• 締切済み

チワワ スムース ♀の疑問

 9/18で三ヶ月のゆずです。♀はあまり鳴かないですか?めったに鳴かないので。 抱っこすると毛がよく服についてます。どんなブラシが最適でしょうか? 人懐っこい仔でしつけもしやすく育てやすいのですが、抱き上げてすぐ近くで顔を覗き込むと面白いほど視線をそらします。うちの仔だけでしょうか?ゲージからだすといつも口に入れるものを探してます。とうがらしを試しましたが効果は無かったです。いつかなくなりますか?今900グラムです。大きいですか?小さいですか?まだまだ大きくなるのでしょうか?買った時は小さい仔だとは言われたのですが。ユーカヌバ 大スプーン1.5はいは少ないですか?うんこはいいように思うのですが、少しあばらがでているような。チワワを飼っている人がまわりにいなくて 毎日いろんな疑問がでてきます。どうか教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

NO.3です。うちのパピヨンも吠えませんよ。今は9歳ですが、子犬のころから吠えませんでした。ピンポンと玄関がなっても吠えたことありません。なので彼女吠えると何があったかと恐れる?くらいです(笑)でもいい子ですし、何か要求があるとクーンて鳴くくらいです。心配ないと思いますよ。

yuzu0801
質問者

お礼

ありがとうございました。いい子に会えたと感謝して仲良くやっていきます。まだまだ犬のこと勉強不足だと反省してます。皆さんありがとうございました。

回答No.3

犬は目をあわせるのを嫌うと聞いたことがあります。目をあわせるのは喧嘩をうっている?事になるとか・・・(聞いた話なので本当か自信ありませんが) でも躾の第1歩はアイコンタクトです。飼い主さんとアイコンタクトできて初めて信頼関係が結べたということです。そこからすべてが始まります。お座りをさせ、犬と自分の視線の間に好きなお菓子(犬用)を見せ、自分と犬の視線があったらほめながらお菓子をあげます。何回かやるとお菓子がなくても目をあわせる様になりますよ。吠えないのは、いいことでは??吠えて困っている人のほうが、多いですよ。

yuzu0801
質問者

お礼

ありがとうございます。おすわり お手 ハウス 待て 簡単に覚えてくれて普段は視線も合ってるのですが、ただ 抱き上げて覗き込む時だけそらされるので、これもアイコンタクトが出来てないという事になるんですか?それともやっぱり喧嘩を避けてる?信頼関係が完全ではないという事ですかね?一ヶ月ではまだでしょうか?

yuzu0801
質問者

補足

吠えないのを困っているのでは もちろんありません。初めての夜も鳴かず、えさを欲しがる時もあげる時も態度で示すだけで鳴きません。痛い時とかたまーに威嚇のため一声ワンとは鳴きますが。子供の時飼ってた犬はよく鳴いたので、不思議な感じで。

noname#15710
noname#15710
回答No.2

こんにちは。 チワワを飼うにあたって、本やネットで調べましたか? 1冊キッチリ読んで勉強しましょう! あなたの疑問はだいたい解決します。 チワワを飼っている人や犬のしつけのホームページは参考になりますよ。 三ヶ月ならば獣医さんのところでも、相談はできます。

yuzu0801
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。調べずに飼ってしまったので、本も何冊も読み チワワのホームページも見ています。実際に飼っている人のお話が聞きたかったものですから。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.1

