• ベストアンサー

26まで純潔を守っていたのに・・・

私にはとても大事に思っている友達がいます。 そのこはとても美人で、結婚するまで絶対処女でいたいという願望がある 周りに惑わされない素敵なこです。  そして、とてももてるのに26までずっとそれを守ってきました。 しかし女の賞味期限は27まで、今年中に結婚しなきゃと言っていて、すこしあせりがあったのか、気が緩んだのかわかりませんが、離婚暦のある三十代後半の男性とあったその日に関係を持ったのです。  その男性は彼女の携帯電話を没収し、(すごい独占欲が強く、友達ともあってはいけないと指示した)、結婚するために「僕はバツ一で君の両親に反対されるだろうから子供をつくろう」といって避妊しないそうです。あったその日から一ヶ月もたっていません。  私にはちょっと疑問がある男性に思えます。  彼女はその男性のお金があるところが好きなようで、それはそれで利害が一致している気もするので別れろとは思いませんし、  私が口出しすることではない気もしますが  会って一ヶ月もしない人と子供をつくる行為だけはどうにか思いとどまって欲しいし、彼女はわかれたいけど、いろいろ買ってくれるところが私のことを凄く思っているからだと思ってしまってなかなか離れられないようです  彼女が初めてつきあった人だし、あからさまに悪く言うとかえって私の意見に耳をそむけてしまう気がします。実際、「結婚より妊娠がさきなんてなんか?なんで??両親が悲しむよ」といったら、聞こえないふりをされました。(いつもはそんなこじゃありません)現実逃避しているようです。  彼女が傷つかないようにうまい助言したいのですが、なんといったらいいのでしょうか? お知恵をかしてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43463
noname#43463
回答No.8

彼女は今、その彼のことしか目に入らないようですね。 そして、その彼も年齢の割りに幼いですね。 自分は×1で彼女の両親の説得は無理だから、子どもを作れば話が早い。なんて… 自己中ですよね。 彼女のことを何も考えていませんよね。 彼女はその彼が初めてお付き合いされた方だから、世の中には本当に思いやりを持っている男性がいるということを知らない。 知らないから、自分(彼女)にとって、自分のこと大切に想ってくれる男性というのはその想いの分いろいろ買ってくれる男性のことで、男性は彼しかいない、と思ってしまうのではないでしょうか? もっと大人な男性がいるよ、ということを彼女にわからせるのがいいと思います。 本当に大人の配慮を持った男性は違います。 お金や女性が喜ぶ何かを引き換えにその女性の心を自分のものにしようとはしません。 まず相手の女性のことを一番に考えてくれます。 「こうゆう男性もいるよ」というような男性と彼女が接する機会があればいいと思うのですが… 参考にならなかったらごめんなさい。

sumire0318
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。凄く納得しました。そうですね。彼女は本当に大事にしてくれる男性にはまだあえていないと思います。こういう男性もいるよと紹介したいですが、私が専業主婦なのでなかなか・・あと彼女のお金にこだわる姿勢をあらためなければ、彼女にとって本当に素敵な男性はみえてこないまま終わってしまうかもしれませんね。今回私自身も女性の幸せってととても考えさけられました。参考になるご回答ありがとうございました。

sumire0318
質問者

補足

これで回答を締め切りますが、回答していただいた皆様本当にありがとうございました。皆様の回答本当に参考になりました。どれひとつとっても納得いくものばかりでとても驚きました。しっかり物事をみて判断している人たちがたくさんいることに感動しました。わざわざありがとうございました!本当は皆様にポイントを上げたかったのに残念です。。。。。

その他の回答 (7)

