• 締切済み

生後100日とは?

6月12日に誕生した赤ちゃんの100日はいつでしょうか?9月18日か19日かわかりません。 それと、赤ちゃんがよくもがくのですが、のどがつまらないか心配です ミルクを飲ませて ゲップさせてるのに・・。 

みんなの回答

回答No.4

医学的には生まれた日が0日、と数えるのでしょうが、古来の儀式の「生後100日」ならば生まれた日が「1日」だと思います。 #3さんの書かれてるように、昔の日本では、なんでも「数え」でした。 生まれたその瞬間に「1歳」、生まれたその日が「1日」。そしてお正月がくるとプラス1歳。 うちの子なんて12月の末に生まれたため、生後数日でお正月を迎えて「数え2歳」ですよ。 ですがお食い初めならば、別にきっちり100日でなくってもいいのでは? 100日までなんとか育ったことの節目ですから、その頃の都合のいい日でいいんじゃないですか?儀式って気持ちのものですものね。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  「お食初め」をされるんですか? 違っていたらすいません。  100日でしたら出生した日を1日として数えてください。昔は、人の年齢には0という概念がなかったんです。ですから、昔の日数や年齢の数え方は1からスタートしています。昔は、生まれたその日が1歳になります。いわゆる数え年というやつですね。0歳という概念がなかったからですね。  なお、正確に100日でなくてもいいみたいですよ。100日前後の日曜日にでもされてはどうですか。  後半のご質問は、分かりかねますので、次の方に譲りますm(__)m http://www2.kid.ne.jp/teien/cgi-bin/manner.cgi?idno=201

参考URL:
http://www2.kid.ne.jp/teien/cgi-bin/manner.cgi?idno=201
  • koron_
回答No.2

こんにちは(^^) 生まれた日を0日として数えるようなので、100日は 9月20日だと思いますよ(^^) 赤ちゃんがもがく・・・眠かったり、暑かったりするのでしょうか? ゲップをしているのなら大丈夫だと思いますよ! ちなみにうちの子はよくうなっていましたが、先生に聞いたところ、 赤ちゃんはよくうなるので心配ないとのことでした。

• wo_ow
回答No.1

20日…ではないでしょうか?? 母子手帳には「日齢:生まれた日は0日」と書いてありますよ。