• ベストアンサー

photshopで作成した画像をillustratorに持っていく方法

こんにちは。 T-SELECT http://t-select.livedoor.com/ というTシャツのデザインに応募しようと思っております。 今までフォトショップは使ったことがあるのですが、イラストレーターは使ったことがなく、今試行錯誤しているところです。 目的としては、フォトショで作ったイラストをイラストレーターに移して、epsとして保存したいのですが、フォトショでjpeg保存したものをイラストレーターで開き、ドラッグしてイラストレーターに持っていき、eps保存する方法で宜しいのでしょうか? ベクトルデータでないといけないようなのですが、ベクトルデータになっているのか判断がつきません。 作りたいのは、 http://t-select.livedoor.com/designer/dl.php のデザイン基データというものです。 環境はWindous XP、イラストレーターとフォトショップはCSです。 出来れば水曜日深夜の締め切りに間に合わせたいので、早めにお返事いただけると助かります…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

実際にプリントするデータはベクトルデータで作成すると書いてあるので、Illustratorのパスを使って絵を描いてください。 Photoshopで作成してJPEG保存してしまうとラスターデータになってしまいます。 一応Illustratorにはラスターデータから、パスに変換できる機能があります。用意する画像は大きめにしないと正確なトレースができないので、1000~2000ピクセル前後に拡大して保存して、Illustratorに読み込んでパスに変換してみてください。それほど正確な機能ではないので、Illustratorで修正は必要だと思いますが・・・

vadelazzo
質問者

お礼

renton様、こんにちは。 >ラスターデータから、パスに変換できる機能~ ということで、正確ではないようですが一度試してみたいと思います。 朝のお忙しい時間帯にありがとうございました^^ 素早いお返事傷み入ります。

その他の回答 (2)

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.3

ラスターとベクターの違いはわかりますか? 質問されている内容で保存してもeps方式で保存したラスタ画像になるだけです。 従い応募用件からははずれているようです。 最新のIllustratorCS2ならライブトレースという機能があり、ビットマップ画像をベクトルのパスに変換してくれます。 ただ、何度か使いましたがやはり思い通りの変換はしてくれません。 ラスター画像をベクター画像に変換するのには無理があるように思えます。 やはり最初からIllustratorでトレースしていく方法が一番でしょう。 Illstratorが難しければPhotoshopにもパスを使ってベクターで絵を書けますよね。 そのパスをIllustratorで読み込んだらいいんじゃないですか?

vadelazzo
質問者

お礼

sineminna様、こんにちは。 ラスターとベクターの違いは回答者様方の説明から判りました^^ やはりこのデータに限っては、イラストレーターで一から作成したほうが良いみたいですね^^; ライブトレースというのはイラストレーターのヘルプで見かけた気がするので、一度探って見たいと思います。 >Photoshopにもパスを使ってベクターで絵を~ ということで、そちらもチャレンジしたいと思います。 朝の早い時間から、質問に答えて頂き有難う御座いました。 アドバイスを基にして、もう少し粘ってみたいと思います。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

Photoshopのデータ、ビットマップ、ラスターデータは、方眼紙の升目を色鉛筆で塗ったようなものです。ですから、ルーペ(ソフトのツールの)で拡大していくと、モザイクのように見えます。JPGなどの絵・写真はこの形式です。 Illustratorのベクターデータというのは、たとえていえば、紐や糸を紙の上に置いて作った図形です。どんなに拡大してもモザイクになることはありません。また、何度変形、拡大縮小を行なっても、絵の品質が変わりません。どちらかというと幾何学的な図形に向いています。 ご質問のサイトを見てみたのですが、http://t-select.livedoor.com/faq/の「よくある質問」の下から3つめ「ベクターデータってなに」にPhotoshopのデーターではなく、Illustratorのデータであるとしています。 この意味は、単に提出するファイル形式をいっているのではなく、配置したPhotoshopのデーター、(および、Illustratorのなかでもラスター化したもの)を含んではいけないということだと思います。 残念ながら、配置することはできず、すべてIllustratorで作る必要があるみたいです。 No.1の回答者がアドバイスしていらっしゃる方法は、もとのPhotoshopの絵が、ごく単純な線や、塗りからなる、たとえば折り紙の切り絵のようなものの場合、ある程度使えますが、通常期待したものは得られません。(ぼかしや、グラデーションはまったく無視されてしまいます)。 Adobe Streamlineというグラデーションまでベクターデータに変換する専用ソフトがありましたが、現在は販売を終了しているようです。(これも、なかなか思った通り変換できるものでもなかった。独特のクセがある絵になる気がしました)。

vadelazzo
質問者

お礼

illashige様、こんにちは。 ラスターデータもよく判っていない状況なので丁寧に説明して下さって有難う御座いました^^ イラストはTシャツのデザインとして描いたものなので、ぼかしやグラデーションは使っていませんが、No.1の回答者様の方法で試してみて無理なようだったらやはり、一からイラストレーターで作っていくしかないようですね^^; Adobe Streamlineなどのお話も勉強になりました。 朝のお忙しい時間帯からありがとうございます。とてもためになるお話が聞けました。

関連するQ&A

  • PhotshopでIllustratorのデータを開くには?

    PhotshopでIllustrator(.ai)のデータを開いて加工したいのですが、 【書類を開くことができません。Photshopでファイル拡張子を認識できません】 というエラーメッセージが出てしまいます。 Photshop5.0 Illustrator9.0 OSはWindowsです。 イラレデータをpdfに保存すると開けますが、画質が悪く使えません。 epsとaiの拡張子のものをフォトショップで開くにはどうしたらいいですか?