  • toto7
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

説得はむずかしいですね。 私の母の×1の同級生で、同じような男と関係を持って、その同級生には子供がいたのですが、男は「俺と付き合うならその子供は邪魔だから捨てろ」って言われたらしく母に何度も本気で電話してきました。 こんなの相談するまでもないと思いますけど、当人にとっては我が身優先になってしまっているんですよね。 sumire0318さんのお友達さんがお金があるのが好きとか、独占欲の強い相手の男性にもなにかしら理由があるかもしれないので、否定はできないですけど、間違いなく捨てられるか、精神的に追い詰められると思います。 sumire0318さんがどのように本人に言っても「うん。でも私は付き合う。」的な受け流しがあると思いますので、ハッキリきつく言うか、大変きたない方法ですけど相手の親に言ってみるとかもあります。彼女が傷つくか、sumire0318さんが傷つくことになるかもしれません。

sumire0318
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。彼女がお金が好きというのも少し理由がわかります。彼女はとても賢い人で医学部をめざしていましたが、国立は入れませんでした。お金があれば間違いなく私立に入れたと思います。そのあたりからきているのかな?と思います。そこからずっと負のサイクルにはまってしまたかもしれません。いい方向へ進んでくれたら嬉しいです。親切なご回答ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

正直な話し暴走モードにあるお友達を説得するのは難しいような気がします。 30過ぎの学校の先生でHの快楽を知り暴走しちゃった人知ってます。 そういう部分で暴走しないのも含めて真面目というのかと思いますが、上辺のみで判断される場合が多い昨今ではあります。 http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20041011A/index.htm お友達が↑を見てどのように感じるか?で変わってくるやもしれません。 ここ(goo)時折耳にする「子供ができれば結婚できる」という考えは破滅的思考であり建設的思考ではありません 子供ができようが反対される時は反対されるんですよね その事に気付かない程視野が狭い状態なのかと・・・。 お二方は合せ鏡のように「お友達は財産」「その男性はお友達の外見」相手をマトモに見ていない部分は似た者同士のような気がしないでもなかったりします。 お友達は自分自身が「そういうツマラナイ男」を引き寄せてる事に気付いてないかと思われます 相談してくるまでは馬の耳に念仏のような気がしますし、親切で言った事でムキになったり・・・、逆効果になってしまう場合も有るかと思いますので注意が必要かと思います

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20041011A/index.htm
sumire0318
質問者

お礼

相談している間にもう彼の方が新しいターゲットをみつけたようです。ご回答親切にありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 いい勉強になりました。破滅型ってあるんですね。私もみてみたらあてはまるところがあるので気をつけます。本当にありがとうございました

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.5

「アヒルの子は最初に見たモノを親と思い込む。それが人間でもカメでも、果てはボールでも、後を追ってヒョコヒョコついていく」そうです。 きれいで真面目な娘ほど、怪しい男に引っかかる、たぶん同じことですよ。大きな勘違いをしてると思いますが、こういうのって友人が言っても全然聞く耳持たないんですよね。そういう娘に限って「彼の職業も住んでる所も知らない」とか「前の離婚の原因も知らない(まあ彼が言ったとしてもウソでしょうし)」「前妻との間に子供がいるか聞いてない」ではありませんか? 私の知人に本当に似た例がありますよ。「×1男と強引に子供作らされて、親の反対振り切って結婚。その後DVで家庭は崩壊。子供にまで手をあげて挙句の果てにはドアに指挟んで小指切断!なのに離婚届けにはハンコつかず、慰謝料も養育費も払わない(お金あるくせに)」その男も独占欲過剰なうえ異常なやきもち焼き、カネ回りが良く、暴力と優しさが紙一重。そっくりじゃないですか、怪し過ぎますよ。 まずは子供が先っていう理由が不明ですよね。既成事実作っちゃえば後は何やっても(DVでも浮気でも)OKに見えますよ。 しかも彼女の台詞「カネ持ちだから・・・」いやーうれしくなっちゃうなあ、こういう娘。一度、痛い目を見ればいいんですよ、こういう娘は。 ・・・と言っちゃ質問者様にも失礼なので、どう助言したらいいか?ですよね。「あなた(彼女)と結婚するために子供作るのかなあ?それとも本当に子供ほしいから作るのかなあ?子供は親を選べないから、親の身勝手でこの世に生を授けてしまったら子供はかわいそうだよねえ」といった言い方はどうでしょう。 あくまで彼女にどうしろって言い方ではなく、私の知人でこういう例があって・・・といった話から切り出して、彼女の意見を促すというのはいかが?