メス・オス限らず犬は鳴きます。 鳴き方・鳴く度合いは個体差があると思いますが 性別に関係なく甘えん坊はよく鳴きますよ~。 毛が抜ける犬種ですから、毛が付くのは仕方ないと諦めた方が良いと思います。 スムースならブラシはほとんど必要ないように思いますが、 フサフサしたブラシ(豚の毛)や肌にやさしそうなブラシを選べばよいのでは? 先がとがったブラシは皮膚を傷つけるかも知れないので選ばない方が良いと思います。 目をそらすのは抱き上げられた高さが怖いのかも? お家に来たばかりでしょうし、飼い主との信頼関係がまだ成り立たない時期なので、あまり面白がって何度もしない方が良いですよ。 アイコンタクトはとても大切ですから、じっくり仲良くなってください。 大きさですが、これからが成長期ですから、大きくなりますよ。 ですが、たくさん食べたからと言って、大きく成長する訳ではありません。 もともと持っている遺伝子が大きく関係しているので、成長期くらいはなるべくカロリーの高い子犬用のドッグフードをあげてください。 ドッグフードの裏にどれくらいあげたら良いのか目安の量が書いてあるので参考にしたらどうですか? 大スプーン1.5杯分が1日の量なら少ないような気がしますけど・・・? チワワフォーラムというチワワを飼っている人のためのHPがあります。見てみたら如何ですか? チワワを飼われている方がたくさん集まっているので相談に乗ってくれると思います。

yuzu0801
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 座ったまま目の高さまで抱っこしてるんですが、この仔はそれが好きではないのかも知れませんね。飼ってから一ヶ月になるので、信頼関係は出来てきていると思っていますが、仲良くしていきたいです。

yuzu0801
質問者

補足

ドッグフードは、大スプーン1杯とちょっとが一回分でそれを1日三回です。

関連するQ&A

  • 生後2か月のチワワについて

    私の家に、3日前に生後2か月のチワワがやってきました。 初めて犬を飼うので右も左も分からないまま奔走しています(笑) ただ心配なことがあります… 仔犬はいきなり環境が変わり緊張しているのはわかるのですが‥食事をする時以外、ドーム型ベッドから一切出てきません。 ケージの扉を開けようとすると、ベッドの奥へと逃げて‥抱っこしてもベッドにしがみついて出ようとしません‥。 よって、おしっこ・うんこも全てベッドの中でしてしまいます。 やはり慣れない環境になったことが原因なのでしょうか? チワワは寝床は汚さないと聞いていたのと、ブリーダーさんにもトイレはほとんどできると聞いていたので、心配になり質問させて頂きました。 ブリーダーさんで見た時はとても人懐っこかっただけに、このまま、ベッドに引きこもりになってしまいそうで心配です…。 ペットを飼っている先輩方や犬に詳しい方、回答頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • チワワ5才の噛み癖について

    チワワ5才の噛み癖について教えてください。 チワワ♂2匹の里親になって3日たちます。 もとの飼い主さんはブリーダーでこの子達は引退した子です。 二匹ともかなりの怖がりなのですが、一匹は 怖過ぎて動けなくて、反抗もなにもせずされるがままって感じです。この子に関しては色々調べてしつけのやり方がだいたい決まってきました。 ですがもう一匹がどうしたらいいのか分かりません。 この子は怖いから噛みつくタイプの子です。ブリーダーさん以外の他のスタッフにも慣れるまでは唸ったり噛み付いたりしていたから、1週間くらいは触らずに無視してといわれていました。ですが、うちに来た日と次の日はゲージから出して遊ばせました。少しなでる事が出来たので安心していたら数回噛みつかれそうになったので、色々調べてやはりゲージに入れる事にしました。 エサは二匹とも家族で手渡しであげて少しでも早く安心してくれるように話しかけたり(大人しい子には)だっこやなでたりしたり話しかけたりしています。 噛む子にはゲージに手を入れてにおいをかがせたり話しかけたりしています。しっぽもブンブンふるようになってきました。 私がもう一匹を抱いて部屋を出るとクンクン鳴くようにもなりました。でもちょっとでも私達が不意に動くとビクッとしてすぐしっぽをひっこめます。 この子に関しては、部屋に放した時にチョロチョロ動き回っていたので体力があると思うので、しつけをしつつ散歩させながら少しずつ信頼関係・上下関係を築きたいと思っているのですが、噛まれるかもしれないので首輪すらつけられません。 しっぽもブンブンふってるし大丈夫かなと思うんですが、私の方がちょっとビビってしまって手が出せません…。犬は飼った事あるんですが今までは子犬からだったのでこういう事は初めてで、どうしたらいいのか分かりません。この、怖がって噛む子にはどういう風に接すればいいでしょうか? 一つ気になったのはもう一匹をなでている時にその子の前に急に座ってきて、私がその子をなでようとしたら噛むまね?をしたり少しうなったりして威嚇?してきました。 ちなみに5才なのに肉球が子犬の様にぷにぷになので散歩もした事がないんだと思います。 ブリーダーさんに聞いたら特に家に連れて帰る訳でもなく、夜はお店においていたといっていたので、たぶんずっとゲージの中だけだったんだと思います…

    • ベストアンサー
  • チワワ: 人へのマウンティングとは?

