生後10日目の赤ちゃんの嘔吐と異変について

このQ&Aのポイント
  • 生後10日目の赤ちゃんが嘔吐をするようになりましたが、心配はいらないようです。
  • 赤ちゃんの嘔吐を予防するためには、ミルクの飲み方やゲップの取り方に気をつけることが重要です。
  • また、生後10日の赤ちゃんの眼球の動きについても不安がありますが、これは新生児によくある現象の一つであり、医師に相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児 生後10日

こんばんわ。 生後10日目の赤ちゃんを育てていますが、最近嘔吐をするようになり、でも毎回ではなく1日1回程度なので、調べたら心配はいらないと書いてありました。 なるべくミルクをゆっくり飲ませたり、ゲップさせるタイミングなど気をつけて、出来ればもどさないようにと心掛けていますが… 今日、目にも異変を感じました。 眠っていると思うのですが、眼球が下から上へ動いてる感じがして、眩暈を起こしてるのか痙攣してるのか、初めての子育てなので不安で… 新生児ならよくある現象なのか、そうではないのか、教えて下さい>< もし続くようなら、明後日の検診で医師に相談してみます。 ちなみに、まだ出生時の体重に戻っていないため、毎週検診へ行っています。 そのことも関係するのでしょうか…?

noname#177906
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokoalf
回答No.2

こんばんは。よろしくお願いします。 赤ちゃんは、よく吐きますからそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ?吐き癖がつよいと、ミルクの後必ず吐く赤ちゃんもいるそうですから、顔色が悪いとか、グッタリしてるとか、気になる症状が無いなら大丈夫だと思います。どうしても気になるなら一度病院に行ってみたら安心出来るんじゃないでしょうか? また眼球の動きですが多分、夢を見ているんじゃないですかね?でも新生児の赤ちゃんはまだまた脳が発達して無い為、夢を現実の映像で見る事が出来無い為に、二次元の映像を見ているそうです。例えば点や線がうにゃうにゃと動いているような映像を夢で見ているそうです。だから赤ちゃんが夢を見ている時は、点や線を目で追いかけているから目がよく動くというのを聞いた事があります。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 赤ちゃんはほとんどが吐くみたいですね。 うちの子は毎回ではないので、少しでも吸収してくれてるなら良かったと思うようにします^^ ぐったりもしないし、顔色も普通ですし(泣いたり力むと真っ赤になりますが…)、元気は元気なので心配しすぎないようにします★ しゃっくりが多いのがちょっと気になりますが…(^_^;) 明日検診なので、先生の口から"心配いらない"という言葉をいただいてきます★

その他の回答 (4)

回答No.5

赤ちゃんの胃の形って、生まれた時はまっすぐなのでどんなに気をつけても吐く時は吐きます。 なので、吐き戻しはあまり気にし過ぎてもしょうがないですよ。 眠ってる時に眼球を動かすのは、大人でも眠ってる時には動きませんか? 痙攣を起こすのならもっと体全体が硬直する感じなので、そこまで行ってるのなら即救急車ですが…。 気休めに健診で相談してみるのもいいと思いますよ。 おそらく問題無いと思いますけどね。赤ちゃんの様子をこまめに見て不安に思ったらその都度聞くことは大事な事です。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 体は痙攣していません。 今日は目もバッチリつむっていたので、特に気になりませんでした★ 飲んですぐ戻すことがしょっちゅうですが、飲ませた30分後に突然戻したり、毎日2回ほど長くしゃっくりしたりするのでちょっと心配でした(^_^;) 明日検診なので、先生に「問題ないよ^^」と言っていただいてきます★

noname#248492
noname#248492
回答No.4

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。 基本的に赤ちゃんも大人も具合が悪いときは同じだと思います。 大人は体調悪いと食欲ないし、寝られないですよね。 赤ちゃんも同じです。 不思議な仕草があっても、ミルクを欲しがり、排泄もして、寝ているのであれば大丈夫ですよ(^O^) 赤ちゃんも私たちと同じ人間。未知の生物ではないのでリラックスしていましょうo(`▽´)o

