• ベストアンサー

子犬の興奮時のおしっこについて

こんにちは。私は1才になるチワワの♀と8ヶ月になるキャバリアのメスを室内で飼っています。キャバリアのほうの相談ですが、ゲージの中でのトイレの躾はほぼ出来ているのですが、頭を撫でたり、知らない人が来ると嬉しいのか、いわえる「うれしょん」を立ったままや座ったまま、どんな姿勢でも”じょ~”どこでもしてしまいます。又、ちょっと怖い声で叱ってもその場で”じょ~”としてしまいます。先住犬のチワワがトイレを早く覚えたのもあって、少しづつストレスが溜まってきている状態です。どなたか似たような経験をなさった方のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。「うれしょん」は、子犬では良く遭遇する一般的な問題です。この掲示板で検索しても、同じ悩みを抱えている方の質問がたくさん出てきますよ。そういったのも参考になると思いますし、あなたのワンちゃんに特別の問題でもない、ということがおわかりになると思いますよ。  一般的には、うれションに対して叱ったりすることは逆効果です。うれションに対しては無視を貫き、そそうは、イヌの相手をせずにさっとだまって片づけてしまいましょう。  うれションに対して人間がイヌを叱ったりしてもイヌはそれを「うれション=いけないこと」というふうには認識できず、むしろ「うれしょん=飼い主が構ってくれる!!」というふうになり、ますます問題がこじれると言われています。  他の方もおっしゃるように、いずれ時間が経てば解決する問題だと思います。興奮したときや嬉しいときにはそそうをしてもいいように準備をしておいて、クールに対応していれば、そのうちだんだん軽減すると思います。

zag85477
質問者

お礼

やはり、叱っても構ってくれると勘違いされるんですね~~最近はトイレシーツの上まで誘導してから撫でたりするようにしています。私のストレスも少しは軽減されるような気もします。”クールに対応する”が今まで全く出来ていなかったので、ぐっとこらえる事を私もやっていきたいと思います。検索したらみんな同じことで悩んでいるのねーーと肩の荷が少し下りたような気がします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • w-yamaz
  • ベストアンサー率43% (35/81)
回答No.2

こんにちわ。 うちで飼っていたシーズーにもそういう子がいました。とっても賢くて聞き分けの良い子だったのですが犬好きな人がくると嬉しくてしょうがないらしくてどうしてもしてしまうのですよね。 本犬(?)にもコントロールがきかない状態だと思うので叱っても無理だろうと思って、対策として人が来る前にはお散歩に出しておしっこを済ませるようにしてました。こうしておけば量が少なくて済むので大分ましかな、と思います。 ♯1の方もおっしゃているように、大人になればしなくなってくると思います。人好きな可愛いわんちゃんなんですね。

zag85477
質問者

補足

キャバリアも聞き分けが良い子なのです、トイレ以外は(笑)うちの子はゲージの中にいるときでも1回撫でると”じょ~”隣のチワワを撫でてからもう一度撫でるとまた、”じょ~”これを3回くらいは繰り返すので笑ってしまいます。散歩に行った後も同じでまるで、うれしょんの為におしっこを取っておいているようです(爆笑)大人になるまで長い目で接していかないと駄目ですね。。有難うございました。

  • Ringo1227
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

こんにちわ。 室内で犬を飼うのにトイレの躾が上手くいかないのって ほんとにストレスたまりますよね。 お察しします。 家でもキャバリアを飼っています。 今年で6才になります。 うちの子も、よくうれしょんしてました。 最近でもごく稀にしますが・・・。 でも、大人になるにつれて、 だんだん減ってきましたよ。 私が思うに、キャバリアって犬種は、 人間大好き!で、 良くも悪くも感情の幅が広いように思います。 (あくまでも当社比ですが。) うちの子も、知らない人にも人なつっこく、 どんなことに対しても非常に嬉しがりです。 そして、私の嬉しいとき、悲しいとき、怒っている時を すごく敏感にキャッチします。 あなたのキャバリアも、 あなたの感情を すごくよく分かっているのではないでしょうか。 『この子は私の言いたいことが分かっているのだな  ちょっとオーバーアクションだけど』 って 広い心で見守ってあげては? 大人になれば、 少しずつ改善されるのではないかと思います。 相変わらず落ち着きはないですが(笑)

zag85477
質問者

お礼

>相変わらず落ち着きはないですが(笑) に爆笑してしまいました。やはり、キャバリアは人間大好きでおっとりした性格なのですね。そこがとても魅力のあるんですよね~私も犬がジーーと私のことを観察!?というか洞察しているのは視線で感じます。やはり、広い心をもって、、、頑張ってみます。皆さんのおっしゃる通り、長い目で気長に付き合っていくつもりです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬を飼いたいと思っています。

    チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。 チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

    • 締切済み
  • チワワの子犬 今日が初日です

    夕べ遅くに生後2ヶ月のメスのチワワを譲り受けてきました。 移動で疲れたのか夕べはぐっすり眠ってくれました。 ウチは日中殆ど留守なので土日の今日明日で躾をしようとしています。 ゲージにトイレシートを敷いてベッドを入れ、おもちゃを入れて殆どの時間を過ごさせていたのですが、 ずっと入れっぱなしではストレスが溜まるし寝てばっかりになると夜泣きをすると思い時間がある時を見てゲージ外に出していました。 お昼まではゲージ内のトイレシートの上におしっこをしてくれていたのでそれを見てゲージ外に出してました。 しかし、その後、ゲージ外に出すとカーペットやこたつ布団の上でするようになってしまいました。 おしっこの素振りがあるとすぐに抱きあげてゲージに入れるのですが、 トイレシートの上に丸くなって寝てしまいおしっこを止めてしまいます。 餌の食べも悪く、ウンチもまだありません。 大事な犬ですし、初日が肝心だと思っています。 ちょっとショックを受けているんですが、 おしっこ対策として ●とにかくゲージ内に入れておいて排泄するまで待つ ●初日に失敗しても取り戻せる? ●ゲージ内に殆どいると言うのは犬にとってストレスが溜まり排泄しなくなる? ●留守がちになるので今日から少しずつ姿の見えない時間を作っています。 それも原因でしょうか? 以上、教えていただけたらと思います。 本は読めば読むほど分からなくなるので 生のご意見を頂けたらと思います。 大事な命。 大事にしつけ、楽しいワンコとの生活を望んでいますので、ぜひ、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレと噛み癖について(長文です)

    先日から2ヶ月のキャバリアを飼い始めました。 そのキャバリアの事なんですが、ゲージに入れている時はきちんとトイレトレーで出来るんですが、外にだして遊んでいる時は粗相をしてしまいます。 後、じゃれ噛みが酷いです。 この2つを躾るのに、いろいろなサイト様を見てやってみてはいるんですが、ゲーシの外に出すと全然落ち着きがなく常に動き回っているので他の方がやっているような躾が出来ません。 まだウチに来てから4日程度なので焦りすぎかもしれませんが、トイレはともかく、小さい子供がいるのでじゃれ噛みはなんとか止めさせたいのです。 みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思っています。 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 私がトイレに行くと鳴く子犬

    私がトイレに行くと鳴く子犬 室内犬のしつけについて質問です。 3ヶ月のパピヨン♀が一人になると大声で鳴きます。 ちょっと部屋を出たときもそうなので、私がトイレに行くとすぐに鳴いて困っています。 夜は家族が寝てるからトイレにもなかなかいけません。 一通りしつけはしているんですが、何が問題でこうなってしまったのか分かりません。 ・犬が寝ているとき、人間がそばにいるときは静か ・ゲージ(ハウス)にいれた瞬間は鳴く(しばらくするとおとなしくなる) ・昼間遊ばせておく ・ゲージ(ハウス)には布をかけておくが、人がいなくなることを物音で察知し、鳴く どうかアドバイスお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこの躾について

    生後3年になる ミニチュアダックスのおしっこの躾に悩んでいます。 我が家に来た当初、躾本を読み「粗相しても怒らない・・・・」的な教えを実施して来ましたが、未だ全く治らずむしろ悪化している様に思います。 我が家にはミックス先住犬が居るのですが、そっちは躾けた覚えもないのですが全く問題は有りません。 普段は、家族が留守の時は2匹で室内に居ます。 家族が居ると、屋上を開けてトイレをさせる様にしています。 もう無理かと諦めていましたが、あまりにも酷いのでどなたかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住犬のおしっこ

