• ベストアンサー

賃貸火災保険について

現在、入居時に紹介された火災保険に加入しています。 こちらも悪いのですが、満期更新のハガキもなく更新日を過ぎてから気付き連絡し、更新しました。 謝罪もありませんでした。 加入時もこれと言った連絡や説明なく証券が届きました。 ただ無知なもので、金額もこれぐらいなのかなと思っていました。 個人用火災総合保険 母と2人で居住(50歳以上) 2年契約で保険料 2万円 50㎡ 4階建て 鉄筋コンクリート 建築年月 S39年 家財 692万円 地震保険なし 借家人賠償責任 2000万円 修理費用 100万円 個人賠償責任特約 1000万円 類焼損害特約 1億円 です。 居住されている方に聞いてみると加入されていない方が多いのです。 家財ももう少し下げてもいいのではと類焼損害特約は必要なのかと疑問があります。 加入しないのは不安なので保険料が妥当なのか確認したく、相談させていただきました。オススメはありますか。 いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。 また、お力をお貸しください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1041)
回答No.2

「類焼損害特約は必要なのかと疑問があります。」 これが役立つのは「ご近所との関係を保つ」という一点についてです。倍賞責任は民法第709条の規定に、「失火の場合には適用しない。ただし、失火者に重大な過失があったときはこの限りではない。」とあります。しかし代々住んでいる家、建てたばかりの新居、近くで商売をしている人などは知らんぷりをすればその後その地域で生きづらくなる。だから必要。そういう必要がなければ無用ですから、賃貸で加入している人は少ないでしょう。 家財はね、失ったらそれを再調達するといくらかかるか、という価格設定です。ミニマリストを気取っている親子なら200万もあれば十分かもしれませんが、お母様がよいお着物やお洋服などを持っていて、ちょいといいパソコン、大型のテレビ、便利な機能がついている冷蔵庫などを持っていれば、その程度にはなります。今はネットショッピングサイトを当たれば、どれくらいあれば、再び二人の生活に「必需」のものを新品で揃えられるか判りますからぜひ計算してみましょう。低く抑えれば保険料は節約できますが、いざというとき、やりたくもないミニマリスト生活は辛いですよ。 他はごく普通。類焼を外せば2年で3-4000円くらい安くなるかとおもいますが、そうすると保険料は相場ですね。 https://www.kasai-hoken.info/search/chintai/s_1/pr27/st3/te2/ こんなサイトでざっと見てみればどうでしょう。

sinsin4536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家財の金額を見直そうと思います。教えてくださったサイトを参考にして、もう少し考えてみようと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

  • setai123
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

地域によるかもしれませんが、 私は一人暮らしであなたより狭い部屋にしか住んだことないけど、何回引っ越しても、2年保険料2万円未満になったことなんかないです。 金額としては普通だと思います。 私は一度水害に合ってテレビとか冷蔵庫とか何もかもすべて保険で新しく買い替えたし、部屋に住めない間ホテルに滞在するお金もすべて出て、本当に助かったので保険はちゃんとしたのに入っていた方が良いと思っています。 火事を出したり被災したときに困らないほどのお金がある人は保険って要らないんですよね。保険って貧乏人の方が必要。 (水害に合ったとき、保険に入っていなかったとしたらと想像するとぞっとする) いろいろ減らせば多少安くすることはできると思いますので、調べたらよいと思います。 ただ、とにかくよく調べることが必要。 安くなるけど水害は対象外(台風で被災の時はお金が出ない)とかあるので。 あと、家財の保険は安くすると「時価換算」の保険だったりするので注意。 10年以上使ってる家電だとほぼゼロ円ってこともあります。それじゃ買いなおせないですよね… 「新たに買いなおせる金額が出る」保険にしといた方がいいです。 それだけは削らない方がいいと私は思う。 (家電全部新しく買ったけど、自分は1円も払ってない)

sinsin4536
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、もう少し時間があるのて考えてみようと思います。