    初めてチワワ♀(現在3ヶ月の仔)を飼い始めたものです。 立場の優劣を決めるマウンティングについていろいろなところで、 「マウンティングを飼い主にやる場合は、毅然とした態度でやめさせましょう。」 と書いてありますが、チワワの人へのマウンティングってどういうことを指すのですか? 犬同士のマウンティングは多いかぶさるのでわかるのですが、 自分(人間)がされてる体勢がわからないのです。 ^^;; かなりお転婆で遊びたがりのチワワなので、 胸元で抱っこしているとヨジヨジと上の方に登りたがります。(肩とか耳の方へ) 甘えて遊んでるだけなのか、上へという意味からこれがマウンティングなのか、わかりません。 甘えてるだけなら怒れないですが、後者ならやはりちゃんと躾けないとなと思っています。 変な質問ですいませんが、チワワの人間へのマウンティングって どういう体勢(動作)のことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワのしつけについて

    一人暮らしで現在4ヶ月のチワワ(雄)を飼っています。 一人暮らしの犬飼いについての批判は承知の上ですが‥。将来や子供を育てる事と同様に考え犬飼いを決意し、生後2ヶ月で家に来ました。 「2ヶ月は親元にいた仔」を条件に探したので、うちに来るまでは親兄弟と一緒に生活していた仔です。 最近、主従関係が出来ていないのかと思えてきました。 あまりご飯を食べず、名前を呼んでもたまにしか来なく、投げたおもちゃを持ってくるのも「遊べ!」といっているような気がします‥ 長時間留守番で自分が家の主だと思ってしまっているのでしょうか。 一緒にいる平日の朝夜や土日は愛情を込め甘やかせずに育てているつもりでいました。 しつけや飼い方に問題、直すべき点、気になった点があればご回答頂けますと幸いです。 長文ではございますがどうかよろしくお願い致します。 ・留守番は週5日・約12時間です。テレビは付けっぱなし、夕方になったら電気が付くようにしています。 ・餌は8時20時(1日分が余ったら0時)としています。あまり食べません‥ ・遊んでいると噛みたがります。歯が痒いからなのか噛み犬の気があるのかわかりません。「ダメ!」も無視も通用しませんが根気強くしています‥ ・ひたすら私の手足を舐めます。 ・呼んでもあまり来ません。アイコンタクトは出来ます。 ・トイレやお風呂場などどこでもついてきます。 ・うちに来て二週間はトイレしつけ(誘導&誉める)を徹底。出来るようになってからはゲージの扉を開けています。今トイレは出来ていますが見かけた時は誉めています。 ・ソファー、テレビ近くに柵を置き、約3m×2mで放し飼いです。(ゲージは60×90、ベッドトイレ水を設置)一緒には寝ていません。 ・マズルコントロールは大体出来ますが興奮時はダメです‥ ・爪きり、耳掃除は暴れますが出来ます。シャンプーは(怖がるので)おとなしく出来ています。歯磨きブラッシングもおとなしいです。 ・すぐ膝の上に乗ろうとするので極力乗せないようにしています。乗せる時は体中を触るようにしています。 ・うちに来て二週間後(生後2ヶ月半)から抱っこ散歩をほぼ毎日していました。 ・三度目のワクチンが済み散歩を始めました。リードを嫌がりますが元気に歩きます。(後からついてきます) ・パピーパーティーでは犬に怯えて全く遊ぼうとしません。家とパーティーでの差が激しいです。 ・お座りをさせてから餌をあげています。おもちゃで遊ぶ時は私から始めます。(餌と同様にお座りしてから) ・朝起きた時と夜帰ってきた時、人が家に来た時は全身で喜びます。 ・一歳になるまでにはもう一匹飼おうと思っていましたが、このままあまりに犬慣れしない場合は考えるつもりです‥ ・今のところ吠えません。正直留守番中はわからないところですが‥ ・去勢は早いうちにします。