sumire0318
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。知人がね・・というきりだしかたは確かに説得力がありますね。ありがとうございます。彼女は昔はお金なんて・・というこだったのですが、ミスコンなどにででちやほやされるうちにすっかりお金に対する意識がかわってしまったみたいです。ほとんど今も十時間説教されっぱなしなど精神的DVだと私は思いますが・・あと話しをきいているうちに彼はまだ結婚しているのではないか?という疑問がでてきました。もしそうならますます彼女が傷つく日が近い気がします。ご回答ありがとうございました

回答No.4

相手を縛ばって、物で釣って、子供をつくったら反対されないであろうって考え。俺は嫌いですね。こういうタイプの人は。お金が心を駄目にしちゃってるんじゃない?相手の全てを自分が管理しないと気が済まないのかな。携帯没収・友達と会ってはいけないなんておかしい。別れたいけど、いろいろ買ってくれるから別れられないなんてお友達は、完全に欲に負けてます 。いろいろ買ってもらえる=相手を大事に思う事ではないです。 大切に思うことと大切にする事は違うんですよ。 できちゃった婚は反対しませんが、こんな考え方の人間と結婚して幸せになれるかなぁ。金銭的な余裕はあるみたいですが、心の余裕が全くないじゃないですか。 俺の周りにも配偶者に束縛されている人います。やりたい事ができないそうです。そうなるとやっぱツライみたいで。

sumire0318
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。そうですね。欲に負けてるんですね。なんでだろう?あんなにいいこだったのに・・お金って人をかえるんですね。なんで?お金があるといいの?ときいてみます。ご回答わざわざありがとうございました

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.3

〔彼女はその男性のお金があるところが好きなようで〕それだけではないかもしれません。 〔とてももてるのに26までずっとそれを守ってきた〕ということは「快楽」に全ての事がマヒしている時かもしれません。 誰にでも経験はあると思いますが、クレイジーの真っ最中はどんなアドバイスも役に立ちません。 なにか躓いて初めて周りを見る事が出来るのです。 あなたは、それまで見守るしかありません。 上手くいけば、それはそれで「メデタシメデタシ」 失敗した時に、励ます事しか他人には出来ないものです。

sumire0318
質問者

お礼

kaz1916さん、ご回答ありがとうございます。 ああ、そうか。そうですね。考えつきませんでした。相手は年上で。そういうことも十分ありますね。それではもうなにも出来ない気がします。。。うまくいくこともありますしね。いい方向へいくことを期待します。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんばんは。 離婚暦のある人全てが決して悪いとは思いません。 大事なのは、離婚した原因だと・・・。 例えば浮気とか、性格の不一致などなど色々な原因が あるでしょうから。 でも、そのお友達のお付き合いしてる彼は、 ちょっと・・・?と思うのですが。 付き合ってる今は色々な物を買ってくれる。けど、 結婚したら生活になるのですよ。付き合ってる今の 様に何でもかんでも買ってたら、生活出来なく なるでしょう。一生遊んで暮らせるだけのお金が あるのであれば、また別でしょうけどね。 反対されるから、子供を作るっておかしくないですか? 何か子供をだしに使ってる様な言い方。 将来の事をきちんと考えての言動だとはとても思えません。 独占欲の強さも付き合ってる時は心地よく思えるかも 知れませんが、結婚となるとね・・・。 言っても聞かない場合は、お友達と距離を置く事も 視野に入れて行動される事をおすすめします。

sumire0318
質問者

お礼

chibi4731さん、ご回答ありがとうございます。 まず私も離婚暦のある方が悪いとは、全く思いません。誤解されるような表現を深くお詫びします。一生遊んで暮らせるお金はありそうです。ただ夕飯?がママのつく高級クラブでだったり、うーん?と思います。子供をだしに。。そうですよね。そのまま伝えてみたいと思いました。彼女はもともと常識ある人なのでこれはきいてくれるかもしれません。素晴らしいアドバイスありがとうございました。