Powered by GRATICA
  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.6

まず第一に、満期更新の案内が来ないというのは代理店(今回の場合、仲介不動産会社)の怠慢そのものです。代理店として絶対にあってはならないことです。 不動産会社が損保代理店を兼業している場合、代理店業務を片手間にやっている業者が見受けられます。(手数料収入を不動産仲介手数料と比べ、かなり低いので。) 今回の事情を保険会社に直接話し、信頼のおける近場の代理店に変更してもらうようご依頼下さい。不動産会社が満期更新案内を出し忘れていたり、電話連絡がなかった時点で代理店業としてはOUTですので、すんなり変更して貰えるはずです。 家財の補償額は個人差があるので一概に論じられませんが、築S39年50㎡のマンションで50歳以上の母子暮らし、世帯年収などを加味して400万円〜600万円くらいかと? 個人賠償責任特約は他で加入していなければ1億円〜無制限(無制限のない会社もあります)をお勧めします。保険料差は1,000万円でも1億円でも大きな差はありません。 類焼損害特約に関しては他の皆さんが言うように、ご自由にお考え下さい。2年間で3,000円チョットの保険料になるかと思います。余裕があれば加入しておいた方がいいかも知れませんし、加入しなかったからと言って特段大事に至ることもないかと思います。

sinsin4536
質問者

お礼

今年もまだ案内が届いておらず、保険料がというよりいかがなものかなと。家財に関しては、物も少なくしているので金額を変更しようと思います。もう少し考えてみます。本当にありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.5

そんなものジャン!

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.4

建物については 持ち主が加入するべきものですから あなたが加入する必要はありません。 家財については 〇〇共済保険などでは 掛け捨てで月数千円です。 しかも なにも起こらなければ翌年に少し割戻金があります。 類焼損害 借家人賠償 などは法律上免責になっているので支払わなくてもいいのです。(重大な過失による場合は別) ただ そこに住み続けるには近隣関係を良好に保つにはあったほうがいいかなという程度です。

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。参考にさせていただきながら、もう少し時間があるので考えてみようと思います。

Powered by GRATICA
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/516)
回答No.3

入居時ということは賃貸住宅ということでしょうか?  賃貸の集合住宅であればオーナーである大家が火災損害保険に入るのが普通だと思いますが。 アパートやマンション等賃貸で借りている住人が火災保険に入るというのはあまり聞きません。 過失であってもよほど重大な過失と認定されない限り、 法的責任を問われることはありません。 また、 もらい火で自家が火災被害にあった場合、 その家に掛けられている火災保険を使うことになり、 出荷元であっても法的に賠償責任は無いので、 基本的には類焼損害特約は必要ありません。 ただ、 近隣の方達とのコミュニティがあって相手側が保険に入っていなかった場合、 法的に賠償責任が無くてももめたり恨まれたりすると厄介になる心配があります。 そんな場合つける方もいるかもしれません。 当方は持ち家で火災保険も入っていますが、 つけていません。 また、 アドバイザーの助言により、 家財保険はつけず、 万が一の時は、 自分で購入した方が保険料を安くできるとのことでしたのでつけておりません。

sinsin4536
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 賃貸の集合住宅になります。 入居時に仲介の不動産会社に勧められて加入しました。

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/207)
回答No.1

・家財が700万円も必要なければもっと下げてOK、保険料も下がります。 ・借家人賠償はそのままつけておいた方が良いでしょう。火事や爆発を起こすと大家への賠償額が大きくなります。 ・修理費用はお好みで。 ・個人賠償もつけといた方がいいです。火災保険以外の保険についているなら重複するので外してOKですが、保険料おそらくそんなに高くないと思うので1億くらいつけておいた方がいいのではと思う。例えば自分の過失で人に怪我させて後遺障害が残ったりすると1000万円では足りません。 ・類焼損害は「法律的な賠償責任はないけど周りの人の家財などを燃やしてしまったら申し訳ない」と思う人がつける補償です。個人的には極めて日本人的発想の保障だと思う。法律的な賠償責任がないんだから不要、と思えるなら外してOK、とは言っても自分が火を出したんだから申し訳ないのでお金払って揉め事を解決したい、と思うならつけておく。 保険料を抑えるなら共済あたりは補償がシンプルで安く済むと思います。

sinsin4536
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。家財の金額は下げてみようと思います。もう少し時間があるので考えてみようと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 公団賃貸の火災保険についてです。

