• 締切済み

生後2カ月半のトイプードルの要求吠えで困っています

お迎えしてから1週間です。 朝起きてすぐにかん高い声で泣き始め、 食事をあげてゲージに戻すと、またけたたましく泣き始めます。 私が見えなくなるとギャンギャン泣きます。 とにかくよく泣き叫びます。 性格は甘えたで抱っこが好きなので分離不安な仔かとも思います。 先住犬の子と比べてしまうと物分かりはよい方ではないです。 分かるのに時間がかかりそうな子です。 (先住犬はタイニーサイズの女の子、  この仔はティーカップサイズの女の子です。) ティーカップサイズはやっぱり躾など入りにくいのでしょうか??? なるべくメリハリをつけて接するようにしており 要求吠えにすぐに応えてはよくないので無視もするのですが ご近所の手前、あまりけたたましく長時間泣かれると困るので・・・・ 要求吠えをなくすよい方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• joqr
回答No.3

>ティーカップサイズはやっぱり躾など入りにくいのでしょうか??? 違うでしょ? 「ティーカップ」そういうものの見方が、 接し方すべてに出ているんだと思います 自分では気づいていいなけど 「ティーカップ」ってこだわりが、すべてを許しているんじゃないでしょうか? トイでも、スタンダードでも プードルはプードル 多少の性格の違いは確実になります 極端な違いもあります でも、飼い主次第です >要求吠えをなくすよい方法があれば教えて下さい。 手に負えなければ、トレーナに預けるのが一番 1週間程度で生まれ変わります その間に、飼い主も生まれ別れないと・・・

yayoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さな個体になるほど躾は入りにくいと聞きました。 ●ティーカッププードルの場合 ティーカップ゜プードルの場合は少々違います。 小型な子の場合は、前述の通り (1)人間に対してやな事をしない傾向が強い、 (2)寂しがり屋、 (3)食欲が細い、などから、食欲の強い子はトイプードルと同様のしつけで結構ですが、食欲が細い子に対しては「食事を優先」して、少々甘やかしても結構です。 決して「しつけなしの大きなトイプードル」ほどのわがままにはなりません。 ●鳴き癖 鳴き癖は、「あきらめ」が理解できれば治ります。「あきらめ」させることがしつけの最大 ポイントです。 とありました。 さびしがり屋、というのはあたっています。 個体差はありますがおおよそ依存心は強いようです。 一か月違いのタイニー予想の子ともかなり依存度がちがいます。 2匹しか飼ってないのでそれはわかりません 私が個人的に感じた感想ですが^^ プードル、と犬種はじっぱ‐ひとからげと まとめてしまえばそれまでですが 私は違うような気がしました。 ティーカップというので反感を持つ人もかなり多いですが 私は関係ないです。 タイニーでもトイでもティーカップでもスタンダードでも。 その子はその子です。 逆に未熟児だのやれ乱繁殖だのと言われるのが????です。 実際にそういう未熟児をティーカップと言って販売している 繁殖やさんもいるのでしょうが小さな体重だけに こだわっているのではないです。 躾は一緒に頑張った甲斐がみえてきて 基本的なものが身につきつつあります。 家族としてお互いいい関係でいたいので 小さい時にしっかり覚えてもらって 楽しく過ごしたいです^^

• LUMboo
回答No.2

すみません書き直そうとして回答ボタンを押してしまいました… 開けたままにしておいて自由に出入りできる時間を作ることで安心してもらえれば… と言いたかったんですが… 飼い主さんの時間も無制限ではないと思うので時間がある日だけでも構わないかと思います。 あとは貼り付けたサイト様にもありましたが自分が入れるサイズなら一緒に中に入ってあげるのも有効です。 サークルとゲージを使っていましたのでサークルのほうは自身が一緒に入って遊んでました。 天井がないこともあるかもしれませんがこちらには早くなれてくれましたし 最初のうちは泣き止んだらすぐに撫でたり抱っこできたのもあるかもしれませんが。 鳴き止むまでの過程はなるべく自分が見えない所に行くなどしてできれば いること自体をわからなくすると鳴いても意味がないと思うのか早く鳴きやみました。 長々と失礼しました。

yayoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですねー一緒にサークル内で遊んであげるとかもいい案だと思いました^^ 私もご飯をあらかじめふやかしたものを冷蔵庫に保存しておいてあげて ふやかす時間を待たせて鳴かせないように「工夫したり なるべく時間をとって遊んであげたりこまめにかまうようにしてみました。 すると泣きぐせはまだちょっとかかりますが それでも「静かにしなさいっっ!!」ときつくいうと泣きやみますし なんとマテ、お座り、お手、が一日で出来るようになりました★ お姉ちゃんと比べるとまだまだ赤ちゃんのような雰囲気の子なので 個体差もふまえつつ出来る範囲で無理なく躾ていきたいです。 たぶんブリーダーさん(販売店)のところでは 大勢と一緒だったので細かな躾はできなかったのだと思います。 これからですね^^ 貴重なご意見ありがとうござました^^

• LUMboo
回答No.1

どのサイズのワンちゃんかよりもその子の性格によるもので違うと思います。 先住犬の子が躾が入りやすくお利口だったりすると余計にそう思えちゃうのですが>< 要求にこたえないのが一般的ではありますが それでゲージを嫌いになっちゃうともっと大変ですものね>< 最初は数分入れたら出してあげる・少しでも泣き止んだらそのタイミングで褒める 好きなおもちゃを中に入れ入り口を開けたままにしておいて一歩でも入ったら遊んであげるなど そこに入るのはいいこと、飼い主さんが喜んでくれると思ってもらえると結構違いますよ♪ 我が家のトイプードル(5か月)も最初はかなり大騒ぎでやっぱり近隣の方の迷惑も考えるとなかなか好きになってもらうまでに時間がかかりましたが 元々甘えたがりでまだ2か月半ですので余計にさみしくなってしまうと思います。 プードルの無駄吠え・要求吠えに特化したものがあるので貼っておきます。 躾は入りやすい入りにくいよりも人間側の忍耐と愛情だと思ってます! 大変だとは思いますが頑張ってください★

参考URL:
http://mudaboe.com/023.html