    • 締切済み
  • 犬 トイレ

    10月始めに生まれて、12月始めに家に来た犬が居ます! チワワで手のひらより少しでかいくらいです! 初めにしっこを失敗したときに叱ったのがいけないのか、今は叱っていませんが。 しつけについてですが、ゲージの中でトイレを滅多にしません!リビングに放したときにしよります! 最初はゲージから離れた行動可能な場所で していたのでそこにシートをいっぱい敷きました! シートでするとたくさんなでてあげました! 最近ではシートの近くでするんですが、シートの上でなくその少し横でします! 「シーシー」とコマンドは言っています!そういって躾をしてる最中です! これはシートの上でしているつもりなのでしょうか? 外れているのでほめなくて良いのでしょうか? そして一番聞きたいのは、ゲージのシートでさせるようにさせたいです。 ゲージから出すまでしないので… ゲージのシートでしたら誉めています! しっこはゲージのシートではかろうじてしていますが、うんこはシートの横(溝)でしています。 アドバイスお願いします。難しいですが…

    • 締切済み
  • 犬の仲良くさせ方としつけについて

    チワワを飼っているのですが人慣れせず困っていたところ 次に家族がゴールデンレドリバーを飼うと言い始め同じ家で飼うことになったのですが チワワは怖がりなのに気が荒く2匹が仲良くしてくれるか不安です 今もどちらかをゲージに入れているのですが 来たゴールデンはおとなしく、チワワを相手にもしていない様子 でもチワワの方は顔を突き合わすと今にも噛みつきそうで怖いです。 どうすればチワワが慣れてくれるでしょう? チワワは人にも慣れてほしいんですがしつけの仕方とは・・・ いいアドバイスあったら教えてください!

    • 締切済み
  • ゲージに2匹入れたいけど…

    こんにちは!何とかすぐにでも回答お願いします。 家にはチワワ2匹ヨーキー一匹います。 飼った順は(1)チワワ♂現在6ヶ月(2)ヨ-キー♀現在5ヶ月(3)チワワ♀現在3ヶ月の順です。 後一週間後程でトイプー5ヶ月の子が来る予定です。 今チワワ♀の子のゲージが100均のワイヤーネットで作ったゲージでヨーキーの子と体格も変わらないのでヨーキーが入っているゲージに一緒に出来ないかと思っています。 が、じゃれあっているだけなのでしょうが噛み合ったり・乗っかったりと何か相性が悪くズーッと入れっぱなしで放っておいて良いものなのか迷います。見てない時に怪我でもしたら怖いなぁとも思っているので…。 ゲージに一緒にするのは早すぎるのでしょうか? 全ての犬がここ数ヶ月でドドドーと増えているので皆小さい子ばかりなのです。 犬をはじめて飼ったばかりで多頭飼いの知識が少ない状態で飼ってしまったので分からないのです。 本などには先住犬がしつけなど出来、1~2年位経った頃に仔犬を迎えると良いと書いてあり今家はその様な状態ではないので分からないのですが…。 皆さん同じゲージに2頭以上一緒にしてみえますか? 食事の時はどうされていますか? どうしたら上手くいくか教えて下さい。 今一緒にしっぱなしではありませんが1日に何分か目の届く時にチワワ♀・ヨーキを一緒にしています。 徐々に時間を長くし慣れさせるのが一番なのかなぁと思っていますが…。 ヨーキーのゲージにチワワを入れると噛み合い(甘噛み程度でしょうが)と乗っかりをします。 チワワの方がちょっと気が強いので先に家にいるヨーキーの方がやられぎみです。 ゲージの中にはクッションハウスとトイレトレーが入っています。一頭がハウスに入って2頭めがハウスに入ると1頭外に出てくるを繰り返して一緒に仲良くにはなりません。