    公団なので任意加入なのですが、無保険では心配なので火災保険に加入しようと思ってます。 全労済や日新火災あたりの安い保険に入ろうと思ってますが、何がどれだけ必要かよくわかりません。 ・「家財」「借家人賠償」の保障額はいくらぐらい必要か? ・「風水害・地震保障」「盗難保障」「類焼損害保障」「個人賠償責任」は加入しておいた方がいいのか? あたりがよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 賃貸住宅の火災保険について教えて下さい。

    賃貸住宅の火災保険について教えて下さい。 自室からの失火で建物の半分を延焼した場合に、隣室の建物についての損害と隣人の家財などの損害はどうなるでしょうか? 隣室の建物と家財の損害の賠償責任は失火法によって免れている。 大家が通常は、建物全体で火災保険を入っているので、隣室の建物部分は大家の保険でカバーされる。 隣室の家財保険は隣人が保険に入っていないとカバーされない。 上記の解釈が正しいとすると、 (1)中古のワンルームを賃貸した時は、借家人賠償責任保険は、隣室などの分は不要なので1千万円~2千万円程度で十分。 (2)失火法で賠償責任が無いので、個人賠償責任保険で隣室の家財はカバーできないですか?特約でつける事は出来ますか?隣室も入居時に火災保険を義務付けられているので心配ないでしょうか? (3)自動車損害保険で個人賠償責任保険も特約で付けています。その保険で大家への自室の保証、隣室の家財の保証は出来ないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • UR賃貸の火災保険について

    URの団地(築28年、50平米、夫婦2人暮らし、5階)に住んでます。 火災保険が任意との事で今火災保険を探しているのですが、どのような保障が必要かよくわからないのでアドバイス願います。 下の見積もりは全労済(住まいる共済)で出した金額です。 家財保険:300万 自然災害:標準タイプ(地震60万、風水害なし) 類焼損害保障特約:つけない 個人賠償責任共済:つける 借家人賠償責任特約:1,500万 ----- 掛金 6,950円(年払い) で足りるでしょうか? 「ここはもっと保障を厚く(薄く)した方が良い」とか「この保障は必要(or不必要)」等があれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • 賃貸の火災保険について

    現在、あいおいニッセイ同和損保保険の賃貸住宅居住者総合保険という商品に加入しております。 保険証書に同封されている説明書のような冊子に「ハイパー家財」と書かれており、それと別の紙に「ハイパー家財」「すまいの火災保険(家財専用プラン)」ご契約の方へと書かれています。 保険金額の欄が ・個人賠償3億 ・借家賠償1千万 ・借用住宅修理費用3百万 ・類焼損害1億 とあります。 例えば火事を起こして、大家(物件)に対して2億円の賠償が確定したときに、保険からいくら支払われるのでしょうか? 個人賠償って賃貸での火災時に適用されるのでしょうか? 私が調べたサイトでは「大家さんから借りている物件を火災などで原状回復して返還できなくなった」場合は個人賠償保険の対象外となっています。 賃貸での火災って、入居者の過失、設備の老朽化、天災、もらい火ぐらいしか思いつかず、入居者に過失がある際に個人賠償が使えないのであれば3億円の保険を掛ける意味がないし、その分借家賠償を増やす方がいいと感じています。 保険に関して知識がなく申し訳ないのですが、ご回答を頂ければと思います。

  • 個人損害賠償特約つきの火災(家財)保険

    賃貸に居住して今春で2年になります。 火災保険の更新期限が近づいていますが、不要な特約がいろいろ付随しているので、できればもっとシンプルなものに替えたいと思います。 現在の契約は、木造賃貸で、 家財350万円、借家人賠償900万円、個人損害賠償1000万円、その他細かい特約(ストーカー、いたずら電話対策など)がついて、保険料が1年12000円、2年20000円です。 県民共済では同程度(家財+借家人賠償)の保障を探すと、一ヶ月500円程度で済むようです。 国民共済とCOOP共済もネットで見積もりしましたが、条件を入力すると勝手に補償額を決められてしまうようで…家財に1000万円も不要です。 ただ、県民共済は個人損害賠償特約がついていないのがネックです。 個人損害賠償保険だけ別に加入するという手もありますし、ちょうど医療保険の見直しをしているので、COOP共済たすけあい+100円で損害賠償特約をつけるという手もありますが…。 家財+借家人特約+個人損害特約で、月払いも可能な、安価な火災保険はあるでしょうか?

