生後10日目の赤ちゃんの嘔吐と異変について

このQ&Aのポイント
  • 生後10日目の赤ちゃんが嘔吐をするようになりましたが、心配はいらないようです。
  • 赤ちゃんの嘔吐を予防するためには、ミルクの飲み方やゲップの取り方に気をつけることが重要です。
  • また、生後10日の赤ちゃんの眼球の動きについても不安がありますが、これは新生児によくある現象の一つであり、医師に相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児 生後10日

こんばんわ。 生後10日目の赤ちゃんを育てていますが、最近嘔吐をするようになり、でも毎回ではなく1日1回程度なので、調べたら心配はいらないと書いてありました。 なるべくミルクをゆっくり飲ませたり、ゲップさせるタイミングなど気をつけて、出来ればもどさないようにと心掛けていますが… 今日、目にも異変を感じました。 眠っていると思うのですが、眼球が下から上へ動いてる感じがして、眩暈を起こしてるのか痙攣してるのか、初めての子育てなので不安で… 新生児ならよくある現象なのか、そうではないのか、教えて下さい>< もし続くようなら、明後日の検診で医師に相談してみます。 ちなみに、まだ出生時の体重に戻っていないため、毎週検診へ行っています。 そのことも関係するのでしょうか…?

noname#177906
noname#177906
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokoalf
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

こんばんは。よろしくお願いします。 赤ちゃんは、よく吐きますからそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ?吐き癖がつよいと、ミルクの後必ず吐く赤ちゃんもいるそうですから、顔色が悪いとか、グッタリしてるとか、気になる症状が無いなら大丈夫だと思います。どうしても気になるなら一度病院に行ってみたら安心出来るんじゃないでしょうか? また眼球の動きですが多分、夢を見ているんじゃないですかね?でも新生児の赤ちゃんはまだまた脳が発達して無い為、夢を現実の映像で見る事が出来無い為に、二次元の映像を見ているそうです。例えば点や線がうにゃうにゃと動いているような映像を夢で見ているそうです。だから赤ちゃんが夢を見ている時は、点や線を目で追いかけているから目がよく動くというのを聞いた事があります。 参考になれば幸いです。

noname#177906
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 赤ちゃんはほとんどが吐くみたいですね。 うちの子は毎回ではないので、少しでも吸収してくれてるなら良かったと思うようにします^^ ぐったりもしないし、顔色も普通ですし(泣いたり力むと真っ赤になりますが…)、元気は元気なので心配しすぎないようにします★ しゃっくりが多いのがちょっと気になりますが…(^_^;) 明日検診なので、先生の口から"心配いらない"という言葉をいただいてきます★

その他の回答 (4)

回答No.5

赤ちゃんの胃の形って、生まれた時はまっすぐなのでどんなに気をつけても吐く時は吐きます。 なので、吐き戻しはあまり気にし過ぎてもしょうがないですよ。 眠ってる時に眼球を動かすのは、大人でも眠ってる時には動きませんか? 痙攣を起こすのならもっと体全体が硬直する感じなので、そこまで行ってるのなら即救急車ですが…。 気休めに健診で相談してみるのもいいと思いますよ。 おそらく問題無いと思いますけどね。赤ちゃんの様子をこまめに見て不安に思ったらその都度聞くことは大事な事です。

noname#177906
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 体は痙攣していません。 今日は目もバッチリつむっていたので、特に気になりませんでした★ 飲んですぐ戻すことがしょっちゅうですが、飲ませた30分後に突然戻したり、毎日2回ほど長くしゃっくりしたりするのでちょっと心配でした(^_^;) 明日検診なので、先生に「問題ないよ^^」と言っていただいてきます★

noname#248492
noname#248492
回答No.4

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。 基本的に赤ちゃんも大人も具合が悪いときは同じだと思います。 大人は体調悪いと食欲ないし、寝られないですよね。 赤ちゃんも同じです。 不思議な仕草があっても、ミルクを欲しがり、排泄もして、寝ているのであれば大丈夫ですよ(^O^) 赤ちゃんも私たちと同じ人間。未知の生物ではないのでリラックスしていましょうo(`▽´)o

noname#177906
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) ミルクを欲しがり、排泄もして眠っていますので安心しました>< ただ、80飲ませてもまだ飲み足りないといった感じでせがんでくることがあり、それであげて吐いてしまうことがあるのが心配です…

