• 締切済み

生後10日の赤ちゃん

生後10日の赤ちゃんは、1回にどのくらい母乳とミルクを飲むものなのでしょうか? 足りないのか、なかなか寝てくれず、泣いてしまい困っています。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.7

お腹がすいていなくても赤ちゃんは泣いちゃうそうですよ。 赤ちゃんに安心感を与えてあげれば落ち着いてくれるようです。 何かに触れていると、安心するそうで、おくるみなども効果があります。 おねんねボレロというおくるみがおすすめです! 通常のおくるみと違い、腕と手を包むタイプの物なので これからの暑い季節でも大丈夫です! また、おねんねボレロには「おしゃぶり設置ポケット」がついていて 赤ちゃんは好きな時におしゃぶりができてご機嫌です。 おすすめですよ!

回答No.6

No.5です。 あと、寝てくれないの母親だからかもしれません。 お母さんからは母乳の匂いがするから、もらえる!と思って泣くそうです。 旦那様が抱っこしたりしたら以外と寝てくれるかもしれませんね。 ばぁばが抱っこしたら寝たりしますもんね。 抱き心地もあるかもしれません。 私は0ヶ月~3ヶ月くらいまではおしゃぶりを使ってました。 自分だけではくわえれないみたいなので押さえてあげていましたが、寝かしつけに最適でした。 今はまったく使ってないです。 私はしたことないですが、自分のお腹の上にうつぶせに寝かせると寝るとよく聞きます。 ↑息ができるように、気をつけてあげて下さいね。 うつぶせが一番抱っこの形に近いらしいです。 うちの息子(8ヶ月)は、最近毎日うつぶせで寝てます(笑) 勝手に寝返ってるんです。 いつも息できてる?とヒヤヒヤですが、寝返りができるなら苦しいときは自分で顔を横向けれると言われました(笑) まだ手探りな毎日でしょうが、いろいろ試してみて自分の子供に合う方法が見つかるといいですね♪

marie61211
質問者

お礼

おしゃぶり使ってみました。少し泣き止んでくれたり、寝てくれることもあってよかったです! 確かに旦那とおばあちゃんが抱っこしていた方が寝るの早いです。旦那が帰ってきたら任せてます☆ 早く育児に慣れて楽しめるようになりたいです。 ありがとうございました☆

回答No.5

母乳はいくら与えても大丈夫ですよ。 赤ちゃんに肥満はありません、気にせずあげてください。 ミルクは母乳みたいに頻繁に与えすぎては駄目ですが…。 ゲップはさせていますか? 洋服を着させすぎていませんか? 部屋は暑くないですか? たくさん理由があると思いますが、生後10日の赤ちゃんってそんなものだと思いますよ。 うちは抱っこじゃないと寝ませんでした。 5、6時間ずーっと抱っこしてるときもありました。(1回も置かずにです) バスタオルでおくるみで包むようにしてあげるとよく寝てた気がします。 最初の1~3ヶ月くらいは、とくに寝れない日々が続くでしょうが、お母さん頑張って! 今が一番楽ですよ~。 時間や生活リズムはあまり気にせず、赤ちゃんに合わせてしまっていいです。 赤ちゃんが寝たら1時間でも寝て…と、隙を見つけたら寝てください。 育児、大変ですが頑張って下さい。 うちにも8ヶ月の赤ちゃんがいます、お互い頑張りましょうね。

marie61211
質問者

お礼

そんなに抱っこしているときがあるんですね。これからもっと大変になりそうですね! ミルクが足りないのと、ゲップをきちんとさせていないのがいけないみたいです。 育児はそういうものなんですね、赤ちゃんと一緒に寝て頑張ります! ありがとうございます☆

