• ベストアンサー
  • 困ってます

PM-A900で用紙がセットされていないと出る。

新しいプリンターPM-A900で手順書どおりに接続、インクをいれて、ドライバー、ソフトのインストールを行いました。PCのOSはWINXPです。 そこでテストプリントを行ってみたところ、前面オートシートフィーダーに用紙をいれたときは問題なく印刷できるのですが、背面オートシートフィーダーに用紙をいれると「用紙がセットされていません」と出て、印刷が始まりません。 どういった理由が考えられるでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fdppw

こんばんは、営業の方でしたか、遅くまで大変ですね。 メールを頂いてから色々試して見たんですが、やはり標準の設定では背面では印刷出来ませんでした。 原因は用紙の種類の設定でした、初期設定では普通紙に設定されていますが、これではいくら自動供給に設定していても前面でしか印刷できません。 普通紙では印刷のウインドウから詳細設定>用紙設定>給紙方法を背面オートシートフィーダーに設定しないと背面では印刷できませんでした。 で、エプソンの回答どうりにする為には用紙の種類の変更が必要です。 印刷のウインドウから詳細設定>基本設定>用紙の種類を普通紙以外に設定すれば、用紙の有る方で印刷されます。 私は、普段は普通紙を使用して印刷をするの、最初出来なくてタマタマお答えした方法で出来たので諦めていたのですが、背面で印刷する時はきれいに印刷する為に写真用紙などのイイ紙を使うので、用紙設定を変更していたので気が付きませんでした。 いや~お恥ずかしいです(笑)

質問者からのお礼

詳しく検証してくださって本当にありがとうございます。 エプソンのいっていたことは半分は当たっているけど半分は間違っているということですね。 しかし普通紙と普通紙以外とで動作が変わるというのはエプソンも変なことをします。 たとえそういうことをするにしても、マニュアルに明記しておくべきだし、サポートでもきちんと答えるべきでしょう。 私はプリンターはエプソンが好きだったんですが、今回のことはちょっとショックです。 私がお客様にいい加減なことをいったようになりかねないですから。 2度にわたって詳しいお答えをいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • fdppw

私も7月にPM-A900を購入しました、あなたと同じで通常はA4は前面でない印刷できませんでした。 マニュアルでは前後どちらでも印刷できると書いてありますが、但し書きに有る様に標準では前面を使用する様に設定されているようです。 しいて背面を使用するのでしたら、プリンター本体での操作が必要です。 ディスプレイに設定項目で、用紙の設定が有りますのでそこで変更してください。 私もいろいろ使いましたが、やはりA4は前面を使用して、背面は厚いA4用紙(前面はプリンター内部で反転するので)とA4以外のサイズで使用しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は私は営業マンでお客様のプリンターをセッティングしたときに背面から印刷ができなかったんで、こちらで質問をさせてもらったんです。 昨日エプソンのサポートに聞いたところ、プリンターのプロパティーの「印字テスト」から印刷した場合は前面からしか印刷できない。 でもワードやエクセルなどから印刷したときは、特別な設定をしなくても、背面と前面のどちらでも用紙のあるほうに反応して印刷ができるという回答でした。 なのでお客様にそのことをご説明させてもらったんですが、エプソンの回答は間違っていたんでしょうか? かなり何度も念を押して聞いたんですが。