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。 ウチの子は一日に何回も吐きますよ(^_^;)でも元気だから大丈夫かな?と思ってます。熱もないし。 眠くて半目になってることもしばしば… 少し肩の力を抜いて(^_^)ノ 気にしすぎるとお母さん自身がダメになりますよ!

noname#177906
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) お風呂に入れる前とかお腹すいた時とかお尻拭くときとか、本当に元気に泣いてます! 毎回ではないので、少しでも栄養が子供にいっているのなら心配しなくて大丈夫ですかね。 励ましのお言葉もありがとうございます(>_<) 初めての子育てで、色々心配してばかりで…(^_^;) ちゃんと息してるかなとか、暑いのか寒いのかどっちかなとか、舌べーって出してたら怪我とか火傷でもしたのかなとか… でも、おっしゃる通り心配しすぎると私の体が持たないので、徐々に慣れていければと思います★ ありがとうございました♪

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。子供が2人いる者です。 1日1~2回吐く程度で済むのなら、かなり親孝行な赤ちゃんだと思います。 うちの子たちは、げっぷをさせてもさせなくても吐いていて、 毎日洗濯物の山でした。 「赤ちゃんはとにかくよく吐くから」と助産師さんたちから聞いていても、 心配になってしまいました。 検診時に相談したところ、順調に体重が増えているので大丈夫と言われました。 赤ちゃんが吐いた後の様子はどうですか? 気分が悪そう、顔色が悪い、グッタリしている、常に機嫌が悪い、 など、異常な感じがしたら、迷わず小児科を受診されてください。 冬は嘔吐と下痢の風邪が毎年流行します。 赤ちゃん=吐く、ではありますが、それが病気からくるものなのかどうか、 ここでは判断ができないので、赤ちゃんの様子をよく観察されてくださいね。 眠っている時に眼球がグルグルと動くのは、大人も同じです。 大人は夢を見ている時に、そういう状態になります。 まだ目の良く見えない赤ちゃんが夢を見るのか、私には分かりませんが、 体は眠っていても脳が起きている時にグルグル動くのは普通のことなので、 それは心配いらないと思います。 私の上の子は、眠っている時にまぶたが少し開いてしまう子だったので、 (今は7歳で、しっかり目を閉じて眠っています) うっすら開いたまぶたから、目玉が動く様子がよく分かりました。 まだ産まれて10日なんですね。 フニャフニャで、新生児特有のかわいらしさがある時期ですよね。 最初の3ヶ月は体力的にも気持ち的にも大変で、 上の子の時はガムシャラだったように思います。 おかげであまり記憶がないくらい・・・写真を見て「そんなんだったかな~」と思います。 毎週検診へ行かれているということなので、 不安なことがあったら、今のうちに相談されると良いと思います。 気持ちが辛くなると、体まで辛くなってしまいますからね^^ 寒くて夜中の授乳が辛いと思いますが、 過ぎてしまえばあっという間です。 ファイトです!

noname#177906
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) それ以外は特に気になるとこはないので、本当に救われた気持ちになりました(>_<) 規則正しく(?)3時間置きにミルクを催促してきますし、もどしてもすぐに泣いたり口をパクパクさせてミルクを催促してきます★ もどした直後にあげるとまたもどすのに欲しがるので、若干困りますが…(^_^;) 励ましのお言葉もありがとうございます(>_<) 爪切りや鼻・耳の掃除など、小さすぎて大変なことも多いですが、頑張っていきます♪

関連するQ&A

  • 新生児 生後10日 役 約3000グラムの授乳時間

    新生児 生後10日 役 約3000グラムの授乳時間教えて下さい。 授乳プラスミルクで1時間半くらいかかります。 授乳は20分くらい。オムツ、ゲップ、しゃっくりなど何度かあり中断し ミルクを飲み終わるのに50分くらいかかります。 ゲップうまく出せない事多くて苦しそうで可愛そうてす。空気飲み過ぎなのでしょうか?

  • 新生児 嘔吐が多く 体重が増えない?