  • earthship
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

2人の子供がおります。 育児日記をつけていたので、正確に書きますね。 (上の子) ●生後10日目 1日あたり 母乳5回(1回30分)ミルク415ml ミルクは1回あたり10mlの時もあれば70mlの時もありますが、1回50mlくらいが平均でしょうか。 ミルクの回数は9回 (下の子) ●生後10日目 1日あたり 母乳12回(1回10~20分)ミルクなし 上の子の時はとにかくとにかくお腹をすかせて泣いてばかりでした。 母乳を30分くらいあげてもまだ足りないと泣くのでミルクを足して、 「やっと落ち着いた~」と思ったら30分後にまたお腹をすかせて泣いたりとか・・・。 母乳をあげて、ミルクをあげて、それでも泣くので、また母乳、まだ泣くのでまたミルク・・・ それでも泣くので再度ミルクをあげて、やっと寝てくれた~ということもありました。 立ってゆらゆら抱っこしてたらなんとか泣き止みますが、寝てくれず。 満腹になるまで寝てくれなかったので大変でした。 下の子は先月生まれたばかりなのですが、上の子とは違いよく寝てくれてます。 今のところ、ミルクを足さずに母乳だけで満足してくれてるみたいです。 授乳時間が長ければ長いほどお母さんが疲れてくると思うので、母乳は10~20分くらいにして、それでも泣くようならミルクを足すという感じにされたらどうでしょう。 頻回授乳したほうが母乳がよく出るようになるので、1回あたりの授乳時間は短くてよいので回数を増やすとよいですよ。 里帰りされてますか? お疲れなようなので、「立ってユラユラしてあやす」「ミルクをあげる」はおばあちゃん(里帰りされていないのなら旦那さん)にやってもらうことはできないでしょうか。 自分は上の子の時は、散々おばあちゃん&旦那に助けてもらいました。 サポートしてくれそうなご家族がいるなら頼りましょう。 ↓母乳育児について書いてあるサイトです。とても参考になったので良かったら読んでみて下さい。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000

marie61211
質問者

お礼

里帰りしていないので平日の夜が辛いです。土日や家事は旦那に任せているので、しばらくは頑張るしかないですね! 母乳をあげて寝たのでもう足りたのかなと思うと、また泣き始めるの繰り返しです。満足してもらえるまで母乳とミルクをあげて、寝てもらうの繰り返しですね。子育てはそういうものなんですね、頑張ります!! ありがとうございます☆

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

お布団に置くと寝ないんですよね・・・ ついこの前まで、窮屈なお腹の中の、生ぬるい羊水の中にいたはずが、 急に、手足がスッカスカに広々としていて、赤ちゃんは落ち着かないはずです。 泣くのはお腹がすいている時だけではありません。 満1ヶ月までは、外の環境に慣れることから始まります。 怖くないよ~、お母さんはここにいるよ~、と抱っこで応えてあげてください。 布団に置くとおそらく泣くので、添い乳でなるべく密着したり、 最低限の家事だけこなして、あとはずっと抱っこの生活になると思います。 モロー反射で手足がビクついてしまう時には、 バスタオルをきつめに巻いてあげると、安心する子が多いです。 2ヶ月くらいまでは、自分の満腹加減が分からずに、 ミルクは与えれば与えるだけ飲むことは珍しくなく、 胃袋に入りきらない分を大量に吐くことがあります。 赤ちゃんは、とにかく泣いて泣いて、吐いて吐いて、なので、 最初はビックリするかもしれないですが、吐いた後の顔色を見て判断してください。 たくさん吐いても、案外ケロッとしているものです。 あとは、体重増加です。 やせ細って衰えていくわけでなければ、1ヶ月検診で診てもらえば大丈夫です。 私には2人子供がいて、上の子は最初の1ヶ月間を混合でした。 母乳を左右各5分間ずつ与えて、その後心配だったのでミルクを20~30与えました。 もっと与えれば飲みますが、病院が母乳推進派だったために、そのように指導されました。 ガッツリミルクを与えてしまうと、次に求めるまで間隔があいてしまって、 母乳の分泌量が伸びて行きません。 泣いている理由が空腹感でないとしても、今は「泣いたらおっぱい」を実践して、 頻繁に吸ってもらうことが大切です。 母乳左右5分間ずつ、というのは、新生児はすぐに力尽きてグイグイと吸わなくなるため、 一旦切り上げて、次に30分後でも1時間後でも良いから、仕切り直す意味があります。 私は疲れないからずっと与えていたい、というのなら、もっと吸わせても良いですが、 赤ちゃんは口先でチュパチュパと乳首を転がしているだけの状態で、 母乳の分泌を伸ばすという点だけでいえば、特に良い意味はありません。 乳首を吸っていると安心するのか、吸わせていると眠ってしまうこともしばしばです。 眠ったな~と思って、乳首を外すと泣くんですよね(><) 抱っこトントン等で落ち着かせてあげてください。 3ヶ月を過ぎると、昼夜の区別が付き始めます。 それまでは、24時間体制で、おっぱい抱っこ、着替えさせたらまた吐いて・・・ の繰り返しです。 みんなそういうものですから、不安にならなくても大丈夫ですよ^^ タレントのつるのさんがテレビで言っていたのは、 抱っこしてダメなら立って抱っこ、 まだダメなら、歩いて抱っこ、 それでもダメなら、外(ベランダ等でも良し)に出て抱っこ、 というくらい、赤ちゃんはとにかく抱っこが好きな生き物です。 暑い季節で汗だくになりながらも、しがみついています。 お母さんは大変ですが、ガッツで乗り切ってください。