    • 締切済み
  • チワワの里親をしていますが悩み果てています。

    ペットホテルに置き去りにされ5ヶ月経過したチワワを4月初に里親しました。 成長の詳細は全く分からない状態です。 預けて行った中年夫婦の個人情報は全て虚偽だったとの事です。なので、ペットホテルの店員の方も成長過程は全く分からないとの事でした。 判明した事は、預けに来たときにチワワが入っていたゲージとチワワが泥だらけだった事です。 初めも今も変わらない性格は、とにかく人間が好きじゃない様子。 散歩時も他の人がいたら腰を丸くして逃げる格好をしますし、他の犬との交流が無かったのか 犬が近づいてくると全身でガタガタ震えだして怯える状態。 食事も何を食べていたのか一切分からないのでドライフードから様々な食事(犬が食べてはいけない物・葱類・煮干し・チョコ等は一切与えていません)結局今現在食べている物はご飯少々にお味噌汁をかけたご飯。これが一番食べる状態です。 私たち家族はこの食事であっても、今まで殆ど食事といえる物は一切口にしてくれなかったので少しでも食べてくれる事が安心でもありました。 父が毎日散歩をし、試行錯誤しながら餌を食べさせ、トイレの管理も行っていて、就寝も一緒。とにかく、全ての世話を父が行っている状況です。 ここからが、一番の問題点なんです・・・ チワワにとって必要なブラッシングとかご飯を食べないから食べさす事などをすると豹変します。本気モードで本気噛み。父の手は血だらけになります。「噛めるなら噛め」と怒っているチワワに指を差し出すと本気で噛み付いて来ます。噛むことが駄目と躾を行う為に怒りますが一向に止めません。 チワワの感情もたっているからかもしれませんが、とにかく怒りモードになると何をしても止まらない状態です。 どの様にしたら良いのか全く分からなくなってしまって困っています。。。 獣医さんに相談した際には、今までの生活環境の中でのトラウマがあるのでしょう・・・と言われました。 私たち家族は折角出会う事が出来たチワワともっと家族として一緒に仲良く楽しく生活を送りたいだけなのですが、一向に思いは伝わらない様でして、家族が様々な事を考え続けていて家族が困惑してしまっている状況です。 この様な状況になっている方もいらっしゃいますか? 何か良いアドバイスが御座いましたら是非教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴の仔犬(生後約一ヶ月)のしつけについて。長文です。

    先日(三日前)主人と子供が生後約一ヶ月の柴犬(メス)を購入してきました。 実は私は犬は苦手です・・・子供の頃に咬まれた経験から、犬は軽く撫でるくらいしか出来ません。 日中、家に居るのは私だけで、必然的にお世話やしつけは私がやることになります。何の準備もなく仔犬を連れてきた主人には呆れております。 しかし連れてきた仔犬はとても可愛くて犬の苦手な私も頑張って飼おうという気持ちになりました。 知識がないので、まずはサイトやこちらの過去の質問を見ておりました。犬の病気や柴犬の特徴・習性は理解しましたが、しつけについてはいろいろな意見があり、戸惑っております。 まずは専門の書籍を一冊購入しようと思うのですが、書籍によっても意見が様々とのこと・・・ そこで、どういった書籍がよいかお詳しい方に教えて頂きたいのです。 また、生後一ヶ月ほど(平成17年9月27日生まれ)の仔犬は母犬から早くに離され、社会性が身に付いてないと聞きました。こういう点を補うには人間は何をしてあげるべきでしょうか?しつけはまだ早いのでしょうか・・・? ペットショップでは「ゲージからたくさん出したり、ダッコしてばかりいると、吠えるようになったりわがままになるので、ほとんどゲージに入れておく方がよい」と言われたそうです。それでよいのでしょうか? うちに来たからには真剣にしつけをし、幸せな犬&飼い主になろうと決意しました。 他にも注意点、アドバイスありましたら教えて頂きたいです。 長文になり申し訳ありません。

    • ベストアンサー