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • イラストレーターでEPS画像を配置すると、PDF保存できません。

    イラストレーター9.02を使っています。 フォトショップのEPS画像を配置すると、PDF保存できません。 下記のメッセージが表示されます。 --------------------------------------------- このファイルは、EPS解析で解析できません。 ↓クリックすると、 Illustratorで問題が発生しました。(‘PARM’) --------------------------------------------- ちなみにTIFF画像の場合、PDF保存できます。 フォトショップでの作業が悪いのでしょうか? それともイラストレーターでは、EPS画像を含めてPDF化できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Illustrator、photoshop、画像の配置について教えてください。

    Illustrator,Photoshop 共に初心者です。 <IllustratorCS2、PhotoshopCS2> を使用しています。 いま、ポスターを作っています。 フォトショップで制作したデータを、 イラストレーターで使いたいと考えています。 イラストレーターのアートボード内で背景に色をつけ、 そこに「配置」して組み込むと、 画像(キャラクター)の背景がグレーっぽくなってしまいます。 元画像は透過はしてある(フォトショで開いて確認済)はずですので、 元画像の背景色とは考えられません。 他の方の解答を閲覧し、 もしかしたらイラストレーター内で「拡大・縮小」してしまったので そのような現象が起きたのかと思いました。 そこで、元のデータ(psd)をフォトショップ内で縮小し、 WEB用に保存→gif保存→Illustratorで配置 という手順を踏んでみましたが、 症状は直りませんでした。 元のキャラデータがフォトショップですので、 フォトショップを用いてポスター作りをすればいいと思うのですが、 イラストレーターの方が使いやすいのでそちらで作業したいと考えます。 ソフト使用経験が長い方、 同じようなことを経験したことがある方、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターデーターのプリントアウトについて

    誰かアドバイスして下さい! イラストレーターでパンフレットを作っています。epsの画像データを張り付けて、プリントアウトするとコントラストのない粗い画像になってしまいます。jpgのデータに置き換えてプリントアウトするとまともにプリントできます。epsとjpgのデータは、フォトショップで別名保存した同じものです。もちろん、350dpiのYMCKデーターです。 環境は、MacOS9.22 イラストレーターは8.0.1 フォトショップは6.0.1です。プリンターは、エプソンPM-3500Cでドライバーも、先ほど更新しました。 誰か助けて下さい!

  • 広告作成 イラ酢トレーたーフォトショップの保存形式について

    フォトショップver6.0&イラストレーターCS使用 初心者です・・・ 広告作成について詳しく教えていただきたくて質問させてください。 仕事で広告作成をしなくてはいけなくて、DTP、フォトショップ、イラストレーターの本を買い今勉強中で、なんとか途中までは作成できたのですが・・・ フォトショで画像修正しEPSで保存→イラレで配置(リンク)をすると画像に×しるしが出てしまいます。。。 なので、保存形式変更してみました。 フォトショの画像をTIFF形式で保存→イラレで配置(リンク)をするときちんと画像配置されます。 イラレで最終的にEPS形式保存するのですが、フォトショの画像はTIFF形式のものでも問題ないのでしょうか? DTPの本にはEPS形式で保存すると書いてあり、JPEGではなくTIFF形式なら問題ないと書いてあります。 よく意味がわからなくて・・・フォトショの画像保存形式はTIFFでもEPSでもどちらでもよいということなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • イラストレーター10で作成した ロゴや文字がフォトショップで開くとギザギザになる

    イラストレーター10で作成した ロゴや文字ですが eps保存にしてもai保存にしても フォトショップで開くとギザギザになります。 フォトショップでスムーズなロゴや文字になるようにするには どうすればよいでしょうか?

  • イラストレータでの透明画像がうまく印刷できない

    イラストレーターCSで、フルカラーの洋服のオンラインショップのちらしを作成しました。 ちらしといっても、社内に貼る用で、はじめからインクジェットプリンタで刷るものとしてデータを作成しました。 洋服やアイテムの写真を載せなければいけなかったので、フォトショップ上で洋服やアイテムをパスで切り抜いたものを「Web形式で保存」でGIF形式で保存しました。それをイラストレーターで色付きの背景に貼りました。 しかし、データ上では出ていないのに、プリンターで印刷するとデータそのものの大きさの四角が背景よりも濃い色で出てきてしまいました。 透明がいけないのかなぁと思って、このあと配置する画像の背景色も同色にしてEPSで保存して配置したのですが、GIFのときと変わらない状態で印刷されました。 プリンターは「canon pixas」のフルカラーインクジェットプリンタです。 フォトショップとイラストレーターどちらともカラーモードはCMYKです。 背景色も区切りのいい数字にしてあります。 原因がわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストレーターで画像埋め込み出来ない

    MAC9.2 イラストレーター8.0、フォトショップ5.0を使っています。8ビット、グレースケールのイラストを画像埋め込みをしようとしても「EPS解析出来ません」と表示が出ます。(写真、カラーデータでもしばしばおきます) 元画像に問題があるのでしょうか?

  • illustratorでepsが埋め込めない

    毎度ご回答いただいて感謝しています。先ほどお客さんからのデータ渡しでeps保存された画像と、それをリンクされてレイアウトされているillustratorのデータをいただいたのですが、出力するにはepsの画像をリンクではなく埋め込まなくてはいけなくて、illustratorのリンクウインドウから画像の埋め込みを選択すると「この画像はeps画像で解析できません」というアラートが出て埋め込めません。フォトショップで画像をepsで保存しなおしてみたのですが、同様の結果になってしまいます。これはどういった原因で埋め込めないのでしょうか?またこれを埋め込むにはどうすればよいのでしょうか? 使用環境はMacOS9.2.2でillustrator8.01です。先方がどういったバージョンで作られたかは不明です。

専門家に質問してみよう