marie61211
質問者

お礼

5分以上だと寝てしまって、もういらないのかなと思って布団に戻すと泣いてしまうんです。左右5分ずつでいいんですね。 大量に吐いたこともあって、怖くてミルクを足さなかったのですが、母乳5分ずつと毎回ミルクを足してみようと思います。 泣いて吐いて抱っこの繰り返しですね!初めてのことで泣いてると不安で焦ってしまいますが、頑張ります!! ありがとうございます☆

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 例えば、全てミルクにするなら、100飲めます。 生後11日で、110。12日で120。 そして、13日目からは、10増やさず、1ヶ月検診迄、120のままで、と産院の看護婦さんに、言われました。 母乳のみの場合は、出来る限りの範囲で、良いので、時間を気にせず、泣いたらおっぱいで、大丈夫ですよ^^母乳が良く出る人でも、赤ちゃんがまだ上手に、おっぱいを吸えないので、頻回に泣く事は、良くある事です。赤ちゃんが、上手に吸うようになれば、自然と時間が、空いてきます。 混合で行く場合は、入院時、どの位出ていたかで、判断すれば良いと思います。 ただ、ほとんど出ていなかったとしても、ミルクは腹持ちが良いので、規定の量より少な目で、良いと思います。 母乳の量が安定する迄は、おっぱいを沢山吸って貰った方が、良いですので。 入院中、母乳の出が良かったのなら、退院の時のままで、良いと思います。 ミルクを飲ませてたのなら、同じ量で、飲ませてなかったのなら、ミルクは足さなくても、良いと思います。 乳吐きが多くなってきたら、ミルクを足しているなら、ミルクを減らせば、良いと思います。 そして、母乳のみで行く場合、とりあえず頻回授乳をし、どうしても泣き止まない時に、ミルクを足してみたら、良いと思いますよ。後は、おしっこの量が少なくなってきたり、色が濃くなってきたりした時に、ミルクを足すと良いと思います。おしっこの出と、色が濃い場合は、脱水気味ですので、目安にすると、良いですよ。 今は、大変ですが、泣いたらおっぱいで、大丈夫です。 分かりずらくて、すみません。

marie61211
質問者

お礼

1回に100も飲めるんですか。 母乳だとどのくらい飲めているかわからないので、足りなくてずっと泣いていたんですね。 初めての育児で泣いてると焦ってしまいますが、泣いたらおっぱいをあげるしかないですね。 脱水を心配してましたが、おしっこの色が違うのは分かりやすいですね!参考にします。 ありがとうございます☆

回答No.1

  寝ないのはゲップが出てないから胃が苦しいのかも...  

marie61211
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回かミルクを吐いているので、そうかもしれないです。 ゲップをちゃんと出すようにしてみようと思います。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 生後20日の赤ちゃんのミルクの量について

    初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。 生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。 少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。 ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか? 120mlは多すぎるのでしょうか? 粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか? ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。 おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回 あげすぎですか? 教えてください。

  • 生後一ヵ月の赤ちゃんですが、

    生後一ヵ月の赤ちゃんですが、 母乳とミルクを併用しています。 最近、母乳を継続的に吸ってくれません。 吸いついてはくれるのですが、2~3分吸っては放すを 繰り返すようになりました。 どうしたら継続的に吸ってくれるのでしょうか。