    生後10日です。生まれた体重が 2,500gでした。 母乳やミルクを与えるたびに 嘔吐し 体重も増えていません。 母乳は 1回10分ほどで10~20ccくらい その後 ミルクを 40~60ccを 日に7~8かいです。 少ないですか?この量でも 飲みきれないことが ほとんどです。 新生児の1日のミルクの量はどのくらいでしょうか? ゲップがまったく出来なくて 苦しそうなのですが 30分以上たて抱きや 背中をさすってもダメです。 母乳を与えると すぐ疲れて眠ってしまいますし、 ミルクでも半分も飲まないうちに 寝てしまうので 結局 げっぷが出ず しばらくすると 大量に吐くので 体重も増えず とても心配です。 ミルク以外の時間は ほとんど眠っており お腹がすいたからといって 泣き出したりすることもないので 3時間おきに 無理やりに起こしてミルクを与えています。  最近では 少しずつの量で 時間を空けずに飲ませたりもしますが 吐きます。 ミルクの与え方のよう方法や アドバイス・病気に関すること 教えてください。 すぐにでも 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 新生児 ゲップがでない

    生後9日の新生児なのですが、私がゲップをさせるのが下手で、してくれません(:_;) ほとんど母乳でやってきたのですが、体重の増加がかなり少ないと、母乳左右10分10分のあと粉ミルクを60ml足すように言われ昨日から実践しています! 粉ミルクをあげている途中に吐いてしまったり、寝ながら吐いたりしてしまって(>_<)ゲップをさせるコツ、どんなささいな事でもいいのでお願いします!

  • 新生児 上手なげっぷの出し方

    生後18日の新生児です。 げっぷが3~4回に1回の割合くらいしかでないため 昨日はお腹が張ってものすごく不機嫌でした。 病院の先生からもできるだけげっぷをさせるようにと 言われ、さっきもミルクのあと15分ほど縦抱きにして 背中をとんとんしたりさすったりしましたが 出ないうちに眠ってしましました。(縦抱きにして2分 くらいで寝てしまうことしばしば) 寝ていてもさすっているうちにげっぷはでるでしょうか。 がんばってさすりましたが・・・。 いまは頭を高めにして寝かせています。 上手に出させるいい方法はないものでしょうか?

  • 生後1ヶ月 吐く

    まだ生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。 母乳とミルク混合ですが母乳の方がほとんどで ミルクは1日2回あげてます。 飲ませたあとはゲップを出しておくひも なかなかでない日はそのまま寝かせています。 そのせいなのかゲップ出したあとでも 寝てるときに たまに声に出さずおえおえってなって 苦しそうに吐きます。 これは何か病気だからですか? ちなみに1ヶ月検診では体重は順調に増えてると 言われました! 約2.5キログラムは増えてました! 二週間前から気になってましたので 経験したかた回答お願いします(T-T)

  • 生後1ヶ月

    生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。 産まれたばかりの頃からよく泣く子だったのですが、ここ何日か前からさらにパワーアップしてしまい、疲れ果ててしまっています。 生後すぐからお乳を嫌がり、新生児期はそれでも無理矢理吸わせたり、搾乳してあげたりしてましたが、最近はほぼ完ミです。 1ヶ月検診がまだなので詳しい体重は分かりかねますが、大人と一緒に体重計に乗って測るとだいたい4kgちょっとあり、出生時から1kgほど増えています。 一回の授乳量は90〜100mlで、3時間おきの授乳です。 静かにしてるのは授乳後の数分だけで、あとは起きている時は常に泣いています。 日中は人の腕の中で数十分〜1時間ほど寝ますが、下に寝かせると数分で泣き出すので抱っこしっぱなし。 朝の6時ころから夜12時ごろまで泣き続け、夜12時を過ぎると、時々目を覚ましながらも朝まで布団で寝てくれることが多いです。 生後1ヶ月の赤ちゃんて、こんなにずっと泣いているものなのでしょうか? 機嫌の良い時間が全くないので心配だし、私も精神的に辛くなっていてしまっています。 オムツ、ミルク、気温、ゲップ、など思いつくことは全て解消していても泣き止みません。