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) ミルクを欲しがり、排泄もして眠っていますので安心しました>< ただ、80飲ませてもまだ飲み足りないといった感じでせがんでくることがあり、それであげて吐いてしまうことがあるのが心配です…

• mayuwest
回答No.3

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。 ウチの子は一日に何回も吐きますよ(^_^;)でも元気だから大丈夫かな?と思ってます。熱もないし。 眠くて半目になってることもしばしば… 少し肩の力を抜いて(^_^)ノ 気にしすぎるとお母さん自身がダメになりますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) お風呂に入れる前とかお腹すいた時とかお尻拭くときとか、本当に元気に泣いてます! 毎回ではないので、少しでも栄養が子供にいっているのなら心配しなくて大丈夫ですかね。 励ましのお言葉もありがとうございます(>_<) 初めての子育てで、色々心配してばかりで…(^_^;) ちゃんと息してるかなとか、暑いのか寒いのかどっちかなとか、舌べーって出してたら怪我とか火傷でもしたのかなとか… でも、おっしゃる通り心配しすぎると私の体が持たないので、徐々に慣れていければと思います★ ありがとうございました♪

• petit_mais
回答No.1

こんばんは。子供が2人いる者です。 1日1~2回吐く程度で済むのなら、かなり親孝行な赤ちゃんだと思います。 うちの子たちは、げっぷをさせてもさせなくても吐いていて、 毎日洗濯物の山でした。 「赤ちゃんはとにかくよく吐くから」と助産師さんたちから聞いていても、 心配になってしまいました。 検診時に相談したところ、順調に体重が増えているので大丈夫と言われました。 赤ちゃんが吐いた後の様子はどうですか? 気分が悪そう、顔色が悪い、グッタリしている、常に機嫌が悪い、 など、異常な感じがしたら、迷わず小児科を受診されてください。 冬は嘔吐と下痢の風邪が毎年流行します。 赤ちゃん=吐く、ではありますが、それが病気からくるものなのかどうか、 ここでは判断ができないので、赤ちゃんの様子をよく観察されてくださいね。 眠っている時に眼球がグルグルと動くのは、大人も同じです。 大人は夢を見ている時に、そういう状態になります。 まだ目の良く見えない赤ちゃんが夢を見るのか、私には分かりませんが、 体は眠っていても脳が起きている時にグルグル動くのは普通のことなので、 それは心配いらないと思います。 私の上の子は、眠っている時にまぶたが少し開いてしまう子だったので、 (今は7歳で、しっかり目を閉じて眠っています) うっすら開いたまぶたから、目玉が動く様子がよく分かりました。 まだ産まれて10日なんですね。 フニャフニャで、新生児特有のかわいらしさがある時期ですよね。 最初の3ヶ月は体力的にも気持ち的にも大変で、 上の子の時はガムシャラだったように思います。 おかげであまり記憶がないくらい・・・写真を見て「そんなんだったかな~」と思います。 毎週検診へ行かれているということなので、 不安なことがあったら、今のうちに相談されると良いと思います。 気持ちが辛くなると、体まで辛くなってしまいますからね^^ 寒くて夜中の授乳が辛いと思いますが、 過ぎてしまえばあっという間です。 ファイトです!

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) それ以外は特に気になるとこはないので、本当に救われた気持ちになりました(>_<) 規則正しく(?)3時間置きにミルクを催促してきますし、もどしてもすぐに泣いたり口をパクパクさせてミルクを催促してきます★ もどした直後にあげるとまたもどすのに欲しがるので、若干困りますが…(^_^;) 励ましのお言葉もありがとうございます(>_<) 爪切りや鼻・耳の掃除など、小さすぎて大変なことも多いですが、頑張っていきます♪