  • 生後10日の赤ちゃんのミルクについて2つ相談です。

    生後10日の赤ちゃんのミルクについて2つ相談です。 病院の指導で、 母乳5分を左右のワンクール後に搾乳+ミルクで80mlを与えるように指導されました。 搾乳が辛いため搾乳はできていなくてミルク80mlにしてます。 (1)母乳片方あげて満足して寝てしまう時がありワンクールできない時があるため たまに3分のワンクールにしてます。 そのあとのミルクも飲んでくれる時と飲んでくれない時があります。80ml飲まない時もあります。 授乳が足りているか心配です。 ムリやりでも起こして与えた方がいいのでしょうか? (2) 母乳5分を左右のワンクール+ミルクを飲んだ後に3時間経たないうちに泣いてくる場合がありますが、その時は、母乳5分を左右のワンクール+ミルクを与えいいのでしょうか?いまは勝手に判断してミルクか母乳どちらかを与えています。 よろしくお願いします。

  • 生後10日増の赤ちゃんがいるんですが、今は一日に一回ミルクを60足して

    生後10日増の赤ちゃんがいるんですが、今は一日に一回ミルクを60足して、後は母乳でしたが、先日、産院で体重を計ったら日増43g増えてました。私が産んだ産院は母乳育児推進の所で、体重が激減しようが、母乳が全くでなくてもミルクを足さない所なので、足してるとは言えず、このまま足しながらでいいか、母乳だけでいけるかアドバイス頂けたらと質問しました。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを預けるには?

    生後0ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 今のところ、母乳でがんばっています。 生後1ヶ月になる頃にどうしても出かける予定(5時間ぐらい)があるので、義母に預けようと思っています。 今の感じだと、2~3時間毎に母乳をあげないとおっぱいが張って痛くなります。 ミルクを与えてもいいかと思ってるのですが、いきなりミルクを飲んでくれるのか気がかりです。 私の張りの痛さも考えると、搾乳したものを渡しておいたほうがいいのでしょうか? また、出かけてる間に痛くなった場合はどこかで搾乳するしかないのでしょうか・・・? 初めて預けることになるので何かと心配です。 何かアドバイスとかあれば併せて教えてください。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲みません。

    生後3ヶ月の息子は、母乳だけを飲んできました。ひと月くらい前に妻が外出し、私がミルクを飲ませようとしましたが受け付けず、4時間近くたってようやく飲んでくれました。それから2週間後、今度は母乳を冷凍したものを解凍して飲ませようとしましたが、一切受け付けず、そのまま4時間寝続け、帰宅した妻が母乳をやるまで空腹のままでした。妻は、「赤ちゃんは、生後3ヶ月まで母乳を飲み続けると、それ以降、ミルクは一切飲まなくなる」と、ママ友達から聞いたらしいです。本当にそうなのでしょうか。また、冷凍した母乳を解凍したものでも受け付けなかったのはなぜなのでしょうか。経験者の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。そして、ミルクを飲むようになる方法も教えて下さい。通常は母乳を飲ませて、妻の外出時にはミルク(または冷凍した母乳)を飲ませるようにしたいのです。妻が外出するのは、ひと月に2回程度くらいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 生後50日 赤ちゃんとの接し方(泣)