  • 新生児の子育てについて

    生後12日目の男の子の新米ママです。子育てに悩んでます。夜泣きはしないのですが、午前中から午後にかけてのぐずりがひどく、ミルク・おむつ替えてもなかなか寝ないで泣きじゃくります。私は里帰りせず、その時間は子供と2人きりなので 泣かせておくにも限度があります。新生児を育てたことある方、どんな子育てをすれば良いか、アドバイスください。ちなみに生まれた時間は夕方6時です。

  • 生後20日程の新生児に与える授乳量について。

    生後20日程の新生児に与える授乳量について。 自宅の体重計で子供を抱いてはかったところ20日にして一キロ増えてしまっていました。 混合で育てているんですが、母乳20分か30分(左右合わせて)、ミルク80mlを1日五、六回で深夜の一回をミルクだけで140ml与えてます。オシッコ5.6回、ウンチ2.3回です。 母乳だけでと思い40分飲ませ一時間もたたないうちにまた欲しがるのでミルク80mlやると全て飲みきり、どのくらいがちょうどいい量なのかさっぱり分かりません。 私が産休の間は混合でいくつもりですが、働き始めればミルクだけになります。このままでは肥満児になるのでは?と、飲みたがる子供をみてもやりたくないという思いと満足するまでやりたいという思いで、ミルクをやりながら苦しくなります。 1ヶ月検診のときに相談してみようとは思ってますが、それまでの母乳ミルクのやり方についてご意見お願いします。 やりすぎでしょうか? このままでいいでしょうか?

  • 生後一ヶ月過ぎの新生児のぐずりの原因について。ミルクを与え、げっぷを出

    生後一ヶ月過ぎの新生児のぐずりの原因について。ミルクを与え、げっぷを出し、おしめや湿った服を交換し、抱いて家の中を何週も歩いて眠ったかなと思い、赤ちゃんをベッドに置くと数分後泣き出します。ぐずりの原因がわからず、寝不足になって困っています。 1、考えられるぐずりの原因(原因は必ずあると思うので・・・)を教えてください。 2、手のうちようがないので、泣いた状態を放置するのは(泣かせるだけ泣かせるのは)ダメですか?

  • 新生児のミルクの量とゲップについて

    生後16日の第一子について質問です。 今はほとんどミルクで育てています。 出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。 そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。 (生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。) 退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。 退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。 (カラの哺乳瓶をチュパチュパしていたり) でも、うちの子はお腹が空いて泣くって事がほとんど無い子なので、70ml飲んだ後に足りなくて泣いた事はありませんし、 病院でミルクは3時間おきと言われましたが、3時間経たないで泣いた事はほとんど無いです。 よく寝てる事が多く、3時間経って寝ているところを起こしてミルクをあげています。 母が70ml飲んだ後もチュパチュパしているのを見て、「足りないんじゃないの?多く作って、好きなだけ飲んでもらえば?」と言われました。 私的には小さい子なので、あげ過ぎはよくないのかな?と思ったりもしていましたが、新生児にミルクのあげ過ぎの心配はないのでしょうか? 母の言った通り、好きなだけあげてもいいのでしょうか? また、試しに100ml作ってあげたところ、ペロリと飲んでしまいました。 しかし、その3時間後のミルクの時間は50mlしか飲みませんでした。 この様に一回一回の量にムラがあっても大丈夫なのでしょうか? トータルで一日の量が以前より減っていなければ、ムラな飲み方でも平気なのでしょうか? それとも、毎回同じぐらいの量にした方がいいのでしょうか? ちなみに、母乳は手で絞ってポタポタ垂れるぐらいしか出ず、ミルクの度に吸ってもらっていますが、 乳首が平べったいせいと、子供自身が小さいせいもあり、母乳はほとんど飲めてません。 なので、ほとんど完全ミルクの状態です。 また、ゲップがほとんど出ません。 ミルクを吐く事はたまにありますが、気になる程多くは無いです。 ですが時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。 ひどいときは本当に顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。 結局は何も出て来ない(何も吐かない)ので、何が起きてるのか分かりません。 あまりにも苦しそうで、病院へ行ったら、「呼吸器系には異常がないので、ミルクが気管に逆流してるんじゃない?よくゲップをさせて」と言われました。 しかし、色々試しましたがゲップが出ません。 市の相談所に相談したら、「お母さんも新米だから上手くゲップをさせられない」と言われてしまいました。 上手くゲップをさせる方法がありましたら、教えてください。