    はじめまして。 いろいろと似た質問を見させていただきましたが、質問させていただきます。 我が家には、7ヶ月になるトイプードル(レッド)の♂がいるのですが、先日妻がペットショップで、1.5ヶ月のトイプードル(ブラウン)♂を買ってきてしまいました…。 子犬が来てから先住犬がトイレ以外でおしっこをしてしまうようになってしまいました。それも、トイレをする時の様にしゃがんだりしません。立ったまま、しかもおしっこしながら動き回るんです。 前兆があり、トイレに誘導しても、おしっこする直前にトイレから逃げてするんです。 先住犬と子犬の状況としては ■喧嘩はしないが、じゃれて噛み合ってる。(血などは出ていない) ■子犬は基本的にゲージ内のトイレを使用しているが、先住犬と遊ぶ時は先住犬の居るサークルにあるトイレを使用する。 ■トイレの躾については、先住犬は子犬が来る前はちゃんと出来ていた。子犬はすでに、トイレでほぼ完璧に出来る。 ■何をするにも先住犬を優先しています。 ■先住犬は子犬に興味はあるようです。 最近は子犬をゲージから出していない時も失敗します…。 子犬が1.5ヶ月で我が家に来てしまったので、なるべく先住犬と一緒に過ごさせたいと思っています。 既出の質問内容と重複してしまうところもあると思いますが、 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬にオシッコの躾をするには?

    生後60日のシーズーの♀を二ヶ月預かることになりました。 この子犬、ケージの中のトイレでは、オシッコをしないで、 ケージから出すと、どこでもオシッコやウンチをしてしまいます。 その場ですぐ叱り、ケージのトイレの場所へ移すのですが、 何回も同じことの繰り返しです。(T_T) この子犬「頭悪いなぁ~」と思ってるんですが、 オシッコやウンチの躾の上手な方法があったら 教えてくださいませ!!

    • ベストアンサー
  • 子犬の育て方いろいろ教えて下さい。

    いつもお世話になります。現在2か月半のチワワがいます。元々小さめの子です。 1、本で見たら人間の食べ物であげていいものが出ていてささみやご飯があったのですが 子犬にはどうでしょうか? フードはよく食べます。ふやかしてる間「キャンキャン」鳴くので「駄目!」と怒って待たせ 静かになったら与えます。 2、しつけが全然できません。 ゲージから出る時「待て」「よし」も一生懸命声かけてるのに大急ぎで出てしまいます。 フードもがっついて食べるので「お座り」「お手」もする暇なく飛びついてきます。 でもしつこく声をかけていますがゲージから出たい、ご飯を食べたいが先で難しいです。 また遊びの中でそれを取り入れようとしても開放された嬉しさでそれどころではないようで。 まだ小さいのでもう少し待ってからの方がいいでしょうか? 3、首輪が心配です。 まだ先のことですがお散歩に行くのに首だけのだとすっぽ抜けてしまいそうで・・・ お勧めの首輪はありますか? 4、2か月半だと人が来て吠えないのは普通ですか? チワワはうるさいと聞きました。この先大きくなって吠え出す可能性はありますか? 以上1つでも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ

    チワワ♂5.5ヶ月のトイレについてです。 うちに来て1ヶ月半、ウンチはトイレ率50%位で、後は気持ちはある様で近くにはしています。 しかし、オシッコはトイレが無いも同然にどこでもします。 先日、検診で行った所に匂いのスプレーが売ってたので買いましたが効果が無く参っています。 床にした時は消臭クリーナーで匂いが消えますが、ベッドではシーツを替えてもしてしまいます、最も多いのがベッドです。 以前いた子は♀の保護犬で全くしつけはされていませんでしたが、1週間位でほぼ覚えました。 これは子犬と成犬の違いでしょうか、オスとメスの違うでしょうか、性格によるものでしょうか。 何故、ウンチは分かるのにオシッコは? 出来るだけ自由に生きて欲しいので、早くゲージの無い家にしたいのですが、今のところ希望は持てません。 何かコツの様なものはありませんか 。

    • ベストアンサー