    6月に初めての出産で、男の赤ちゃんを 授かりました。 結婚9年目、体外授精を経ての待望の赤ちゃんです。 しかし、泣いてる事が多く、 授乳以外の時間をどのように、過ごして いいのか分かりません。 母乳メインの混合です。 今、ミルクは、日に1,2度 40のミルクを足してる状態です。 自分判断で、毎回母乳後のミルク足しを 徐々に減らし今に至ってます。 赤ちゃんの体重は、減っていないので、 大丈夫かと思います。 増えてはいますが、不安なので、来週 母乳外来を受ける予定です。 母乳メインに移行して以来、日中は 毎時間のようにおっぱいをあげ… 一回の授乳で、各乳10分ずつ目標に あげていますが、左乳から右乳に移したら、最後は右で30分以上咥えさせて、 寝かしつけています。 やはり、こういう授乳の仕方はダメなのでしょうか? 母乳量に不安があるので、吸いたいだけ 吸わさせてしまってます。 赤ちゃんの泣き止ませかたが、おっぱいしか分からず… ついつい、おっぱいに逃げてしまいます。 それもあって、ミルク吐きがあったので、 ミルクを減らしたという経緯があります。 最近は、生後一ヶ月半位になり、 少しは喃語や、表情が豊かになってきました。 起きてる時間もかなり増えました! 機嫌のいい時は、あやして遊んでいますが、機嫌が悪いとか、抱っこの時間が長くなると、ついつい、おっぱいをあげてしまいます。 明らかにおっぱいでない時も、ついおっぱいで逃げてる自分に、後悔してます。 もちろん、その時はおっぱいも遊びのみをしています>_< 寝る時も、ひっついた状態で寝ないと すぐ目を覚ますし、日に1.2時間しか、 離れて行動できません。 その隙に家事を進めています。 離れられない時は、一緒に寝てるか、 携帯で育児について検索してます。 最近は、赤ちゃんが起きてる時間が、増えたのですが… その時のあやし方を教えて欲しいです。 土日に絵本やら、音楽を買いにいこうと 考えていますが… グズグズしてる時間のあやし方や、 赤ちゃんの対応の仕方が知りたいです。 散歩は、時々しています。 スリングにいれていますが、最近は スリングを嫌がるようになってきたので、 抱っこ紐の購入も考えています。 主人用にエルゴは、購入済みで、 新生児から使えるインサートを使っています。 もう少ししたら、ラクになると分かっていますが、どうやって、時間を過ごせばいいのか分からず… 主人も、海外出張が多く、夜も遅いので なかなか気が休まりません。 実家は遠いので、今は助けがありません。 長くなってしまいましたが、 今のような母乳のあげかたでよいのか? 赤ちゃんの起きてる時に、1人で機嫌よくおとなしくないときに、どのような事をすればいいのか、是非、先輩ママがたのお知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重について

    生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重について悩んでいます。 ほぼ母乳で授乳をしています。 体重はお風呂に入る前に測っているのですが、ここ5日間でほとんど体重が増えていないんです。 今までは、一日に20~30g位はコンスタントに増えていました。 授乳は一日に7.8回で間隔が空かなくて胸が張っていないときにはミルクを足すことがたまにあります。 排便は快調なときは4.5回あり(生後結構この調子です)ますが、下痢と言うわけでもないようです。 特に体調を崩している様子もなさそうなのですが。。。 初めての育児で原因がわからないので不安です。 母乳だけではなくミルクも足したほうがいいか?それとも、もう少し様子をみたほうがいいんでしょうか?

  • 寝すぎ?赤ちゃん生後10日

    生後10日の娘がいます。 3時間ごとにおきてオッパイ&ミルクなのですが、 飲んだらほとんどすぐ寝てしまい、別にグズるわけでもなく とにかく3時間寝ています。 赤ちゃんってこんなものなのでしょうか?

  • 生後21日目。どのくらい泣かせてOKですか?

    生後21日目です。 私は赤ちゃんが泣くのがつらく、自分も泣きたくなってしまうため、 すぐに抱き上げてしまったり、3時間経っていないのに授乳したりします。授乳しながら膝の上で寝てしまっても、ベッドに寝かせると途端に起きてぐずります。 泣きかけたときにすぐ抱っこするかおっぱいを含ませるため、結果としてはほとんど泣かせていませんが、私自身が赤ちゃんから離れることができず睡眠不足と腕の疲れでへとへとです。 夫は、赤ちゃんは泣くのが仕事なのだからそのまま泣かせておくべきだと言い、ほおっておきますが、鳴き声が私には苦しくて悲しくて耐えられません。 生後21日の赤ちゃんはどのくらい泣かせてもOKなんでしょうか? 私みたいにまったく泣かせないのはよくないのでしょうか? 泣かせないのは体力がつかなくなったり、腹圧で便が出なくなったりするのでしょうか?考え付いたデメリットはこの2つだったのですが、他にデメリットがありますか?(抱き癖についてはこの際ついてもいいと思っています) ちなみに授乳(母乳)は30分~1時間ごとに30分かけて行う感じのペースです。母乳を与える前には体重を量り、母乳が足りない感じで赤ちゃんが口を離して泣く時にはその時点でまた体重を量って、母乳をどのくらい飲んだか引き算でグラム数を計算して、だいたい100ml~110mlくらい飲むのが適当だろうと思い、足りない分だけミルクを20ml~80ml足しています。もしかして与えている母乳とミルクの量も問題でしょうか?