一番効果があって心身共にリフレッシュできたなと感じたものを勉強されるのがいいかと思います。 やっぱり、自分が自信を持って人に勧められるものをやるのがいいのではないでしょうか。 応援しております。ガンバってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 勉強をし実践を重ねて頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

• kouyama
回答No.1

本気で考えてるのなら何故ご自分で本屋で種類別の書物を購入し、学習するとゆう発想がないのでしょうか? プロの書いた書物の購読をし、ご自分にあった道を検討したほうが早くないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私なりに調べてもいますが・・現場の声を聞いてみたいと思って投稿させて頂きました。