• ベストアンサー

一人暮らしするにあたって一般的に加入する保険

irohiroの回答

• irohiro
回答No.2

はじめまして。 ご質問の件です。 鉄筋コンクリートの団地でしょうか? そうであれば、団地保険(マンション保険)というもので よいと思います。 年間の保険料は家財道具の金額にもよりますが、最低で2,000円からと なるのが大半です。 何階にお住まいになるのか文面だけではわかりませんが、上階に お住まいになるなら下の階への水漏れも状況によっては補償できる 個人賠償と、賃貸である以上、大家さんへの賠償責任が発生した場合に 必要となる借家人賠償がセットとなったこちらの保険が割安かと思います。 ただ、水災に関しては補償できないのでそういった面を考慮ください。 また、支払いは年払いだけでなく、12回払いで毎月に数百円で済ますことも 可能です。

pieria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住む団地は、公団?のもので、階は3階です。 最低2000円というのは初めて聞きました。 丁寧に教えていただきました。