解決済み

アパートの火災保険の相場

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336676
  • 閲覧数14760
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

アパートの火災保険の相場について教えてください。

4月に引っ越しします。
不動産の進める火災保険(地震なし)の金額ですが、1年で1万2千円です。
これは一般的な金額でしょうか(保険内容によると思いますが…)。
今まで、何回か引っ越しましたが、そのときはいつも2年で1万ちょっと位だったと記憶しています。

なお、4月に引っ越すアパートは、築22年、鉄筋コンクリート造りです。
3階建て(全部で8部屋あります)の1階にある約40平米の部屋を借ります。
単身(1人暮らし)で、重要な家財はありません。

以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

大家してます

物件毎に多少は異なりますが、2年で15,000-20,00円が多いですね

・火災保険
・家財保険
・盗難保険
・個人賠償責任保険

これらがセットになっています

先に価格が決まっていて(20,000円とか)
火災保険部分の保険料が低い場合は残りで他の補償が多いとかになっているようです

一例

http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/habitation/roomjapan/sche/index.html

貴方に賠償能力さえあれば安い保険でも構わないでしょう
細かな内容の変更は可能なはずです
お礼コメント
ihsok

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
細かな内容の変更が可能でした。

家財保険の額が、単身者にもかかわらず、高額な補償額(家族持ちの場合の額)が掛けられていました。
単身者における家財保険の相場を調べ、その額に変更してもらいました。
不動産屋からは、変更後の額は後で通知すると言われましたが、おそらく1万5000円/2年になると思います。
なお、借家人賠償額、個人賠償額は、不動産屋が提示した補償額を維持しています。
投稿日時 - 2012-03-05 15:48:45
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4658/11254)

勧めるって言うか、その保険をかけることが契約条件になってる場合もありますね。
やや高い感じもしますが、そういった面での理由もあるかも知れません。
お礼コメント
ihsok

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 15:38:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1785/4800)

自分で探す方法もあります。
不動産屋の条件は借家賠責と個人賠責がある事だけですから、自力で探す事は可能です。火災共済等で借家賠責を付けられる場合それでも可です。
お礼コメント
ihsok

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 15:38:58