  • 賃貸住宅用の火災保険について

    火災保険の更新が近づいています。 私は今、「自分の家財の補償に加え、大家さんや第三者への賠償責任の補償もセットにした、賃貸住宅にお住まいの方専用の保険」というものに加入してます。 その火災保険は、家財以外は支払限度額が定額になってます。 借家人賠償責任 1500万円 個人賠償責任  1億円 個人賠償責任の支払限度額ははっきり言って、1億円も要らないので、他社の賃貸用の火災保険を考えています。 おすすめの火災保険等があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 火災保険 類焼特約について

    3500万で、中古マンションを購入しました。融資実行が迫っている為、火災保険に加入しようと各社見積をとったところ、融資銀行提携会社が団信割引がありやすいため、そちらで契約を考えています。 主契約(建物770万・家財720万)で7万(35年) 地震(建物385万・家財360万)で5万(5年) 特約1:個人賠償(1億)2万(35年) 特約2:類焼損害(1億)3.7万(35年) 合計で17.7万ですが、こちらの金額は妥当なのでしょうか? もちろん戸建て木造よりは破格に安いものの、個人賠償と類焼双方に1億かける必要があるか・・・もちろんこれは個人の考え方だと思いますが、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • マンションから薦められた火災保険について

    マンション購入にあたり火災保険の加入を勧められました。 保険のことが良くわからないのでお教え願います。 いろんな保障があるのですが今回はオプションで付ける内容で教えて下さい。 ●類焼損害・類焼損害担保  直球で質問です。この保険は付けるべきでしょうか?  年間で考えると千円程度でこれを付けないで隣家に燃え移った時に  ウン万円支払うことを考えれば安いかなとは思っています。 ●個人賠償責任総合担保特約  こちらも年間では千円切る額なのですが、資料にいくらまで保障する  というのが書かれていませんでした。(確認すれば済みますが)   コープなどで追加で加入する場合は100円とあり、こちらは一億まで  保障と書かれていました。  単純に年間換算した場合はマンションでの加入が安いのですが保障額を  考えた時にどちらがってのが気になります。 火災保険は掛け捨てなのですがやっぱり何かあったときを考えてしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 火災保険 重過失による類焼損害賠償について

    火災保険を購入しようと思っているのですが、ちょっと疑問がわいてきました。 【前提】 ・火災保険を購入(類焼損害担保特約は無し) ・個人賠償責任保険を同時に購入 私が失火した場合、重過失でない場合は「失火の責任に関する法律」 によって類焼させた近所の人への賠償責任は免れますが、重過失の 場合は、賠償責任が発生します。 そのような事態に備えて個人賠償責任保険に加入しなさい、という文言をいたるところで見かけるのですが 保険の注意事項をよく見ると「保険金をお支払いできない 主な場合」に、当然のように「保険契約者の故意、重大な過失」とあります。 ということは、重過失によって発生した失火による類焼への損害賠償を 求められた場合に、その時に使いたいと思って購入した個人賠償責任保険は 「あなたの重過失で招いたことですから保険金はお支払いできません」 と損保が言ってきてもおかしくないことになります。 なんとなく矛盾を感じています。失火の場合と、個人賠償責任保険が想定している 「重過失」という言葉の定義に違いがある、ということなのでしょうか? なぜ、重過失による失火の損害賠償が個人賠償責任保険で担保できる という話がまかり通っているのか、そのあたりの事情をご存じの方、 お知恵を拝借できればと思います。

  • 賃貸の火災保険

    契約更新忘れで2年経過していて、また加入しようと考えているのですが、 前回の火災保険は、入居時強制的に入らされた大手火災保険。 2年契約の一括払い2万円で、 保証内容は、 家財→514万円(免責金額1万円) 個人賠償→1億円 借家人賠償→2千万円 地震保険はありません。 2階建てのハイツで鉄筋骨ALC 42m2 入居時は結婚していません。 今は夫婦2人だけです。 掛金に対して、この保証内容は妥当なのでしょうか? 家財は夫婦2人の生活ですので、最低限しかなく、200万円くらいで十分なのですが、 このまま前の保険に再加入するか、他にいいものがあれば検討しようと考えていますが、 オススメがあれば教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう