• 締切済み

チワワ スムース ♀の疑問

9/18で三ヶ月のゆずです。♀はあまり鳴かないですか?めったに鳴かないので。 抱っこすると毛がよく服についてます。どんなブラシが最適でしょうか? 人懐っこい仔でしつけもしやすく育てやすいのですが、抱き上げてすぐ近くで顔を覗き込むと面白いほど視線をそらします。うちの仔だけでしょうか?ゲージからだすといつも口に入れるものを探してます。とうがらしを試しましたが効果は無かったです。いつかなくなりますか?今900グラムです。大きいですか?小さいですか?まだまだ大きくなるのでしょうか?買った時は小さい仔だとは言われたのですが。ユーカヌバ 大スプーン1.5はいは少ないですか?うんこはいいように思うのですが、少しあばらがでているような。チワワを飼っている人がまわりにいなくて 毎日いろんな疑問がでてきます。どうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

NO.3です。うちのパピヨンも吠えませんよ。今は9歳ですが、子犬のころから吠えませんでした。ピンポンと玄関がなっても吠えたことありません。なので彼女吠えると何があったかと恐れる?くらいです(笑)でもいい子ですし、何か要求があるとクーンて鳴くくらいです。心配ないと思いますよ。

yuzu0801
質問者

お礼

ありがとうございました。いい子に会えたと感謝して仲良くやっていきます。まだまだ犬のこと勉強不足だと反省してます。皆さんありがとうございました。

回答No.3

犬は目をあわせるのを嫌うと聞いたことがあります。目をあわせるのは喧嘩をうっている?事になるとか・・・(聞いた話なので本当か自信ありませんが) でも躾の第1歩はアイコンタクトです。飼い主さんとアイコンタクトできて初めて信頼関係が結べたということです。そこからすべてが始まります。お座りをさせ、犬と自分の視線の間に好きなお菓子(犬用)を見せ、自分と犬の視線があったらほめながらお菓子をあげます。何回かやるとお菓子がなくても目をあわせる様になりますよ。吠えないのは、いいことでは??吠えて困っている人のほうが、多いですよ。

yuzu0801
質問者

お礼

ありがとうございます。おすわり お手 ハウス 待て 簡単に覚えてくれて普段は視線も合ってるのですが、ただ 抱き上げて覗き込む時だけそらされるので、これもアイコンタクトが出来てないという事になるんですか?それともやっぱり喧嘩を避けてる?信頼関係が完全ではないという事ですかね?一ヶ月ではまだでしょうか?

yuzu0801
質問者

補足

吠えないのを困っているのでは もちろんありません。初めての夜も鳴かず、えさを欲しがる時もあげる時も態度で示すだけで鳴きません。痛い時とかたまーに威嚇のため一声ワンとは鳴きますが。子供の時飼ってた犬はよく鳴いたので、不思議な感じで。

noname#15710
noname#15710
回答No.2

こんにちは。 チワワを飼うにあたって、本やネットで調べましたか? 1冊キッチリ読んで勉強しましょう! あなたの疑問はだいたい解決します。 チワワを飼っている人や犬のしつけのホームページは参考になりますよ。 三ヶ月ならば獣医さんのところでも、相談はできます。

yuzu0801
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。調べずに飼ってしまったので、本も何冊も読み チワワのホームページも見ています。実際に飼っている人のお話が聞きたかったものですから。

• mellco
回答No.1

メス・オス限らず犬は鳴きます。 鳴き方・鳴く度合いは個体差があると思いますが 性別に関係なく甘えん坊はよく鳴きますよ~。 毛が抜ける犬種ですから、毛が付くのは仕方ないと諦めた方が良いと思います。 スムースならブラシはほとんど必要ないように思いますが、 フサフサしたブラシ(豚の毛)や肌にやさしそうなブラシを選べばよいのでは? 先がとがったブラシは皮膚を傷つけるかも知れないので選ばない方が良いと思います。 目をそらすのは抱き上げられた高さが怖いのかも? お家に来たばかりでしょうし、飼い主との信頼関係がまだ成り立たない時期なので、あまり面白がって何度もしない方が良いですよ。 アイコンタクトはとても大切ですから、じっくり仲良くなってください。 大きさですが、これからが成長期ですから、大きくなりますよ。 ですが、たくさん食べたからと言って、大きく成長する訳ではありません。 もともと持っている遺伝子が大きく関係しているので、成長期くらいはなるべくカロリーの高い子犬用のドッグフードをあげてください。 ドッグフードの裏にどれくらいあげたら良いのか目安の量が書いてあるので参考にしたらどうですか? 大スプーン1.5杯分が1日の量なら少ないような気がしますけど・・・? チワワフォーラムというチワワを飼っている人のためのHPがあります。見てみたら如何ですか? チワワを飼われている方がたくさん集まっているので相談に乗ってくれると思います。

yuzu0801
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 座ったまま目の高さまで抱っこしてるんですが、この仔はそれが好きではないのかも知れませんね。飼ってから一ヶ月になるので、信頼関係は出来てきていると思っていますが、仲良くしていきたいです。

yuzu0801
質問者

補足

ドッグフードは、大スプーン1杯とちょっとが一回分でそれを1日三回です。