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.1

こんばんは。 第三者からみればsumire0318さんの考えが普通だと思います。 それがわからない彼女は相当あせっていますね。 そもそも、お金があるところが好きという彼女の考えも疑問ですが、その相手の男性はそれ以上に常識な考えがない人だと思います。 >「僕はバツ一で君の両親に反対されるだろうから子供をつくろう」 この考えが最悪ですね。このまま結婚したら想像がつくとは思いますが、いい結婚生活はできないでしょう。 彼女を知る周りの友人(男女問わず)と相談しあって、(イメージはあまりよくないですが)彼女ひとりを数人の友人で説得するのはどうでしょうか。いい方法がうまれやすくなると思います。ダメなら一度平手打ちして目を覚ませましょう。 それでもダメなら、sumire0318さん自身のことが心配ですので、彼女と縁を切ったほうがいいと思います。 いい方向に立ち直れますように。

sumire0318
質問者

お礼

rsfanさん、さっそくのご回答ありがとうございます。そうですね。あせっているのですね。まだ26なのに・・彼女はレースクイーンなどしていたのですが、今はもう年齢的に仕事がなくなってきたみたいで、どうしてもあせってしまうのかな?とも思いますが、やはりその男性はおかしいですよね?なんて酷い男だと私も思うのです。彼女は携帯電話を破壊されたため、今PCメールでしか連絡がとれないのです。とてもいい考え!と思いますが共通の友人は残念ながらいません。でも回答していただいて元気がでました。わざわざどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  •  友人が妊娠して出産したいものの、彼氏(結婚していない)がいらない、お

     友人が妊娠して出産したいものの、彼氏(結婚していない)がいらない、おろせと言っているので、子供を産めない別の友人が引き取ろうとしています。  本人は産みたいようなので、そうしたいのですが、その場合、おろせと言った彼氏が、もし養子縁組を嫌がるとどうなるんでしょうか? 結婚していないし、子供を育てる気はないようなのですが、それでも親として口出しをする権利があるのでしょうか?   彼氏は独占欲がつよく、嫉妬深いので、そういうことを言いそうなのです。 

  • 友達の女性について。言いたいことは解るけど。

    結婚願望のあり35歳までには出産したいって思っている34歳の美人で収入もそこそこの友達なのですが 普段(会社など)は、てきぱき仕事するし、自分の意見をはっきりいうタイプ。 良く言えば、キャリアウーマン(古い?)です。 ただ、プライベートでは、結構嘘をついたり、彼氏にはわがまま言ったり、少し子供っぽいところがあります。付き合うにはいいけど、結婚すると苦労しそうなタイプです。 最近、結婚についての話しになったのですが友達曰く 私は、繊細で完璧主義なのでストレスで胃炎になったり、子供なんて出来たら更におかしくなってしまう気がする。ママ友同士の関係とか大変そうだし少しの事で爆発して現実逃避したくなるような気も。 だから余程強い男性でないとこんな私を支えられないと思う。 です。たしかに理想としては解るけど、30歳も過ぎて私をすべて受け入れてくれる男性でないと結婚するのは無理みたいな考えは、ちょっと子供っぽいなと思いました。 結婚する男性側にしても相手が友達のように考えていられると何でもおんぶに抱っこか?って感じてしまうと思います。 たしかに自己分析は出来ているとは思いますがこれでは結婚はなかなか難しいと思いませんか?

  • 友達の恋愛に口出し

    40代未婚でお互いお付き合いしている人がいます。 結婚願望がある友達の恋愛を聞いたとき、客観的に見て、このまま付き合いが続いても、子供も無理だし、結婚にも至らないし、だらだらと時間が過ぎて行くだけだと、つい口出ししてしまいました。 友達は惚れた弱みで?結婚は事実婚を狙っていて、子供も諦めているとのことでした。 本当にそれで良いのか?と思いますが、良いとのことだったので、それ以上口出しするのはやめました。 好きになった相手が、お付き合いはOKだけど、結婚はNGな人だったのです。 また、友達も、私の恋愛が気に入らないらしく(凄く幸せなのですが)口出しされました。 40代で普通の恋愛➡結婚はなかなか難しいと感じます。 結局、お互いが納得していて幸せを感じられたなら、それで良いではないか、ただ見守るしかない、と自分の中で結論が出ましたが 皆様はどう思われますか? 友達の恋愛にはどの程度興味を持ちますか? よろしくお願いいたします。

  • 勝ち組?負け組?子供がいるだけで・・・

    私は21歳です。 10コ離れた彼氏と付き合っています。 彼氏の周りの友達とかが最近急に4、5組結婚したり子供できたりしました。 地元から離れて一人暮らししているため、自分の友達より彼氏の友達らとご飯に行ったり会う事の方が多かったので、奥さんとか彼女さんとも結構仲良くなりました。 でも子供ができてから、みんなで一緒に遊んでいるのに自然とママさん達ばかりで集まるようになり、ママの会話で盛り上がり続けたり、今まではすごく楽しい感じだったのに、私とか子供いないコに対しては急に上から目線な感じになりました。 今日もみんなで旦那さんとか彼氏のサッカーの試合を見に行ったんですが、ベンチにいたのに離れた所にブルーシートを敷いて、ひとりの子がママさん達だけに声をかけだしてお弁当を食べ始めたのですが、私は呼ばれず一人でベンチにいました。 一人のママさんと子供と私だと、普通な感じなのに、 ママさんが複数集まると、感じよかったコも急に友達に気をつかわない感じになります。 いくら子供がいて子供中心になったとしても、一緒に遊んだり、おなじ場所にるのに、子供がいないコだけがひとりになったり、ずーっとわからない会話をし続けられたり、かと思うと上から目線で話してきたり、あまりに気を使わない態度にイラっとしてしまいました。 こんな事にイラっとしてしまう私は心が狭いですか?・・ 彼氏には「お前は、自分が結婚してないし子供まだいないから羨ましいんじゃないの?」的な事を言われたんですけど、私はまだ結婚願望も子供ほしいとかも思っていません。 自分の地元じゃないところで、自分だけの友達はあまりいなくて、 周りは彼氏の友達の夫婦だらけで子供自慢ばかりされたり、かと思うと一人きりになったり、 私だけ10コも離れていて、 彼氏の両親にも「彼女がまだ若いから結婚できない」みたいな感じでみられたり、なんだか疲れてしまいました・・・

  • この男性は女性を愛していますか?

    付き合い出して数ヶ月も経たない彼女に、 「こんなに女性を愛したのは君が初めてだ。」 「結婚したい。俺たちはずっといっしょにいるべき。」 「俺たちの子どもは君に似ているといいな。」 と言う男性は本気で彼女を愛していると思いますか? ちなみに男性は50歳でバツアリ子持ち(子どもと別々に住んでいる)で両親と同居。女性は36歳未婚。 女性は男性の両親に紹介もされたそうで、ついに私も結婚できるとはしゃいでいました。

  • 親からはどのような口出しをされるのでしょうか?

    いつもお世話になります。 今夏結婚予定の20代・女です。 あと数ヶ月で結婚準備も本格化する予定です。 よく、結婚準備をしていると両親から色々口出しをされると聞きますが、具体的にどのようなことに口出しをされるのでしょうか?? 結婚準備は初めての事ばかりで不安だらけなので、経験談等教えて頂きたいです。(心の準備のために) 宜しくお願いします。

  • 独占欲の強さ

    今付き合って2か月経ってない彼氏がいます。 その彼によく言われる言葉が、あります。 ・独り占めしたい ・独占してる感じ ・もっと壊したい ・大好きだよ 友達には独占欲が強すぎると 言われました。 私自身もどうとらえればいいか、 分からない時があります。 言葉からして彼は独占欲が、 強いのでしょうか? 男性は彼女に対して、 このような感情は抱くものですか? ぜひ教えてください。

  • 賞味期限を気にしない母。。。

    車で30分離れたところにある実家の母は、私が子どもを連れて帰るたび(2~3ヶ月に1度くらい)、いろいろと食べるものを持たせてくれます。とてもありがたいと思うのですが、中に賞味期限が過ぎてしまったものがあって困ることがあります。 本人が気がつかず管理の悪い店で購入しているといけないと思い、『この間もらったインスタント焼きそば、賞味期限過ぎていたけど?』と何気なく伝えるようにはしていますが、そういう私に母は『あんたたちは賞味期限を気にしすぎる。あんなものは過ぎたらそろそろおいしくないよっていうだけで、別に食べたってなんともないんだから』と不服そうにします。 先日も親戚のところへ行って買ってきたという人形焼を持たせてくれました。封が開けてなく冷蔵庫にしまってはあったのですが、既に賞味期限が10日も過ぎていました。『大丈夫だから!』と言われてもらったものの、食べる気になれず冷蔵庫に入ったままになっています。 だいたい母は自分がこう思ったら押し付けるタイプで、私の結婚式のプランが自分の思うような進行にならなくて『私は結婚式に出ない』と言い張るほど強情です。(土壇場で予定変更、結局は出席してくれましたが。。。) そんな母の性格が変わるとは思いませんが、モノが食品だけに、いくら大丈夫と言われても、味や鮮度が落ちたものを人に勧めることは私にはできないなぁって思います。それは単に価値観の違いなのでしょうか?それとも娘だからいいやって感覚? 確かに私が子どもだった頃は賞味期限なんてものはありませんでしたが・・・。 賞味期限をめぐったこんなトラブルはまわりにありませんか? 経験談、ご意見などお待ちしています。

  • 子連れの女性と結婚した初婚男性に質問です

    私は24歳、未婚で1歳になる娘がいます。 今同じ年の彼とつきあって4ヶ月になります。 付き合い始めた頃から結婚は意識していました。 彼もたくさん×2、それこそご飯も食べられないほど悩んだ末決めてくれました。 彼のご両親にも私の事を真剣に付き合っていると言ってくれました。 ご両親は「お前が決めたことなら」と反対はしませんでした。 その上、結婚式目前で破談になった私のために 式はちゃんと挙げてあげなさいとまで言ってくれました。 彼は今すぐじゃないけどお金を貯めて時期がきたら 一緒になろうと、仕事もがんばってくれています。 彼自身も娘をとっても可愛がってくれていろいろ遊びにも連れて行ってくれます。 ぐずっても嫌な顔ひとつせずにあやしてくれます。 でもやっぱり彼にも不安はあるようです。 『こんなにかわいくて、しかも好きな人が産んだ子』 でも自分とは血がつながっていないという事実。 娘は、実父に認知してもらっていません。 しかし養育費はどうしても渡したいというのでもらっています。 彼はその辺も気に食わないようです。 でもまだ私たちは結婚していないので口出ししないといってくれます。 しかも結婚したら娘を実子として認知まですると言ってくれるのです。(できるのかどうかは知りませんが。。。) そうなれば、娘にも本当の事は言わないつもりです。 そこまで決意した彼でも結婚後、自分の子供ができた時 そっちを可愛がってしまうんじゃないか、私の子供には一線を引いて接してしまうんじゃないかと 不安で仕方ないみたいです。 そこで質問なのですが、初婚で子連れ女性と結婚された男性の方 お子さんとはどんな感じですか? その後子供が産まれた方は、愛情に差はありますか? 人それぞれとは思いますが、経験のある方のアドバイスがききたいのでよろしくお願いいたします。

  • 夫・・・姑・・・幸せじゃない?

    ★初めに呼んでくださる方・・・文章が下手で申し訳ありません。 愛は辛抱強いもの。私は夫へ対してもう愛が無いほうに近いと思います。以前に比べたら夫とのの喧嘩は減りましたが、短気ですぐ物にあったたりひどい時には私にも暴力を振ります。    上手く説明出来ないのですが、毎日憂鬱です。 結婚して3年目、2歳の子供と3人で海外で暮らしております。 家庭の事は一切私に任せ、子育てに関して何もしないくせに口出し、 夕ご飯も気に入らないのか口出し・・・本当に我慢出来ません。    そして来月子供と2人で1ヶ月里帰りします。 義母・・・息子を激愛しており、こうしなさいあ~しなさい・・・ 本当にうるさい人です。今年は私の実の父を亡くし、お墓参りもしたいし喪中なので年末年始は私の母と過ごしたいと思っておりました。 一応帰国の事は義母へ伝えましたが、年末年始はうちへ来てほしいと言われたり、(他の日も東京へ出てきなさいとのこと)でも子供を連れて 何度も行き来(実家は岩手なので)は大変なので断りました。  私がお嫁に行ったのだからやはり年末年始は義両親のところへ 行くべきなのでしょうか?夫がいなくても義両親のところへ最低何日泊まるれば良のでしょう?アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。  いろいろ考えていたら何だか帰りたくなくなってきてしまいました。